NHK朝ドラ【べっぴんさん】 第18回 感想

やる気を取り戻したすみれ(芳根京子)は、さくらを抱いてエイミー(シャーロット・ケイト・フォックス)を再び訪問する。
エイミーから外国式のおしめの存在を聞いたすみれは、昔、外国人を相手に育児の講習会を開いていた看護婦の明美(谷村美月)を思い出す。
外国式のおしめの作り方を教えてもらおうと、神戸中の病院をしらみつぶしに訪ねながら明美を探すすみれ。
そして、ついに明美をみつけるのだが……。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第3週「とにかく前に」 第18話

   べっぴんさんop

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

手芸教室の席で「外国製のおしめは違う」という事に気づき。
どういう物を使っているのかエイミーに確かめに訪ね。

 beppin16.jpg

日本人の育児の…え……えキ……エき…エキす…えきすぱーと?…言う人が教えてたんよ。

ということで、ようやく明美に辿り着く。

ついでに、明美はマツさんの娘だろう、という事にもようやく辿り着く。

そういう所はほんとうにとってもゆっくり。笑.gif

いや、ゆっくりで悪いとは思っていない。
むしろ、やはり好印象だった3週目。(時間の流れ的には、ぇっまだ3週だったのかって感じだけど笑.gif)


でも、ゆっくりだけれども、すみれの笑顔はとても明るくなっているし、前へ進んでいる。

だから、栄輔くんがホレてしまうのもよく解るよね。すみれ、可愛いよね。
(というか、彼がこのドラマのトンチキ枠になるんだろうか)


神戸中の病院を回るつもりで頑張る。
そう思い始めただけでも大きな成長よね。

しかし、すみれはかつて明美にとんでもない善意の天然悪意を施していた。

明美さんの言うように、このご時世に贅沢品が売れると思うてた自分は甘いと思う。 そやから私、必要とされてるものを必要としてる人のために作りたい思うてます。


かつて、必要とされていない物を施したもんね。
まぁ…子どものやった事なんだけれども、明美さんの屈辱は大きかったのよね。
ずっと自分たちと富める者の格差を憎んできた人だから。


しかし、ここと和解しなければファミリアの創設はないので…

頑張れ、すみれ。

…と、お母様のように来週も見守る。

(帰宅してから追記するかもしないかも汗.gif)

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
坂東五十八 … 生瀬勝久
坂東はな … 菅野美穂
坂東ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)
井口忠一郎 … 曽我廼家文童

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
岩佐栄輔 … 松下優也
田中五郎 … 堀内正美
佐藤喜代 … 宮田圭子

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
野上正蔵 … 名倉潤
麻田茂男 … 市村正親
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
多田良子 … 百田夏菜子
田坂君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里

ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のトラックバック

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年10月23日

    必要>『べっぴんさん』第18話

    まだ続いていた裁縫教室! ファンタジー世界への入り口の様だった“あさや”靴店が 今は朝ドラに付き物の“皆の溜まり場” やって来るのはF4ならぬ“主婦4” 昨日今日の様子からして、彼女達は すみれに世間の情報をもたらす役目っぽいな つまり、今や“あさや”は お嬢様すみれを広い世界へと飛び立たせる出口? …ひじゅにですが何か? 「必要とされてる…

  • ディレクターの目線blog
    2016年10月22日

    べっぴんさん (第18回・10/22) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第3週『とにかく前に』『第18回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 やる気を取り戻したすみれ(芳根京子)は、さくらを抱いてエイミー(シャーロット・ケイト・フォックス)を再び訪問する。エイミー…