NHK朝ドラ【べっぴんさん】第52回(第9週木曜日) 感想

商店街の友人たちを巻き込み、百貨店への出品にむけた商品作りを始めたすみれ(芳根京子)だったが、今後忙しくなるとしたら子どもたちをどうしたらいいか悩む。
知り合いのつてで保育園に預けることになるが、それぞれの家庭で事情があり一筋縄にいかない。
そんな中、百貨店の担当者と打ち合わせの日を迎える。
子ども服につけたキアリスのタグをすべて取り外し、代わりに百貨店の特選マークを付けるように言われ、困惑する。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第9週「チャンス到来!」 第52話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

百貨店さまさまの時代ねぇ…。
何となくわかる。

もちろん、私自身はそんな時代に生まれたわけではないけどな
私自身がいわゆるデパガをやっていた時代でも、百貨店は結構「さまさま」だった。

時代的には百貨店自体よりもテナントDCブランドが大事な時代、ブランドタグを外すなどとんでもない話だったけれども、それでもブランドさまも百貨店さまに「入れていただける」有りがたさはあったと思う。
両者の名前が並び立つ時代だった。

私の親世代は未だに「中元歳暮の包装紙は三越ならば間違いない!」の世代である。
このドラマの時代を生きてきた人たちにとっては百貨店自体が信頼のブランドだったんだよね。


「キアリス」のタグをすみれが思いついた時、こりゃDCブランドの走りだね。と思った。

服にブランドのタグを付ける。
自信の表れよね。

なのに、

お手間ですが全部外してもらう事になります。

えっ?

まっ、そのかわり大急特選のマークをつける事ができます。
(エッヘン)

これだよねぇ…。


すごいな、すみれ!
大急特選マークが付くいう事は大急さんが名を付けてもええと認めた品いう事や。


と、興奮する紀夫さんの反応はこの時代の人たちなら当然の声なんやろね。


すみれには当然……

全然喜ばしい出来事ではない。
 beppin52


店に戻ったら、みんなが1つ1つタグのために刺繍している。

ああ、そうか…
ミシンで大量に刺繍しているわけではないもんな。

本当に1点1点愛おしい物だろうな、としみじみ感じたわ。

これを取れなんて、とんでもない。

そう思わせてもらえる描写だった。


世間では、明美ちゃんを外した新聞社に抗議しないのか、という批判が多いのだそうで。

えっ……

このドラマをずっと見ていて、この人たちが抗議なんて出来る人たちに見えるの??(爆)

理不尽なことが起きても大声なんて上げられない。
そういう性格弱者な人たちが、頑張って荒波に漕ぎ出でていく話だと私は思っているけど。笑.gif


そんな所よりも、私は保育園に初めて子どもを置いていく すみれの反応の方が気になったよ。

私なんて子どもを初めて幼稚園バスに乗せただけで、めっさウルウルしてたのに!!←今から考えるとアホかと。笑.gif

子供だけじゃなくて保育園に子どもを初めて置いていくって母にとっても寂しさと不安でいっぱいな気がするんだけど…でも、私の友達の中にもサッパリポンって人はかなり居るので、すみれさんもクールな人なんだな。

クールというか…
天然なのかもしれない。やっぱり。


闇市のボスの手下が復讐のために明美ちゃんを誘惑する(たぶん)下りは正直不要で、嫌な予感しかしない。

だって、あの男、あまり頭が良さそうじゃなくて。
詐欺も思いつかなそうなキャラだったけどーーー。笑.gif

何をやらかす気なんだろ。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子
村田(田坂)君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
足立武 … 中島広稀
岩佐栄輔 … 松下優也
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

大島保 … 伊武雅刀 坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美


ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • shigeaki t
    2016年12月1日 2:26 PM

    同級生三人トリオの中で一番気が強いのが君ちゃんやからw抗議は無理っすねwww男会ならやるかもだけどこの人らは揃いも揃って口下手やし。失敗する絵しか浮かばない。
    実は大急の社長の接待の時に嫌な予感がしたんだけどそれは巨搭の見すぎやろってw伊武さん囲んで料亭で飲むって教授選の悪だくみにしか見えん俺もおかしいけどw手放しで喜べん話だよね。
    キアリスの表示が無かったら大急の子供服ええわ~でキアリスがなかなか有名にならんかもしれんし。逆に大急と手が切れた時に大急に卸してた実績は大きな武器になるよね。男会とキアリスの意見が反対になりそうね。明日も楽しみ。

    • くう
      2016年12月2日 8:55 PM

      しげさん
      >男会ならやるかもだけどこの人らは揃いも揃って口下手やし。

      男会は新聞さまさま、百貨店さまさま頭だから、言われるがままなんでしょうねー。
      権力にはへつらうってのもまた賢い生き方だからね^^;

      >伊武さん囲んで料亭で飲むって教授選の悪だくみにしか見えん俺もおかしいけどw

      私もあの伊武さんはやっぱり印象深いわ。
      でも、この朝ドラではむしろ すみれたちの気持ちを理解してくれそうな気がする。

4件のトラックバック

  • もう…何がなんだか日記
    2016年12月1日

    保育所と特選マーク>『べっぴんさん』第52話

    子供達を世話するタケちゃんの図ぅをワザワザ映しといて保育所へと話は進む彼の存在は何なのよ?…あ、掃除&雑用係なんだっけももももしや保育所の件がダメになって結局のところ彼…

  • レベル999のgoo部屋
    2016年12月1日

    べっぴんさん 第52回

    内容紀夫(永山絢斗)の説得に応じ、百貨店出品を決めるすみれ(芳根京子)達は、ご近所の知り合いに協力を仰ぎ、君枝(土村芳)の家で作ることに。そして子供たちを、保育所に預けようとするが。。。。 敬称略 “取らぬ狸の皮算用”

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年12月1日

    保育所と特選マーク>『べっぴんさん』第51話

    子供達を世話するタケちゃんの図ぅ をワザワザ映しといて 保育所へと話は進む 彼の存在は何なのよ? …あ、掃除&雑用係なんだっけ ももももしや保育所の件がダメになって 結局のところ彼が保母さん扱いされる …というオチ? いやいやそれは、あんまりでござりまするがな …ひじゅにですが何か? 「女一人でもちゃんと生きていける様に頑張りたい」by…

  • ディレクターの目線blog
    2016年12月1日

    べっぴんさん (第52回・12/1) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第9週『チャンス到来!』『第52回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は…