NHK朝ドラ【べっぴんさん】第26回 感想

すみれ(芳根京子)たちのベビーショップの店に、派手な格好をした女性客が米兵を連れて入ってくる。
良子(百田夏菜子)はその客に拒否反応を示すが、その態度を見た君枝(土村芳)と明美(谷村美月)に注意され、むくれてしまう。
テーブルクロスを作るという新しい依頼が舞い込む中、4人の関係がぎくしゃくし始める。
さらに、戦地から一人の男が神戸に帰ってきて…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第5週「お父さまの背中」 第26話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

私も行きます。


何を言うてんねや。
今日は大事な開店の日や。
お前は店離れたらあかん。



逮捕されたという潔に会いに行くために すみれを置いて去っていく五十八さん。

この判断は尤もだ。すみれがついて行っても出来る事がないし。

しかし、この後、すみれの頭の中は完全に接客とメンバーのギクシャク問題にシフトしてしまうのだった。

世話になった姉の夫が警察に連れて行かれたのに~。汗.gif
そして、その人、初恋の人なのに~。汗.gif
心配で何も手につきません。みたいな描写一切ナッシング~。驚愕.gif
メンバーも すみれを気づかう描写一切ナッシング~……なんか…なんかな~…。

ここは好かん人を接客できない良子ちゃんと共に「どんな時でも」「どんな人でも」接客しなきゃならんと学ぶ場でもよかったのでは~。

いや、一度に一日に色んな事を一か所で片づけすぎなのでは。

朝ドラの撮影は基本セットおし。
店なら店のシーンだけをドラマストーリーの何日分も一気に撮る。

な、何シーン分も一気に撮るのであって~~
たくさんのエピソードを一気に一日分に押し込む、という意味ではないよね。笑.gif

戦前の時間は流れるように早かったけれども描写はとても丁寧だった。
戦後に入ってから何だか雑だわ。
まだ開始1ヶ月。時間はたっぷりあるはずなんだから、ゆっくりお願いします。笑.gif


さて。
アメリカさんと共に店に入ってきたパンパン風の女を接客できない良子ちゃん。
お嬢様だから当たり前である。

君枝ちゃんは元々、身体は弱いけれども根性は座っていたし、戦後の生活を立て直そうという気合も見える。

明美ちゃんは元々、看護婦だから相手は選ばず接してきた。

すみれは………天然の小嬢ちゃんだから恐さよりも好奇心の方が強いんやろうね。笑.gif


病院を解雇されちゃって母の写真を見つめる明美ちゃんが切ない。
本当に…
どうして、この人だけ…。


みんなお互いを知って、より結束が強くなっていくのでしょうね。

良子ちゃんの「ああいう感じの人苦手」克服のため、悦子さま再登場しないかな。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
坂東五十八 … 生瀬勝久
坂東はな … 菅野美穂
坂東ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)
井口忠一郎 … 曽我廼家文童

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
岩佐栄輔 … 松下優也
田中五郎 … 堀内正美
佐藤喜代 … 宮田圭子

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
野上正蔵 … 名倉潤
麻田茂男 … 市村正親
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
多田良子 … 百田夏菜子
田坂君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里

ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

3件のトラックバック

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年11月2日

    亀裂>『べっぴんさん』第26話

    明美と良子の間に亀裂が… まあ、予告通りだから驚きはないけど(笑) でもって、設定的に当然っちゃー当然の流れ。 元々仲良しのお嬢様3人@趣味も環境も似ている と 庶民にして違う分野のキャリアを持つ明美 という組み合わせだし そもそも女が複数固まると アレコレ面倒くさいことが出てきやすいものだからな だから、今回のエピは通過儀礼? …ひじゅにですが何か?…

  • レベル999のgoo部屋
    2016年11月1日

    べっぴんさん 第26回

    内容ゆり(蓮佛美沙子)から、潔(高良健吾)の逮捕を知るすみれ(芳根京子)と五十八(生瀬勝久) すみれも五十八とともに、潔のいる警察に行こうとするが、五十八から、仕事があるだろうと注意されてしまう。 そんななか派手な女性が店にやって来て、良子(百田夏菜子…

  • ディレクターの目線blog
    2016年11月1日

    べっぴんさん (第25回・10/31) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第5週『お父さまの背中』『第25回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は…