NHK朝ドラ【べっぴんさん】第30回 感想

すみれ(芳根京子)の父・五十八(生瀬勝久)は、姉のゆり(蓮佛美沙子)と潔(高良健吾)と一緒に、梅田の闇市の元締め・根本(団時朗)の元に出向く。初めは相手にされない五十八だったが、その言葉は市場の人々の胸を打ち、次第に人だかりができていき…。
一方、すみれたちが依頼を受けたテーブルクロスを納品する締め切りが迫っていた。
良子(百田夏菜子)が店を辞めて人出が足りない中、さらに君枝(土村芳)までもが…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第5週「お父さまの背中」 第30話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

闇市の中心で愛を叫ぶ五十八はん………。

この闇市で生き残るためには、未来のためにはまず手と手を取り合う事が一番大事な事や!

手と手を…?
何を言うてるんや?わしらただ搾取されてるだけや!



これまではそやったかもしれん。
しかし、わしが言うてんのはこれからの事や。

まず必要なんは安全や。
ここを変えていくためには誰もが安心して買い物に来れるような健全な発展を目指さなあかんと思う。

買い物は女がするもんや。
女が堂々と来れるように健全な市場にせな未来はない!

今日明日をどう生きるか何を食うか。
今はそれだけでいっぱいいっぱいやろ。
それでも1年後、5年後もわしらは生きとる。
10年後20年後は今の子どもらが、30年後40年後は孫の世代が生きとるんや。

そんな子らが生きる未来を作るんは、今を生きるわしらなんや!

ここにいる自分を今の自分を、仮の自分や思て生きてても何も変わらへん。



お父さま、かっけーーーー!!さすが元貴族院議員!! (元、だよね??現状どういう人なのかよく解らん。今は昭和22年)
…と、思ったり、うーーん…でも現状「闇」「市」やからね…ここ…「闇」で健全を叫んでもね…と思ったり、ドラマなんだからリアルを追求せずに理想のみを追ってーーと自分を戒めたり……しながら見た(爆)

「搾取」は昔も今もあることで、それに甘んじていては取られるばかり。

搾取される側には立ち上がれ、と。
搾取する側には自分だけでは無くて全体と未来を見ろと。
そして、自分の娘婿には正しい商売をしろと。

みんなに訴えた演説だよね。
一番感じ入ったのは、ラストのひと言。

あなたがここのリーダーです!

だよね。
お前次第で街が変わるんねん
と言われたら、ちょっと考えるよね。


何だかね、昔のお父様に戻ったみたいやったわ。
生き生きしてたの。



と楽しそうに語る すみれにもちょっと活力与えてくれたよう。


その すみれの方は、仕事の事を帰ってきたダンナさんに言えない君枝ちゃんの心を思って、

君ちゃん。大丈夫よ。

と言ってあげている。

良子ちゃんの時には「困るわ!」と引きとめた。
君枝ちゃんには笑って送ってあげる。

少しの間に成長したね。
君枝ちゃんが心から「悪い」と思っていることをきちんと理解した。

同時に、「一人でやる覚悟」も出来たという事。
  beppin26


人が一緒にやってくれると思うと、やってもらえなかった時に不満たらたらになるけれども、最初から独りだと覚悟すれば助けが来た時ただただ有りがたいもんだよね。(私もそういう覚悟を持とうと思いながら常々仕事している……世の中、悟らなければ生きていけないのさ怒.gif)


君ちゃんの旦那さん、昭一さんの幸せ家族団らんシーンを見てしまったら、視聴者としても「仕事に行期待って言えよ」とはとても思えん…。一緒にいさせてあげたいよなぁ…。
 beppin30


明美ちゃんも病院をクビになったことを未だ言い出せず…。
とりあえず、受けた仕事の今後が気になるのだった。

「伝えたい事をきちんと伝える」テーマで括った一週間は次週へ続く。

欲を言えば、やはり闇市サイドのストーリーは、すみれパートと分けて欲しかったかな。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
坂東ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
田中紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
多田良子 … 百田夏菜子
田坂君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
岩佐栄輔 … 松下優也
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美


ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • 松本恵一
    2016年11月23日 9:31 AM

    久々につまらないドラマです。同じようなドラマから脱却を図り、もっとリアリティのあるもにしていけばいい。

    • くう
      2016年11月23日 9:57 PM

      松本恵一さん
      おお…そうですか~。
      視聴率も今いちっぽいですよね。
      個人的には今のところ、久々に好感触な朝ドラです^^

4件のトラックバック

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年11月6日

    未来>『べっぴんさん』第30話

    五十八お父さんったら まさか闇市改革を提唱する気じゃないだろうな? …と思っていたら 本当に言っちゃったよ、この人は(^^;) これが実現したら、それこそファンタジーだろうけど 言い出すこと自体がもうファンタジー そのせいか 何とそのシーンは西部劇仕立て 頑張れ、五十八お父さん! …ひじゅにですが何か? 「あなたが、ここのリーダーです!」b…

  • もう…何がなんだか日記
    2016年11月6日

    未来>『べっぴんさん』第30話

    五十八お父さんったらまさか闇市改革を提唱する気じゃないだろうな?…と思っていたら本当に言っちゃったよ、この人は(^^;)これが実現したら、それこそファンタジーだろう…

  • ディレクターの目線blog
    2016年11月6日

    べっぴんさん (第30回・11/5) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第5週『お父さまの背中』『第30回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は…

  • レベル999のgoo部屋
    2016年11月5日

    べっぴんさん 第30回

    内容良子(百田夏菜子)の夫・勝二(田中要次)に続き、君枝(土村芳)の夫・昭一(平岡祐太)も帰ってくる。2人が店にやって来なくなり、すみれ(芳根京子)は、テーブルクロスづくりを1人でするため、早朝。。。店に来ると、明美(谷村美月)の姿があった。 一方、五十八(生瀬勝久)は、潔(高良健吾)ゆり(蓮佛美沙子)を連れ、根本(団時朗)のもとへ。。。。 敬称略 明美に指示を出したりと、 すみれの…