NHK朝ドラ【あさが来た】 第153回 感想

あさ(波瑠)は、ある大きな決断をする。その決断が気になる新次郎(玉木宏)にあさは…。そんな時、あさを訪ねて平塚明(大島優子)がやってくる。平塚は、あさが以前に女子大学校での講義した内容について、地位と金の力をひけらかす押しつけがましい婦人、と批判する。その批判に対してあさは…。その様子を見ていた千代(小芝風花)は…。そして、あさと新次郎が、縁側で話をしていると…。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第26週「柔らかい心」 第153話


   あさが来た1


※簡単感想デフォルトでよろしくお願い致します~。
※たまに、夜追記する日もあるかもしれないです…。←知れない…です…。
※いいことばかり書いてないんで、そこんとこよろしくお願い致します~。


↑テンプレだす。


簡単で。

はれ。
まだそない大きなってまへんのやなぁ。

まだ植えたばっかりやがな。


そうだよ。
昨日植えたばっかりやがな。

旦那さまからのプレゼントを2人で眺める。


まさか梅の木ぃ選ぶてな。
てっきり あさは縁起担いで「お金借りん」のカリンか「難を転じて福となす」のナンテンの木ぃか思いましたわ。


梅はうちのパチパチはんと同んなじだすさかい。

おお。
あれが梅の木ぃやて知ってましたんか。

へぇ。 
お母はんが、珍しい木使てるて。



あらなぁ、あさがパチパチはん振って踊ってたんを忘れられへんかったよってなぁ。
思う存分遊んでもらお思て、ええ音がなる雲州で作りましたのや。


それでええ音しましたんやなぁ。



あさが選んだ木が杉やヒノキじゃなくて良かった……ぃゃ…何でもありません…季節柄つい…。

ちゃんと解っていて選んだんだなあ。
こういう所に、ちゃんとおあささまがあの頃の恋心を覚えていた事が窺えていいな。

夫婦の間だけにある記憶。
出会いの日から楽しかった日々まで。

このドラマ、申し訳ないけれども色々事件を起こした割にはヒロインの苦悩は感じられなかったんだよな…けれども、楽しさや幸せな感覚はとても大きく伝わったドラマだと思っているの。

半年間色々と書いてきて、スゴいきっっつーーコメントを頂いた記憶もありますが、私は決してこのドラマを嫌いなわけではなかったし、歴代の朝ドラの中ではむしろ好ましい方だと思っている。

何よりも、キャラクターが生き生きしていたからな。

そして、ヒロインに寄り添うこの夫がとても好ましかった。
    あさが来た153

(だからあの余計なトラウマ設定は本当に要らなかったね…)(←まだ言うか…)

しかし、新次郎はんのこの老け方はどうよ。

その佇まいで若きから老けまで見せる宮崎あおいと玉木宏。
改めて素晴らしい俳優さんだと思うよ。ファンで良かった


こうして仕事から離れ夫婦で穏やかに静かに過ごす一週間……

じゃ、足らないって思うのかねぇ…
ついつい言ってしまって申し訳ありませんが、らいてう出場のあさ上げ劇場はホントに要らなかったわ~。


私は貴女を女子教育の恩人として、はたまた女の先輩として一つも尊敬したり感謝したりする気になれません。


いけすかない老婦人だと平塚に言わせ、それを笑って受け流して「貴女は一廉の女子になるかも」と器の大きい所を見せ、千代の口から「あんたみたいな女子が自由に口が利けるようになったのも おあささまのおかげかもねーー」…と言わせて、ツンデレ解決とか……。

今さら要るの、これ。

美和さんとへぇさんのアレコレも今さらね…。
ってか、美和さん、いくつなの
ホントに雪女みたいな話になるから、止めた方がいいで、これ…。
恐いわ。ホラーだよ。


それよりも、懐かしい2人の思い出話を絡めて最期の時をじっくり描いた方がいいと思うけどな~。
  あさが来た153-1

お千代さまはもう一人お子さまが出来たそうで、そこまでお元気でいてくれないかなぁ…。


NHKのドラマ班が掘り起こしてくる赤さんは、いつもとても可愛い…。
  あさが来た153-2


gathery.recruit-lifestyle.co.jp



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)

白岡さち … 柳生みゆ
白岡千代 … 小芝風花(子役期:東出奈々→中川江奈→鈴木梨央)
東柳啓介 … 工藤阿須加
白岡正太郎 … 木内義一

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子
眉山藍之助 … 森下大地(子役期:→南岐佐)
眉山養之助 … 西畑大吾

雁助(山本雁助) … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人

山崎平十郎 … 辻本茂雄
高木ツル … 村崎真彩
末松すず … 三宅唯真
中川ハト … 加藤千果
工藤サカエ … 横田美紀

山屋与平 … 南条好輝
美和(晴花亭店主) … 野々すみ花
田村宜 … 吉岡里帆
田村フナ … 高橋由美子
ツネ … 松永玲子
ツゲ … 舞羽美海
竹男 … 中村大輝

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹
八五郎 … JEFFI
三坂 … 中川浩三
日野彦三郎 … 上杉祥三
山本平蔵 … 山本浩司
三坂 … 中川浩三
萬谷与左衛門 … ラサール石井

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井忠嗣(久太郎) … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
成澤カナエ … 宮嶋麻衣

古田信男 … 宮根誠司
富永巌 … 松平定知
平塚らいてう … 大島優子
大塚健作 … 渡辺いっけい
石川一富美 … 山口智充

福沢諭吉 … 武田鉄矢
渋沢栄一 … 三宅裕司
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

大隈重信 … 高橋英樹
大隈綾子 … 松坂慶子

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72 
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126
127 128 129 130 131 132
133 134 135 136 137 138
139 140


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

10件のコメント

  • レベル999のgoo部屋
    2016年3月31日 5:59 PM

    あさが来た 第153回

    内容商売から手を引くことを決めたあさ(波瑠)その決断を、新次郎(玉木宏)は。。。。
    そんななか、平塚明(大島優子)が訪ねてくる。
    敬称略
    その内容だけで無く。。。。。。長い。。。長ゼリフ過ぎるぞ!
    それも、朝っぱらから!
    あまりに長すぎて。。。
    それも…

  • くう
    2016年3月31日 12:45 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    「好きだから」ともちょっと違うかも~^^;
    もっと好きになりたかったのに色々残念な事はされたよな…とは思うわ。

    総括すれば、たぶん「普通」なんだと思う。「普通の上」←上からですいませ…(笑)

    >玉木さん、眼や身のこなしが本当にお歳で弱ってる様に演じる割に、顔が若々しいから、余計に具合の悪さが心配になっちゃう。

    でも今日あたりから老けメイクが板について来たね。
    惣兵衛はんの方は本当にものすごく若く死んでしまった感じだったけれども、こっちは納得の老け方になってきた。

    玉木さまの演技が素晴らしいわ。

    >らいてうさんは、どうしても絡ませたかったんだろうね。
    こんな著名人が、あさと縁があったということで。

    悪口を書かれた らいてうよりも、どうせなら勉強会を一緒に行った村岡花子や市川房枝を出せばいいのにねって思っちゃったな。

    たぶん、村岡花子のオファを吉高さんが受けてくれなくて話題作りが他に用意できなかったとか^^;

    >そして秋元さんが、いつか秋元チルドレンから
    朝ドラヒロインか大河の主要人物を出そうとしてるような気がするのは、考えすぎ?

    うわぁぁぁ………←察して(笑)

    最終回まであと3回。
    見逃しになりませんように!

  • くう
    2016年3月31日 12:28 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >これは解決なんですか?これで終わりですか?

    たぶん、あさの器が大きい所を見せて解決なのだと思います。というか、もうこれ以上やってくれなくていいです^^;

    >ぐっさんの登場は後の展開につながるよい場面になりました。親分と宮部さんの再登場も不自然だと思う反面、炭鉱編にけりをつけるという意味ではわからなくもありません。

    ぐっさんは本当に顔出し程度のゲストでしたね。
    どうせなら新選組の話題も出してほしかった。
    炭坑の人たちは思い出話に繋がるのでOKですよね。

    平塚らいてうは広岡浅子について「押しつけがましい」と自伝に書いていますが、別にその後和解したとも考え直したともなく…

    浅子の勉強会に参加していた市川房枝らと後に新婦人協会を設立していますが、浅子と直接やりあった記録はないんじゃないですかね~。

    本当に物語上も突然出てくる意味が解らず史実でも繋がり薄く、必要性がありませんね。

    美和さんに関しては、本当に一体いくつなんだよと思うとただただ恐いです(笑)

  • 紫花浜匙
    2016年3月30日 11:42 PM

    SECRET: 0
    PASS: bad3861a674f96d83e1b075bea9d89b3
    ついつい苦言を並べちゃうのは、このドラマが好きだからなんだよね。
    私も此処に文句を書いて送信した後、
    このドラマを嫌ってると思われてるかな?と、ちょと心配になる^^;。

    玉木さん、眼や身のこなしが本当にお歳で弱ってる様に演じる割に、
    顔が若々しいから、余計に具合の悪さが心配になっちゃう。

    今まで惣兵衛を支えてきたはつも、
    惣兵衛に支えられてた部分が大きかっただろうと思うと、
    喪失感が他人事じゃないのよね、私もこの年だからさ〜。
    でも、実年齢が全然役に追いついていない、
    今生の別れを演じるはつと惣兵衛の顔が、あどけなくて、
    一生懸命演じてるのが、余計に伝わってきたわ。
    この二人が年をとった時の演技を見てみたいな〜って思ったわ。

    らいてうさんは、どうしても絡ませたかったんだろうね。
    こんな著名人が、あさと縁があったということで。
    そして秋元さんが、いつか秋元チルドレンから
    朝ドラヒロインか大河の主要人物を出そうとしてるような気がするのは、考えすぎ?

    ブルーレイデッキを修理に出しているので、見逃しが怖い最終週です。

  • 熱帯魚
    2016年3月30日 10:47 PM

    SECRET: 0
    PASS: 0d0a8a4e58b1599372d0a1e917200c87
    > …と言わせて、ツンデレ解決とか……。
    >
    > 今さら要るの、これ。

    これは解決なんですか?これで終わりですか?以前の千代ですらいい気分がしなかったのに。
    ぐっさんの登場は後の展開につながるよい場面になりました。親分と宮部さんの再登場も不自然だと思う反面、炭鉱編にけりをつけるという意味ではわからなくもありません。でも、これはね・・・。
    「まれ」で藤あや子さんとガッツ石松さんのお見合いが唐突に発生し、後にも先にもつながらない孤島のような謎のエピソードがありました。不快でない分、こちらの方がマシな気がします。

    > 美和さんとへぇさんのアレコレも今さらね…。

    支配人が美和さんの店に家族を連れて行った話があったので、これは起きないだろうと思ってました。
    これは妾問題をスルーしてごめんねごめんね~。という大森さんの誠意なのか・・・。
    私は進次郎と美和さんの間、あの晩(思い直した晩)はなかったとしてもそれまでの期間にあったと考えてきたんですけど。

    文句ばっかり書いてしまいました。

  • ショコラの日記帳・別館
    2016年3月30日 10:06 PM

    【あさが来た】第153回(3/30)感想と第25週視聴率「梅の木」

    前回、庭に植えた木、あさが選んだのは、梅の木でした(^^) 結婚前、新次郎さんか

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年3月30日 9:56 PM

    梅の木>『あさが来た』第153話

    新次郎さんが用意した木々の中で
    あさが選んだのは梅の木

    昨日の時点では何の木か
    無知ひじゅにには分からなかったけど
    それが何か意味を持ったものだというのは
    ボンクラひじゅににも分かった

    でも、パチパチはんに繋がるとは…

    思えばあれが2人の出逢いであったわけだからな
    梅の木から作られたパチパチはんと
    これから育っていく梅の木

    上手いこと纏まりますな

    ……

  • もう…何がなんだか日記
    2016年3月30日 9:56 PM

    梅の木>『あさが来た』第153話

    新次郎さんが用意した木々の中であさが選んだのは梅の木昨日の時点では何の木か無知ひじゅにには分からなかったけどそれが何か意味を持ったものだというのはボンクラひじゅににも分…

  • トリ猫家族
    2016年3月30日 8:15 PM

    「あさが来た」 第26週(最終週) 柔らかい心 第153話

     あさ(波瑠)が選んだのは梅の木でした。
    新次郎はん(玉木宏)からもらった最初のプレゼント。
    ぱちぱちはんと同じ、梅の木。
    その梅の木にぽっちりと蕾が出ております。

    「 …

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2016年3月30日 8:10 PM

    あさが来た (第153回・3/30) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    最終週『柔らかい心』『第153回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。
    ※ 本作は 3/5 にクランクアップ(撮影終了)しています。
    ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。
    ※ 毎日、ベタボメ感想だけではないので、ご理解を。