NHK朝ドラ【あさが来た】 第150回 感想

あさ(波瑠)や榮三郎(桐山照史)が経営する加野銀行や淀川生命の業績は順調に伸びていた。和歌山のはつ(宮崎あおい)の家では、家族でこれからについて話し合っていた。すると…。白岡家では、千代(小芝風花)の出産のときが近づいていた。千代と話をしていた新次郎(玉木宏)は…。東京の女子大学校であさは講義をすることになる。あさの講義を聞いた女学生の平塚明(大島優子)は…。そして、千代が出産の時を迎える。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第25週「誇り高き人生」 第150話


   あさが来た1


※簡単感想デフォルトでよろしくお願い致します~。
※たまに、夜追記する日もあるかもしれないです…。←知れない…です…。
※いいことばかり書いてないんで、そこんとこよろしくお願い致します~。


↑テンプレだす。


簡単で。

毎日、新次郎さん死ぬ死ぬフラグを立て続けている朝がきた。

実は私、例によって最終回のあらすじを読んでしまいましてん…。
えええ……って思ったのですが、それは完全なるネタバレなのでここには書きません。

(今日の記事の一番~~下にチロっと書いとくので読みたい方だけ読んで……)


「明治36年。
2年前の恐慌を乗り越えた加野銀行の預金高は右肩上がりに増え続けていました。
また淀川生命も飛躍的に契約を伸ばしていきました。」



ってことで、今日も加野屋はこともなし。


惣兵衛はんが居なくなった眉山家では、藍之助くんが

僕は長男や。
やっぱり僕がこっちに帰って…。



とか、言ってます。
今さら長男面かよ。

しかも、

「僕はここに帰る。絶対にそう決めた!」

じゃなくて、

「養之助。お前、これからどないする?」

だもんね。お伺いだもんね。
帰らなくていいよ、好きな道に行きな。って言われるの待ちだもんね。

もちろん、お断りする おはつ。
 
一家みんなで身の丈に合うた暮らししたらそれでええのや。
みんなで笑て暮らせたら…それで十分だす。
あんたは立派なお商売人になりなはれ。

  あさが来た150


あ、ラブリンのファンにはほんと、申し訳ない…。

私がこの長男にここまで嫌悪感を抱いてしまったのは、中の人のせいだけじゃなくて(それもあるんかい)この時代の長男のくせに家出からの自分の好きな道へ…っていうのがあったんだと思う。

藍之助が銀行員への道を歩む過程は、私はあくまでもお家のためであってほしかった。
だから、もっとお菊さんの気持ちを強く押し出してほしかったんだよね。

山王寺屋は元々、大阪の豪商。

もう叶わない夢だけど、藍之助は大阪で商人としての山王寺屋立て直しを夢見る。
養之助は和歌山で農家としての新しい山王寺屋を作り上げる。

それでこその、兄弟でお家を…

と、母と妹が実家を出て来た時の志と被るんじゃないかと思うのだ。

長男は自由な進路を~男子2人いるから家は平気だよ、みたいなこの作りは、眉山家サイドで心から残念だったところ。

(感想はあくまでも個人的なものですよ)


さて、ヒロインのお家では、お千代さまについにお子様が。


ありがたいなぁ。
なんて美しいのや。

  あさが来た150-2

と、新しい命を抱く、もうすぐ逝ってしまうだろう命の描写こそが美しい。


保険の話は、

お医者さんに作って頂きました。
病気の初期症状にはこういうものがある。
保険に入る前はきちんとお医者さんに診てもらわなあかんいうて。



と、新次郎の健康への不安をピークにさせる あさのシーンのための布石。

旦那様。
うちと一緒に病院行っとくなはれ。
どうかお願いします。

  あさが来た150-3


恐らく、初めて夫に頭を下げる あさである。

うん…分かった。
ほんなら行こか。



まだあと1週間あるのにフラグ立てすぎだよね…とは思いつつ、夫婦の最期に向かう描写に泣ける。

新次郎さんの柔らかい老いが、本当に美しくて泣ける。


そして予告でびっくりぽん……。
やっぱりまだ出るかの雁助はん。

本当に好きだったキャラなのに…ひっぱり過ぎはキャラの格まで落とすと思うの。
中の人たちがホント、可哀想。
  あさが来た150-4


この期に及んで平塚らいてう出してくる意味はあまりない気がするんだが…
前大河もこれもA●B推しっすか…
  あさが来た150-1

 



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)

白岡さち … 柳生みゆ
白岡千代 … 小芝風花(子役期:東出奈々→中川江奈→鈴木梨央)
東柳啓介 … 工藤阿須加
白岡正太郎 … 木内義一

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子
眉山藍之助 … 森下大地(子役期:→南岐佐)
眉山養之助 … 西畑大吾

雁助(山本雁助) … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人

山崎平十郎 … 辻本茂雄
高木ツル … 村崎真彩
末松すず … 三宅唯真
中川ハト … 加藤千果
工藤サカエ … 横田美紀

山屋与平 … 南条好輝
美和(晴花亭店主) … 野々すみ花
田村宜 … 吉岡里帆
田村フナ … 高橋由美子
ツネ … 松永玲子
ツゲ … 舞羽美海
竹男 … 中村大輝

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹
八五郎 … JEFFI
三坂 … 中川浩三
日野彦三郎 … 上杉祥三
山本平蔵 … 山本浩司
三坂 … 中川浩三
萬谷与左衛門 … ラサール石井

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井忠嗣(久太郎) … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
成澤カナエ … 宮嶋麻衣

古田信男 … 宮根誠司
富永巌 … 松平定知
平塚らいてう … 大島優子
大塚健作 … 渡辺いっけい
石川一富美 … 山口智充

福沢諭吉 … 武田鉄矢
渋沢栄一 … 三宅裕司
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

大隈重信 … 高橋英樹
大隈綾子 … 松坂慶子

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72 
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126
127 128 129 130 131 132
133 134 135 136 137 138
139 140



【ネタバレだから読みたくない方はスルーで!】

んでは、チラッとネタバレ。
どうも、新次郎はん最終回まで出るっポイ。←つまり2週間フラグ引っ張り状態ぇ…

たぶん、亡くなるのが最終回だよね。
別に最終回まで出すんなら死なさなくていいと思うんだよな…。

そんなに長いならホントにフラグ立てすぎじゃねっとも思うけれども、これは老後の夫婦の穏やかな過ごし方を描くための1週間なんだろうなと納得した。

つまり人生の終末の話なんだろうな。

…でも…
そこまで描くなら死なさなくてもよくない←しつこい

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

16件のコメント

  • くう
    2016年3月28日 4:36 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    読みました~^^

    雁助さんについては…大森さんがおっしゃるように、あの去り方がカッコ良かったと私も思います。

    だから正直その後ダラダラ出ているのは本当にカッコ悪いっす…(中の人のことじゃないですよ)

    スピンオフも大森さんがおっしゃっている「雁助と亀助を中心にした加野屋の昔。あさがお嫁に来る前のお話です。」が見たいです。私は。

    現場は随分と脚本家の意図を捻じ曲げているのだなぁとしみじみ実感した記事でした。

    大森さんは私が大好きな元フジテレビの山口監督と組んだ作品が抜群に面白いです。ファンとしてはまた山口さんと組んだお仕事をお願いしたいですわ。
    NHKとはあまり相性良くないのでは^^;

  • 熱帯魚
    2016年3月27日 5:43 PM

    SECRET: 0
    PASS: 0d0a8a4e58b1599372d0a1e917200c87
    大森さんのインタビュー記事、ご覧になりましたか?

    もしご覧になるつもりがないのだとしたら申し訳ないのですが。
    雁助さんの扱いについて、ちょっとショックでした。
    私は大河と朝ドラ以外はあまり見ないので、大森さんといえば「風のハルカ」を思い浮かべます。
    プラスチックの蓋つきの紙コップのコーヒーがやたら出てきたことくらいしか思い出せなかったりします。

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2016年3月27日 9:54 AM

    あさが来た (第150回・3/26) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第25週『誇り高き人生』『第150回』の感想。
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。
    また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一しています。
    ※ 本作は 3/5 にクランクアップ(撮影終了)しています。
    ※ 従って、僅かな編集…

  • くう
    2016年3月27日 1:11 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >多分、比較的マトモだった「まれ」序盤における文さん的な送りだす側の覚悟をはつで描く。

    おっしゃる通り、作り手はこの長男に何の思い入れもなさそうです。はつの母の決心を描くために使われているんですよね。

    >ただ職種にもよりますが家業を継ぐ立場の者は10代~20歳ごろ自立心や社会性を養うため
    親元を離れて修行するのが普通では?

    この時代では普通ではないでしょうね。
    竹鶴の場合は稼業の修行のために大阪へ行っていたわけでは無くより先進的な醸造を学ぶ進学のためです。

    そこで洋酒の方に興味が出てしまったので結局家を継がなかった。竹鶴の家は9人も兄妹がいたので、まぁ誰かが家をどうかすれば良いと親も考えたわけです。

    大きな造り酒屋で当然人もたくさん雇っていて息子が居なくなったら家業をやっていけないという事もありませんし。

    おはつさんの家は息子が2人居てもやっていけるのか心配します。誰も雇っている様子がないし、一体どんだけの農家なんだか規模も解りまへん。

    「普通なのでは」と書かれたので、つい史実とドラマ設定がごっちゃになってすいません。

  • くう
    2016年3月27日 1:01 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >時代が違うからないとはおもうけれど土方さんが受けたからってまさかおなじ演者さんでださないよね?

    いやぁ…出ないんじゃないですか。
    おっしゃる通り時代も違うし「とと姉ちゃん」はAK制作なので。

    >宜ちゃんモデルの方が4代目学長だった時に女子大に通われていたひともいるそうです。
    こちらは学長が登場することはないでしょうね。

    大橋鎭子さんご自身も病気で中退されましたが日本女子大に通われていたんですよね。
    まぁ…学長は出てこないと思います。AKなんで(笑)

    >藍之助は彼自身の物語がないんですよね。
    >衣装もずっと同じ藍の着流しです。こころなしか身の置き所がなさそうに見えてしまいます。
    >養之助が兵役に行ったから榮達に連れ戻され、養之助が戻ったから大阪に帰される。

    衣装>笑っちゃいました!
    脚本の都合であちこち行かされ、本人の夢とやらで大阪へ行ったのにやってる事はいつまでも下働きっぽい。
    娘婿はとっくに加野銀行の中枢に置いているのに甥へのこの扱い…思えばおあささまも相当ひどい(笑)

  • くう
    2016年3月27日 12:40 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >予告見てがっかり。

    まぁまぁ…最後の1週間、きっとそれなりに

    感慨深い出来に……
    なっていると……
    信じて見よう~

    >そして演出家四人使ってるんだってね。そりゃ週ごとに出来がばらつきあるの納得したわw

    朝ドラや大河はいつもそんなモンだと思うよ。
    ドラマによっては、どの週の演出さんが楽しみとかそういう見方をしていたものもあったわ…大友監督が関わっていたころとか…(遠い目…)

    ま、さすがに脚本家が4人も替わったのは花萌えだけだけどねーー!!!

    >今日は新さんがあさに「はよ啓介さんに抱かしたり」が良かった。

    私は、そこからの啓介さんが新さんに渡すシーンで泣けたわ。
    婿の心づかい、良かったなぁ。

  • ショコラの日記帳・別館
    2016年3月27日 12:36 AM

    【あさが来た】第25週(3/21~3/26)感想と第24週視聴率

    第24週(3/14~3/20)「おばあちゃんの大仕事」の週間最高視聴率は、関東2

  • くう
    2016年3月27日 12:34 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    今日は仕事に行く時間が遅かったので結構書きましたね。書く内容もあったので(笑)

    >さて、山内圭哉さんは、自分の扱われ方を、どう思ってはるんやろ??

    役者さんって結構クールで、ほとんど与えられた役を仕事としてその時その時こなしているって方が多いみたい。
    朝ドラは割とクランクアップしたばかりなのでそれなりに感慨深いかも知れませんね。

    仕事の多い俳優さんは宣伝トーク番組でよく「だいぶ前にクランクアップした作品だからあまり覚えてない」とかズバリ言っちゃってますよね^^;

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年3月26日 11:18 PM

    えらいこっちゃ>『あさが来た』第150話

    加野銀行も順調
    淀川生命も順調

    大学の方は何かありそうだけど
    大学そのもののことじゃないし

    ビジネスドラマの方は
    初期こそ多少の苦労はあれど後はスムース

    ホームドラマの方は
    ネタを引っ張って引っ張ってるのがお馴染みパターン

    ラストは新次郎さん死亡フラグを引っ張り中だすな

    …ひじゅにですが何か?

    「いけ好かない傲慢おばさんですこと」by平塚明…

  • もう…何がなんだか日記
    2016年3月26日 11:17 PM

    えらいこっちゃ>『あさが来た』第150話

    加野銀行も順調淀川生命も順調大学の方は何かありそうだけど大学そのもののことじゃないしビジネスドラマの方は初期こそ多少の苦労はあれど後はスムースホームドラマの方はネタを引…

  • 巨炎
    2016年3月26日 10:42 PM

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    作り手は藍ノ助自身にあまり愛着が無いのではないかと。
    多分、比較的マトモだった「まれ」序盤における文さん的な送りだす側の覚悟をはつで描く。
    養之助を兵役に取られた時も知らせに来たのは栄達だったし自分の都合でホイホイ連れ戻す気はない。

    ただ職種にもよりますが家業を継ぐ立場の者は10代~20歳ごろ自立心や社会性を養うため
    親元を離れて修行するのが普通では?(藍之助は勿論、これに該当しませんが)
    ピン子もマッサンの大阪就職までは家業を継ぐ上でプラスと考えていました。
    もっとも本人は相手の意思確認も行わずに継ぐ事を前提で話を進めたりエリーが周囲を認める流れになると逆ギレする等、旗色が悪くなると被害者意識丸出しの行動に出た。お菊さんも院政を敷いたり恨み節をかましたり、引退を考えた糸子の言動もこの二人に共通していたし結局、家の外に出た経験が無いとこうなる。

    ただ糸子は受動的な形でも依存していたシステムが消滅した事で逆に家族一人一人の事を
    より真剣に考えるようになっていました。孤独を噛みしめる中で寄り添うとしてくれた孫に
    「早う東京帰りや」等と言うのは、若い頃からは考えられない。
    はつも、その人生の変転を考えれば似たようなもので心境も同様なのでしょうね。山王寺屋に嫁いだ頃に
    いた人達は皆、位牌になってしまった。その寂しさに耐えて家族を護っていこうとしている。

  • レベル999のgoo部屋
    2016年3月26日 9:59 PM

    あさが来た 第150回

    ほんと、ただの蛇足。
    最後は、“主人公ふたり”だけで、十分なはずだろうに。
    ダラダラと。。。どうでも良いコトまで描く。
    所詮、ドラマはドラマなんだから、
    事実が、どうだったか。。。。なんて、どうだって良いんだよね。
    主人公で魅せてくれるだけで…

  • ゆう
    2016年3月26日 6:07 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    平塚らいてうさんは次の「とと姉ちゃん」の登場人物の憧れの人だそうで
    時代が違うからないとはおもうけれど土方さんが受けたからってまさかおなじ演者さんでださないよね?
    宜ちゃんモデルの方が4代目学長だった時に女子大に通われていたひともいるそうです。
    こちらは学長が登場することはないでしょうね。
     
    藍之助は彼自身の物語がないんですよね。
    お菊さんの山王子屋再建の夢のために大阪行かされ、はつのプライドのために連れ戻される。
    物語を動かすための装置になっちゃってますよね。
    だからお菊さんやはつの話が終わったら動かしようがなくなっちゃってます。
    野太い声になっちゃうのもあるでしょうが東京行きを願った週以降出番が減ってるように見えるし
    衣装もずっと同じ藍の着流しです。こころなしか身の置き所がなさそうに見えてしまいます。
    養之助が兵役に行ったから榮達に連れ戻され、養之助が戻ったから大阪に帰される。
    惣兵衛が亡くなったから和歌山に戻り、今また大阪に帰るのどうのという話。同じ繰り返しです。
     

  • しげ
    2016年3月26日 4:16 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    予告見てがっかり。ドラマって視聴者ウケするキャラ出しときゃいいや、みたいに思うとるんやろな。なんかプロデューサーの意向みたいやがわかってないわ。そして演出家四人使ってるんだってね。そりゃ週ごとに出来がばらつきあるの納得したわw

    今日は新さんがあさに「はよ啓介さんに抱かしたり」が良かった。千代産まれた時におばあちゃんが離さなくて自分がなかなか抱けなかったからね。こゆとこは丁寧なのに・・・。

  • トリ猫家族
    2016年3月26日 4:02 PM

    「あさが来た」 第25週 誇り高き人生 第150話

     さて、新次郎はん(玉木宏)の体調が気になるあさ(波瑠)は
    調子を尋ねたんやが・・・
    新次郎はんは、それには答えず気遣うあさのために明日の予定をキャンセルしました。

  • 南高卒
    2016年3月26日 3:29 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    くうさんの、簡単で…から始まる辛口感想……かと思いきや、結構長い感想……で、私は、何回も爆笑しながら拝読!本当、あさが来た自体、まあまあ私は好みの朝ドラだったけど、くうさんの感想がなかったら、楽しさ半減だろうな……。さて、山内圭哉さんは、自分の扱われ方を、どう思ってはるんやろ??言うても天下のNHKの朝ドラ、いっぱい出させてくれて、おおきに…なのかな??本心を知りたいな〜(⌒-⌒; )