NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第154回 感想

戦争特集号の『あなたの暮し』は過去最高の売上を記録し、ついに念願の100万部を突破する。
満足気に読者からの手紙を読む花山(唐沢寿明)に、常子(高畑充希)は体調を整えるよう伝える。
そして、昭和49年冬。花山は口述筆記が多くなっていた。
ある日、常子が原稿を取りに行くと、最後の一行が足りないことに気づく。
不思議に思っている常子に、あとがきを花山が依頼する。
その文章は、まるで読者に向けた遺書のようで…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第26週「花山、常子に礼を言う」 第154話

 

    

 

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 

読者の皆様。
長い事「あなたの暮し」をご愛読下さりありがとうございます。
昭和22年の創刊以来27年たって部数が100万になりました。
これは皆様が一冊一冊を買ってくれたからです。
創刊当初から本当によい暮らしを作るために私たちがこの雑誌で掲げてきたのは庶民の旗です。

私たちの暮らしを大事にする一つ一つは力が弱いかもしれないぼろ布はぎれをつなぎ合わせた暮らしの旗です。

世界で初めての庶民の旗。
それはどんな大きな力にも負けません。
戦争にだって負けやしません。

そんな旗をあげ続けられたのも一冊一冊を買って下さった読者の皆様のおかげです。
広告がないので買って下さらなかったら、とても今日まで続ける事はできませんでした。
そして私たちの理想の雑誌も作れなかったと思います。
力いっぱい雑誌を作らせて下さり…。
ありがとうございました。

 

花森安治の遺言が掲載された「暮らしの手帖」は実際にあるらしい。
「庶民の旗」については恐らく、著書の『一銭五厘の旗』から入れ込んでみたものかと。
 

誰か1人に宣伝してくださいというのもモデルの人が実際に書かれていたこと。

唐沢さんのセリフの語気では、ちょっと強くて「お願い」というよりも必須!!という感じだったけれども、花森さんの文章はもう少し優しかったかも知れないね。

 

生涯、編集者でありライターだった花森安治。
本が売れるという事は、その文章を愛するファンがいるということだ。

「あなたの暮らし」では花山さんばかりが文章を作っていたけれども、その文は読者に愛されたのかしら。

「怒られる」とか「変わり者」とか、そういう印象ばかりが強かった気がするなぁ。

 

もし花山さんがいなくなったら、私。どうしたらいいんですか…。

 

常子さん。大丈夫だよ。
君はね。
27年一緒にやってきて大体僕の考えと一緒だよ。

 

一緒なのかどうか描き方が薄すぎてよく解らないよ。

花山が喋る。→常子「そうですね」
花山が喋る。→常子「いいですね」

こればっかだもんな。

 

悩んだ時は君の肩に語りかけろ。
君に宿ってやるから。

おい花山。

どうしたもんじゃろのお…と。

 

その決めゼリフ(??)も、流行らなそうすぎて気が引けたのかほとんど使われてませんからーーーーー!!

残念っ!!←卓球男子・水谷さんのおかげで急再浮上したこっちの方がよほど流行ってる(笑)

 

とりあえず…

色々とあるけれども、薄ぼんやりしたこのドラマが花山さんが登場してからちょっと面白くなったことだけは事実。

 

さようなら…花山さん。
 とと姉ちゃん154

 

※ブログのお引っ越し作業のためコメントの返信が遅れたり無かったりしておりますが申しわけありません。

よろしければ→【2016年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
水田(小橋) 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

花山 伊佐次 … 唐沢寿明
水田 正平 … 伊藤淳史
花山三枝子 … 奥貫薫
岡 緑 … 悠木千帆
大塚寿美子 … 趣里
扇田弘栄 … 三谷昌登
島倉勝 … 内野謙太

森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
星野 武蔵 … 坂口健太郎

村野(中田) 綾 … 阿部純子
東堂 チヨ … 片桐はいり
東堂泰文 … 利重剛
関元 … 寺田農
長澤 … 飯田基祐
片瀬 …黒田大輔
星野大樹 …荒井雄斗
星野青葉 …白鳥玉季
星野加奈子(写真) … 中野愛弓
与那嶺なみ …和泉ちぬ
弓岡 … 志賀廣太郎
水田国彦 … 筧利夫
水田むめ … 高橋ひとみ
水田たまき … 吉本美優(子役期:稲垣来泉)
南大昭 … 上杉柊平
赤羽根憲宗 … 古田新太
村山健太郎 … 野間口徹
酒井秀樹 … 矢野聖人
国実恒一 … 石丸幹二

五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
相田良輔 … 兒玉宣勝
富樫隆彦 … 笠原秀幸

青柳 滝子 … 大地真央
隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗

田所 竜子 … 志田未来
銀太 … 中島広稀
三宅 … 有薗芳記
工藤せつ … 西尾まり

平塚らいてう … 真野響子

森田 まつ … 秋野暢子
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
田畑 … 谷田部俊
根本 … 杉山裕之
下宿のおばさん … 大島蓉子
木戸 稔 … 白洲迅

早乙女 朱実 … 真野恵里菜
多田 かをる … 我妻三輪子
諸橋 道子 … 野村麻純
島田 早紀 … 菅野莉央
山岸 隆一 … 田口浩正
坂田 徳之助 … 斉藤暁
佃 博文 … 斉藤洋介
袴田辰紀 … 並樹史朗
袴田久 … 山崎画大

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

 

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

 

【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78 
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96 
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108 
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126
127 128 129 130 131 132
133 134 135 136 137 138
139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150
151 152 153 154


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    全然、気になさらないでくださいね!!

    感性に合わないというか、お話の辻褄合わない部分や変なセリフや「これは駄目だろう…」って設定を見ちゃうと冷めて行く…ってありません?(笑)

    私の場合、それで大抵の朝ドラがダメになります^^;
    このドラマの場合は、かかの勝手な引っ越し決意に纏わるお妾騒動とかあの辺りから辟易とし始め、勝手に実家を飛び出して隣に住みこみ始めた時点で好感度はほぼゼロになりました(笑)

    次は面白いといいなーー!

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    花森さん亡き後の表紙は藤城さんのものですね。
    ファッショナブルな女性の絵が素敵です^^

    高畑さんには今後も頑張っていただきたいです。

    まぁ…私などがそんなおこがましい事を言わなくても、彼女は充分にエネルギッシュな方ですよね。

    先日観に行った映画に早速ご出演されていましたが、個人的には今は何をやっていてもCMに出ていても常子に見えてしまって、ちょっと辛いのですが~(汗)

  3. 庶民の旗>『とと姉ちゃん』第154話

    読者を一人紹介してくれと言われてもなあ…自分が凄く感動したものやハマっていうものがあれば自発的に皆に言いまくる方なので頼まれる頃には既に知れ渡ってる(笑)興味を持っ…

  4. 庶民の旗>『とと姉ちゃん』第154話

    読者を一人紹介してくれと言われてもなあ…

    自分が凄く感動したものやハマっていうものがあれば
    自発的に皆に言いまくる方なので
    頼まれる頃には既に知れ渡ってる(笑)

    興味を持った人はとっくに読者になっているだろうし
    さらに開拓するのは難しいと思いますぜ

    …と、マジに考えしまったけど

    『暮しの手帖』に関しては
    このドラマのおかげで未読のまま終わってしまいそうなんです…

  5. 【とと姉ちゃん】第154回(9/29木)感想と視聴率

    最後、花山さんが苦しい中、懸命に作った笑顔で、常子に手を振り、見送りました。 常

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    全部揃えたなんてすごいですね!
    このドラマでは出て来そうにありませんね~。
    残念です。

  7. とと姉ちゃん 第154回

    内容戦争特集の“あなたの暮らし”は、100万部を突破した。そんななか常子(高畑充希)は、花山(唐沢寿明)から。。。
    敬称略

    おかしな作品だよね。
    何も描いてこなかったのに、描いたとして進んでるよ。
    実際は、
    劇中で描かれたことは、無駄ばかりで、必要のないモノばかり。
    ドラマとして描かなきゃならないものは、ほぼ全て...ナレーションなのに。

  8. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どーしたもんじゃろの~ 次の表紙。。。

    てなわけで、自分は藤城さんの表紙の暮らしの手帳全部古本屋でそろえたのよ
    広告がないからとっても素敵なんです
    ありがとう常子さん

  9. とと姉ちゃん (第154回・9/29) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第26週『花山、常子に礼を言う』『第154回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。
    ※ 本作は 8/25 にクランクアップ(撮影終了)しています。
    ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。
    ※ 毎日毎日の感想なの…

タイトルとURLをコピーしました