NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第92回 感想

綾(阿部純子)が常子(高畑充希)のところに金策に来る。
事情を知った常子は金を工面し、後日綾の元を訪ねる。
職場にいるからと案内された先は、何とカフェ。
綾は苦しい生活を支えるため、派手な衣装を身にまとい男性客に接客していたのだ。
花山(唐沢寿明)に綾のことを伝えると、なぜカフェの女性たちに取材しないのかと叱られる。
常子は綾に頼み込み、鞠子(相楽樹)と美子(杉咲花)を連れて、カフェの部屋裏に潜入するが…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第16週「“あなたの暮し”誕生す」 第92話

    とと姉ちゃんop

 

※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

 

簡単に…本当に本当に簡単に。

 

予告で綾さんの何やら派手なお着物を見て、情況的に水商売っぽいもんと思ったけれども、メイド喫s……ぃゃ、カフェの店員さんだったとは。
 とと姉ちゃん92

 

『花子とアン』ではカフェを「いかがわしい所ではない」といい、今作では「いかがわしい所」のように描くNHKさん…どうしたいのかよく解らない。 

 

家賃が上がったからお金を貸してほしいという綾さんの申し出に対して、わざわざ職場に届けに行く常子である。

相手の職場に押しかける…
というのは、このドラマに限らず朝ドラのデフォなのだが、仕事とプライベートはいい加減に分けましょう。
NHKさんでは仕事中にバンバン身内や知り合いが面会に来るのはOKなのかも知れませんが(イヤイヤ)普通の職場では大変迷惑です。

 

これは全くヒロインのせいではないが、押しかけたせいで綾さんは他人に見られたくない姿を見られてしまうのだった。←7月2度目。
 とと姉ちゃん92-1

 

それより頼んであった画材道具は?

ごめんなさい。すぐに探しに行ってきます。

おいおい、そんな頼まれ事子どもでもできるぞ。

すみません。ちょっと考え事をしていて。

その場しのぎの言い訳は結構。

 

あ…本当なんです。
女学生時代の友人が働いていると聞いて行ってみたらそこがカフェーで…。

 

だから……
それを言いわけと言うのよ。

NHKさんでは社員が仕事中に友達の事を考えていて仕事の手が止まってもOKなのかも知れないが、普通の会社では…(略)

 

しかし、ここは打ち明けた事が道を開く。

…というか、何にでも食いつく花山さんのプロ思考ね。

 

それでどうだった?

えっ?

格好だよ。
カフェーに行ったんだろ?女給はどんな服を着ていた?
友達には会ったんだろ?服は自前か?新品か?

私、その子の事で頭がいっぱいで服を見る余裕なんてそんな…。

 

なんて君は愚かなんだ!

えっ?

分からんのか?
君は絶好の機会を無駄にしたんだぞ!

機会?

 

君は社長でもあるが編集者だ。
どこに ネタが転がっているか分からない。
常に取材する気持ちで生きるべきだ!

 

何となく思う。
今の段階で主人公に向かって「それはおかしい!」と言ってくれるのは花山さんだけなんだよね。(方向は違うけど)

そういう点で、ちょっと爽快感があるのは確かかも。

 

そして、戦後の人たちの暮らしを見直して向上する手助けをする…という事に関して、この人がいると理想だけではなく形になる過程ができるのである。
  とと姉ちゃん92-2

少なくとも、新しい雑誌作りの第一歩は今までよりはずっと丁寧に描かれそうだ。

だから、ちょっと面白い。

 

そんな花山さん=唐沢さんゲストの「スタジオパークからこんにちは」は本日1時5分から。

みんなーーー見てね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
小橋 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

青柳 滝子 … 大地真央
隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗

花山 伊佐次 … 唐沢寿明
五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
水田 正平 … 伊藤淳史
相田良輔 … 兒玉宣勝
富樫隆彦 … 笠原秀幸
花山三枝子 … 奥貫薫
関元 … 寺田農
長澤 … 飯田基祐

村野(中田) 綾 … 阿部純子

田所 竜子 … 志田未来
銀太 … 中島広稀
三宅 … 有薗芳記
工藤せつ … 西尾まり

平塚らいてう … 真野響子

水田国彦 … 筧利夫
南大昭 … 上杉柊平
赤羽根憲宗 … 古田新太
村山健太郎 … 野間口徹
酒井秀樹 … 矢野聖人
国実恒一 … 石丸幹二
水田たまき … 吉本美優

森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
星野 武蔵 … 坂口健太郎
田畑 … 谷田部俊
根本 … 杉山裕之
下宿のおばさん … 大島蓉子
木戸 稔 … 白洲迅

早乙女 朱実 … 真野恵里菜
多田 かをる … 我妻三輪子
諸橋 道子 … 野村麻純
島田 早紀 … 菅野莉央
山岸 隆一 … 田口浩正
坂田 徳之助 … 斉藤暁
佃 博文 … 斉藤洋介
東堂 チヨ … 片桐はいり

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

 

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)

 

「Twitter」やってますです。

 【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78 
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92


コメント

  1. 浪漫>『とと姉ちゃん』第92話

    昨日の綾さんへの常子の態度に文句を言いつつも
    今日になれば彼女を温かく迎え入れる小橋家の図ぅが
    見られるもんだと思っていた

    ふっ
    私ったら、まだまだ甘いわね

    屈辱的な描かれ方をされた上に
    結局のところ常子の雑誌作りに利用されるだけの綾さん

    今迄の朝ドラに登場した全てのヒロイン親友キャラの中で
    最も気の毒な扱い

    頑張れ、綾さん!

    こんなことで負けず
    ヒ…

  2. 浪漫>『とと姉ちゃん』第92話

    昨日の綾さんへの常子の態度に文句を言いつつも今日になれば彼女を温かく迎え入れる小橋家の図ぅが見られるもんだと思っていたふっ私ったら、まだまだ甘いわね屈辱的な描かれ方をさ…

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    そうなのですか!
    何が引っかかったのでしょうね。

    私は今日は仕事で外に出ていたのでまだ録画を見ていないんです。
    明日にでも見てみるつもりです。

  4. 南高卒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    期待し過ぎていたせいもあってか、スタジオパークからこんにちはの唐沢寿明様に、ちょっと……なんて言っていいのか分からないんですが……ううん……なんなんだろう……好感を持てない自分がいました…。ミッチーのあさイチの時は、両者の俳優さんに、急にファン意識が芽生えたんだけど。初恋が一気に冷めたっていうとちょっと大袈裟でしょうが、唐沢寿明様は、トーク番組には、不向きかなって思いました。分析力が無くて…すみません。感じたママを、送信してしまいました。

  5. とと姉ちゃん 第92回

    とと姉ちゃん 第92回内容綾(阿部純子)が、常子(高畑充希)を訪ねてくる。
    敬称略

    常子の気遣い、優しさが、全く見えない。

  6. とと姉ちゃん (第92回・7/19) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第16週『“あなたの暮し”誕生す』『第92回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。

    綾(阿部純子)が常子(高畑充希)のところに金策に来る。事情を知った常子は金を工面し、後日綾の元を訪ねる。職場にいるからと案内された先は、何とカフェ。綾は苦しい生活を支えるため、派…

タイトルとURLをコピーしました