NHK朝ドラ【べっぴんさん】 第21回 感想

すみれ(芳根京子)は、闇市で働く潔(高良健吾)と栄輔(松下優也)の協力で、外国式のおしめ用の生地を手に入れる。
すみれは再び看護婦の明美(谷村美月)の元を訪れて説得。
作り方を教えてもらったすみれは、妊娠中の友人・エイミーにおしめを売ることに成功する。
その後、無事に娘を出産したエイミーは、「代々大切に着続けられる特別な服」を子供のために作ってほしいとすみれに頼むのだが…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第4週「四つ葉のクローバー」 第21話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

遅くなったので、簡単に簡単に。

外国のおしめの生地は柔らかくて吸水性が良いのだと聞けば、すぐに栄輔さんが持ってきてくれる。

色々とすんなり手に入り過ぎる気もするし、エイミーさん、ホンマにすみれしか頼る人いないの…って気もするし、子どもも居ない明美へのお礼におしめを、ってあの時のクッキーと同じくらい見当違いな気もするぅ…。

今の私はあのころとは違うんです。

と言っていたけれども、基本的にはやはり「富裕層の貧乏」と「庶民の貧乏」は違うよな…と、このドラマを見ているとしみじみ思う。

いや、貶しているのではなくて、キッパリ描いているところはむしろ清々しいなって。

エイミーから受けた仕事だって、初めから君枝ちゃんのミシンがなければ成り立たないし、おしめも布だけ手に入れても明美ちゃんのレクチャーがなければ成り立たないもんね。

庶民にはそういう「伝手」さえなく飢えていく人々がほとんどだったわけで、このヒロインたちは恵まれた層なのよ。

それは初回からもう解っていた事なので、イイのではないでしょうかと私は思っているよ。

ただ、それに反感持つ視聴者も確かに居るんでしょうね。
(ちょー大財閥だったはずの「あさ来た」でも金持ち描写を控えていた感覚はあるものね~朝ドラ…難しいっす)


とにかく。
お母様のウェディングドレスをエイミーさんの赤ちゃんへの贈り物として生かし、手芸倶楽部みんなで作ってみる事になったのだった。
 beppin21

初めての共同作業です。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
坂東五十八 … 生瀬勝久
坂東はな … 菅野美穂
坂東ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)
井口忠一郎 … 曽我廼家文童

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
岩佐栄輔 … 松下優也
田中五郎 … 堀内正美
佐藤喜代 … 宮田圭子

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
野上正蔵 … 名倉潤
麻田茂男 … 市村正親
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
多田良子 … 百田夏菜子
田坂君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里

ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2016年10月27日

    べっぴんさん 第21回

    内容良子(百田夏菜子)と君枝(土村芳)と再会したすみれ(芳根京子)一緒に何かしたいと提案したが、君枝の義母・琴子(いしのようこ)の強い反対を受けてしまう。 そんななか潔(高良健吾)栄輔(松下優也)が、外国のおしめを手に入れてくれる。すみれは、そのおしめを手に、明美(谷村美月)のもとを訪れ。。。。 敬称略 ドラマとして、何も間違っているとは思わないのだけど。 すみれが衝撃を感じるほど…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年10月27日

    ベビードレス>『べっぴんさん』第21話

    良く言えば 物語が大きく動き出した日 悪く言えば 一度に色々進み過ぎて、ちょい雑な日 スマソ …ひじゅにですが何か? 「遠く離れた外国で何十年も先まで大事にされるのよ」byすみれ 良子も君枝も商売に関わるのは躊躇していて 3人の特技を生かし合う…という すみれのアイディアも頓挫しかけたかに見えた時 何とエイミーの方から すみれに逢…