【精霊の守り人】第2回 「王子に宿りしもの」 感想

ナユグのある生き物が卵を産むとヤクーたちは考えてきた。

卵?

その生き物はなぜか卵を…人間の子どもに産み付けるんだ。
その生き物をニュンガ・ロ・イムと呼ぶ。

水の精霊だ。

 

それじゃあチャグムにはその精霊の卵が産み付けられたっていうのか?

 

でもね、ヤクーたちはニュンガ・ロ・イムをとても大切に思っていたんだ。

ニュンガ・ロ・イムに卵を産み付けられた子は精霊の守り人といわれて大事に守られたんだ。

 

精霊の守り人  第2話「王子に宿りしもの」

   精霊の守り人op

 

※前回に引き続きツイッター上げですいません。
このドラマ、これが定番になる可能性が……。

  精霊の守り人2-6

 精霊の守り人2-2

 精霊の守り人2-1

 精霊の守り人2

  精霊の守り人2-3

  精霊の守り人2-4

 

※総括

す…すいません…。
何か見方が不純な感じになって来たかも~。 

正直、今のところ物語自体はそう面白いと思えず、色々な物と絡めて脳内で遊びながら見ればだいぶ楽しい。
 精霊の守り人2-5

 

自分はハリー・ポッターやL.O.T.R.が大好きで、ファンタジーは大好きな分野!!
…だと長年思っていたんだが、これにはそれほどのめり込めず2話目を終了。

それでも脳内遊びツッコみのおかげで、初回よりは面白かった。
アクションはホント凄いので…←(先週もここは書いた気がする… 

もう一期はきっとこんな感じで4回終わりそうなので、来年からはもう少しね…
物語を作っていただきたい。よろしくお願いします。

…って、〆るなよ。
あと2回。

 

※第1シーズンは全4回。第2シーズンは来年。
第2回の再放送は4月1日(金) 24時10分~25時10分。

 


危機一髪のバルサ(綾瀬はるか)を救ったのはチャグム(小林颯)の不思議な能力だった。
叫びに呼応した川の水が追っ手を押し流したのだ。
満身創痍のバルサは幼なじみのタンダ(東出昌大)に手当を受け、一命をとりとめる。
一方、チャグムに何が起きたのか調べていたシュガ(林遣都)は呪術師のトロガイ(高島礼子)から、王子に宿ったのは精霊の卵で、守るべきものと聞かされる。
それは新ヨゴ国の建国の神話を否定する内容だった。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 


※キャスト

バルサ … 綾瀬はるか(子役期: 清原果耶←横溝菜帆)
チャグム … 小林颯
タンダ … 東出昌大
二ノ妃 … 木村文乃
シュガ … 林遣都
ジグロ … 吉川晃司
ガカイ … 吹越満
モン … 神尾佑
ジン … 松田悟志
トーヤ … 加藤清史郎
サヤ … 彩島りあな
一ノ妃 … 奥村佳恵
トロガイ … 高島礼子
聖導師 … 平幹二朗
帝 … 藤原竜也
ログサム … 中村獅童

※スタッフ

脚本 … 大森寿美男
制作統括 … 海辺潔、加藤拓、谷口卓敬
演出 … 片岡敬司
プロデューサー … 竹内敬明、大越大士、結城崇史
音楽 … 佐藤直紀

原作 … 上橋菜穂子「精霊の守り人」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/moribito/

 

精霊の守り人 [ 上橋菜穂子 ]

精霊の守り人 [ 上橋菜穂子 ]
価格:637円(税込、送料込)

精霊の守り人 [ 上橋菜穂子 ]

精霊の守り人 [ 上橋菜穂子 ]
価格:1,620円(税込、送料込)

精霊の守り人(上) [ 藤原カムイ ]

精霊の守り人(上) [ 藤原カムイ ]
価格:712円(税込、送料込)

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >なんだか作っている人たちの頭の中だけでわかっている物語みたくなってませんか?

    そうですねぇ…
    あまりよく解っていないかも、少なくとも私は^^;
    正史がどうのが頭に入って来ませんね。
    ファンタジーは本来好きな部類のはずですが、この造りだとそういう方面に興味が湧かないです

  2. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    第3回一番おもしろいところなのになんだかがちゃがちゃしてよくわからなくなかったですか?

    (1)そもそも論でいうとまずこの国の「正史」というのがあるんです。
    開祖となったトルガル帝と初代聖導師ナナイが南の大陸から渡ってくる。ナナイは以前旅した時にこの土地が温暖だと知っていたし、先住民ヤクーたちの宇宙観(目に見えるこの世と同じ場所時間空間に重なるように存在するが見えない世がある)が気にいっていたと説明されるんです。で、建国がいまから200年前だったと。その時に水妖が出て、それを退治した開祖が神格化された英雄譚として神話が伝わる。その血をひく帝だからその子に水妖が宿ってもらっては困るというのが第1回なわけです。

     
    (2)次にヤクーの世界では100年前に卵をうみつけられた子がいるよ、孵化するまえにラルンガ卵食いに食べられちゃったから干ばつに襲われたよ。というのもその水妖ってのは雲を吐き、その雲が雨を降らすから殺しちゃったらだめだよという話がきます(トロガイが水の民に聞いたりニナが物語ったり)

    ちょまてよと。それじゃ水妖を倒して英雄になったって話しおかしくね?となりシュガが進言すると実は歴代聖導師だけに伝わるナナイの書ってのがあるよ、でも古代文字で書かれているから解読よろしくーってところまでが第2回。

    (3)その謎解きが第3回だったわけですよ。200年前に何が起こったかドラマの中では壁画でちらっと説明されてましたがうるさくてよく聞こえませんでした。わかりづらくなかったですか?まあ正史として伝わっているのは書きかえられたものだったということですね。
    どうすれば卵を孵化させられ、どうやればラルンガ卵食いを退治させられるのか解読が追いつかない。

    (4)じゃあどうする?というのが第4回なのです。

    バルサの過去話は今日チャグムに語って聞かせるときにまとめて映像として見せたらよいと思いました。
    なんだか作っている人たちの頭の中だけでわかっている物語みたくなってませんか?

  3. 昼寝の時間 より:

    精霊の守り人 第2回「王子に宿りしもの」

    公式サイト 追っ手の狩人たちとの戦いで危機一髪のバルサを救ったのは、チャグムの不

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >清原果耶さんは、あの槍を振るっていた人ですか?
    全く気づきませんでした。

    そうです。はるかちゃんの子ども時代の人です。
    いい役柄ですね^^

  5. 熱帯魚 より:

    SECRET: 0
    PASS: 0d0a8a4e58b1599372d0a1e917200c87
    > いい曲だな~とは思いますが確かに真田ほど沁みこんではいないです。

    じわじわと効いて来るタイプなのかもしれませんね。長い目で見ていこうと思います。

    > あと横レスですが熱帯魚さん。真田丸のテーマ曲は「だまされたー俺もだまされたーだまされたーうまくだまされたー」と歌詞を脳内再生するんが宜しいかとwコーラス父上被害者の会でねw

    しげさん、コメントいただけて嬉しいです。
    それ、言い得て妙ですよね。草刈さんのテーマかと思うほどです。でも、信繁の「読めました」とか、いいんですよね。緊張感が半端ない。各キャラクターに愛着を覚えるのは何年ぶりなんだろう。どいつもこいつもゲスでしたってがっかりしてましたから。
    iTnuesの画面で再生回数を見たら2098回でした。今日はもう聴かない。

    清原果耶さんは、あの槍を振るっていた人ですか?
    全く気づきませんでした。

  6. 大河ファンタジー【精霊の守り人】第2話感想と視聴率

    「王子に宿りしもの」 第2話の視聴率は、前回(第1話)11.7%より少し下がって

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >前回も今回も録画で見たけどちと人間関係とか筋が分かりにくいなと。

    原作知っていて解っている視聴者前提に作っている感じよね。
    知らない人間は置いてけぼり感ハンパない(笑)

    >ただチャグム役の子が上手い。

    記事にも入れたけど、あの子は一番新しい「呪怨」の子なんだよ。
    日本の子役は本当にすごいね。

    >世界観はドラクエよりファイナルファンタジーかな。

    あのロケの旅シーンがね、ドラクエ繋がりで福田監督の「勇者ヨシヒコの冒険」っぽかったんだよねw
    ってことで結構TLが盛り上がった。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >既読しているひとのなかでも変更意図がわかると褒めている方もいれば、 なぜ変えたんだろうと思っている人いろいろいるようです。

    タグ先TLはザっと見ているので大体流れは解ります^^

    >もしかしたら忠実に映像化しようとしたら「やまとのくにのはじまり」に近いイメージになり、
    いろいろとさしさわりがあるからあえて変えたのかもしれません。

    「やまとのくにのはじまり」が見たいですね、むしろ。
    原作はそういう系統なのですか。

    >【追記】「ストレンジャー」なんだこりゃー(怒りのあまり韻を踏んでいます)

    私なんか、頭に来すぎてお腹痛くなっちゃいましたよ、ほんと(笑)
    原案何チャラってことは忘れようと思って見始めたのに、所々セリフ入ってるじゃないですか。

    テレ朝には、もし連ドラにするつもりなら二度と「原案」と入れずセリフも使わないでくれと怒りの投書をしておきました(爆)
    萩尾せんせーにもこんな物に許可を出さないで下さいとお願いのお手紙を出すつもりです!!小学館の方がいいのかな。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >前回よりもさらにハードルが高くなった印象で、私は今ついていけてるんだろうかと思いながらの視聴となりました。
    難解で・・・。

    難解というか、説明が足らないのかも知れないですね。
    徐々にこの世界に慣れさせるという配慮が制作側に欠けていると思います。

    >オープニングの曲は、真田丸のが一度聴いて虜になったのと違い、うっすらとした感じでピンときていません。

    いい曲だな~とは思いますが確かに真田ほど沁みこんではいないです。
    これは、たぶん2期に入ると浸透するかも…。

    >バルサとチャグムに親しみを覚えるので次も見るつもりです。

    キャラはいいですよね!

    >別の話ですみませんが、室賀どのの口癖「黙れ小童!」の他に「帰る。」も好きでした。

    私もです。
    今日は「(回想)」になっていて寂しかったですね~。

  10. しげ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    前回も今回も録画で見たけどちと人間関係とか筋が分かりにくいなと。ただチャグム役の子が上手い。王子様だからツンデレさんだけど次第にバルサに心を開いてる感じが。この子が立派な王になってエンドなんかな。
    世界観はドラクエよりファイナルファンタジーかな。ファイナルファンタジーはいまいち好きになれんけどこれは完走しそうかなあ。
    あとバルサの娘時代役の清原香椰ちゃんがすごいね。おふゆちゃんの役の当初はタグで棒読みとか言われてたのに・・・。
    朝ドラの役者さんたちから得る物があったんだろうね。急成長したなあ。
    あと横レスですが熱帯魚さん。真田丸のテーマ曲は「だまされたー俺もだまされたーだまされたーうまくだまされたー」と歌詞を脳内再生するんが宜しいかとwコーラス父上被害者の会でねw

  11. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    既読しているひとのなかでも変更意図がわかると褒めている方もいれば、
    なぜ変えたんだろうと思っている人いろいろいるようです。
    くぅさんが貼ってくださったツイートのなかだと私は「原 作 通 り や れ」さんに近い意見。
    だから景色の再現とかシュガのキャラ変をほめるー。
    >よって、ツッコむところを探すような見方(爆)
    >後は「アクションはすごいな」ボーーー…
    こういう見方とたぶん、同じだと思います。
    もしかしたら忠実に映像化しようとしたら「やまとのくにのはじまり」に近いイメージになり、
    いろいろとさしさわりがあるからあえて変えたのかもしれません。
    文句言ってもしかたがないですね。何度もごめんなさい。
    【追記】「ストレンジャー」なんだこりゃー(怒りのあまり韻を踏んでいます)
    怒りながらも途中まででもどんなもんだか観るから原作つきのドラマが増えるんですかね。

  12. 熱帯魚 より:

    SECRET: 0
    PASS: 0d0a8a4e58b1599372d0a1e917200c87
    前回よりもさらにハードルが高くなった印象で、私は今ついていけてるんだろうかと思いながらの視聴となりました。
    難解で・・・。
    オープニングの曲は、真田丸のが一度聴いて虜になったのと違い、うっすらとした感じでピンときていません。
    バルサとチャグムに親しみを覚えるので次も見るつもりです。

    別の話ですみませんが、室賀どのの口癖「黙れ小童!」の他に「帰る。」も好きでした。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ただねえ。みんながみんな原作読んでいるわけではないのだよ、
    とそこんとこを制作者は頭の片隅に置いてほしいなあとは思いました。
    噛み砕く前の話を知らないと消化された話の妙はよくわからないんじゃないのかな。どうかな。

    つまり、私自身がその「原作を知らない者」なので、こういう感想になるわけです^^;

    原作既読者は「よくぞ」と思っているのかも知れませんが、正直原作知らずでしかもファンタジー映画を数々見ている身としては「どこか他作品でも見た世界観」でしかないんですよね。

    よって、ツッコむところを探すような見方(爆)
    後は「アクションはすごいな」ボーーー…

    >清原さんすごくよかった。こっちのほうが「あさ来たおふゆちゃん」よりずっと魅力的です。

    眼力のある女優さんですよね!
    朝ドラの時にはあまりそう思えませんでしたが、先が楽しみです^^

  14. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    上橋さんが(構成にたちあったうえで)
    「原作を飲み込んで消化して意味を持って変えてもらっている」
    だから「私自身も好きなテレビドラマを見ている感覚で観られるんです」
    「原作の読者にもそれを味わってほしいです」とインタビューで答えたそうです。
    作品世界をよくぞここまでと映像化には大変満足されているそうです。

    それでか!と納得したところは、登場人物が全体に幼く未熟で人間臭くなっているところ。
    これは「児童文学の映像化」ではなくて大人向けの人間ドラマで
    「彼らはこれから3年間のシリーズを通して成長していきます」ってことなんだと思いました。
    チャグムは原作では気骨がある利発な少年がああいう感じに。
    シュガは藤原竜也さんのイメージだったけどドラマの若くておっちょこちょいのシュガもいい!

    ただねえ。みんながみんな原作読んでいるわけではないのだよ、
    とそこんとこを制作者は頭の片隅に置いてほしいなあとは思いました。
    噛み砕く前の話を知らないと消化された話の妙はよくわからないんじゃないのかな。どうかな。

    >来年からはもう少しね…
    >物語を作っていただきたい
    帝の場面、二の妃の、星の宮のシュガの、トロガイの、バルサとチャグムの、タンダの、バルサと狩人の、そしてバルサの過去話と登場人物と場面展開が多いです。
    異世界を描いていて聞き慣れない単語がたくさんでてくるのに会話の中でさらっと流されてますよね。
    毎回全員ださなくてもいいんじゃない?
    >「そういう過去の話は小出しにしていく構成なんだ。大人の事情ってやつだよ。」
    ださなならん理由もあるのかもしれないですねー。

    でもまあ、いろんなもんが映像として観れるのはなんだかんだいってもおもしろかったです。
    清原さんすごくよかった。こっちのほうが「あさ来たおふゆちゃん」よりずっと魅力的です。
    馬に乗って片手で槍を持ってたし目に力ありますよね。これから楽しみです。

  15. 傷だらけの女用心棒(綾瀬はるか)図書室の囚人(林遣都)やくそう(東出昌大)おばば(高島礼子)天ノ神ノ子(藤原竜也)はじめての人殺し(清原果耶)

    ・・・谷間である。 春の谷間に・・・四週連続で第一部をぶつけてくるとは・・・なんだろう・・・大人の戦略なのか。 巷の噂によれば・・・全22話の予定だと言う。 来年が全9話。再来年が全9話。 4 9 9=22・・・ということなんだな。 まあ・・・それほど残念な人はいないかもしれないが・・・寿命が尽きた

  16. 精霊の守り人「王子に宿りしもの」

    偶然、番組ナビ「「精霊の守り人」のナゾをとけ! 食わず嫌いのための大河ファンタジー入門 」を見たせいで、前回より格段に興味深く見ることができました

    武井壮がヒーハーしたタテを、ダイナミックにこなす、バルサ(綾瀬はるか)や、ちびバルサちゃん(清原果耶、朝ドラのお冬ちゃん!)に尊敬の眼差し

    武術の鍛錬をはじめ、初めて実際に人を殺めて絶叫するバルサが不憫でした。ここはジグロ( 吉川晃司…

タイトルとURLをコピーしました