【砂の塔~知りすぎた隣人】第1話 ツイッターまとめ感想「ミタさんは見た」

女は時々嘘をつく。

ささやかな見栄のため。
愛する我が子を守るため。

そして時には秘密の恋のため。

嘘から生まれたほころびを別の嘘で繕いながら女達は落ちていく。

罪深い闇の世界へと。

それは、ありふれた落とし穴。
誰の日常にもすぐ隣で口を開けている
底の見えない落とし穴。


砂の塔~知りすぎた隣人 第1話


 sunanotou-op.jpg


面白いとかつまらなかったとかいう問題以前に、唐突に投げかけられるセリフとか唐突に突きつけられるエピソードとか唐突に現れる登場人物とか…とにかく脚本が…すごいですね(誉めてまse……)

という事で、初回はツイッター実況でも上げておこう程度の記事です。

(注意.gif注*だから、すごく面白かったという方は読まない方がいいですよ笑.gif)

だ、だって、大好きな『Nのために』スタッフだと思ったから開始前にテンプレを作ってしまったんですもの。初回くらい消化させて。笑.gif

全然違った。
やはり脚本って大切!!←今さら。

“なうーーー RT @yu_panzuki: #砂の塔 初回なう。”




























































































雑感


現行朝ドラ『べっぴんさん』でナレーションをしている菅ちゃんの今期ナレドラマ2本目(笑)

その朝ドラ脚本を書かれている渡辺千穂さんの2011年作フジテレビドラマ『名前をなくした女神』と被る。子供が絡んでいるだけに。

タワマンで現実に起きているお付き合いカオスあれこれをドラマとしてまとめたという話だけれども、『女神』から5年。ママ友界隈はちっとも進歩していないらしい(笑)

『女神』も胸糞悪さで溢れたドラマでツッコみ所満載だったけれども、その中で、親として女としてPTAの面倒さを知っている者として、共感できる部分はあったんだよね。ああ~こうなったらこう動いてしまうかも…と思う部分。

このドラマはいちいち唐突過ぎて、共感を飛ばす。笑.gif

どうしてヒロインがそう動くのかちっとも解らない。
そもそも、その人たちの子供が行っている幼稚園と違うのに、どうしてこっちに気を使ってるの自分の子供が入っている幼稚園の保護者たちと上手くやらなきゃそっちで外されるだろ(笑)

出てくる人出てくる人、言動が意味不明だし。

丁寧な脚本をお願いしたいです…

実況ネタとしては面白いかも知れないけれども、こういうのが続くとたぶん脱落する。
感想記事は無しの方向で。

ただただもう…せっかく横山克さんが劇伴で、イエモンが主題歌なのに~と思うと残念。

「地獄のランチ」「強制ハロウィン」「フロア差別」…リアルな住民への取材によって明かされた、美しきタワーマンションの裏にある“奇妙なルール”!プライドと虚栄心に支配されたセレブ主婦たちの実態とは!? 一方、世の母親を震撼させる幼児連続失踪事件で現場に残された一輪の花は、美しい隣人の女と不気味にリンクしていく…絡み合う数々の謎がハイスピードで展開する本格オリジナルサスペンス!「母は家族を、守れるか」

あらすじはYahoo!テレビより引用




よろしければ→【2016年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村



※キャスト

高野亜紀 … 菅野美穂
佐々木弓子 … 松嶋菜々子

生方航平 … 岩田剛典
高野健一 … 田中直樹
阿相寛子 … 横山めぐみ
橋口梨乃 … 堀内敬子
尾野綾香 … ホラン千秋
高野和樹 … 佐野勇斗
橋口成美 … 川津明日香
阿相武文 … 津田寛治
荒又秀美 … 光石研
津久井琢己 … 上杉柊平
上司 … 木村祐一

※スタッフ

脚本 … 池田奈津子
演出 … 塚原あゆ子、平野俊一、棚澤孝義
プロデューサー … 高橋正尚、浅野敦也

音楽 … 横山克
主題歌 … THE YELLOW MONKEY「砂の塔」

公式サイト http://www.tbs.co.jp/sunanotou/




この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

5件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2016年10月15日

    金曜ドラマ『砂の塔~知りすぎた隣人』第1話

    「華やかなタワーマンション妻達を襲う幼児失踪事件…美しき最凶の隣人」 内容河川敷で、幼児の遺体が発見される。現場へとやって来た警視庁捜査一課の荒又秀実(光石研)は、口にする。「とうとう。3人目か。。。」今回の木村健斗を含め、山口光輝、田代沙月 様々なものが揃えられたタワーマンションへと引っ越してきた高野家。夫・健一(田中直樹)妻・亜紀(菅野美穂)和樹(佐野勇斗)そら(稲垣来泉)近くで事件はあったようだが、セキュリティが十分と安心する健一たち。 翌朝、早速…

  • ドラマハンティングP2G
    2016年10月15日

    砂の塔〜知りすぎた隣人 第1話

    第1話「華やかなタワーマンション妻達を襲う幼児失踪事件…美しき最凶の隣人」2016.10.14 OnAir 平凡ながらも家族仲よく暮らしてきた主婦、高野亜紀(菅野美穂)は、家族で憧れのタワーマンションに引っ越してきた。 豪華ホテルのようなマンションでの新たな生活にウキウ…

  • ぷち丸くんの日常日記
    2016年10月15日

    砂の塔~知りすぎた隣人~ 第1話

    高野亜紀(菅野美穂)は、家族と憧れのタワーマンションに引っ越して来ました。 ある日、亜紀は上の階に引っ越して来たばかりだと言う佐々木弓子(松嶋菜々子)と出会います。 プライドの高い主婦たちのグループに馴染めなかった亜紀は、優雅で上品な容姿にも関わらず、まったく偉ぶることのない弓子に心を許すようになります。 そんな中、体操教室を見学に行った亜紀は、体操のコーチをしている年下の…

  • のほほん便り
    2016年10月15日

    砂の塔~知りすぎた隣人 「華やかなタワーマンション妻達を襲う幼児失踪事件…美しき最凶の隣人」

    うわ~、冒頭からいきなり、松嶋菜々子がサイコさんな、ショッキング・シーン。しかも、ラストも… ゾゾ~~っキャスティングは興味あるのだけれど(菅野美穂は、見てみたい)怖い系サスペンスと、ちょっと陰湿な人間関係のママ友モノなので、迷ってしまいます。子供が事件に巻き込まれたり、お気の毒だったりするのも、苦手だなぁ来週、もう1回だけ、様子見して… なのでした。      (ストーリー)平凡ながらも家族仲よく暮らしてきた主婦、高野亜紀(菅野美穂)は、家族で憧れのタワーマンションに引っ越してきた。豪華ホテルのよ…

  • ディレクターの目線blog
    2016年10月15日

    砂の塔~知りすぎた隣人 (第1話/初回15分拡大・2016/10/14) 感想

    TBSテレビ系・金曜ドラマ『砂の塔~知りすぎた隣人』(公式) 第1話/初回15分拡大『華やかなタワーマンション妻達を襲う幼児失踪事件…美しき最凶の隣人』の感想。 なお、 池田奈津子氏,蒔田陽平氏著の同名のノベライズ本は未読。 主婦の亜紀(菅野美穂)は家族全員で憧れのタワーマンションに引っ越す。新たな生活に心が躍る亜紀だが、そこで暮らす主婦たちが、住む階…