【逃げるは恥だが役に立つ】第5話 「ハグの日、始めました!」 感想

私はご両親にお会いした時素敵だと思いました。
お似合いだな~って。


そうでしょうか。
昔は今ほど離婚が簡単じゃなかったし、僕という子供がいたから別れなかっただけですよ。

だとしたら、お手柄です。
夫婦の危機を救った息子。


母の足かせになった息子では?

別れないで済むならその方がいいじゃないですか。


逃げるは恥だが役に立つ 第5話


 nigehaji.jpg

遅れレビューにつき、感想になる程度のツイ上げと雑感のみで。


雑感


私達の関係がギクシャクしてしまった要因の一つに平匡さんの自尊感情の低さがあります。
そのせいで毎回作られる心の壁に対し、私は寂しい気持ちになるばかりでなす術がありませんでした。

寂しさを持て余した私は風見さんの甘い言葉に逃げ込んでしまいそうにもなりました。
でも、そうなれば平匡さんの自尊感情はますます低くなり、ますます高い心の壁が築かれてしまう。

そこで私はあえて壁を壊そうと考えました。
それが恋人革命です!

恋人という役割にシフトチェンジすることで平匡さんの自尊感情を埋めるという心理療法的アプローチ。同時に私自身の心の寂しさも埋める。

こざかしい私にしか思いつかない一挙両得の作戦です!



みくりさんの気持ちは時々よく解らない。
そもそも、みくりさんは平匡さんが好きなのか。
〔恋人〕とは一体何なのだろう。

みくりさんのセリフだけ総合して聞いていると、好きだから振り向いてもらおうと作戦を立てているようにも聞こえるし、平匡さんの自尊感情を高めるための心理学的実験のようにも聞こえるし、単に憂いなく「お仕事」を円滑に進めるための作戦のようにも思える。

けれども、平匡さんが冷たいと「心の寂しさ」が出来るらしいから、それってもう恋よねぇ…とも思うのだった。


疑い始めたゆりちゃんを安心させるための「ハグ」も、結果的には意図的な作戦よりも衝動的な行動。

やっぱ好きだよね。


僕にとっては最悪な思い出ですが、母にとっては生涯で一番おいしいお蕎麦だったそうです。

僕の知らない物語が他にもあるのかもしれない。



これなのよ。

夫婦の事って、本当に外から見ていても解らない。
子供でも解らない。


私の父は本当に絶対君主みたいな存在で、父が黒と言えば真実が白でも黒だった。

いわゆるモラハラも酷くて、平匡さんじゃないけれども、私も何度も母はなぜ父と離婚してくれないんだろうと思っていた。

母が泣いているのも何度も見た。

…と、子どもの私は思っていた。

けれども、母にとっては、そっちよりも父と二人で旅行に行ったり買い物に行ったり。
その思い出の方が深いらしい。

父が亡くなって、母が死にそうなほど悲しんでいるのを見て、夫婦って本当に解らないなと思った。


みくりさんは、何があっても平匡さんの味方だと言って彼を抱きしめる。

それってもう、疑似でも何でもなく、立派な夫婦の姿だと思ったりするわけです。

 
    

みくり(新垣結衣)から「恋人になってほしい」と言われた津崎(星野源)は、みくりの考えが理解できず、まだ事を飲み込めずにいた。
そんな時、風見の家に家事代行をしていることが、ひょんなことから百合(石田ゆり子)にバレてしまう。
百合は、どうして風見のところにみくりを行かせるのかと、怒りの矛先は津崎へ。
そこで2人は、百合の心配を和らげるために、本当の夫婦のふりをしようと思いつく。怒涛の展開の第5話!!
あらすじは Yahoo!テレビから引用。

よろしければ→【2016年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村



※キャスト

森山みくり …新垣結衣
津崎平匡 …星野源

風見涼太 …大谷亮平
日野秀司 …藤井隆
田中安恵 …真野恵里菜
梅原ナツキ …成田凌
堀内 柚 …山賀琴子
竹中道彦 …高橋洋
渡辺一馬 …葉山奨之
茉菜 …古畑星夏
森山ちがや …細田善彦
森山 葵 …高山侑子
山さん …古舘寛治
津崎宗八 …モロ師岡
津崎知佳 …高橋ひとみ
沼田頼綱 …古田新太

森山栃男 …宇梶剛士
森山 桜 …富田靖子

土屋百合 …石田ゆり子

※スタッフ

脚本 … 野木亜紀子
演出 … 金子文紀、土井裕泰、石井康晴
プロデューサー … 那須田淳、峠田浩、宮崎真佐子

音楽 … 末廣健一郎、MAYUKO
オープニングテーマ … チャラン・ポ・ランタン「進め、たまに逃げても」
主題歌 … 星野源「恋」

原作 … 海野つなみ「逃げるは恥だが役に立つ」

公式サイト http://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/






この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

1件のトラックバック

  • ドラマハンティングP2G
    2016年11月26日

    逃げるは恥だが役に立つ 第5話

    第5話「ハグの日始めました!」11月8日火曜よる10時放送 家の中でぎくしゃくせずに済む最適な解決法として、恋人同士になろうというみくり(新垣結衣)の突拍子も無い提案に驚きを隠せない津崎(星野源)。一般的な恋人同士がスキンシップとしてハグをするという行為も理…