NHK朝ドラ【べっぴんさん】 第19回 感想

外国式のおしめを作って売ろうと考えたすみれ(芳根京子)は、育児に詳しい看護婦の明美(谷村美月)に作り方を教えてもらおうとするが、昔の因縁を理由に断られてしまう。
さらにおしめに必要な良質の布も手に入らないと言われ、すみれは考えの甘さを思い知らされる。
それでも諦めないすみれは、義兄の潔(高良健吾)に生地の調達を相談する。
その帰り、女学校時代の親友・良子(百田夏菜子)の消息を知り……。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第4週「四つ葉のクローバー」 第19話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

出かけるのでホンマの簡単感想で。

あの優しそうなお女中さんだったマツさんは亡くなったのだそうだ。


何でお母ちゃんをこんな悲しい思いさせなあかんのやろうてずっと考えてた。
何でか分かるか?

貧乏やからや。
貧乏やからバカにされて泥棒扱いされて悔しい思いして…。

うちは負けとうない思いだけで必死に勉強してきた。
お金のためにこの仕事就いたのに…楽させてやりたいと思うてたのに…。
あんたの家クビになってから、もっと酷な仕事しかのうて…。

お母ちゃんは死んだんや。

あんたのせいとは思わへん。
けどあんたたちのせいや思うてしまうんや。

一緒になんて無理や。



解るなぁ…この気持ち。
人間は身に不幸が起きた時、「何か」のせいにしなくてはいられない。

坂東だって戦争があったから女中を解雇しなくてはならなくなったのであって、全くの見当違いの恨みだが、母が亡くなった悲しみを思い出すたびに明美の中ではあの日のクッキーの事件がすり替わって蘇ってきたのだろう。

こんな すみれを好きになれる分けがない。
明美の記憶の中では金持ち=憎む者=すみれ……ってくらいの融合性だよね。汗2.gif


家に帰れば喜代さんが笑いながら饅頭を出してくれ、お茶を入れてくれる。今だお嬢さんな すみれ。

私、恵まれてたんやね。
気付かないうちに、知らないうちに明美さんの事、傷つけて…。



喜代さんは言う。

知らんうちに傷つけてる事なんて仰山あります。
そやけど、その逆もあるんです。
知らんうちに誰かを喜ばせとったり、幸せな気持ちにさせとったり。



おお……。
これは、ちょっと耳に優しかった。

ネット上で「これのせいで傷ついた」「こういう事は言うな」ばかり目にしていて、良い事書いても悪い事書いても受け止め方で人は傷つく…とばかり思っていたけれども。

そうだね。きっと反対もあるね。

それがイイことでも悪い事でも、読んだ人が幸せになる事って、きっとあるよね。

こういうのをザ・ポジティブと言う。

こんな人が付いていてくれる事、すみれはやはり人に恵まれている。笑2.gif


良子ちゃんとの再会には泣けたわ…。

朝ドラに有りがちな通りすがりの登場人物では無く、この先、一生大切な友の1人。
 beppin19

ちょっと幸せ貰えるシーンだった。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
坂東五十八 … 生瀬勝久
坂東はな … 菅野美穂
坂東ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)
井口忠一郎 … 曽我廼家文童

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
岩佐栄輔 … 松下優也
田中五郎 … 堀内正美
佐藤喜代 … 宮田圭子

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
野上正蔵 … 名倉潤
麻田茂男 … 市村正親
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
多田良子 … 百田夏菜子
田坂君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里

ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年10月25日

    同期の桜>『べっぴんさん』第19話

    良子を探す、すみれの背後で 復員兵達が奏でる『同期の桜』 当時の様子を表すと共に 「同期」ってところは、すみれ&良子を 「桜」ってところは、すみれの背で眠るさくらを 示していたりして? 穿ち過ぎ? …ひじゅにですが何か? 「肌触りが良うて柔らかくて水をよう吸う生地があらへんと」by明美 ↑理屈では分かっていても感情では やはり恵…

  • もう…何がなんだか日記
    2016年10月25日

    同期の桜>『べっぴんさん』第19話

    良子を探す、すみれの背後で復員兵達が奏でる『同期の桜』当時の様子を表すと共に「同期」ってところは、すみれ&良子を「桜」ってところは、すみれの背で眠るさくらを示していた…

  • ディレクターの目線blog
    2016年10月24日

    べっぴんさん (第19回・10/24) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第4週『四つ葉のクローバー』『第19回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の…

  • レベル999のgoo部屋
    2016年10月24日

    べっぴんさん 第19回

    『四つ葉のクローバー』内容外国のおしめの作り方を教わろうと明美(谷村美月)を訪ねたすみれ(芳根京子)しかし、協力を拒否される。昔、色々なことがアリ、心情的に無理だと。そのうえ、作るにも良い生地が無ければ作れないということだった。そこで潔(高良健吾)に相談。。。。。 そんなとき良子(百田夏菜子)と再会する。 敬称略 ドラマらしくなっているのは、認めるのですが。 皆から注意を促されたにもかかわらず、 相変わらず、一人歩き。 実際、注意されたのは、今回が初めてでは無い。 いままでも、度々、あったん…