NHK朝ドラ【べっぴんさん】第43回(第8週月曜日) 感想

戦地から帰還した紀夫(永山絢斗)は、すみれ(芳根京子)が友人たちと共に子ども服の店を開いていると聞いて驚く。
五十八(生瀬勝久)に坂東営業部の立て直しをしたいと伝えるが、潔(高良健吾)とゆり(蓮佛美沙子)がすでに動いていることを知り動揺する。
すみれたちが企画した歓迎会でも、つい友人たちに不遜な態度をとってしまい、気まずい空気が流れる。
さらに坂東営業部も潔に託すと言って、違う仕事を探し始める。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第8週「止まったままの時計」 第43話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

あーーーもう~~ホラーかってくらいドキドキしたわ!!

さくらが いつ栄輔くんに「おとうさん」って言っちゃうかと思うとーーーー!!(爆)


そして、ラストシーンに笑っちゃいけないと思いつつ思わず爆sho……

え、だって、あんな狭い部屋で引きこもりスペース作るとは…
 beppin43

ストーブさんストーブさんなの!?


いや、でも紀夫さんの気持ち解るなぁ。

家族に会いたくて、みんなに会いたくて、戦火を抜けてやっとの思いで帰ってくる…。
(紀夫さんの場合はまだ何をしていたから連絡も取れなかったのか不明だけれど)

「会いたくて」の気持ちの裏には当然、みんなも自分に「会いたくて」待っていてくれるのだという願望があるでしょう。人間。

しかも、この時代。
男としては、女を守らなくては家族を守らなくては会社を守らなくては。
自分がみんなを食わせなくては!!
という気持ちが大きいだろう。立派な事だよ。

なのに…。

・自分が居なくても立派なバラック()で妻子がなんとか暮らしてる。
・自分が居なくても義姉夫婦が会社のためにすでに奔走してる。
・自分が居ない間に鬼畜米兵が日本に馴染んでる。
・自分が居ない間に妻が楽しそうに商売をやっている。
・自分の知らない人たちが妻の暮らしを支えてる。

極めつけは…
・なんや、さくらが懐いてるあのイケメンは!!!?


そら、ストーブの前で膝抱えたくもなるわ。笑.gif

本当は、同じく戦地から生還してちょっと浦島状態だったはずの良子と君枝の夫とは良い共感が持てる会話も出来るはずなのに、今の紀夫くんにはそんな余裕はない。


女ばかりでこないな所を借りて本格的な商売をやるなんて…。
それを男が笑って見てるなんて。
心配やないんですか?
僕にはよう理解できません!



と、自分のパーティを抜け出してしまう夫。
いいぞ。闇落ち。笑.gif


あんなこと言うたらみんな嫌な気持ちになってしまうやない!


今イチ人間味に欠ける感じだった すみれの、このドラマ初の小言。笑.gif


戦前は今一つこの世の者とは思えないような感じだったホンワカポーッと夫婦に人間味出てきた。

役者としてもね、永山さん、本領発揮できるよね。笑2.gif


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子
村田(田坂)君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
岩佐栄輔 … 松下優也
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美


ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42
43


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • 巨炎
    2016年11月21日 9:42 PM

    >さくらが いつ栄輔くんに「おとうさん」って言っちゃうかと思うとーーーー!!
    >なんや、さくらが懐いてるあのイケメンは!!!?
    先週ラストのさくらちゃんの映し方から予想は出来ましたが、さもありなん。

    >同じく戦地から生還してちょっと浦島状態だったはずの良子と君枝の夫とは
    >良い共感が持てる会話も出来るはずなのに
    後から戻ってきたやつ程、面倒くさくなる辺り筋は通っています。

    戦後社会に順応できない復員兵の苦悩は朝ドラであまり描かれてませんね。
    「カーネーション」は平吉を直に描かない事で視聴者の想像に任せ、
    「マッサン」は甥っ子中心に一週限定。
    描けたのに上手く描けなかったのが「おひさま」で
    本作のキャスティングの意味がやっと分かってきました…。
    高良&永山のリベンジに期待!

    • くう
      2016年11月21日 10:51 PM

      巨炎さん
      >先週ラストのさくらちゃんの映し方から予想は出来ましたが、さもありなん。

      いやいや、それはあったらダメかも^^;

      >戦後社会に順応できない復員兵の苦悩は朝ドラであまり描かれてませんね。

      たぶん、どの朝ドラでも描いている「つもり」なんだと思います^^;
      伝わるものが…薄いだけで……
      このドラマはやる気だな!!と今のところは思っています。

      >本作のキャスティングの意味がやっと分かってきました…。
      高良&永山のリベンジに期待!

      永山さん、「おひさま」の時はうなされたりしてましたよね。確か……
      今回はもっと長くトラウマ演じられそう。

4件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2016年11月21日

    べっぴんさん 第43回

    『止まったままの時計』内容ついに、紀夫(永山絢斗)が帰ってきた。大喜びするすみれ(芳根京子)たち。 そんななか、紀夫は、すみれが仕事をしていること。そして、五十八(生瀬勝久)潔(高良健吾)たちが坂東営業部の復活を考えていると知る。 敬称略 もともと、今作の紀夫の描写は、…

  • ディレクターの目線blog
    2016年11月21日

    べっぴんさん (第43回・11/21) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第8週『止まったままの時計』『第43回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の…

  • もう…何がなんだか日記
    2016年11月21日

    出る幕>『べっぴんさん』第43話

    復員してきた紀夫が勘助@『カーネーション』状態になるであろうことは栄輔の描かれ方からしても、容易に想像ついたけどでも、そのまんまじゃ向こうは超えられないとばかりに>ぇシ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年11月21日

    出る幕>『べっぴんさん』第43話

    復員してきた紀夫が 勘助@『カーネーション』状態になるであろうことは 栄輔の描かれ方からしても、容易に想像ついたけど でも、そのまんまじゃ向こうは超えられないとばかりに>ぇ ショックの要因は別方向 勘助は戦争そのものに傷ついて帰って来たけど 紀夫は帰って来てから自分の居場所を見失っている まあ、どっちがどう…ではなく 切り離せないものではあるけどね …ひじゅ…