NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第136回 感想

星野(坂口健太郎)は意を決して、常子(高畑充希)に自分が転勤になったことを告げる。
辞令の撤回も考えたが、大樹(荒井雄斗)が同級生にやけどのあとを見て「気持ち悪い」と言われ、決心したのだという。
親としてなるべく多くの時間子どもたちの側にいてやりたいという星野に、常子は何も言うことができない。
落ち込む常子の元に、かつてトースターの商品テストで苦情を言いに来た、ちとせ製作所の田中(蛍雪次朗)が現れるが…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第23週「常子、仕事と家庭の両立に悩む」 第136話

 

    

 

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 

そうね。
つらい選択だったと思うけど、常子は納得して選んだのだと私は思うわ。

軽い……
あいかわらず軽いぜ君子。ぶれてない………。

仕事している図よりも子供たちと共に茶卓に着いている図の方がずっと多かった君子。

あなたは子どもたちの事をきちんと見て来たのでしょうか~~。

 

大樹は誰にも言えずに自分一人で悲しんで苦しんで悩んで…。
何度も僕に向けて合図を送っているはずなのに僕は忙しさのあまりそれに気付いてやれなかった。
親としての責任を果たしていなかったんです。

親子の絆とは自然に出来上がるものではなく作り上げていくものなんだと実感しました。
そう思うと子どもたちとの時間を増やすためには名古屋へ行くのが一番なんだと決断したんです。

 

父親である星野くんがこんなに反省しているのに(爆)

 

しかし、昭和30年代。
本当に優しくて現代的な親御さんばかりな世界で素敵ですね。

この辺の時代の親は、女に馬鹿にされたくらいの事は自力で跳ね返せみたいな主義の人が多かったろうし、だから子どもも学校で辛い目に遭った話なんて親にはあまりしなかったと思います。
(「思います」って断定しちゃうと怒られるかも知れないけど~)
(あんたみたいなのが居るから虐めがなくならないとか言われるかもしれないけど~私がしているのはあくまでもこの辺の時代の話なんで)

そして、この辺の時代の親なら、あれだけのラブラブ展開だった星野に「娘がもう他にお嫁にいけないじゃないの!どうしてくれる」と嘆いていてもイイと思うんだが。。

まぁ…君子だから仕方ないか…。

 

あれだけの事をしておきながら去っていくとか、遊びだったのね…星野さん…(違)
 とと姉ちゃん136

 

あんたらの商品試験のおかげで一時は倒産しかかったがね、あんたに言われて安全で使いやすいトースター、何とか作り上げたらおかげさまでよ…。

 

という田中さんの下りは、

常子はこうして自分の子供では無くて多くの企業を雑誌と共に見守り育ててきたのです。

ってやつなんだろうか…。

 

色々あったけど、あんたらには感謝してる。

田中さん、そのトースター、まだ試験終わってないんで。
頑張って作った新作がC評価になることもあり得るので、感謝早すぎ。。

 

※ブログのお引っ越し作業のためコメントの返信が遅れたり無かったりしておりますが申しわけありません。

よろしければ→【2016年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
水田(小橋) 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

花山 伊佐次 … 唐沢寿明
水田 正平 … 伊藤淳史
花山三枝子 … 奥貫薫
岡 緑 … 悠木千帆
大塚寿美子 … 趣里
扇田弘栄 … 三谷昌登
島倉勝 … 内野謙太

森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
星野 武蔵 … 坂口健太郎

村野(中田) 綾 … 阿部純子
東堂 チヨ … 片桐はいり
東堂泰文 … 利重剛
関元 … 寺田農
長澤 … 飯田基祐
片瀬 …黒田大輔
星野大樹 …荒井雄斗
星野青葉 …白鳥玉季
与那嶺なみ …和泉ちぬ
弓岡 … 志賀廣太郎
水田国彦 … 筧利夫
水田むめ … 高橋ひとみ
水田たまき … 吉本美優(子役期:稲垣来泉)
南大昭 … 上杉柊平
赤羽根憲宗 … 古田新太
村山健太郎 … 野間口徹
酒井秀樹 … 矢野聖人
国実恒一 … 石丸幹二

五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
相田良輔 … 兒玉宣勝
富樫隆彦 … 笠原秀幸

青柳 滝子 … 大地真央
隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗

田所 竜子 … 志田未来
銀太 … 中島広稀
三宅 … 有薗芳記
工藤せつ … 西尾まり

平塚らいてう … 真野響子

森田 まつ … 秋野暢子
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
田畑 … 谷田部俊
根本 … 杉山裕之
下宿のおばさん … 大島蓉子
木戸 稔 … 白洲迅

早乙女 朱実 … 真野恵里菜
多田 かをる … 我妻三輪子
諸橋 道子 … 野村麻純
島田 早紀 … 菅野莉央
山岸 隆一 … 田口浩正
坂田 徳之助 … 斉藤暁
佃 博文 … 斉藤洋介
袴田辰紀 … 並樹史朗
袴田久 … 山崎画大

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

 

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

 

「Twitter」やってますです。

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78 
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96 
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108 
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126
127 128 129 130 131 132
133 134 135 136


コメント

  1. 二度目の別れ>『とと姉ちゃん』第136話

    え~っと…まあ、一応悲しい別れなわけだしでもって、一応大人らしく涙をこらえた別れでもあったわけだし何とか、一応シンミリと視聴してみたけれどでも、やっぱりナンダカナ&hel…

  2. 二度目の別れ>『とと姉ちゃん』第136話

    え~っと…

    まあ、一応
    悲しい別れなわけだし

    でもって、一応
    大人らしく涙をこらえた別れでもあったわけだし

    何とか、一応
    シンミリと視聴してみたけれど

    でも、やっぱりナンダカナ…

    …ひじゅにですが何か?

    「常子さんは僕の誇りです」by

    結局のところ
    星野さんは『あなたの暮らし』には
    全く関係ないまま終了。

    傘とか電気釜…

  3. とと姉ちゃん 第136回

    内容星野(坂口健太郎)から、転勤することになったと告げられた常子(高畑充希)
    そんななか、以前、商品試験で苦情を言いに来た田中(螢雪次朗)がやってくる。
    敬称略
    サブタイトル《仕事と家庭の両立に悩む》
    結局、どのあたりが、悩んでいたのかな???
    今作の言葉を借りるならば、
     …

  4. とと姉ちゃん (第136回・9/8) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第23週『常子、仕事と家庭の両立に悩む』『第136回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。
    ※ 本作は 8/25 にクランクアップ(撮影終了)しています。
    ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。
    ※ 毎日毎日の…

タイトルとURLをコピーしました