NHK朝ドラ【べっぴんさん】 第8回 感想

すみれ(芳根京子)の父・五十八(生瀬勝久)は、ゆり(蓮佛美沙子)の告白に大激怒。
ゆりは外出禁止となり、すみれが代わりに告白の相手・潔(高良健吾)の気持ちを確認することに。
潔はゆりに気持ちがあるものの、養子の立場上、婿になって坂東家に入ることはできないということを知る。
しかし、潔の父・野上正蔵(名倉潤)は潔の気持ちをくみ、婿に出すことを五十八に伝える。正蔵の思いを知った五十八は…
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「べっぴんさん」第2週「しあわせの形」 第8話

   べっぴんさんop

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

いよいよ明日や。
ここまで早かったわぁ。


うん。
それは多くの視聴者がそうつぶやいていると思うで……。笑.gif

べっぴんさん8

開始2週目の2日目でもう主要人物の1人が結婚してしまい、ヒロインも(予告から見ると)今週中には結婚どころか子どもまで生まれてしまいそうなので、ああ、これはノロノロと恋バナを描く朝ドラではないんだなぁ…ということはよく解る。

その辺が恋バナ大好きな視聴者からどう受け止められるかは不明。

個人的には、この先のお仕事ドラマと家庭のドラマがしっかり丁寧に描かれるのだという期待が持てて歓迎する。

(…けど、しょぼくて簡単なお仕事ドラマにされたらどうしようという不安も大きいのはトラウマね笑.gif)


「私は潔さんに自分と同じ匂いを感じています。
一生を共に過ごすならあなただと私の本能が告げていたんだと思います。
男と女以上に同じ志を持つ相手だと」



という ゆりの(下手したらストーカーかと思われそうなくらいの思い込み)一大告白を受けて、潔の答えは「惚れた。でも結婚は無理。」

結婚は当人同士の問題でしょ。
…という声が聞こえて来そうですが、結婚は平成の現代でも案外家同士の問題やで。笑.gif
それは、たぶん、親の人生が終わりに近づいてきたという頃になると直面することなので、みんな気を付けてね。

…という話はひとまず置いといて、戦前の日本は明治民法なので、今よりもずっとお家が大切。
父親が死ぬと幼い娘が戸主にならなければならないほど、とにかくお家は大切だった。

家を継がせるために養子にした潔が坂東の婿に入ったら、野上の家は誰が継ぐ

ま、将来的には2人の子供を養子にして継がせればいいんですけどね。
そう出来ない場合もあるので…。

だから、正蔵がそれでも五十八に頭を下げて結婚させてやってくれと言うのはすごい決心なのよね。


潔に我が子になってもらった事はとてつもない幸せや思うてます。
潔がおったから 子を愛する親の思いも知りました。
どんな事があろうと これからも親子である事は変わりません。


と言う正蔵さんの優しさに泣けたし、


ゆり。
お前が嫁に行け。


と決断した五十八さんにも泣けたわ。


潔君。
お国のために立派に働いてきてくれ。
ただし生きて帰ってこい!
お前は ゆりの夫になるんや。
どないな事があっても必ず生きてゆりのもとに帰ってこい!



素敵な親に恵まれて、この人たち、しあわせだな…。本当に。

幸せにならなきゃね。

後で、追記するかも(しないかも)

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト
坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)
坂東五十八 … 生瀬勝久
坂東はな … 菅野美穂
坂東ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)
井口忠一郎 … 曽我廼家文童

坂東トク子 … 中村玉緒
坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)
小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
岩佐栄輔 … 松下優也
田中五郎 … 堀内正美
佐藤喜代 … 宮田圭子

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
野上正蔵 … 名倉潤
麻田茂男 … 市村正親
小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
多田良子 … 百田夏菜子
田坂君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里

ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

【べっぴんさん】
1 2 3 4 5 6
7 8


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

5件のトラックバック

  • ショコラの日記帳・別館
    2016年10月11日

    【べっぴんさん】第7~8回(10/10~11)感想と視聴率大台割れ

    NHK大阪放送局では、10月29日(土)、NHK大阪ホールにて「べっぴんさんプレ

  • レベル999のgoo部屋
    2016年10月11日

    べっぴんさん 第8回

    内容ゆり(蓮佛美沙子)が、潔(高良健吾)へ告白したことで、五十八(生瀬勝久)は激怒し、ゆりの外出を禁止する。だが、その告白は、すみれ(芳根京子)も動揺させるのだった。 ゆりから潔への手紙を届けたすみれは、潔の気持ちを知る。しかし、無理だという。 すみれは、麻田(市村正親)から、その理由を知らされる。 一方、ゆりもまた父・五十八から、潔が養子と聞かされる。そのため、坂東家に婿入りは無理だと。 だが、潔の気持ちをくみ取った正蔵(名倉潤)は。。。。 敬称略 …

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2016年10月11日

    べっぴんさん (第8回・10/11) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『べっぴんさん』(公式) 第2週『しあわせの形』『第8回』の感想。 なお、ヒロイン・坂東すみれのモデルは、アパレルメーカー「ファミリア」創業者の1人である坂野惇子(ばんの あつこ)さんで、関連書籍は未読。 すみれ(芳根京子)の父・五十八(生瀬勝久)は、ゆり(蓮佛美沙子)の告白に大激怒。ゆりは外出禁止となり、すみれが代わりに告白の…

  • もう…何がなんだか日記
    2016年10月11日

    失恋>『べっぴんさん』第8話

    余計なエピは入れず余計な台詞も入れず   …まあ、ナレーションは細かいけど   今のところ邪魔ではないし   母心母心>ぉスピーディに話は進むけど端折ってる感じはせ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年10月11日

    失恋>『べっぴんさん』第8話

    余計なエピは入れず 余計な台詞も入れず    …まあ、ナレーションは細かいけど    今のところ邪魔ではないし    母心母心>ぉ スピーディに話は進むけど 端折ってる感じはせず 寧ろ大事なものを沢山盛り込んでいる 短いけど濃い 群像劇っぽくなっている上に 大人しいヒロインにしっかり存在感を持たせている …うん 良いぞ良いぞ …ひじゅにですが…