NHK朝ドラ【べっぴんさん】第29回 感想

すみれ(芳根京子)の姉・ゆり(蓮佛美沙子)は、闇市の元締め・根本(団時朗)に向かって必死に自分の意見を訴えるが、鼻であしらわれ傷ついてしまう。
父の五十八(生瀬勝久)や夫の潔(高良健吾)はゆりをいたわるが…。
一方すみれたちは、良子が突然辞めてしまったことにショックを受けつつも、依頼を受けたテーブルクロスの制作を進めていく。
そんなある日、君枝の夫・昭一(平岡祐太)が戦地から帰ってくる。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第5週「お父さまの背中」 第29話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

すみれは、ええねぇ。

は、ゆりの すみれに対する正直な羨望に聞こえた。

布を手に入れてくれるような人と運と周りの愛情があってええねえ。
天然で悩みが少なくてええねぇ。

…みたいなグチャグチャした思いもたぶんは無きにしも非ず。

でも、ここでは素直に、

好きな事が仕事になるってええねえ。

だろうな。

この時代…だけに限らずどんな時代でも、好きなことが収入に繋がる人なんてほんの一握りだ。

とにかく働かなきゃ食っていけない中、理不尽に苦しむ自分や、商売の方法に悩む夫。

「すみれはええなぁ」

妹への羨ましさもある一方で、
お姉ちゃんに褒められると嬉しいわ。

素直にそう言える妹の性格も羨ましいのだろうな。


しかし、その すみれだって決してスルスルと事が進んでいるわけではなく。

君枝ちゃんのイケメン夫がついに帰還したのだった。
そういや、平岡祐太くん出るんだった、と思い出したわ。

これはホレるよねぇ…。

帰ってきて初めのひと言が、

走らんでええ!走るな。
具合悪うなったらどないするんや。


だぜ……。
 beppin29

ドラマティックなシーンだったわ…。泣けたよ。泣.gif
(あさやで再会を済まされた勝二さん、やっぱり可哀想だったよ)


デザインをお客さんに喜んでもらえて、仕事が一歩進んでお祝いモードだった最中。
大事なはずのスケッチブックよりも大切な夫。

旦那さんが帰ってきたらこんな事になるんやな。

明美ちゃんのひと言が痛い…。

彼氏が出来たら友達どうでもいいのかよ、みたいな。笑.gif

いや、そんな事よりも、仕事の成功もかかってる。
自分の夫だけが戻ってこない寂しさと今後の仕事の不安でいっぱいな すみれの表情がリアル。


この状況の中、お義父さんならどないするんですか?

わしやったら 保証をつける。

え?

これはええもんやとホンに自分で言えるもんしか売らん。
そして信用を得る。

焦るな。 
「急がば回れ」。
それが商売の…いや、
人生の基本や。


これは…
本当にそうだよなぁ。

ちょっと背筋伸びる気がするわ。

せいいっぱい幸せを求めて前へ突き進んできた潔さんは決して悪くない。素晴らしい人格だと思う。

そんな潔さんでも指摘される暗の部分はあるのだと。

昨日は、男性が頼もしい描かれ方でホッとすると書いたけれども、経験豊かな年長者が正しく描かれるのにもホッとする。


いろいろあっても前に進まなければ何も始まりません。
その進むべき道がある事自体が幸せなのです。


そうだね。
不満は多かろうが…生きていて仕事があって、まだ進もうと思える毎日は幸せだよね。

とりあえず…
仕事に行ってくる……。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
坂東ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
田中紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
多田良子 … 百田夏菜子
田坂君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
岩佐栄輔 … 松下優也
井口忠一郎 … 曽我廼家文童
佐藤喜代 … 宮田圭子

坂東五十八 … 生瀬勝久
麻田茂男 … 市村正親

坂東はな … 菅野美穂
野上正蔵 … 名倉潤

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中五郎 … 堀内正美


ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • 巨炎
    2016年11月4日 9:07 PM

    >彼氏が出来たら友達どうでもいいのかよ
    爆笑モノのツッコミです。
    女の子は同性で群れたがるキャンディキャンディ派と
    異性の中の紅一点でいたがるモモレンジャー派がいると聞きますが
    すみれパートとゆりパートで両方を描いている?

    お姉ちゃんはキャンディのつもりで天然でモモレンジャーな妹が羨ましいのでしょうか。

    • くう
      2016年11月5日 2:37 AM

      巨炎さん
      >女の子は同性で群れたがるキャンディキャンディ派と
      異性の中の紅一点でいたがるモモレンジャー派がいると聞きますが
      すみれパートとゆりパートで両方を描いている?

      あーー。どっちも描いておけばどっちも取れるという^^
      すみれサイドは最終的にはみんな仲良く仕事に邁進するセーラームーンモードで行くんですよね。
      ゆりさんこそ、紅一点で頑張る戦士に成長していただきたいですよね~。

3件のトラックバック

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年11月5日

    基本>『べっぴんさん』第29話

    良子の件がまだ片付かない内に 君枝にも問題発生? 明美視点からすれば、肝心のすみれだって 夫が帰ってきたらどうなるか分からない 一人で戦わなければならない明美と違って 所詮“お嬢様”、所詮“奥様”って感じで(^^;) ここはやはり女ならではの状況だよなあ …ひじゅにですが何か? 「急がば回れ…それが商売の、いや、人生の基本や」by五十八 …

  • レベル999のgoo部屋
    2016年11月4日

    べっぴんさん 第29回

    内容闇市の元締め・根本(団時朗)らの行動に納得出来ないゆり(蓮佛美沙子)は、自分の考えを根本らに訴えるが。。。。受け入れられず。五十八(生瀬勝久)潔(高良健吾)は。。。 一方、すみれ(芳根京子)たちはテーブルクロスを客に提案。そんなとき、君枝(土村芳)の夫・昭一(平岡祐太)が帰ってくる。 敬称略 あくまでも…

  • ディレクターの目線blog
    2016年11月4日

    べっぴんさん (第29回・11/4) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第5週『お父さまの背中』『第29回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は…