NHK朝ドラ【べっぴんさん】 第2回 感想

入院中の母・はな(菅野美穂)に贈るため、刺しゅうが上手くなりたいすみれ(渡邉このみ)は、屋敷に出入りする靴屋の麻田(市村正親)から、靴が針と糸を使って作られていることを知る。
作りが気になったすみれは、父・五十八(生瀬勝久)のお気に入りの靴をバラバラにしてしまう。
さらに靴作りが見たくなったすみれは、靴を修理してもらおうと麻田の下へ向かう幼なじみの野上潔(大八木凱斗)に頼み、一緒に街に出かけるのだが…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)


連続テレビ小説「べっぴんさん」第1週「想(おも)いをこめた特別な品」 第2話


    べっぴんさんop


※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。


簡単感想で。


2話目まで見て…

おお、結構好きかも。このドラマ。

と思っている。今。


ロケーションの素敵さは昨日も書いたけれども、自分的には少女時代のヒロインにここ数年無かったほどの好感を持って見ていることに気づいた。


大人しいからね、子供はおとなしい方がイイね。←っということではなく。

言いたい事が言えずにオズオズしてしまい、好きな事には一生懸命、おとなしいかと思えば突然靴を分解するという突飛な行動。悪い事したら素直に…隠す!!←ここ大事。子供はこれ。


お菓子がほしかったわけではない使用人の娘、明美にお菓子を恵んであげてしまうのも子どもらしい善意。

良い事したと本人は思っている。
悪意のない悪意が憎まれるのは、『サキ』『名前をなくした女神』などの渡辺千穂せんせーらしい展開。


お金持ち一家のパーティは、『カーネーション』の神戸のおじいちゃん家を思い出す。

だからか…

何だか妙にウルウルしてしまった。
何が起きているわけでもないのにな。

刺繍がゆりとすみれに見えるように頑張るこの子を応援したい…
と、思える2話目だった。

針と糸にここまで拘るその少女時代のその後が、子供服の一大企業を創設させるという流れはとても自然。


この子もね、「糸子」なんだねぇ…。こんな子にキラキラした子供服を作り続けてもらいたい。


おそらく、お母さんは今週で退場。その後は「ぬかみそ」としてナレ専になるのね。
菅野さんの落ち着いたナレーション、本当に好き。

空気が読めるイケメン枠に転生したキヨシの今後も楽しみやで。ハート.gif


よろしければ→【2016年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


gathery.recruit-lifestyle.co.jp

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

 
※キャスト

坂東すみれ … 芳根京子(子役期:渡邉このみ)

坂東五十八 … 生瀬勝久
坂東はな … 菅野美穂
坂東ゆり … 蓮佛美沙子(子役期:内田彩花)
井口忠一郎 … 曽我廼家文童

坂東トク子 … 中村玉緒

坂東長太郎 … 本田博太郎
坂東節子 … 山村紅葉
坂東静子 … 三倉茉奈
田中紀夫 … 永山絢斗(子役期:玉山詩)

小澤勝二 … 田中要次
村田昭一 … 平岡祐太
村田琴子 … いしのようこ
岩佐栄輔 … 松下優也
田中五郎 … 堀内正美
佐藤喜代 … 宮田圭子

野上潔 … 高良健吾(子役期:大八木凱斗)
野上正蔵 … 名倉潤

麻田茂男 … 市村正親

小野明美 … 谷村美月(子役期:坪内花菜)
多田良子 … 百田夏菜子
田坂君枝 … 土村芳
高西悦子 … 滝裕可里

ナレーション(語り) … 菅野美穂

※スタッフ

脚本 … 渡辺千穂
演出 … 梛川善郎、新田真三、安達もじり
プロデューサー … 堀之内礼二郎
制作統括 … 三鬼一希
音楽 … 世武裕子

主題歌 … Mr.Children「ヒカリノアトリエ」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/beppinsan/













【べっぴんさん】
1 2 

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • ゆう
    2016年10月4日 1:59 PM

    登場人物がそれぞれ性格がちゃんとあるというあたりまえのことがまず嬉しい。
    そしてそれがある場面ではよく作用し、ある場面では違って見えるということも描かれている。
    刺繍がうまくなりたい一心で行動するすみれを応援したくなりました。
    でもそれが母を思う気持ちからってとこがせつないなー。
    すきなものに夢中になると他が目に入らなくなるところ、め以子にもふ久にも似てると思いました。

    お父さんが娘たちへ配慮しているところも良かったよ。
    子どもが安心して子どもでいさせてもらえる世界がある一方で
    明美ちゃんだっけ?町の子たちも登場する。
    いつまで続くかわからないけれど2回観た感じではいいなと思いました。

    • くう
      2016年10月5日 3:36 AM

      >ゆうさん
      >刺繍がうまくなりたい一心で行動するすみれを応援したくなりました。

      ですよね~。
      子供時代から将来へ、為りたいものが繋がっている描写がイイですよね。
      この子が将来綺麗な服を作るんだというのが解りますもんね。

      >いつまで続くかわからないけれど2回観た感じではいいなと思いました。

      私もね、今のところは引っかかりがない…って感じです。
      好印象で見続けられるといいな!

4件のトラックバック

  • レベル999のgoo部屋
    2016年10月4日

    べっぴんさん 第2回

    内容母・はな(菅野美穂)へ刺繍を手渡せなかったすみれ(渡邉このみ)は、もっと上手くなりたいと、やり直しはじめる。 そんななか、靴職人の麻田茂男(市村正親)の話で、靴も、針と糸で作っていると知ったすみれは、父・五十八(生瀬勝久)が履く予定の靴を分解してし…

  • ショコラの日記帳・別館
    2016年10月4日

    【べっぴんさん】第2回(10/4)感想と初回視聴率

    初回視聴率は、関東21.6%、関西20.5%でした。 前作『とと姉ちゃん』の初回

  • もう…何がなんだか日記
    2016年10月4日

    外の世界>『べっぴんさん』第2話

    グッと引き込まれるものはないけれど>今のところまあ、悪くないかな…って感じ少女マンガ風の綺麗綺麗な世界に少しばかり違う空気が入り込んできた第2話…ひじゅにですが何…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年10月4日

    外の世界>『べっぴんさん』第2話

    グッと引き込まれるものはないけれど>今のところ まあ、悪くないかな …って感じ 少女マンガ風の綺麗綺麗な世界に 少しばかり違う空気が入り込んできた第2話 …ひじゅにですが何か? 「百合と菫やな」by潔 昨日は母親だけが分かった、すみれの刺繍。 今日は潔が分かってくれるという ちょっぴり胸キュンな展開。 単純に恋話に繋がるだろうから……