NHK朝ドラ【べっぴんさん】第51回(第9週水曜日) 感想

すみれ(芳根京子)を説得できなかったことで、紀夫(永山絢斗)は坂東営業部の同僚に責められる。
百貨店に恩を売ることが、会社の利益につながるからだ。
その晩、すみれは紀夫の素直な思いを聞き、すみれは新聞記事がきちんと4人の店ということを知ってほしい、だから百貨店に出品をしたいと良子(百田夏菜子)や君枝(土村芳)に打ち明ける。
しかし大量の商品をどうするのか、製作場所はどうするのか、問題は山積みだった…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第9週「チャンス到来!」 第51話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

「男会」の結成に、思わずテレビの前でキャーーーーー!ハート.gifっと言ってしまった自分である……。

紀夫さんが復員する前から望んでいた旦那衆の呑みシーン。

何がそんなに嬉しいのや、自分…
と、思った時に、

ああそうか。
自分の息子にお友達が出来たのを見るような喜びよね。ハート.gif
と、気付いたのでした。笑2.gif
 beppin51


あ、これって平匡さんの成長をドキドキしながら見ている図と同じだよな。

無関係ですが。
『逃げるは恥だが役に立つ』と被る所がたくさんある。

潔さんなんて、もう…なんだか風見のように見えちゃってる。笑.gif
この人は強いから平匡さんの気持ちが解らないんや…。
と、思いつつ、ああ、これ、弱者目線になっちゃってるなって。
(見てない方は、何のこっちゃですいません笑.gif)

そう。
昭和の頑固な日本を描いているようであって、この朝ドラってとても現代的背景を描きだしているのよね。

周りに馴染めない心の孤独な人。
「独身で母親じゃない」という、この当時ではマイノリティに属する人。

そんな人たちが支えられて幸せを手にする物語…
…で、あってほしいなぁと望む視聴者。


もっとも、実質的には変な描写も多い。
結局、現在の坂東の社長って誰なんや……。笑.gif

お父さまは、紀夫くんに任せると言って近江に引っ込んだばすやで。
潔くん夫婦は何の権限があって「紀夫くんをそろそろ社長にしようかな」「まだ早いんやないの?」とか言ってるんだろう…とか…。

まぁ…そこはおいおい…おいおい説明されるのだろう……きっと…。

あと、時子さんたちも下々のお手伝いみたいに簡単に手伝ってもらおうとか言ったらダメだと思うんだけど。

商店街の主婦だってことは、彼女たちにもそれぞれの仕事が……
あるんじゃないのかな…。ないのか…。笑.gif


昨日の新聞の明美ちゃんの見切れた写真。
4人並ばせながら1人だけ切るとか失礼極まりないよね。

出てしまった記事は今さらどうにもならない。

だから百貨店に出店して4人の店だと広く知ってもらおうと決意する すみれであった。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子
村田(田坂)君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
足立武 … 中島広稀
岩佐栄輔 … 松下優也
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

大島保 … 伊武雅刀坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美


ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43 44 45 46 47 48
49 50 51

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • 巨炎
    2016年11月30日 3:07 PM

    >潔さんなんて、もう…なんだか風見のように見えちゃってる。
    二人とも最近よくCMに出ています。
    というか、CMか本編か錯覚を起こすアレは確信的な愉快犯。

    ヤフー感想では新聞社に抗議しない三人が冷たい的意見もありますが男目線だなーと。
    「花アン」レビューでハナは苛め自体に気づかないけど、
    他の朝ドラ主人公はアカラサマな「同情してます」感のアクションで
    苛められた子を余計に追い詰めるという指摘がありましたね。
    特に明美ちゃんは相応にプライドもありますから。

    傍観者的立場から少しずつ前に出ていくための出店という流れは良いし
    少しずつ雰囲気が明るくなるのも先週の「狂犬のキヨシ」より良し。

    • くう
      2016年12月1日 12:22 AM

      巨炎さん
      >ヤフー感想では新聞社に抗議しない三人が冷たい的意見もありますが

      みん感はあまり見ないようにしています。
      大抵、ハラが立つので(爆)
      抗議なんて載っちゃったのにしても仕方ないし(と、今日すみれも言ってましたよね)
      謝罪文と共に訂正させることも出来るかも知れないけれども、そんな争いは時間が掛かるし。
      私は、本日51話の方向で良いと思いました。
      明美ちゃんには報われて欲しいですね~。

4件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2016年11月30日

    べっぴんさん 第51回

    内容紀夫(永山絢斗)の説得にも応じず、すみれ(芳根京子)は、百貨店への出品を拒否する。そのことを潔(高良健吾)らに報告したところ。。。。。 一方、新聞記事により、“キアリス”に客がやってくるようになるが。そのことで、すみれたちと明美(谷村美月)の間に亀裂が入ってしまう。 もう一度、すみれの説得を試みる紀夫。 敬称略 結局のところ…

  • もう…何がなんだか日記
    2016年11月30日

    男会>『べっぴんさん』第50話

    「男会」と聞いて男性達が集まって料理を作る会…と思ってしまった私って…ひじゅにですが何か?「女房も説得できんやなんて」by笹井@男性社員↑コレって結局のところ先週…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年11月30日

    男会>『べっぴんさん』第50話

    「男会」と聞いて 男性達が集まって 料理を作る会 …と思ってしまった私って …ひじゅにですが何か? 「女房も説得できんやなんて」by笹井@男性社員 ↑コレって結局のところ 先週に紀夫が拘っていた昔ながらの価値観 ちゅーヤツじゃね? 戦争のPTSDが根底にあるとはいえ その価値観に囚われて昭一&勝二の様に柔軟になれなかった…

  • ディレクターの目線blog
    2016年11月30日

    べっぴんさん (第51回・11/30) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第9週『チャンス到来!』『第51回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は…