【逃げるは恥だが役に立つ】第4話 「私、恋人を作ろうと思います!」 感想

何てことはない。戻るだけだ。
一人で暮らす平穏な生活に。

たまに来るジュウシマツを愛でる生活に。

いいなあ愛される人は。

愛される人は

いいなあ。


逃げるは恥だが役に立つ 第4話


 nigehaji.jpg

2人の雇用関係が風見にバレてしまった時、平匡はつい約束してしまっていた。


実際どうなんですか?

みくりさんに恋愛感情を持ってしまったり?


ありません。
僕はあくまで雇用主なので。



「それ以上でもそれ以下でもない」

と断言した平匡に風見は言ったのだ、


聞けば聞くほど理想的な関係ですね。

みくりさん、うちにも来てほしいな。
津崎さんに成り代わろうっていうんじゃなく、家事代行を頼んだことがないのでどんなもんかと。


副業禁止ですか?


そのような決まり事は特に…。


週1でいいんで、みくりさんをシェアさせてください。



全国の女性の皆さんが一斉に不愉快になった瞬間だよ、ヒゲ。汗2.gif

犬や猫じゃあるまいし…ぃゃ、犬や猫でもシェアはないぜ。
しょうゆや砂糖じゃあるまいし。

一応、「妻」だって事は知っているのにね~。


ただ、まぁ……
風見さん、実は別に横恋慕しているとかってわけじゃなさそうなのよね。

ただ単に、好奇心で観察しているだけのように見える。笑.gif

そして、またそれを観察する沼田さんの図。


さて。

シェア!

が、気になって仕方ないみくりさんは平匡さんに「もっと頼ってほしい(雇用主として)」と言われて、ついに聞いてみる事にする。


私を風見さんとシェアするって何なんですか?
風見さんと偶然会って聞いたんです。

どういうことなのか気になって気になって…
チアリーダーになるぐらい気になって…。


シェアとチアには何の関係性もないけどな。笑.gif
 nigehaji4-1.jpg


そして、平匡さんはいつものように淡々と説明する。
(心の中はすっごーーく焦ってます)

1.契約結婚がバレたこと。
2.風見さんもみくりを雇いたいこと。

3.

そして最後に最も大事なポイントですが…

どうするかはみくりさんの自由意思です。


自由意思…。


僕としては…


僕としては…
「行ってほしくない」

とは、言えない平匡さん。


みくりさんが労働時間外に何をしようと構いません。

風見さんもみくりさんの意思を尊重したいと言っています。
なので、もしみくりさんが断っても特に問題は……。



違うでしょ。
そんなことを言いたいんじゃないでしょ。汗2.gif

でも、この段階ではみくりは「行かない」と言ってくれる…と望んで賭けのような気持ちでいるのだと思う。

平匡とは、なんという不器用な人なんだろう。


しかし、意外なことに みくりはこれを引き受けてしまうのだった。

なぜなら…

欠けた歯を治すお金が必要だったから。汗.gif

治療費を出してほしいとは言えないんだよね。
なぜならただの雇用関係だから。

つまり。みくり的にはこれはただの副業を受けただけ。

という話なのだった。

今日も「妄想大陸」に乗って、自分の家事への拘りを語るみくりさん。
 nigehaji4-2.jpg


とんな内容であれ、普通~の倦怠期も過ぎたような夫婦に比べて、家計の話だの家事の内容だの料理の満足度だの、もの凄くよく会話してるよな、この2人。

と、このドラマを見ていてよく思う。(あっ…ウチが無いだけ笑.gif)
  nigehaji4.jpg

これも雇用関係があるから…なんだろうけれども、羨ましい気もするよ。
2人で一生懸命「家」を作っている感じがする。


けれども、事は「妻のシェア」みたいな何となく複雑な感覚を帯びている。

平匡も、こんな事態を招いた自分をどんどん責めていくし、みくりも気まずさでいっぱいになっていくのだった。

風見の家で煮物を失敗して急きょ大根と牛肉のカレーに変更しちゃった話すら出来ない。

なのに、平匡の方は、その失敗カレーが自分の家では出ないことに嫉妬する。


面白い事に、みくりさんは平匡の変化の原因を掴んでいる。


平匡さんは他の男性の影が見えるとすぐに壁を作る。

恐らく自尊感情の低さゆえだ。
自分自身に価値があると思える感覚。

成功体験をより強く認識して失敗体験をより強く認識して、

平匡さんは、こと恋愛において自尊感情が全く満たされないままにここまで来たんじゃなかろうか。



妄想がEテレ2355「おれ、ねこ」(爆)
 nigehaji4-3.jpg


でも、それを平匡の「恋心」の始まりだとまでは気づいてないっぽい…。
つまり、自分が今、モテている事に対する自覚はないらしい。笑.gif


詮索するのも分析するのもやめてください!

と思わず怒鳴ってしまう平匡に対し、みくり自身も傷を思い出す。


それは、大学時代……。

そのシンジくんかよ……。
 nigehaji4-4.jpg

まさか、ここでエヴァを聞くとは思わなかった(((笑))

彼氏のシンジくんを分析したことで、みくりは「小賢しい」と言われたのだった。

まぁ確かに…
言われたくないことをベラベラ分析されるのは、人間とても嫌かも知れない。

カワイイが絶対正義とは思わないけれども、みくりさんはお節介で空気読めない朝ドラヒロインと紙一重だ。

でも、ガッキーが可愛いから許される

という事では無く。

みくりさんが可愛い、から許されるのよね。

逃げたい人生を抱える中、何とか生き切ろうと一生懸命に足掻く姿が可愛い。
天然だけれども、それがイヤミなく天然だから可愛い。
「仕事をする」自分には前向きなところが可愛い。

…とにかく、カワイイ。笑2.gif


平匡の方はみくりさんに比べると、真っ直ぐ逃げているように見える。

みくりを「わずらわしい」と思うのではなく、平匡は自分の気持ちがわずらわしい。

良い事なんて何もなくて希望なんて持たなければ、悪い事が起きてもショックが少なくて平穏な人生を保てる…。

そういう方向である。


何てことはない。戻るだけだ
一人で暮らす 平穏な生活に。

たまに来るジュウシマツを愛でる生活に。

いいなあ。愛される人は。

愛される人は

いいなあ。



寂しくて泣ける……。

そうだよね…。
愛される人はいいなぁ。

誰だって愛されたいし。
引き籠りたいわけではないし。

つらい。
とても、つらい気持ちが伝わった。

好きになってしまいそうな人を手放す覚悟。
それは、幸せの予感を手放す覚悟よね。


しかし……

そんな予感は吹っ飛ばすみくりの事務的な天然さ。


私、恋人をつくろうと思うんです。

はい。


でも この「恋愛対象者との交流は世間体を鑑み周りに見つからないようにする」って案外難しいですよね。互いを気遣い、極力その話をしないようにするっていうのもストレスがたまると思います。

今、私、仕事も掛け持ちしてるし。
時間的なやりくりも面倒だし。

それでも恋人をつくるとなると、今の状況で最適な相手って…

平匡さんしかいないんです。




はい?



平匡さん。

私の恋人になってもらえませんか?



恋人も何も……
あなたたちは夫婦です(爆)←一応。笑.gif


大好きなのは、みくりが平匡に突きつけた最後のひと言。


平匡さんが嫌なら引き下がります。
これは、平匡さんの自由意思です!



みくりを勝手にシェアした時に、突きつけられたひと言よね。笑.gif

平匡は今、そのズルいひと言を返されているのだ。


さあ どうする? 津崎平匡!

どうする!?
どうする どうする!?


逃げちゃ駄目だ.jpg


パロと天然力と妄想劇場を織り交ぜて…

怒涛の勢いで進む神回。笑2.gif


平匡くんの気持ち、私は解るなぁ…。

ユーミンの「罪と罰」がよく頭の中をグルグル回る事がある。

いい事があればその分だけあとから悲しみが来る人生という厄介さ。

ましてや…
こんな可愛いものが、今、目の前にいるんだよ。


逃げちゃ駄目だ

津崎(星野源)は、風見(大谷亮平)からのみくり(新垣結衣)をシェアしたいという提案を、みくりに言い出せないまま。
シェアの話を偶然風見から聞いたみくりは、津崎にシェアとは何かと問いただす。
観念した津崎は、風見もみくりを家事代行として雇いだがっているのだと話す。
ちょうどお金が必要だったみくりは、シェアを受け入れ、風見の家でも働き出す。
しかし、これが二人の不穏な関係の幕開けとなり、契約結婚終了の危機?!
あらすじはYahoo!テレビより引用




よろしければ→【2016年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村



※キャスト

森山みくり …新垣結衣
津崎平匡 …星野源

風見涼太 …大谷亮平
日野秀司 …藤井隆
田中安恵 …真野恵里菜
梅原ナツキ …成田凌
堀内 柚 …山賀琴子
竹中道彦 …高橋洋
渡辺一馬 …葉山奨之
茉菜 …古畑星夏
森山ちがや …細田善彦
森山 葵 …高山侑子
山さん …古舘寛治
津崎宗八 …モロ師岡
津崎知佳 …高橋ひとみ
沼田頼綱 …古田新太

森山栃男 …宇梶剛士
森山 桜 …富田靖子

土屋百合 …石田ゆり子

※スタッフ

脚本 … 野木亜紀子
演出 … 金子文紀、土井裕泰、石井康晴
プロデューサー … 那須田淳、峠田浩、宮崎真佐子

音楽 … 末廣健一郎、MAYUKO
オープニングテーマ … チャラン・ポ・ランタン「進め、たまに逃げても」
主題歌 … 星野源「恋」

原作 … 海野つなみ「逃げるは恥だが役に立つ」

公式サイト http://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/





この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のコメント

  • 巨炎
    2016年11月3日 8:57 AM

    自尊感情の低いタイプ…。

    現行大河の秀忠も同じタイプかなぁ(笑。真田家長男同様に治世の安定化向きの人材だと思う。
    なお稲様(秀忠とは一応、義理の兄弟)主役の医療ドラマがフジで放映中ですが
    視聴率右肩上がりな「逃げ恥」の裏番枠をさけて8%台推移なので、ぶつかったら5%切ったかも?

    「ヤバ妻」と「重版」が競り合った上半期に比べて情けない話なのですが
    所詮、局の上層部は視聴率という数字最優先評価なので現状が続けば失敗作の汚名は避けられる。
    正に「逃げるは恥だが役に立つ」!

    • くう
      2016年11月4日 11:32 AM

      巨炎さん
      >現行大河の秀忠も同じタイプかなぁ

      いや、まさに。
      で、その自尊感情を損ねたのが、たぶん真田父が初戦の記憶をメタメタにしたからだろうと(笑)

      >なお稲様(秀忠とは一応、義理の兄弟)主役の医療ドラマ

      だって、あれ、ズバリつまらないですもん(爆)
      私はそろそろ落ちそうです^^;

  • ちよりる
    2016年11月2日 8:42 PM

    ドラマが好きで、かなり前から拝見しておりますがコメントするのは初めてです。
    逃げ恥、リアルタイムで観てますが、くうさんの感想を読んでから観直すと倍以上面白くなるし何より沁みる。沁みるんです。
    結婚して子どももいて育児真っ最中だけれど、ひらまささんの気持ちがすごく分かるんです。
    いいなあって。
    愛される人はいいなあって。

    そしてみくりさんが朝ドラヒロインと紙一重というのもしっくりときます!
    わたし、一部を除いて朝ドラ観るとヒロインの女優さんが苦手になるという病にかかってるんですが、みくりさんは可愛いと思えるんですよね〜でも決して新垣結衣さんが可愛いからではない。

    あと、シンジくん、「まれ」でまれの弟役をやっていた方が演じてた気がするんですが…気のせいかしら(^_^;)

    • くう
      2016年11月3日 2:12 AM

      ちよりるさん
      コメントありがとうございます!
      読んでいただき感想をいただくことで私の「愛されたい」が少し満たされます。
      心から感謝します^^

      >結婚して子どももいて育児真っ最中だけれど、ひらまささんの気持ちがすごく分かるんです。
      いいなあって。
      愛される人はいいなあって。

      解ります!
      私も夫が居て子どもが居ても愛される人はいいなあって思います。
      きっと不器用な人ほどそう実感するのではと思うのです。
      そして平匡さんのような人が世の中案外多いので共感呼ぶんですよね。

      >あと、シンジくん、「まれ」でまれの弟役をやっていた方が演じてた気がするんですが…気のせいかしら(^_^;)

      そうですよね!
      あれは葉山奨之くんでしたよね!
      でも彼は初回に別の役で出ているんですよね。二役??

10件のトラックバック

  • ぷち丸くんの日常日記
    2016年11月4日

    逃げるは恥だが役に立つ 第4話

    みくり(新垣結衣)と津崎(星野源)の関係が「契約結婚」であることが、風見(大谷亮平)に知られてしまいます。 2人の関係を理想的とする風見から「週1回、みくりをシェアさせてほしい」と言われた津崎は、動揺を隠せません。 風見から事前にシェアについての話を聞いていたみくりは、あの手この手で津崎からシェアの真意を聞き出そうとします。 そんな中、みくりは歯に激痛を感じて歯医者に行…

  • 平成エンタメ研究所
    2016年11月3日

    逃げるは恥だが役に立つ 第4話~平匡さん、私の恋人になってもらえませんか?

    『シンジくん お前、小賢しいだよ 終幕』  まさか<エヴァンゲリオン>と<恋愛ドラマ>が両立するとは思わなかった。  でも恋愛も戦いであり、人と人のぶつかり合いだからなぁ。  十分にあり得るか。  平匡(星野源)もそうだけど、みくりって、心を閉ざすタイプが…

  • のほほん便り
    2016年11月3日

    逃げるは恥だが役に立つ 「私、恋人を作ろうと思います!」

    今回の妄想は、冒頭ではなく、途中の情熱大陸風と、ミニ・チアガールな、みくり(新垣結衣)、山場のエヴァンゲリオン音楽と、独特の活字演出と多彩。可笑しかったですね。みくりから、「平匡さんが一番好きです」と言われ、密かに「…35年分、報われた」と幸福を感じる、津崎(星野源)でも、2人の契約結婚が、とうとう、職場の後輩・風見(大谷亮平)にまでバレてしまい、雇用契約の関係なら、自分も、みくりさんを雇って、津崎は「週一でみくりをシェアさせて欲しい」と提案されます。つい返事を先延ばしにし、「シェア」という単語に動…

  • Happy☆Lucky
    2016年11月2日

    逃げるは恥だが役に立つ 第4話

     第4話 JUGEMテーマ:エンターテイメント

  • レベル999のgoo部屋
    2016年11月2日

    火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』 第4話

    「私、恋人を作ろうと思います!」内容「平匡さんが一番好きです」みくり(新垣結衣)の言葉は、平匡(星野源)を動揺させる。 そんななか、風見(大谷亮平)に“契約結婚”がバレてしまう。渋々、平匡が事情を説明すると、理想的な関係だと風見は、週1での“みくりのシェア”を…

  • ディレクターの目線blog
    2016年11月2日

    逃げるは恥だが役に立つ (第4話・2016/11/1) 感想

    TBS系・火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(公式) 第4話『私、恋人を作ろうと思います!』の感想。 なお、原作:海野つなみ氏の漫画『逃げるは恥だが役に立つ』は未読。 風見(大谷亮平)は津崎(星野源)に、家事代行としてみくり(新垣結衣)を週1回ほど‘シェア’させてほしいと提案。シェアという言葉を不快に思う津崎は、みくりにその提案を言い出せない。一方、み…

  • MAGI☆の日記
    2016年11月2日

    逃げるは恥だが役に立つ 第4話

    逃げるは恥だが役に立つの第4話を見ました。 みくりと津崎の“契約結婚”が風見にバレてしまい、半月も前から週一でシェアさせて欲しいと言われてしまっていた。 「ぼ、僕が決めることではないので…」 「じゃあ、ご本人に聞いてもらえますか?」 動揺を隠せない津崎はみくりにそのことを話せないまま時間だけが過ぎていたが、先に風見からシェアの話を聞いていたみくりは小賢しい作戦で津崎から聞…

  • ぐ~たらにっき
    2016年11月2日

    逃げるは恥だが役に立つ #04

    『私、恋人を作ろうと思います!』

  • キッドのブログinココログ
    2016年11月2日

    選択されなかったのに共有された女のバラード(新垣結衣)

    公衆トイレの話か? 全然、違うぞ。 まあ・・・人間はそもそも大気をシェアしている生き物だからな。 あらゆる人間は空気を交換しながら生きているのだ。 そんな生物が・・・自他境界線について考えること自体がおかしいのである。 少なくとも悪魔はそう思う。 これはファンタジーだ・・・そもそもガッキーが選ばれな

  • トリ猫家族
    2016年11月2日

    「逃げるは恥だが役に立つ」 第4話 私、恋人を作ろうと思います!

    「平匡さん、私の恋人になってもらえませんか?」  ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ! みくり、やるねぇ〜!開きなおった「小賢しいおなご」は強い。 よそに恋人作るのは都合が悪いとかス …