NHK朝ドラ【べっぴんさん】第34回(第6週木曜日) 感想

すみれ(芳根京子)と明美(谷村美月)は、復帰した君枝(土村芳)と店を続ける。
子供の夜泣きの相談に乗ったことをきっかけに、育児に詳しい看護婦の明美の知識を生かして、店でベビー相談室を開こうと思いつく。
そんなある日、店に飾ってあるワンピースを、何度も店を訪れていた少女・美幸に着せてあげることになる。
改めてその服の工夫に感心したすみれは、設計した良子(百田夏菜子)のことが気になり、会いにいくのだが…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第6週「笑顔をもう一度」 第34話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

この子ちょっと芦田愛菜ちゃんに似てるよね…。
beppin34

ディスプレイしているあの清楚なワンピースを何度も見に来る少女に、

入学式に着ようか。

美幸ちゃん、何度も見に来てくれたでしょう?
そういう子の晴れ舞台に着てもらえたらこのワンピースもうれしいと思うの。



と、貸し出す事を決めた太っ腹な すみれである。

この時期にそんな物着て出るほどの立派な式が出来たのだろうかとか、この子だけに貸したら昨日の1人だけにあげる肌着みたいに「他の人の分はあげないのん……」という声が出てきそうだけど(視聴者から(笑))まぁ…モデルだと思えば。

入学式なんて一番のファッションショーになるもんね。
あの服、どこのという話題になればセレブなお客も増えそうだよね。


確かにこのドラマ、「あれはどうなってるん」とか「この人の立場が変」という部分は多いけれども、どうしても嫌いになれないのは登場人物の痛さアルアルが自分に近いからだよな、と思っている。

ダンナに仕事がなくて、どんぐりパンなんか食っちゃって、それでも すみれが持ってきた報酬を断るという…良子ちゃんのこの変なプライドの高さな。

バカな子。

と想いつつ、この子の中にある馬鹿さが自分の中にも確かにあるので、もうただ見守るしか出来ない。


すごいなぁと思うて…。

何が?

腰の膨らみ私が絵に描いたとおり。
おなかの所はスッとしてて横がふんわりなるようにスカートの横の所だけ縫い縮めてある。

それに、この肩口の膨らみ。
どれぐらい膨らませるのか頭の中で完璧に想像できてないとできないわ。

これは大変な技術よ。



良子ちゃんの型紙やないとこの味は出ないよね。


「接客できないお嬢様」「いい加減な嘘ついて出ていく女」としか思っていなかった良子ちゃんの細やかな才能を知り、半ば自分の言葉で追い出すような形になった事にドキっとはしただろうが、口にはできない明美ちゃんの気の強さも。

みんな痛い…けれども、見守りたい。

やっぱり、人間描くの上手いよな。と思うんだ。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
坂東ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
田中紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
多田良子 … 百田夏菜子
田坂君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
岩佐栄輔 … 松下優也
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美


ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のコメント

  • 巨炎
    2016年11月10日 11:29 PM

    >入学式なんて一番のファッションショー
    「動くマネキンさんや」(by糸やん)

    しかし、光るある所には影が差す。

    冒頭のキヨシ達との会話など、ゆりがどんな表情で見ているか微妙に映らないのが逆にヒヤヒヤさせるカットが上手い。始まった時には「お姉ちゃんの方が朝ドラ主人公らしい」と言われていたのに、こうなってしまうとは…。
    良子の旦那も戸口の外でやりとり聞いてたね?女房の方が収入が得られる現実。君枝の旦那さんみたく物分りのいい人ばかりでは、つまらなないし、さてどんな形で描かれるでしょうか。

    >あれはどうなってるん?」
    五十八のおとっあんは今、どこに住んでいるのでしょう?

    • くう
      2016年11月11日 5:29 AM

      巨炎さん
      >始まった時には「お姉ちゃんの方が朝ドラ主人公らしい」と言われていたのに、こうなってしまうとは…。

      ゆりは家で待っているような女ではないのに、外で働けない現状がまるで失業してしまったように感じられるんでしょうね。

      すみれは羨ましい存在なのだと思います。
      (すみれと一緒にやろうとは思わないのかなぁ…)

      >五十八のおとっあんは今、どこに住んでいるのでしょう?

      お父さまに関しては色々と謎すぎます(笑)
      今何年なんだろう。
      憲法改正されて貴族院議員はもう無くなったのかしら~~?^^;

  • ケロヨン
    2016年11月10日 4:44 PM

    嫌いではないが脱落しました。。。
    毎日見るインパルスは沸いてこない。。。
    でもたまに見ると心地よい優しさにほんわかする。
    こんな見方がちょうど良いかも。

    • くう
      2016年11月11日 5:25 AM

      ケロヨンさん
      そっか~脱落してしまったのですね。残念です。
      私は今のところまだウットリ見ていられてます。
      このままの感じでいてほしいなぁと^^

4件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2016年11月11日

    べっぴんさん 第34回

    内容君枝(土村芳)のことを思い、昭一(平岡祐太)は決断。すみれ(芳根京子)明美(谷村美月)の店で、君枝は、再び働きはじめる。 そんななか、麻田(市村正親)五十八(生瀬勝久)の助言を受けて、すみれは、明美の知識を利用した“ベビー相談室”を思いつく。 敬称略 五十八へ報告するすみ…

  • もう…何がなんだか日記
    2016年11月10日

    どんぐり>『べっぴんさん』第34話

    君枝や明美は「言えない」状態をクリアして何だかどんどん心が柔らかくなっている感じ口下手で文字通り「言えない」状態だった、すみれも最近は言葉も多くなってきたし声に力も入っ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年11月10日

    どんぐり>『べっぴんさん』第34話

    君枝や明美は「言えない」状態をクリアして 何だかどんどん心が柔らかくなっている感じ 口下手で文字通り「言えない」状態だった、すみれも 最近は言葉も多くなってきたし声に力も入っている 良子だけがまだ「言えない」状態真っ只中 夫@勝二さんも妻に心広げられない つまり「言えない」状態で 今や お嬢様のプライドや接客への心構えよりも 夫婦仲へと問題はシフト? …

  • ディレクターの目線blog
    2016年11月10日

    べっぴんさん (第34回・11/10) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第6週『笑顔をもう一度』『第34回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は…