NHK朝ドラ【べっぴんさん】第33回(第6週水曜日) 感想

すみれ(芳根京子)たちの店に来るお客さんはいつも同じ人たちに限られていた。
そこで麻田(市村正親)は、客を増やすための対策を考えるべきだと提案。
父の五十八(生瀬勝久)に相談すると、商売には最低でも3つの売り文句が必要だと示唆される。
一方、入院していた君枝(土村芳)の容態は悪化していた。
すみれと一緒に見舞いに行った明美(谷村美月)は、夫の昭一(平岡祐太)に、生きていくには希望が必要だと訴え…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第6週「笑顔をもう一度」 第33話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

君枝ちゃん夫妻が好きすぎて、泣ける。泣.gif


ほんまにこれでええの?

と、明美ちゃんに言われて、どうにも出来ない自分を悲しむことしかできない君枝ちゃん。
 beppin33


麻田さんに貰ったバナナを持って見舞いに行くと、面会できない状態に悪化していた。

一体、何の病なのだろう…
とは思うけれども、そこはツッコまず…。
いわゆる虚弱体質なのね。


しかし、決して君ちゃんの夫に

「あんたらが無理させたからこうなったんや」

とか言わせない所がこの脚本のいいところ。


私は看護婦です。
今までいろんな患者さんを見てきて気が付いた事があるんです。

人を元気にするのは希望です。
なんとか現状維持しよう思うんやなくて、元気になればその先にこんな事が待ってるって未来を夢みる事が、それが一番人を元気にするんです。

君枝さんは子どもの頃、ご主人がお見舞いに来てくれるのを心待ちにしとった。
そんなご主人なら未来や夢を見る事が一番大事な事やと分かるんやないですか?



その言葉を噛みしめつつも、君ちゃんの身体を思うと働かせるなんてことは出来ない夫。

 beppin33-1.jpg


それでも簡単に「はい」とは言えません。

それは分かります!

みんな…。
君ちゃんが大切やから…。



すみれのこの入り方も良かったな。

みんなが対面だのプライドだののためではなくて、君ちゃんにとって何が良いのか考えてくれているところがいいよね。

何より、夫が頑なではなくて、君ちゃんの為だけを考えてくれているのがいいよね。


一時外出の許可が出るほど回復して、君ちゃんを店につれてきてくれる昭一さん。


やっぱり君枝にはここが必要な場所なんやな。 楽しく生きるために…。


楽しく生きるために一番必要なのが自分の家じゃないというところも複雑だと思うのよ、夫としては。

それでも家の外に生きがいを見出す妻を見守るつもりなのが、とても素敵。

結局、君ちゃんは1日4時間以内、毎日ではない出勤というパート社員のような待遇で働く事を許されるのだった。

良かったね。笑2.gif


さて。
許されるも何も、双方向に嘘をついて出て行った良子ちゃんは、夫の仕事も決まらず辛い生活を送っている模様。

この夫はこの夫で、たぶん嘘に後悔しつつ出かけることが出来ない妻を責めるでもなく働けとも働くなとも言わず、これまた優しい見守りの姿勢なのだった。

みんな…
ダンナさんにはめっさ恵まれてるぞ!!


新たな顧客を開拓するために、五十八パパからアドバイスを貰う すみれ。

3つの売り文句。

1つ。「母親の気持ちが解る」
2つ。「子供のために良い品質の物を売っているという自信」

そして、3つ。

まるでベビー相談室ですね。

という麻田さんの言葉を受けて、そこから開拓して行こうと思いつく すみれであった。


今のところ見守り型のすみれだが、会社の基盤を描く部分ではしっかり主人公。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
坂東ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
田中紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
多田良子 … 百田夏菜子
田坂君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
岩佐栄輔 … 松下優也
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美


ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31 32 33


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • 巨炎
    2016年11月9日 6:11 PM

    >みんな…ダンナさんにはめっさ恵まれてるぞ!!
    一応、すみれは紀夫君が不在なままですが、
    主人公が子持ちである事も忘れそうになる今週の展開。

    デリートするつもりなら、とっくに戦死報告がきているだろうから
    どのタイミングで戻ってくるかでしょうか。
    四人が再結束した矢先とか、再婚云々の最中とか。

    • くう
      2016年11月10日 1:20 AM

      巨炎さん
      >主人公が子持ちである事も忘れそうになる今週の展開。

      すみれさんは、さくらちゃん負ぶってませんもんね(笑)
      とんでもない事ですが、私は時々ヒロインの名前を忘れそうになります^^;
      そ、それでも、このドラマは好きです。

      紀夫さんは、今週ラストには戻ってくると予想←単なる予想です

4件のトラックバック

  • もう…何がなんだか日記
    2016年11月9日

    3つ目の宿題>『べっぴんさん』第33話

    昨日はコンビーフ今日はバナナ貴重な物を君枝のお見舞いに持って行く―セコひじゅにには崇高な行為だわ>ぉそれはともかく外国人に敵対心を持っている君枝の姑が進駐軍からの貰い物…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年11月9日

    3つ目の宿題>『べっぴんさん』第33話

    昨日はコンビーフ 今日はバナナ 貴重な物を君枝のお見舞いに持って行く― セコひじゅにには崇高な行為だわ>ぉ それはともかく 外国人に敵対心を持っている君枝の姑が 進駐軍からの貰い物を>言わなくても物を見れば分かるよね かつての明美みたいに地に叩きつけたりしないだろうか… と、余計な心配をしてしまった(笑) …ひじゅにですが何か? 「人を元気…

  • レベル999のgoo部屋
    2016年11月9日

    べっぴんさん 第33回

    内容夫・昭一(平岡祐太)の許しを得て、店に復帰した君枝(土村芳)だったが、体調を崩してしまう。仕事を辞めて欲しいと夫に言われ、涙する君枝。体を心配し、慰めてくれるすみれ(芳根京子)だが、明美(谷村美月)は、これでいいのかと。。。。。その後も、君枝は体調を悪化させていく。明美は…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2016年11月9日

    べっぴんさん (第33回・11/9) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第6週『笑顔をもう一度』『第33回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は…