【精霊の守り人】第1回 「女用心棒バルサ」 感想

チャグム王子が落ちた橋の事故は私が仕組んだ事だ。
王子に宿ったものの正体を見極めるためだった。

間違いなくそれは水の魔物であろう。
だがそのような事はこの国にあってはならぬ事だ。

チャグム王子には消えてもらわなければならない。
それが帝のおぼし召しだ。

 

精霊の守り人  第1話「女用心棒バルサ」

   精霊の守り人op

 

※初回なのでガッツリ書きたいのはヤマヤマなのですが、個人的にそこまでガッツリ心掴まれなかった事と、明日の朝ちょっと早くて記事に時間を掛けられないもので、ツイッター上げですいません。

  精霊の守り人1-1

   精霊の守り人1-2

  精霊の守り人1-4

こうやって下々の子どもは母親におぶわれるもんなんだ。
母親は子どもの重さを感じて安心して動ける。
慣れてきたら眠っちまいな。

  精霊の守り人1-3

そのような汚れをこの王宮に呼び寄せたと申すのか。
その汚れが…チャグムを滅ぼしたのだ!

私の罪だと仰せになるならこの私を処刑して下さい!

私は処刑などしない。
私が下すのは天罰だ。

   精霊の守り人1-5

  精霊の守り人1-8

  精霊の守り人1-6

 精霊の守り人1-7

※総括

当方は原作知らずでアニメも未見。何の先入観もなく見た。

正直、グイグイ引き込まれるというレベルでは無く、色々すごいな…と思いながらボーっと見た。
冒頭の突然の水飛込み、からの助けたのに突然の捕縛など、色々と突然すぎて「すでにお話を知ってる人用ドラマ」感は否めないよね…。

特にかなりの頻度で差し挟まれるヒロインの過去映像に話を知らないと共感も郷愁感も覚える事が出来ないのね。そこが残念かな。

映像は物すごく物語的に美しい所やダイナミックな所もありつつ、隠しきれない背景の合成感とか…浮いている感じをもう少し何とかして頂きたい。 

特にこれ、3年に渡って放送するとなると3年目にここから見たら初年度のVFX酷すぎたよねみたいな感覚に陥らないかと今から心配してしまう…映像は日々進化するからな。

一気に撮って一気に放送すれば良かったのに。
例えば……昨年の日曜20時枠とか……その辺に入れれば良かったとおm……

役者さんたちは、その役どころに徐々に馴染んで行きそう。
何せアクションは本当に素晴らしいのでキャスティングは成功していると思うのだ。

「るろうに剣心」とか「呪怨」とか「進撃」とか色々と巻き込みながら楽しもう…(いいのかそれで )

 

世界観は大好きなので、日本のドラマもここまでやれるんだという所をぜひぜひ見せていただきたい。

 

※第1シーズンは全4回。第2シーズンは来年。
初回の再放送は3月25日(金) 24時10分~25時25分。

 


女用心棒のバルサ(綾瀬はるか)は、川に落ちた王子チャグム(小林颯)を救い出すが、その際に得体の知れないものが王子にまとわりつくのを見てしまう。

王宮のろうに繋がれたバルサだが、二ノ妃(木村文乃)によって解放され、王子を連れて逃げるよう頼まれる。

チャグムには水の魔物が取り憑き、それを嫌った帝(藤原竜也)が息子の命を狙っていると言うのだ。
まだ幼く、気位だけは高いチャグムを連れて、バルサの逃避行が始まった

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 


※キャスト

バルサ … 綾瀬はるか(子役期: 清原果耶←横溝菜帆)
チャグム … 小林颯
タンダ … 東出昌大
二ノ妃 … 木村文乃
シュガ … 林遣都
ジグロ … 吉川晃司
ガカイ … 吹越満
モン … 神尾佑
ジン … 松田悟志
トーヤ … 加藤清史郎
サヤ … 彩島りあな
一ノ妃 … 奥村佳恵
トロガイ … 高島礼子
聖導師 … 平幹二朗
帝 … 藤原竜也
ログサム … 中村獅童

※スタッフ

脚本 … 大森寿美男
制作統括 … 海辺潔、加藤拓、谷口卓敬
演出 … 片岡敬司
プロデューサー … 竹内敬明、大越大士、結城崇史
音楽 … 佐藤直紀

原作 … 上橋菜穂子「精霊の守り人」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/moribito/

 

精霊の守り人 [ 上橋菜穂子 ]

精霊の守り人 [ 上橋菜穂子 ]
価格:637円(税込、送料込)

精霊の守り人 [ 上橋菜穂子 ]

精霊の守り人 [ 上橋菜穂子 ]
価格:1,620円(税込、送料込)

精霊の守り人(上) [ 藤原カムイ ]

精霊の守り人(上) [ 藤原カムイ ]
価格:712円(税込、送料込)

コメント

  1. 精霊の守り人(綾瀬はるか)金星人ではないのですね(林遣都)

    王の後継者である王子がアクシデントによって橋の上から川へと落ちる。 ただものではないヒロインが川に飛び込む。 そして・・・ヒロインは王子の命の恩人となる。 予言通りになったな・・・。 昨日のブログと書きだしは同じである。 まあ・・・橋の上から王子が落ちるのはファンタジーの世界ではよくあることなんだな

  2. 大河ファンタジー【精霊の守り人】初回(第1話)感想と視聴率

    「女用心棒バルサ」 初回(第1話)視聴率は、11.7%(関東)でした♪ 放送90

  3. 精霊の守り人

    原作は、上橋菜穂子作の傑作ファンタジー「守り人シリーズ」。日本ファンタジーの金字塔といえるシリーズなのだそう

    そして、「守り人シリーズ」は、1996年に刊行された第一作『精霊の守り人』からはじまる、シリーズ累計370万部のロングセラー

    初回ゆえ、まだ全貌は見えてないのですが、美術さんが頑張ってるなぁ、という印象を抱きました。

    願わくば、ヒロインの綾瀬はるかを、雄々しくではな…

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >原作小説を4巻まで読んでいたわたしにとっては、原作を忠実に再現していて面白いドラマだと思いました。

    そうですか!
    自分は未読なので原作ファンの方の話は興味深いです。

    >高島礼子さんが強烈過ぎて、ちょっと噴きだしてしまいましたが。

    インタビューでは、実際にお年を召した方だと恐らくこんなに動けないから自分がキャスティングされたのだろうと言っておられました(笑)

    >まぁ、原作の説明を端折り過ぎているのがちょっと残念でしたね。

    次回に期待してみます^^

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >あとニノ妃の衣装がきれいだったなー。薄絹のピンクのシマシマとか。

    二ノ妃は衣裳も文乃さんも綺麗でしたよね~~。
    蝋のようなお肌、美しい~!
     
    >極端なことを言うとハリー・ポッターシリーズを全22回でドラマ化みたいなものだと思います。

    それは~~^^;
    かなり削りますね…。

    >これは原作もそうだからーそこからはじまるからーなのですが、私もいきなりーと思いました。

    おお~そうなのですか!

    >作者が構成に参加してるのに原作ではこうですいうのって野暮だから言わんとこ思ってたんですけど
    バルサの回想を入れる場面も含めて第一回の脚色にはちょっと納得いきませんでしたよ。

    ツイッターを見ていると、原作ファンの方の中でも感想は割れていたように思います。

    >ちなみに私は星読みのシュガが好きです。

    林遣都くんのイメージはどうでしたか?
    原作知らずの身としては大変好ましいキャラでした^^

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >こういうタイプのドラマは敬遠していたんですが、坂の上の雲のような放送の仕方も気になって視聴しました。

    ああ~確かに。
    3年に渡ってちょっとずつやるって聞いただけで、何だか凄いぞって気分になるかも~!
    「坂の上」という前例もあるし。

    >原作を見ていないので全くの白紙状態でした。前半くらいまでは漫然と見ていた感じです。

    同じです。同じです。

    >面白いか?と聞かれたら、面白かったと答えます。次も見たいと思いましたので。

    私は今後に期待して見てみようかな…という感じ。
    最初だけで切ってしまうほどつまらなくはなかったし、何よりキャストが豪華なので^^

  7. 千菊丸 より:

    SECRET: 0
    PASS: aec0d06bf6d7d9a962784af2a3fbf6f7
    原作小説を4巻まで読んでいたわたしにとっては、原作を忠実に再現していて面白いドラマだと思いました。
    高島礼子さんが強烈過ぎて、ちょっと噴きだしてしまいましたが。

    まぁ、原作の説明を端折り過ぎているのがちょっと残念でしたね。

  8. 精霊の守り人 TOP

    『放送90年 大河ファンタジー 「精霊の守り人」』(ほうそう90ねん たいがファンタジー せいれいのもりびと)は、NHK総合テレビジョンで2016年3月19日から3年に渡って全22回で放送予定。主演は綾瀬はるか。映像は4Kで撮影される。2014年7月28日に制作発表が行われた。タイ…

  9. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    なかなかおもしろかったです。帝が時々マイケル・ジャクソンに見えました。
    あとニノ妃の衣装がきれいだったなー。薄絹のピンクのシマシマとか。
     
    アニメの方は第一作の「精霊の守り人」だけで26話。
    それをシリーズ全部で22回ってできるのか?はしょるのか?とそこが心配です。
    極端なことを言うとハリー・ポッターシリーズを全22回でドラマ化みたいなものだと思います。

    >冒頭の突然の水飛込み、からの助けたのに突然の捕縛など、色々と突然すぎて「すでにお話を知ってる人用ドラマ」感は否めないよね…。
    これは原作もそうだからーそこからはじまるからーなのですが、私もいきなりーと思いました。
    もう少し、たとえばロード・オブ・ザ・リングでは最初にこの物語の世界がどういうものかとか、
    ひとつ指輪の由来のように物語に入っていくまでの前段がありましたよね?
    そういうのがなにかあるのかな?と思ってました。
    あと>助けたのに突然の捕縛についてはふつーにお礼言われて報奨金もらって歓待されてました。
    そのあとニノ妃からふつーに頼まれ…お風呂だの色仕掛けだのはないのです。
    作者が構成に参加してるのに原作ではこうですいうのって野暮だから言わんとこ思ってたんですけど
    バルサの回想を入れる場面も含めて第一回の脚色にはちょっと納得いきませんでしたよ。

    二木真希子さんが描いている挿絵はもう少し和風、海彦山彦みたいな髪型で古代日本を想像していたので
    衣装髪型建築デザインに違和感があり、そのせいでドラマに入り込めないものがありました。
    ちなみに私は星読みのシュガが好きです。

  10. 「精霊の守り人」1 ☆☆☆

    ナイス異世界、衣装美術に気合入ってますね。川に落ちた王子チャグムを救った、通りすがりの用心棒バルサ(綾瀬はるか) なぜか感謝どころか幽閉され、母である第二王妃の依頼で …

  11. 熱帯魚 より:

    SECRET: 0
    PASS: 0d0a8a4e58b1599372d0a1e917200c87
    こういうタイプのドラマは敬遠していたんですが、坂の上の雲のような放送の仕方も気になって視聴しました。
    高島礼子さん、すごかったですね。好きです。

    原作を見ていないので全くの白紙状態でした。前半くらいまでは漫然と見ていた感じです。
    面白いか?と聞かれたら、面白かったと答えます。次も見たいと思いましたので。
    なんだか、どう評したらいいのか、言葉がでてこない自分が不甲斐なく思います。
    彼女のアクションはすごかったな。

タイトルとURLをコピーしました