NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第150回 感想

入社試験に合格し、たまき(吉本実憂)は晴れて「あなたの暮し出版」の一員となる。
新人をどなる花山(唐沢寿明)を見て体調を心配する常子(高畑充希)だが、花山は今年の新人は特に女性が元気だと気にしない。
そんな折、寿美子(趣里)が会社を辞めたいと言ってくる。
聞けば仕事と家庭の両立が難しく、これ以上迷惑をかけたくないのだという。
女性が社会で働く機会を減らさぬため、常子は社内の仕組みを変えることを考え始め…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第25週「常子、大きな家を建てる」 第150話

 

    

 

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 

出かけていたので、本当に簡単に~~。

アバンでベートーヴェンの交響曲第5番 『運命』をBGMに発表される たまきの合否。

このセンスよ……。怒.gif

 

はい。
引っ張る必要もなく合格です。

履歴書にポーンと押された「採用」のハンコ。

…え、昭和49年の採用通知ってこんなん
原本お返ししますってこと
暮らしの手帖ではああだったの
ドラマオリジナルなの

いろいろ謎。

 とと姉ちゃん150-1

…と、朝は思っていたけれども、これを書くために見直したら、たまきが開けた採用通知の文面は映さず、常子が花山と語る次のシーンで見ているのがこの履歴書なのかも知れない。(履歴書の下に採用試験の成績表みたいな物を重ね持っている)

ややこしや…(ちっとも丁寧じゃない(笑))

 

今日は、社員に檄を飛ばしつつも徐々に体調が悪くなっている花山さんさようならの準備回。

と、同時に、

 

以前から考えてはいたんですが、やはり家庭との両立が難しくて…。
確かにうちは子育てをしながら働く女性も何人かいますし、余所に比べたらとても働きやすい環境です。

でも私が遅く出社したり早く上がる事で皆さんにしわ寄せが行くのを感じます。

すみません。
皆さんにご迷惑をかけたくないので。

と、退社を願い出る寿美子さんを題材に子育てと仕事を両立しやすい女性の社会の話。

 

私は常子さんと出会うまで男としか仕事をしてこなかった。
それが、いざこうして女性たちと同じ職場で働いてみると柔軟な考えや粘り強さに驚かされる事ばかりだ。

そんな女性を家庭に閉じ込めておいてはもったいない。
もっと女性が活躍できる世の中になるべきだよ。

 とと姉ちゃん150

 

花山さんの体調がとても悪そうなのもあり、この件を片づけることが「良い社会」を作って花山さんを送り出す象徴として描かれる最期の1週になるっぽい。

かかの最期には全く何の感情も沸かなかった私も、さよなら花山さん感溢れた次週予告にはちょっとウルッとなりましたです。

 

子育てと仕事に関しては今さらだし、解るけど。

あえて言えば、子育てにしろ介護にしろ自身の病気にしろ、仕事を持っている身が早退したり替わってもらったりすれば「迷惑かける」のは当然のことである。

でね。
それを「迷惑と思わない社会」を作ろうって考えは美しいけれども、人間の感情ってそんなに丸く上手く行かないと思うわけ。

「迷惑かけるが当然」だろって世の中になったら、それはそれで礼ってものが無くなる気がする。

「迷惑かけあっている」ことを受け止め、有りがたく思いつつ助け合う…

そういう方向がいいですよね…。

とりあえず、「ありがたい」気持ちがなくなったら、割り切った気持ちもなくなるよねぇ…。

 

とか思うのだった。

はい。
最終週へGOーーー!!

 

※ブログのお引っ越し作業のためコメントの返信が遅れたり無かったりしておりますが申しわけありません。

よろしければ→【2016年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
水田(小橋) 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

花山 伊佐次 … 唐沢寿明
水田 正平 … 伊藤淳史
花山三枝子 … 奥貫薫
岡 緑 … 悠木千帆
大塚寿美子 … 趣里
扇田弘栄 … 三谷昌登
島倉勝 … 内野謙太

森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
星野 武蔵 … 坂口健太郎

村野(中田) 綾 … 阿部純子
東堂 チヨ … 片桐はいり
東堂泰文 … 利重剛
関元 … 寺田農
長澤 … 飯田基祐
片瀬 …黒田大輔
星野大樹 …荒井雄斗
星野青葉 …白鳥玉季
星野加奈子(写真) … 中野愛弓
与那嶺なみ …和泉ちぬ
弓岡 … 志賀廣太郎
水田国彦 … 筧利夫
水田むめ … 高橋ひとみ
水田たまき … 吉本美優(子役期:稲垣来泉)
南大昭 … 上杉柊平
赤羽根憲宗 … 古田新太
村山健太郎 … 野間口徹
酒井秀樹 … 矢野聖人
国実恒一 … 石丸幹二

五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
相田良輔 … 兒玉宣勝
富樫隆彦 … 笠原秀幸

青柳 滝子 … 大地真央
隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗

田所 竜子 … 志田未来
銀太 … 中島広稀
三宅 … 有薗芳記
工藤せつ … 西尾まり

平塚らいてう … 真野響子

森田 まつ … 秋野暢子
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
田畑 … 谷田部俊
根本 … 杉山裕之
下宿のおばさん … 大島蓉子
木戸 稔 … 白洲迅

早乙女 朱実 … 真野恵里菜
多田 かをる … 我妻三輪子
諸橋 道子 … 野村麻純
島田 早紀 … 菅野莉央
山岸 隆一 … 田口浩正
坂田 徳之助 … 斉藤暁
佃 博文 … 斉藤洋介
袴田辰紀 … 並樹史朗
袴田久 … 山崎画大

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

 

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

 

「Twitter」やってますです。

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78 
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96 
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108 
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126
127 128 129 130 131 132
133 134 135 136 137 138
139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    情報、ありがとうございました^^

  2. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先の放送スケジュール、間違っていました訂正します。

    総合:月4:15 水10:55 Eテレ:木12:55

    関係ない話しをたびたび、大変失礼しました。

  3. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    みんなのうた 10月・11月 総合:火4:15 Eテレ:木6:35 水12:55

    星と虹と
      作詞:岩谷時子 作曲:端田宣彦 編曲:寺島尚彦
      うた:芹洋子
      影絵:藤城清治
      初回放送:1972年10-11月

    藤城清治さんの珠玉の作品が見れます!

  4. とと姉ちゃん (第150回・9/24) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第25週『常子、大きな家を建てる』『第150回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。
    ※ 本作は 8/25 にクランクアップ(撮影終了)しています。
    ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。
    ※ 毎日毎日の感想な…

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    で…出られるといいですねぇ…

  6. 鼻の穴>『とと姉ちゃん』第150話

    アバンで
    たまきを中心に据えつつも
    背後に、さり気なく
    成長した潤君&真由美ちゃんを配したのは
    なかなか良かったんと違う?

    え?
    そんな程度の描写は基本の基本?

    だって『とと』ワールドですぜ
    何だかとってもマトモに見える>ぉ

    …ひじゅにですが何か?

    「鼻の穴が広がっているよ」by花山

    ↑コレってアドリブでせうか?

    だって…

  7. 鼻の穴>『とと姉ちゃん』第150話

    アバンでたまきを中心に据えつつも背後に、さり気なく成長した潤君&真由美ちゃんを配したのはなかなか良かったんと違う?え?そんな程度の描写は基本の基本?だって『とと』ワー…

  8. とと姉ちゃん 第150回

    内容“あなたの暮らし”に入社試験に挑んだたまき(吉本実憂)花山(唐沢寿明)の一風変わった試験に合格し、採用が決まる。ホッとする常子(高畑充希)
    そんななか。。。。
    敬称略
    なんだか、常子。。。主人公のようだ(笑)
    まあ、“そのため”に、
    今回は、本当に、説明染みたセリフが、てんこ盛り…

  9. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    花山さんが、、、ってことは、いよいよ藤城清治さんの登場ですね?
    わくわく。

タイトルとURLをコピーしました