【逃げるは恥だが役に立つ】第3話 「一番好きです!契約妻の突然の告白」 感想

「平匡さんが一番好き」

言葉の浸透力が半端ない。

魔法のように乾いた心に染み込んでゆく。

その「好き」が
雇用主への親愛の情にすぎないとしても。


逃げるは恥だが役に立つ 第3話


 nigehaji.jpg

簡単感想で。

一緒の御布団。ハート.gif(一緒に寝てないけどな)を意識して妄想に浸ってしまってからギクシャクし始める平匡。

炊飯器を購入したいという みくりの相談もギクシャクと聞き流し、朝食を残して出社する始末。

何っということでしょう。

雇用主の匠。
もとい、鑑のような発言で私を感動させた平匡さんが…何ということでしょう!


みくりさん、それ…それは、他局だから!!

何を聞いても続かない会話。
どんな問いかけにも外される視線。

心なしか眼鏡の輝きまで、この家の空気を緊張させているようです。



ようするに、平匡さんはもう恋に入っちゃっているワケだが、自覚は完全にはしていない。

現状を拒否するあまり、2LDKへの引っ越しまで本気で考え始めるのだった。

同じようにお布団を意識した みくりの方は、パンツが洗濯かごに入っていた事を「妻として」ではなく、「従業員として信頼された!」と喜ぶレベル。

平匡が自分を避けていると思うとちょっとした違和感は感じるが、それは「働きづらさ」だと思っている。
恋の自覚は遠い。

それともう一つ。 雇用契約に恋人についての条項がないことに気がつきました。 僕と みくりさんは、あくまで雇用主と従業員という関係にすぎません。 これから先、お互い他に好きな人ができる可能性があります。 そうなった場合、契約をどうするか素案を考えておきます。

好きだから虐めてしまう小学生的にダメな方向に進み続ける平匡さんである。

一刻も早く広い部屋に引っ越してみくりさんとの間合いを取る。
そうすれば落ち着ける。

問題はそれまでの時間をどうやりすごすのか。

いっそ開き直って、疑似恋愛を楽しむくらいの気持ちでいたらどうだろう。
実際にどうにかなるなんてことは絶対にないのだから。

ここはひとつ前向きに
彼氏になったつもりで。



新しい炊飯器で美味しそうな炊き込みご飯…。

炊飯器、これらしい。三菱の。→ 

ウチも新しい炊飯器が欲しくなった。
そして、炊き込みご飯をしたくなった。
全方向に影響及ぼすドラマだ(笑)


しかし「恋人気分」で少し穏やかになった平匡が嬉しくて、炊飯器を運んでくれた風見の話をついベラベラ喋ってしまう みくり。

そして、イケメン風見の話が出て来た事で、再びこじれる平匡。

自信がない人はそうだよね。
何を話されても比較されているように聞こえてしまう。

みくりは本当に「他意のない子」なのだが、裏を読む実力も無いのに裏を読んでますます自信を喪失する平匡である。

描き方は可笑しいんだけど、切ないね。


子供の風邪で1人だけ みくりに会えなかった日野の提案で、みくりにとっては「土曜出勤」のブドウ狩り。

…だが、再び日野の子どもが熱を出し、現れたのはまた代りの沼田と風見(爆)
この人たちいつも一緒だし、もうここがくっつけばいいと思うんだよね。笑.gif
 逃げ恥3話1


とりあえず…
今や沼田は、平匡と みくりはホモとレズの疑似結婚だと思い込んでいるのだった。
とても面倒くさい。笑.gif


風見くんイケメン談で盛り上がる中、引いていくしかない平匡さんがちょっと切ない。  
 逃げ恥3話

なぜこんなにも 劣等感に苛まれるのか。 なぜこんなにも ちっぽけな男なのか。

みんなが楽しそうにしている集団の中で、ちょっと引いてしまう自分が惨めで寂しく感じられる瞬間って、何となく解る。

自分と全く違うタイプの人が褒め称えられる中、入って行けない感じも何となく解る。

「世界で1つだけの花」は気休めで、多くの人はやっぱり誰かの何かの1番でいたいんだよ。

だから。
この後の みくりのひと言が天に上るほど嬉しくて。


私は、 平匡さんが一番好きですけど。 しみじみと、しっくり、落ち着いて。


ありがとうございます。
僕は一生このまま本当の結婚はせずに終わるので、もし、みくりさんが誰かと結婚しても週に何度かは家事代行に来てもらえたらいいなと思います。



これって、平匡さん的には精一杯頑張った告白だと思うが……。

みくりは、やはり、これは「従業員への賛辞」だと思うのだった。

でも、なぜだろう。
それはそれで寂しいと思ってしまった。
この気持ちは…
この気持ちは…



だから…
恋だろ!!

翌日は、仲良く朝食。


おはようございます。

おはようございます。

冷蔵庫のブドウ持ってくの忘れないでくださいね。
会社へのお土産?

みくりさんに買ったものです。

えッ?

いつもお世話になっているので。ささやかですが。

お心遣いありがとうございます。

今度また 炊き込みご飯を作ってもらえますか?
この間のとてもおいしかったです。



恋が少しずつ進んでいるなぁ……。ハート.gif


…と、せっかく思ったのに……。

僕から見て津崎さんと みくりさんは、理想の関係のように思います。

ありがとうございます。

契約結婚、ですよね?
給料の発生する。



やっぱり悪いイケメンじゃん。風見。驚愕.gif


みくりに何も断らず、勝手に「シェア」なんて決めちゃった平匡さんと風見。

さ~て、来週のみくりさんは。

みくりです。風見さんに私をシェアするって言われました。
平匡さんの許可は出てるみたいで。
お魚くわえたドラ猫を追いかけてしまいたい今日この頃です。



みくりさん…それも他局……
じゃなくて、えーー…サザエさんやってる場合じゃない。驚愕.gif


シェアだなんて、何だか淫靡な響き。ハート.gif

じゃなくて…
これは、ちょっと迷走しすぎだなぁ…平匡さん。

しかし、彼は彼で取り返しのつかない事をした自分に頭を抱えているのだった。

自分の気持ちを上手く伝えられないもどかしさが、可愛いを超えて共感を呼んで行くんだよね…。
理解できるドラマは良いドラマ。


さぁ…みくりは誰の物…

…というか~、ウチに来てくれてもいいのよーー!!


ちょっと出掛けてみたいね。笑.gif

前夜にみくり(新垣結衣)のにおいをふとんから感じた津崎(星野源)は眠れない一夜を過ごし、その日からみくりを意識してしまう。
プロの独身であるがゆえに、どう対応したらいいにか分からない津崎は、みくりと距離を置こうと思い、2LDKの部屋に引っ越そうと言い出す。
その提案を受けたみくりは、、、?
さらに、二人を偽装結婚だと怪しむ沼田と風見、、百合とともに二人はブドウ狩りに出かける。
そこで、みくりが津崎に…?!
あらすじはYahoo!テレビより引用




よろしければ→【2016年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村



※キャスト

森山みくり …新垣結衣
津崎平匡 …星野源

風見涼太 …大谷亮平
日野秀司 …藤井隆
田中安恵 …真野恵里菜
梅原ナツキ …成田凌
堀内 柚 …山賀琴子
竹中道彦 …高橋洋
渡辺一馬 …葉山奨之
茉菜 …古畑星夏
森山ちがや …細田善彦
森山 葵 …高山侑子
山さん …古舘寛治
津崎宗八 …モロ師岡
津崎知佳 …高橋ひとみ
沼田頼綱 …古田新太

森山栃男 …宇梶剛士
森山 桜 …富田靖子

土屋百合 …石田ゆり子

※スタッフ

脚本 … 野木亜紀子
演出 … 金子文紀、土井裕泰、石井康晴
プロデューサー … 那須田淳、峠田浩、宮崎真佐子

音楽 … 末廣健一郎、MAYUKO
オープニングテーマ … チャラン・ポ・ランタン「進め、たまに逃げても」
主題歌 … 星野源「恋」

原作 … 海野つなみ「逃げるは恥だが役に立つ」

公式サイト http://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/






この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • きこり (@kikorisoya)
    2016年10月26日 5:16 PM

    も~ガッキーのかわいさが止まらない!いろんな番組が混ざりこんできて楽しくてたまらんよ(* ̄m ̄)
    風見は百合とふっつくのか?って思ったりもしたけど沼田も幸せになって欲しいからな~(笑
    限られたメンバーでどう落ち着くのかわくわくするよ~

    • くう
      2016年10月28日 2:42 AM

      きこりさん
      >いろんな番組が混ざりこんできて楽しくてたまらんよ(* ̄m ̄)

      他局はいいのか、他局は(笑)
      リーハイで散々使ったからフジも何も言えないわね(笑)

      >風見は百合とふっつくのか?って思ったりもしたけど沼田も幸せになって欲しいからな~(笑
      風見くんが沼田とくっつけばオールOKだよ(笑)
      ゆりちゃんにはまた別の道をーー。
      3人で飲んでるシーンが「ボクらの時代」っぽくて良かったので、いっそ3人で…

10件のトラックバック

  • キッドのブログinココログ
    2016年10月26日

    いただきますとごちそうさまの間に(新垣結衣)

    食事の時の挨拶である。 二つの言葉には違うニュアンスがある。 最初の「いただきます」には省略がある。 何をいただくのかをあえて省いて言うのである。 省かれているのは「いのち」である。 植物にしろ動物にしろ・・・「食べ物」は命のあったものである。 他の命を殺して食べることに謝するのが「いただく」という

  • Happy☆Lucky
    2016年10月26日

    逃げるは恥だが役に立つ 第3話

    第3話 JUGEMテーマ:エンターテイメント

  • レベル999のgoo部屋
    2016年10月26日

    火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』 第3話

    「一番好きです!契約妻の突然の告白」 内容炊飯器を買いたいとみくり(新垣結衣)は、提案したのだが、平匡(星野源)の態度が、何か妙で、距離感を感じるみくり。なぜ、急変したのか?を考えるが、どうしても理由が思い当たらない。そんなとき、平匡が、2LDKの部屋に引っ越そうと言い始める。その態度を見て、みくりは、平匡が心を閉じようとしていると感じ取る。 一方、平匡は、自分の布団に残っていたみくりのかおりに困惑。このままでは…

  • ドラマハンティングP2G
    2016年10月26日

    逃げるは恥だが役に立つ 第3話

    第3話「一番好きです!契約妻の突然の告白」2016年10月25日火曜よる10時放送 自分の布団に残ったみくり(新垣結衣)の匂いに惑わされ、“プロの独身”のポリシーが保てなくなることを恐れた津崎(星野源)は、急にみくりに対して心を閉ざしはじめる。異性であるみくりとの…

  • トリ猫家族
    2016年10月26日

    「逃げるは恥だが役に立つ」 第3話 一番好きです!契約妻の突然の告白

     さ〜て、来週のみくりさんは〜 「みくりです。風見さんに私をシェアするって言われました。 平匡さんの許可は出てるみたいで、 お魚くわえたドラ猫を 追いかけてしまいたい今日 …

  • MAGI☆の日記
    2016年10月26日

    逃げるは恥だが役に立つ 第3話

    逃げるは恥だが役に立つの第3話を見ました。 自分の布団に残ったみくりの匂いに惑わされ、“プロの独身”のポリシーが保てなくなることを恐れた津崎は急にみくりに対して心を閉ざし始める。 異性であるみくりとの距離を置くため、2LDKの部屋に引っ越そうとまで言い出し、みくりは態度が急変した津崎の心理が分からず頭を抱え、食卓での会話も徐々にぎこちなくなっていき、家では緊張感が漂い始めてし…

  • ぐ~たらにっき
    2016年10月26日

    逃げるは恥だが役に立つ #03

    『一番好きです!契約妻の突然の告白』

  • ディレクターの目線blog
    2016年10月26日

    逃げるは恥だが役に立つ (第3話・2016/10/25) 感想

    TBS系・火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(公式) 第3話『一番好きです!契約妻の突然の告白』の感想。 なお、原作:海野つなみ氏の漫画『逃げるは恥だが役に立つ』は未読。 沼田(古田新太)と風見(大谷亮平)が家に1泊して以来、みくり(新垣結衣)と津崎(星野源)は適切な距離感をつかめず、ぎくしゃくした関係に。事態打開のため、津崎は互いの個室がある広い部屋…

  • のほほん便り
    2016年10月26日

    逃げるは恥だが役に立つ「一番好きです!契約妻の突然の告白」

    今回の妄想は、あまちゃんじゃないけれど、「なんてことでしょう」の、あの番組。やはり、前回の友人達、押しかけハプニングの影響で、お互い、お布団の匂いに感情を騒がせた2人は、特に津崎平匡(星野源)が、急に、みくり(新垣結衣)と距離を置き始めました。そして、ついに、煩悩のあまり、2LDKの部屋に引っ越そうとまで言い出します。しかし、新しい炊飯器を求めて、炊き込みご飯を作るみくりちゃん、可愛かったです。その傍らで、ゲイゆえに勘の鋭い津崎の同僚・沼田(古田新太)は疑惑を持ち始めて、風見(大谷亮平)と、2人は偽…

  • 平成エンタメ研究所
    2016年10月26日

    逃げるは恥だが役に立つ 第3話~「浸透力ハンパな~~~い!」「教えて、おじいさ~~~ん!」

    「浸透力ハンパな~~~い!」  みくり(新垣結衣)の言葉は魔法のように平匡(星野源)の心に染み込んでくるのだそうだ。  これって、すごいこと!  フツーは自我が邪魔して、相手の言葉など、ほとんど入ってこない。  よくて半分。  30%くらい伝わればいい方。  …