NHK朝ドラ【べっぴんさん】第41回(第7週金曜日) 感想

絶望するすみれ(芳根京子)に五十八(生瀬勝久)は、紀夫(永山絢斗)は帰ってこない可能性もある、前を向くことが大事だと告げる。
大雨の中、その場を飛び出したすみれを、栄輔(松下優也)は追いかけるが、何もいうことができない。
店に行かず家に閉じこもるすみれを明美(谷村美月)が訪ね、「生きているか死んでいるか、自分で決めれば楽」と励ます。
店に向かおうとすると、そこに待ちわびていた紀夫からの手紙が届く。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第7週「未来」 第41話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

紀夫君は戻ってくるかもしれへんけど戻ってこおへんかもしれん。
ちょっとずつでええから、紀夫君がおらへん人生を考える事も必要やないかと思うてる。
新しい事も始まる。
前を見るんや。


前…?
前ってどこですか?

紀夫さんの事を考える事は後ろを見ている事やと…
お父様はそうおっしゃるんですか?


たまらず走り出す すみれ。
大事な実家の傘を持って追いかける栄輔くん。
 beppin41-1


ショックが癒えず仕事も休んだ すみれをわざわざ訪ねてくれる優しい明美ちゃん。

自分で決めるしかないんやない?
あんたの旦那が死んどるか生きとるかあんたが決めたらええ。

生きとったら会われへんくてもええやないか。
元気に生きとってくれれば…。
そう思われへんのやったら諦める事や。

誰も責めへんよ。
旦那の親御さんかてそう言うてんやろ?



お母さんともう会えない明美ちゃんだからこその言葉であり、イイ事のようにも聞こえるけど…

これは、やはりちょっと違うかなぁ…。
妻としては例え生きていても帰ってこないなら死んだも同然だよねぇ…。
記憶喪失になって他の女と一緒になってるとかーーぃゃ、『はいからさんが通る』じゃないし。笑.gif

とにかく生きて帰って来てくれてナンボよね。

まぁ、私がモンモンとしているのは、やはり戦前のヒロインと紀夫さんのエピソードが薄すぎるからだよね。

子役時代から出しているんだから、もっと「この人と一緒になってくれないかな」と思えるエピソードがあれば良かったのに。

前にも書いたけれども、史実のモデルがいなくて役者が永山絢斗じゃなかったら、戦死していてもおかしくないほどの薄さよ、これ。笑.gif


後は、一体どのくらい時が過ぎているから周りがみんなで忘れるようにせっつくのか今いち解らなくて。

常にお嬢様の近くに居るキヨさんなんて、一緒に旦那さまの帰りを一番に待っていてくれていても良さそうなのに早くも栄輔くん推しだもんな…。

もちろん、この時代はまだイエ制度健在なので、人々の心はお家が第一。
戦死した人の兄弟が嫁と再婚したり、戦死した嫁の姉妹と夫が再婚したり、再婚したら夫が生還しちゃったりというリアルなドラマはあちこちで起きている。

でも、まだ戦後1年くらいでしょ(たぶん)
みんな、もう少し待ってやってくれよ……。怒.gif


余計な口出しはせず、新しい店のことを すみれに持ちかける良子ちゃんと君枝ちゃんが良かったな。

忙しさはイヤな事を忘れさせるもんね。


栄輔くんの大告白は、空気読めない郵便屋さんによって阻止され…
ついに夫、生還か…。
 beppin41



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子
村田(田坂)君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
岩佐栄輔 … 松下優也
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美


ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • 巨炎
    2016年11月18日 1:31 PM

    >戦前のヒロインと紀夫さんのエピソードが薄すぎる
    栄輔君に感情移入させるため意図的にやっているのかもしれませんね。
    それで四人の中で一番、苦労してきた明美ちゃんと最終的に結ばれるとか。
    朝ドラの中には余ったキャラを終盤、取ってつけたように引っ付ける駄作もあったので以後に期待。

    さくらちゃんも会ったことも無い栄輔君に懐いているので男版「八月の蝉」があるかも?

    • くう
      2016年11月19日 3:54 PM

      巨炎さん
      >それで四人の中で一番、苦労してきた明美ちゃんと最終的に結ばれるとか。

      余りもの同士ってイヤな感じーーとも思うのですが、でもこの2人には幸せになってほしいのでぜひとも一緒になっていただきたいです!
      「八月の蝉」よりも栄輔くんの方が分別ありそう(笑)

5件のトラックバック

  • もう…何がなんだか日記
    2016年11月19日

    未来と過去>『べっぴんさん』第41話

    明美&すみれの会話シーン昨日の、栄輔&すみれのシーンと同じ構図玄関の分を隔てて座る2人すみれの傍らに立てかけられた栄輔さんの傘が何だか切ない…ひじゅにですが何か?…

  • ショコラの日記帳・別館
    2016年11月18日

    【べっぴんさん】第41回(11/18金)プチ感想と第6週視聴率

    「とと姉ちゃん」のスピンオフドラマ「もうひとつの物語『福助人形の秘密』」、明日(

  • レベル999のgoo部屋
    2016年11月18日

    べっぴんさん 第41回

    内容紀夫(永山絢斗)の安否を知りたいすみれ(芳根京子)は、父・五十八(生瀬勝久)のもとを訪ねていた。「前を見るんや」どうしても納得出来ず、雨の中を飛びだしていくすみれ。。。。 敬称略 きっとね。 ジックリ描いているつもりなのだ。 その“思い”は、理解しますが。 ただ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年11月18日

    未来と過去>『べっぴんさん』第41話

    明美&すみれの会話シーン 昨日の、栄輔&すみれのシーンと同じ構図 玄関の分を隔てて座る2人 すみれの傍らに立てかけられた栄輔さんの傘が 何だか切ない …ひじゅにですが何か? 「前を見るんや」by五十八 闇市で 雨の中 座り込んでいる靴磨きの少年。 その少し先に栄輔さん。 日差しを浴びて ボールを弄ぶ栄輔さん。…

  • ディレクターの目線blog
    2016年11月18日

    べっぴんさん (第41回・11/18) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第7週『未来』『第41回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方…