NHK朝ドラ【べっぴんさん】第40回(第7週木曜日) 感想

すみれ(芳根京子)の家に泊まることになった栄輔(松下優也)。
夜、自分の家族のこと、紀夫(永山絢斗)のことを話していると、起きてきたさくらが栄輔を「お父さん」と呼んでしまう。
栄輔は潔(高良健吾)に、すみれを好きになってはならないとくぎを刺される。
翌日、すみれが出勤すると、商店街で戦死者を弔う葬送行列が。
その場を飛び出し五十八に紀夫の消息を聞くすみれ。
しかし有力な情報もなく、途方に暮れる。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第7週「未来」 第40話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

風呂桶の陰からキヨさんが出てきた時は栄輔さんと同じくらいビックリしたわ!!
そもそも、
泊まっていってもらえませんやろか。

と言い出したのはキヨさんだし

キヨさん的には、もう紀夫さんのことはあきらめていて、このまま栄輔さんと再縁を…と思っている…のかも知れないけれども…

もしかしたら、キヨさん自身が栄輔さん狙い……(やめなさい


栄輔さんは妹と同じ年のすみれに妹を重ねている以上の恋心があるわけで、もう完全にダメな域だよね。

極めつけは

おとうさん。

だよ……。

ここに罪悪感を持つどころか喜んじゃうんだもんね。

でも、嫌悪感…よりも哀れの方が大きい。
(だ、だって、何度も言うけど紀夫さんは帰ってくるし~…汗.gif)
  beppin40


すみれちゃんはあかん。

わしらは今、坂東営業部を復活させるために走り回ってる。
坂東家に仕える身なんや。
紀夫君は坂東家の当主や。
わしらは生涯支えていく身なんや。


ああ~…。
潔さんがこんな古風な考えの元、今、生活しているとは思わなかった。

確かに。
それが潔さんにとっては父の遺志を継ぐことだものね。

時は日本国憲法制定以前。

まだ、人々は「家制度」にちゃんと縛られているのだった。



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
野上(坂東)ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
坂東(田中)紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
小澤(多田)良子 … 百田夏菜子
村田(田坂)君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
岩佐栄輔 … 松下優也
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美


ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2016年11月17日

    べっぴんさん 第40回

    内容娘・さくらが、栄輔(松下優也)に懐いてしまい、喜代(富田圭子)の勧めで、すみれ(芳根京子)の家に泊まることに。栄輔の家のことや、紀夫(永山絢斗)の話をする。 そんな栄輔の気持ちに気づき、潔(高良健吾)は注意するが。。。。 敬称略 で。新しい店は…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年11月17日

    家族>『べっぴんさん』第40話

    主婦4の中でも時計屋の時子さんは 何かとフィーチャーされるな 良子の腕時計の件にしろ 夜泣き&肌着プレセントにしろ 明美はすみれの話を聞いたのも時計屋だったし そして今日は 時子さんの夫のお葬式 勿論、これは 紀夫もそうなるかもしれない… という不安を煽るもの これが前作だったら ヒロインの話を進めるため都合よく動かされる駒 …って感じに終…

  • もう…何がなんだか日記
    2016年11月17日

    家族>『べっぴんさん』第40話

    主婦4の中でも時計屋の時子さんは何かとフィーチャーされるな良子の腕時計の件にしろ夜泣き&肌着プレセントにしろ明美はすみれの話を聞いたのも時計屋だったしそして今日は時子さ…

  • ディレクターの目線blog
    2016年11月17日

    べっぴんさん (第40回・11/17) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第7週『未来』『第40回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方…