NHK朝ドラ【べっぴんさん】第42回(第7週土曜日) 感想

すみれ(芳根京子)に届いた手紙は、「桜の咲く頃、帰ります」と書かれた夫・紀夫(永山絢斗)からのものであった。
喜ぶすみれ、しかし栄輔(松下優也)の気持ちは晴れない。
新しい店の名前は、すみれたち4人の名前から一文字ずつとり「キアリス」と名付けられる。
すみれは栄輔に、これまで親切にしてくれてありがとうと、感謝の気持ちを伝える。
神戸を見下ろす高台で桜を見上げていたそのとき、ついに紀夫が帰還する。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第7週「未来」 第42話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

今日はこのドラマに夢中な視聴者、号泣な回だっただろうな~……と、ちょっとポーーっとする…。

いや、決して嫌いじゃないし、どちらかと言えば「好き」の上の方に位置するこのドラマ。

でも、ヒロインの大事な人がやっと帰ってきたというのに、どうしてか、ちっともウルっと来なくてすいません。汗.gif
(君枝ちゃんの旦那さん生還の時はウルっとしっぱなしだったのに)

いや、だから…アレだよ。
もうずっと書き続けてきた通り、「紀夫」さんというキャラの書き込みが薄いからだよ。笑.gif

ご帰還のシーンは大変美しかったし微笑ましかったけれども、ここを見ながらしみじみつくづく思ったんだ。

私はこの「すみれ」というキャラが好きだし、この一家の幸せを祈っているけれども、それは「主人公を愛おしく応援する」のとは、ちょっとベクトルが違うかなぁって。
 beppin42

紀夫さんだけではなく、すみれ自身も控えめで可愛いキャラで、あまり内面を覗いてみたいって印象じゃないのよね。

こんなに小さい子役さんにこんな事を言うのもどうかと思うけれども、さくらちゃんも何だか「やらされてる感」満載なんだよね。笑.gif

実際に、アップの表情だけ別撮りしてるなって明らかに感じてしまうシーンがいっぱいあるよね。笑.gif

こういうのは、もちろん子役さん自身が悪いのではなくて(だって、あんな年で言われた通りに演技なんて出来るわけないんだし)撮り方や演出の問題だよなって思うのだった。


まぁ、つまり、この坂東夫婦、今のところは「脇役の1人のように応援している」……って感覚になっちゃうの。

もちろん「今のところ」である。

来週から、それこそやっと見えづら過ぎた紀夫さんのキャラが見えてくると思うし。(しかし、もしかしたら好感度別の方向に笑.gif)


予告を見た限りでは(いやーー実は一昨日くらいにその辺のあらすじが目に入っちゃってもう知ってたんだけど笑.gif)私がずっと不満に思っていた「お父様は跡取りである紀夫の心配よりも潔の夫妻の方にばかり行ってていいわけ?」が解消される予感。


そう。
生きている者は死んでいるかもしれない者の事を考えるよりも、生き残った者たちでどう暮らしていくか考えなくてはならないのだった。


だからこその栄輔くんや明美ちゃんの複雑な表情である。
紀夫さんは「居なかった人」なんだ。
だからこそ、これから彼は自分が居なかった場所に馴染んでいくのが大変だよね。
自分だったらって考えると、すごく切ない。もう家出したいです。泣.gif


せっかく すみれさんの心が晴れてきたいうのに…。
さくらちゃんにホンマのお父さんが帰ってくるいうのに…。
はあ…チクッとしとる。
何でやろ?
何でわしはこないに器のちっちゃい男なんや。



素直なドラマだよね。
登場人物みんながそれぞれ持っている心の闇をちゃんと見せる。
みんな善良!!ニコニコ朝ドラじゃないところ、好きだよ。

Yahoo!みんなの感想でワイワイ言われていた近江へのお礼も一応完了。笑.gif


新しいお店の名前なんやけど…。

キアリス?
キアリス?
どないな意味なん?

キアリスの「キ」は君ちゃんの「キ」。
キアリスの「ア」は明美さんの「ア」。
キアリスの「リ」は良子ちゃんの「リ」。
キアリスの「ス」は…。


すみれちゃんの「ス」。

マークは…リスはどう?

クローバーとリス?

ええわぁ!
なあ!明美さん?

うん。


この女の子4人キラキラシーンが好きだわ。
4人の仕事のシーン、もっと入れてほしい。
 beppin42-1

これからだよね。
家族も会社も。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子
村田(田坂)君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
岩佐栄輔 … 松下優也
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美


ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41  42


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2016年11月19日

    べっぴんさん 第42回

    内容ついに、紀夫(永山絢斗)から手紙が届き、喜ぶすみれ(芳根京子) 一方、五十八(生瀬勝久)は、潔(高良健吾)ゆり(蓮佛美沙子)を連れ、兄・長太郎(本田博太郎)のもとを訪れていた。 そして、すみれたちの新しい店の準備が進み。。。。 敬称略 なんだろうね。これ。。。(失笑) えっと。。。。だいたい150話前後なので、 4分の1が終了し、新章開始なワケなのですが。 ちょっと、これ、大雑把すぎるぞ!! 正直 …

  • ディレクターの目線blog
    2016年11月19日

    べっぴんさん (第42回・11/19) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第7週『未来』『第42回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年11月19日

    キアリス>『べっぴんさん』第42話

    新しい店の名前は“キアリス” 4人の頭文字を組み合わせたものなのは分かるけど 何故この順番にしたんだろう? “キスアリ”じゃマズイからか? “スキアリ”じゃヤバイからか? “リスキア”や“アスキリ”でも変だからか? …なんてことは置いといて 「アリス」が隠れてるからかな …と思ってみる まあ、マークには「リス」を採用するみたいだけども 著作権あるも…

  • もう…何がなんだか日記
    2016年11月19日

    キアリス>『べっぴんさん』第42話

    新しい店の名前は“キアリス”4人の頭文字を組み合わせたものなのは分かるけど何故この順番にしたんだろう?“キスアリ”じゃマズイからか?“スキアリ”じゃヤバ…