NHK朝ドラ【べっぴんさん】第48回(第8週土曜日) 感想

ファッションショーで、すみれ(芳根京子)は売れ行きが伸び悩むキアリスの宣伝をしたらいいのではないかと思いつき、前日だというのにショップカードづくりを始めて家族を困らせる。
紀夫(永山絢斗)は、相変わらずファッションショーには、関心を持てず複雑な心境でいた。
そして当日、すみれたちはモデルとして登場。その壇上で、すみれは店への思い、人を信じることの素晴らしさを観客席にいる紀夫に向かって語りかける。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第8週「止まったままの時計」 第48話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

なんか…なんかな…

ちょっと納得行かねぇ…。


まぁ、でも、この納得行かなさの予想は何となく出来てた。

とりあえず、野球のボールで練習していたのは、やはりお手玉だった。
成功した紀夫さんの嬉しそうな顔
(と、さくらの無理やり笑わさせられてる感笑.gif)

ファッションショーは微笑ましくて良かったよ。
でも、商品コンセプトは全く説明のないショーで、ちょっとビックリした(笑)
(そして子供服の宣伝はここで便乗しないのな…一緒に子どもモデル出すだけでいいのに)

商品コンセプトの替わりにモデルの皆さんの紹介って…(爆)

と思いつつも、時子さんの

これから前を向いて生きていけると思います。

と、悦子さまの

皆さん、頑張りましょうね。

には、ウルッとした。

突然出てきた伊武雅刀は悦子さまのスカウト要員であってほしかった。
悦子さまの出番がこれで終りにならなければいいなぁ。


ドレスで4人並ぶと、やはりアイドル力が際立つ百田さん…。
 beppin48


戦争が終わって苦しい中、自分は何ができるだろうと考えて今のお店を始める事になりました。
やっと夫が帰ってきてくれました。
少しは生活に対する不安も少なくなりました。

だからこそ私は気が付いた事があります。
それは、お店が私の人生の喜びになっているという事です。

世の中にはいろんな事があるけれど仲間がいれば大きな力が生まれる事。
一人ではできない事も仲間と一緒ならできる事。
女の人もそんな夢を見る事のできる世の中になればと思っております。

人を信じる事の豊かさと…。
夢をかなえていく姿を私は娘に見せてやりたいです。



生き生きと暮らす母の姿を さくらに見せてやりたいんだよ。

…と、言われたら紀夫くんも前を向くしかない。


自分だけ浦島太郎のような気になってたけど…うん、それでは…あかんのやな。

と、妻を抱きしめる紀夫くんである。


いいのか。これで。

これって、男はつらいよ案件だよね。

すみれの生きがいは受け止めなきゃならないけど、自分の戦争トラウマはこれで解決ってことにしなきゃならないんだね。

ラストの動き出した時計が無理やり動かし始めさせられたように見えたのは私だけーーー??汗2.gif


まぁね…
精神的な傷なんていつまでも抱えていたら生活できねーだろーがっ!!
って話ではあるけれども、平成ドラマとしてはずいぶんクールだね。汗.gif

女が輝くためには男は強くあらねばならぬという、頑張れ男子な物語なのだった。

…で…
栄輔くんはどこへーーーー??
視聴者はキミが明美ちゃんと一緒になってくれるのを期待してるぞーー

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子
村田(田坂)君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
岩佐栄輔 … 松下優也
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

大島保 … 伊武雅刀坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美


ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43 44 45 46 47 48


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • 巨炎
    2016年11月26日 3:09 PM

    個人的にはショーで裏方に徹したゆりが終わった後に一人で踊っているのが良かった。
    ただ、すみれ達の学生時代が端折られた事が後に響いたように
    もう少し(女性服で無くても)デザインに興味を持って勉強しているような描写が…。
    姉は大人服、妹は子供服なら、それはそれで良い対比なのですが。

    >精神的な傷なんていつまでも抱えていたら生活できねー
    玉枝さんと糸子が勘介について語れるようになるのに四半世紀かけたように
    今回で一段落とはいえ、その重みの描き方は今後次第でしょうね。

    未練を断ち切るためと思われる栄輔の行動も同様で
    カムバックは期待するも後の扱いは海のものとも山のものとも。

    • くう
      2016年11月26日 9:40 PM

      巨炎さん

      私、そういえば、ゆりさんショーに出ていなかったなぁと思って。
      ゆりさんが1人で踊っているシーンは潔君に物陰からでも見ていてほしかったなぁと。

      >もう少し(女性服で無くても)デザインに興味を持って勉強しているような描写が…。

      世間では、突然テーラー並みに服を縫える すみれ、みたいに言われてますが、私は手芸倶楽部の皆さんが服を作れる事に関して大して違和感ないのです。

      けれども、ゆりさんの突然のスタイル画は無いわーーと思いますわ。
      せめて絵が大好きでドレスが大好きとかそういう描写は子供時代に入れ込んで欲しかったですわ^^;

      >その重みの描き方は今後次第でしょうね

      これで解決しちゃってる気がするのですが…「今後」があるといいな^^;

4件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2016年11月26日

    べっぴんさん 第48回

    内容そして、“坂東営業部”のファッションショーが開かれる。すみれ(芳根京子)たちが作った服を、皆で着て。。。。。。 敬称略 えっと。。。。これは、“誰のため”のショーなのかな??? 次週からは、本格始動になるのだろうけど。 その“前提”になる部分で、この体たらく。。ってのは、 …

  • ディレクターの目線blog
    2016年11月26日

    べっぴんさん (第48回・11/26) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第8週『止まったままの時計』『第48回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の…

  • もう…何がなんだか日記
    2016年11月26日

    人生の喜び>『べっぴんさん』第48話

    ファッションショー当日何と、モデルに節子さんと静子さんまで…近江のアレコレは既に全クリア?…ひじゅにですが何か?「人を信じることの豊さと夢を叶えていく姿を私は娘…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年11月26日

    人生の喜び>『べっぴんさん』第48話

    ファッションショー当日 何と、モデルに 節子さんと静子さんまで… 近江のアレコレは既に全クリア? …ひじゅにですが何か? 「人を信じることの豊さと夢を叶えていく姿を 私は娘に見せてやりたいです」byすみれ 紀夫の「出来たー!」のオチは 喜んでんだか無関心なんだか微妙~な>こらこら さくらちゃんの図ぅ― ま、問題の(?)栄輔さんに…