NHK朝ドラ【べっぴんさん】 第9回 感想

すみれ(芳根京子)は、姉のゆり(蓮佛美沙子)と潔(高良健吾)の披露宴に出席し、お祝いに訪れた祖母の坂東トク子(中村玉緒)から、五十八(生瀬勝久)の昔の話を聞く。
五十八がすみれの母・はな(菅野美穂)と苦労をしながら財を築いたことを知り、五十八の「家」への思いに共感するすみれ。
五十八が持ち込んだ縁談話に、相手も確認しないまま「結婚する」と決めたすみれだったが、その相手は…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第2週「しあわせの形」 第9話

   べっぴんさんop

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

外出前にて、ちょー簡単感想で。

他人の家で突然本の高さが気になって揃えだす変な幼馴染みに
失恋ですか?
子どもの頃の話だと思ってたけど今もなんですね。

僕には分かります。

beppin9-1.jpg

とか言われて

意味分からん…。

とつぶやくしかない すみれである。
だよね。笑.gif

子供の頃の紀夫の描写は大変薄いが、それでも、このシーンから すみれをずっと思っていたんだろうな、という彼の歴史は何となく想像できる。

画で語れるドラマはやはり素晴らしいと思うのだった。

すみれのお父さんはな、次男坊やっただけに理不尽な思いしてな、一人で大阪に出てきてここまで頑張ってきたんや。

父の歴史を祖母から初めて聞く。

自分が拡大した商売を「本家のため」と兄に取られた。

だったら、現在わだかまりがあるのは弟の方こそ…という気もするけれども、そこは勝者の余裕もあるだろうし。

兄の方は嫉妬だったり負け犬気分だったり、やはり弟に後ろめたい部分もあったりして、あんな態度になっちゃうんだろうね。

兄弟は血が繋がっているからこそ、難しい。

父と母が苦労して大きくした歴史が詰まった坂東の家を自分が支えたい。

私…その人と結婚します。

お父様とお母様が築いてきたこの家を絶やしたくないんです。
おばあ様に聞きました。
体の弱かったお母様も一生懸命働いてお父様を支えて、その頑張りがこの家の土台やと。
お父様とお母様のためだけやなく、自分のためにもこの家を継ぎたい思うてます。



う~ん…あざとくなくイイ子だわ。
これは中の人の力でもあるのだろう。

私が継いであげるからまかせといて!エッヘン!

って感じがないのがいいね。


…そして、縁談の相手は当然「あの人」と……

早い流れで明日へ。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
坂東五十八 … 生瀬勝久
坂東はな … 菅野美穂
坂東ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)
井口忠一郎 … 曽我廼家文童

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
岩佐栄輔 … 松下優也
田中五郎 … 堀内正美
佐藤喜代 … 宮田圭子

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
野上正蔵 … 名倉潤
麻田茂男 … 市村正親
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
多田良子 … 百田夏菜子
田坂君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里

ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • ケロヨン
    2016年10月12日 7:19 PM

    ばーんと決意表明してから写真を見るすみれ。

    ビンゴぉぉお―――!!

    • くう
      2016年10月13日 3:54 AM

      ケロヨンさん
      「なに~?」「なんでここにおるん~?」
      って感じが可愛いっす

2件のトラックバック

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年10月12日

    家を守る>『べっぴんさん』第9話

    例えば 韓映画ならチェ・ミンシクとか 米映画ならベネチオ・デル・トロあたりが出てきたら 犯人はコイツだ! とか ここに来るまでに何人殺してきたんだ? とか 疑惑の眼差しになってしまう様に ほほほ本田博太郎…!? となってしまうこと必至の>そうか? すみれ伯父@長太郎 でも、今日の様子だと 凶悪犯ではなく(残念) 弟へのコンプレックスがこじれてしま…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2016年10月12日

    べっぴんさん (第9回・10/12) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第2週『しあわせの形』『第9回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 すみれ(芳根京子)は、姉のゆり(蓮佛美沙子)と潔(高良健吾)の披露宴に出席し、お祝いに訪れた祖母の坂東トク子(中村玉緒)から…