NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第133回 感想

常子(高畑充希)は星野(坂口健太郎)たちと動物園に行く約束をする。
約束の前日、常子が印刷所に連絡すると、花山(唐沢寿明)の代理だと名乗る社員から人目に触れないように原稿を捨てて欲しいと指示されたと言われる。
動揺する編集部だが、常子は急いで原稿や写真を作り直すよう皆を奮起する。
どうしても動物園に行けなくなったと星野に伝える常子。
星野の娘・青葉(白鳥玉季)に「おばちゃまの嘘つき」と言われてしまい…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第23週「常子、星野に夢を語る」 第133話

 

    

 

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 

昨夜『真田丸』犬伏の別れにどっぷり浸り、余韻を引きずって目覚めた朝~~……

 

はぁ…

NHKさんが作るドラマって、ほんとーーーーーーに幅広いですねっ(爆)

 

としか言えない、最後の一ヶ月一週目の初回『とと姉ちゃん』である。。

 

今週のとと姉ちゃんは、商品試験でただでさえ忙しいのに、アカバネやら新聞社やらの妨害が入ってますます忙しくなった常子が仕事と家庭の両立に悩む話らしい。

家庭との両立って言っても、子供たちとちょろっと遊んでる描写しか見てませんが何か

 

子育てとは子供と遊ぶこと……

これも、ほとんどの朝ドラのデフォである。
(そして年頃になったら反抗期と闘うのが朝ドラ的「子育て」らしい怒.gif)

 

今日も星野家の子供たちはお父さんの帰りを待って遊んでばかり。
動物園がとても楽しみな青葉。

もう、常子と行けないフラグがバンバン立ってます。

 

印刷所からの電話で、原稿を差し替えるから印刷を待てと言われたと聞き、困り果てる常子。

もちろん、アカバネだという証拠は有りませんが、いい加減に調査してくれる人でも雇えばいいのに。

朝ドラなんだからポッと出て来そうなもんじゃないか。
有能な草の者は居らんのかしら。

アカバネは、これ、犯罪だって解ってやっているのかな
経営者として馬鹿すぎる。

 

そして、もう一つの妨害、これが石丸幹二さんなのだった。

新聞社だって~。
私は、これが警察関係の人で、アカバネの動向を探ってるとばかり思っていたのに、さすが「とと姉ちゃん」。

そんな捻った設定は不要だった(爆)
ストレートに、ただの悪い人だった。
 とと姉ちゃん133

 

イケメンなのにクセモノ役が多い石丸幹二さん史上、一番イラっとくるキャラだね…これは。

喋り方、ゲスニックだから、それじゃ!!

「半沢直樹」の時にもここまでイラッとしなかったわ(笑)
なのに、全く、ヒロインに倍返しさせてあげたいと思えないこの状況(笑)

やだ やだ! 
そんなの やだ!
おばちゃまのウソつき!

 

…だから言っただろう…
 link.gif

 

またこんなふうに約束を破っちゃうかもしれない。
もちろん大樹君も青葉ちゃんもとっても大事よ。

でも、今回みたいに仕事を優先しなければならない事があったらまた同じように2人を傷つけるような事もあると思う。

こんなふうに仕事をしながら家の事も子どもの事も十分にやるなんて今の私には不可能だと思うの。

 

これさ~~…
こういう方向で、家庭と両立できないから独身の道を…
という結末になるとしたら、子どもも星野さんも傷つくよね。

仕事と家庭は両立できないよ、みたいな流れは平成時代でも多くの家庭を傷つけると思うし、まさか、そうはならないと思うけれども。

何だか、ドツボにはまってる気がする「とと姉ちゃん」である…。

 

ここまで引っ張っちゃったら、もう、モデルの史実捻じ曲げてでもくっつけるしかないんじゃない

 

※ブログのお引っ越し作業のためコメントの返信が遅れたり無かったりしておりますが申しわけありません。

よろしければ→【2016年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
水田(小橋) 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

花山 伊佐次 … 唐沢寿明
水田 正平 … 伊藤淳史
花山三枝子 … 奥貫薫
岡 緑 … 悠木千帆
大塚寿美子 … 趣里
扇田弘栄 … 三谷昌登
島倉勝 … 内野謙太

森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
星野 武蔵 … 坂口健太郎

村野(中田) 綾 … 阿部純子
東堂 チヨ … 片桐はいり
東堂泰文 … 利重剛
関元 … 寺田農
長澤 … 飯田基祐
片瀬 …黒田大輔
星野大樹 …荒井雄斗
星野青葉 …白鳥玉季
与那嶺なみ …和泉ちぬ
弓岡 … 志賀廣太郎
水田国彦 … 筧利夫
水田むめ … 高橋ひとみ
水田たまき … 吉本美優(子役期:稲垣来泉)
南大昭 … 上杉柊平
赤羽根憲宗 … 古田新太
村山健太郎 … 野間口徹
酒井秀樹 … 矢野聖人
国実恒一 … 石丸幹二

五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
相田良輔 … 兒玉宣勝
富樫隆彦 … 笠原秀幸

青柳 滝子 … 大地真央
隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗

田所 竜子 … 志田未来
銀太 … 中島広稀
三宅 … 有薗芳記
工藤せつ … 西尾まり

平塚らいてう … 真野響子

森田 まつ … 秋野暢子
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
田畑 … 谷田部俊
根本 … 杉山裕之
下宿のおばさん … 大島蓉子
木戸 稔 … 白洲迅

早乙女 朱実 … 真野恵里菜
多田 かをる … 我妻三輪子
諸橋 道子 … 野村麻純
島田 早紀 … 菅野莉央
山岸 隆一 … 田口浩正
坂田 徳之助 … 斉藤暁
佃 博文 … 斉藤洋介
袴田辰紀 … 並樹史朗
袴田久 … 山崎画大

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

 

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

 

「Twitter」やってますです。

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78 
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96 
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108 
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126
127 128 129 130 131 132
133


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    レスが遅くて申し訳ありません。

    >常子が行けなくなったからといってお出かけそのものをとりやめる星野

    あれって結局お出かけそのものを止めたんでしたっけ(笑)
    本当にそれは意味が解らない。

    >直江さまのスタパおもしろかったです。なに朗読させているんじゃ。

    「ぞうさん」に萌えました(爆)

  2. 拝金主義者>『とと姉ちゃん』第133話

    投石ってだけでもアレなのに
    今度は印刷所に偽の電話

    …リアリティ無さ過ぎじゃね?

    そう思えちゃうのは
    ひじゅにが平和ボケで世間知らずだからでせうか?

    有り得たとしても
    レベル低すぎ
    リスクあり過ぎ

    はっ
    赤羽根社長がいつも何か食べてるのは>フード理論なんぞ吹っ飛ばし
    欲望に忠実
    下品
    単純
    …すなわち、バカ

    という表現のつもりなのでせうか?

  3. 拝金主義者>『とと姉ちゃん』第133話

    投石ってだけでもアレなのに今度は印刷所に偽の電話…リアリティ無さ過ぎじゃね?そう思えちゃうのはひじゅにが平和ボケで世間知らずだからでせうか?有り得たとしてもレベル低…

  4. とと姉ちゃん 第133回

    『常子、仕事と家庭の両立に悩む』内容謎の男が会社周辺で。。。。という話を聞く常子(高畑充希)そんななか、印刷所から連絡が入る。差し替えの原稿は、まだかという。。。。
    敬称略

    “拝金主義者”という言葉が、シックリ来るよ。
    今作は、そういう描写ばかりでしたから。

    描写不足が、全てに影響を及ぼしていると言うコトであ…

  5. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    今日までに入稿しないと間に合わない話を今日言う印刷所
    常子が行けなくなったからといってお出かけそのものをとりやめる星野
    家のことはかかに丸投げなのに家庭と仕事の両立について悩む常子
    いくつになったか知らないけれどつりスカートをはいている美子
    居間のど真ん中に電話があるのに星野にもなみさんにも隠れて電話できる青葉と会社で私用電話する星野

    東京制作って新人スタッフの腕試しなんじゃないかと思えてきました。
    朝ドラはいろんな制約があってベテランスタッフが嫌がるという話を聞いたことがあるような?
    あと6月頃、脚本書けないとかエピソード作れないとかいう記事を読んだような記憶がうっすらと…
    いろいろうまくいかない撮影現場だったのかもしれませんね。

    直江さまのスタパおもしろかったです。なに朗読させているんじゃ。

  6. とと姉ちゃん (第133回・9/5) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第23週『常子、仕事と家庭の両立に悩む』『第133回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。
    ※ 本作は 8/25 にクランクアップ(撮影終了)しています。
    ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。
    ※ 毎日毎日の…

タイトルとURLをコピーしました