【2015年 ドラマ感想の総括】八段的年間投票ベストと独断と偏見のランキング

ドラマの2015年を振り返る・・・・本年度のドラマの〆記事です。


当ブログも今年ついに10周年を迎えまして、変わり種企画として「年間ベスト投票」を企画させていただきました。

ちょっと告知が遅くて、27日から開始したので正味3日弱ですかね。
(あまり期間を長くすると迷いも生じると思うので、ちょうど良かったかと)
基本、お1人さま1票しか投票できない仕様で実施させていただきました。

結果、投票総数493票。
たくさんのご協力ありがとうございました。


では~~投票結果を発表させていただきます!!


1位 「デート~恋とはどんなものかしら~」 (フジ)
(脚本: 古沢良太 P: 山崎淳子  主演: 杏、長谷川博己)
コメント
・爆笑したりほろっときたり面白かったです。
・まようことなく!!
・悩みましたが、やっぱりこれかなと…
・デートか料理番かで迷ったわ~
・脚本が最高でした。
・デート天皇の料理番民王で悩みました~、がデート!
・ダントツでしょ
・民王とまよいましたが・・
・ダントツです!SP記事待ってます~!
←すいません~!年越しますね…
・民王と迷ったけど特番ドラマも今年だったデートにw

2位 「5→9 ~私に恋したお坊さん~ 」 (フジ)
(脚本: 小山正太、根本ノンジ P: 後藤博幸、金城綾香 主演:石原さとみ、山下智久)
コメント
・山Pのラブストはやっぱりいい
・山Pの演技が最高でした~
・山下くんの演技とてもキュンキュンしました
・山Pサイコー‼
・久々、家族で見てドラマでお腹抱えて笑えた。


3位 「掟上今日子(おきてがみきょうこ)の備忘録」  (日テレ)
(脚本: 野木亜紀子 P: 松本京子、森雅弘 主演: 新垣結衣)

3位 「アルジャーノンに花束を」  (TBS)
(脚本: 池田奈津子 P: 韓哲、佐藤敦司 主演: 山下智久)
コメント
・「深い愛」を感じた最高のドラマでした。
・さくちゃん 山下さんの演技に吸いこまれた。。。
・俳優 山下智久素晴らしかった


5位 「民王(たみおう)」 (テレ朝)
(脚本: 西荻弓絵 P:大川武宏  主演: 遠藤憲一、菅田将暉)
コメント
・偶然第一回を見て、ハマってしまった。民王最高!
・遠藤さん菅田さんの演技力の素晴らしさ!
・迷ったけど1番次回が待ち遠しかったものにしました
・お兄ちゃん、ガチャに1票だったのですが。
←項目作っていなくてすいません!
・いつも楽しく読んでます!有難うございます!←ありがとうございます。
・凝っていた。
・遊び心と泣かせどころ。今度は10時台で続編を是非!!
・いちばんおもしろかった「民王」に1票
・モエ要素が多く面白かったです。
・ブログ読者です。いつも楽しく拝見しています!
←ありがとうございます。

6位 「孤独のグルメSeason5 」 (テレ東)
(脚本:田口佳宏  P: 山鹿達也 主演: 松重豊)

7位 「天皇の料理番」  (TBS)
(脚本: 森下佳子 P: 石丸彰彦 主演: 佐藤健)
コメント
・民王コウノドリにも入れたいですが天皇の料理番に一票
・悩みましたが、全体的なバランスで決めました。
・悩む悩むぞ悩みすぎる。でもやっぱコレかな…
・デートも良かったけどやっぱ1番はこれ。完成度高い!
・配役、セット、音楽とすべてが良かった。
・デートも捨てがたいですが…


8位 「コウノドリ」  (TBS)
(脚本:山本むつみ、坪田文  P: 峠田浩 主演: 綾野剛)

9位 「64(ロクヨン)」  (NHK)
(脚本: 大森寿美男 P: 屋敷陽太郎 主演: ピエール瀧)
コメント
・yahari


10位 「結婚式の前日に」  (TBS)
(脚本: 山室有紀子、高橋麻紀、嶋田うれ葉 P: 新井順子 主演: 香里奈)
コメント
・最終回でひとみ役の香里奈さんの奇跡シーンも驚いた
・本当に泣きました。最後まで香里奈さんのドラマ最高
・是非香里奈さんの復帰ドラマの続編やってほしいです。
・香里奈さんの復帰ドラマ最高でした。
・香里奈さん大好き
・香里奈LOVE
・是非シーズン2で香里奈さんの出産シーンも見たい。



11位 「ウロボロス ~この愛こそ、正義。」  (TBS)
(脚本: 古家和尚 P: 佐野亜裕美 主演: 生田斗真、小栗旬)
コメント
・たくさんありすぎてかなり迷いました。
←ですよね

12位 「問題のあるレストラン」  (フジ)
(脚本: 坂元裕二 P: 清水一幸 主演: 真木よう子)

13位 「美女と男子」  (NHK)
(脚本: 田渕久美子 P: 加賀田透 主演: 仲間由紀恵、町田啓太)

13位 「Dr.倫太郎」  (日テレ)
(脚本: 中園ミホ、相内美生 P: 次屋尚 主演: 堺雅人)

13位 「無痛~診える眼~」 (フジ)
(脚本: 大久保ともみ、香坂隆史 P: 貸川聡子 主演: 西島秀俊)

13位 「表参道高校合唱部!」  (TBS)
(脚本: 櫻井剛・他 P: 高成麻畝子 主演: 芳根京子)


17位 「遺産争族」  (テレ朝) 
(コメント)ドラマはやっぱりオリジナル脚本
17位 「ちゃんぽん食べたか」  (NHK)
17位 「37.5℃の涙」  (TBS)
17位 「ど根性ガエル」  (日テレ)

21位 「警部補・杉山真太郎~吉祥寺署事件ファイル」  (TBS)
21位 「ゴーストライター」  (フジ)
21位 「銭の戦争」 (フジ)
21位 「セカンド・ラブ」 (テレ朝)
21位 「山田孝之の東京都北区赤羽」 (テレ東)
21位 「流星ワゴン」 (TBS)
21位 「ようこそ、わが家へ」 (フジ)
21位 「REPLAY & DESTROY」 (TBS)
21位 「心がポキッとね」 (フジ)
21位 「恋愛時代」 (日テレ)
(コメント)テーマ曲がすきでした。
21位 「恋仲」 (フジ)
21位 「まんまこと」 (NHK)
21位 「探偵の探偵」 (フジ)
21位 「デスノート」 (日テレ)
21位 「サイレーン」 (フジ)
(コメント)毎週ドキドキ!次週が楽しみで!だからコレ!
21位 「おかしの家」 (TBS)
21位 「ぼんくら2」 (NHK)
21位 「サムライせんせい」 (テレ朝)
21位 「破裂」 (NHK)
(コメント)仲代達矢、椎名桔平、滝藤賢一が良かったです!
21位 「エンジェルハート」 (日テレ)


  2015best-s.jpg


『デート』の1位、ありがとうございます!!
(……と、主催者が喜んでどうするよ)

いやぁ、でも、嬉しいな。


とりあえず…客観的な評としては、色々な意味で意外でした。
独断と偏見の好みを抜けば、今年の総括は視聴率から言っても『天皇の料理番』『下町ロケット』辺りが独走するのかと思っていましたので…。

ウチのブログの投票なのだから…という視点やツイッター実況の盛況っぷりから想定すると『デート』は当然ですが、それでも『料理番』は『デート』と接戦になるレベルに上がると思っていたな~。(自分は、もし3つまで選べるというシステムだったら『料理番』は2位に入れていたと思います。あ、それは後で書きます)

もう1つ意外だったのは『民王』の人気っぷり。
いや、ドラマクラスタとしては意外でも何でもないわけですが、このテレ朝の金曜ナイトドラマ枠というのは全国同時ネット枠ではないんですよね。

地方によっては30分、70分、または半月や何ヶ月か遅れの放送局もあり、見るのをあきらめている方もいるような枠なので…。

それでもここまで見られ、愛されているというのはスゴイな~。
よくよく考えたら『TRICK』の頃はもっとローカル放送枠だったのに全国区のファンが付いていたのだからドラマって本当にどう転ぶか解りませんね。

その『TRICK』の監督でもあった木村ひさしさんが演出した『民王』。
コアなファンが付くはずですよね。堤幸彦班のドラマ演出人気衰えず。


投票結果については、レンタルシステムを利用しているので色んな現象が起き、納得行かない方も多いと思われますが、まぁ余興だと思っていただければ。

好きな役者さんが出ている事でドラマの評価が上がるというのもまた、物の見方の1つだと思っております。
(が、秋期ベスト投票の時と同じことしてくれた某ドラマ…今回はそのまま載せましたが好感下がりますよ~。せっかく復帰したのn……略)

もしまた実施することがあれば、このFC2投票はもう使わず、何かしらアカウントが無ければ投票できないシステムに移行しようと思っとります。

ご協力ありがとうございました!!


  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて…
では、独断と偏見の2015年ドラマベスト。


詳しい感想は、各総括をリンクさせて頂きますのでリンク先をご覧下さい。

・第1クールドラマ総括

・第2クールドラマ総括

・第3クールドラマ総括 ←が、無くてすいません~!(ので、この場で発表)

・第4クールドラマ総括



ちなみに読み直してみると、


第1クール 1位「デート」2位「怪奇恋愛作戦」3位「限界集落株式会社」

第2クール 1位「天皇の料理番」2位「64(ロクヨン)」3位「心がポキッとね」

第3クール 1位「民王(たみおう)」2位「ど根性ガエル」3位「リスクの神様」

第4クール 1位「無痛~診える眼~」2位「破裂」3位「デザイナーベイビー」


だったらしい・・・。


では、行ってみよ~


第1位 「デート ~恋とはどんなものかしら~」

    


第2位 「天皇の料理番」

    


第3位 「民王(たみおう)」

    


やっぱり…悩むよね…。
正直、『民王』は、ホントに好きなドラマだけれどもここまで上に行くかっていう自問自答中。

いや…でも、この位置だよな…。
キャラクターがとにかく愛おしかったもの。

雁助はんがどんなに雁助はんでも、山内圭哉さんは私の中ではニ↑ッ↓タくんだし。
   あさが来た63-2

一生の秘書も何だかな(笑)
今まで見た一生の中で一番好きな一生かも知れない。
    民王総括


エンケンさんは元々好きだし、菅田くんが凄い役者だということも昨年の数々の映画出演でもう解っていたわけだけれども、それ以上の物を引き出したドラマだと思ってる。

うん。やっぱり好きだわ。


『デート』は投票のためにラインナップ作った時に今年のドラマだったのかと、驚いた。

『リーガルハイ』もそうだけれども、『デート』にも燃え尽き感があったわ…もう、毎週祭りすぎて、終った時には立派な廃人になってた。そのせいで、もっと前のドラマのように感じていたのか…。

今年はハセヒロがチャオとシキシマンしかやっていないような気がして心配していたのだが、こんな素晴らしい仕事が今年の仕事で良かった(爆)

このドラマも役者さんの評価を跳ね上げた作品だったなぁ…。
狂ったハセヒロもいいけどさ…やっぱり繊細なハセヒロは素敵だよ。


『天皇の料理番』も終わってロスが激しかった作品。

これはね、もう本当に素晴らしいドラマだった。
何の奇をてらった部分もなく、正攻法で素晴らしいドラマだった。

セットもスタッフと役者さんの意気込みも。
時代の息吹ってやつがバンバン感じられた。

歴史を描くということには、まだまだ可能性があると思わせてくれた。
私は、このドラマを思い出すといつでも泣く事が出来る。
今もこうやって思い出しながらウルッとなっているもの。
あんなに優しくて温かいドラマ、そうそうないよ、本当に。

難を言えば、これがたった1クールで終ってしまったのは間違いだったと思うの。
こんなに手を掛け愛情を掛けたものをたったの3ヶ月で終わらせてしまうのはもったいなさすぎた。

話が急ぎ足になりすぎた。
もっと、いくらでも丁寧に出来たはずなのに。
そこが本当に残念だよ。

今年、大河のTLでは「そいつの業績ヒストリア1回分しかない」というツイが大流行りだったわけだが…秋山徳蔵という人の業績も大河的に見ればヒストリア1回分かも知れない。

けれども、このドラマは絶対に1年やっても面白かったと思う。
そう思わせてもらえるほどの豊かな実が詰まったエピソードの数々だった。

だから、やっぱり業績の量のせいじゃないんだよな…あのつまらなs……あ、ついまた大河の愚痴が(笑)


第4位 「ど根性ガエル」

やっぱり河野Pの世界は優しいわ。キラキラしてるわ。
有名少年マンガが大人のファンタジーに書き換えられた。
その手腕、素晴らしい。


第5位「無痛~診える眼~」「破裂」「デザイナーベイビー」


何で3本一緒
って話ですが…局も枠も違うのに。

私にとっては、神をも恐れぬ先進医療の弊害…として3本セットなの。
まぁ…ドラマ的評価というよりも単に「好き」


あとは…
視聴率的に苦戦して何だかんだと世間の評も辛かった『心がポキッとね』は自分的には岡田脚本としては『ど根性ガエル』よりも好きかもよ、ってレベルだったし、『64(ロクヨン)』はドラマの完成度がハンパなかったし、『リスクの神様』も好きだったよ。ちょっとツメが甘い感じではあったけど。

『エイジハラスメント』には武井咲さんの新たな魅力を見たし、毒が意外と的を射たドラマだった。『不便な便利屋』『怪奇恋愛作戦』のテレ東深夜枠も楽しかったなぁ。


何だかんだで今年もたくさんの秀作と巡り会えました。感謝です。


今年も当ブログにお越し下さった方、コメント下さった方、ロムのみの方も、皆さま、ありがとうございました。

本年度は個人的に夏あたりから色々あって人生燃え尽きた部分もあり(笑)何だかもーーコメントレスどころか何もかもが遅れがちになってしまいました。

完成できないレビューがたくさんあり、楽しみに来て下さった方には本当に申しわけないです。

これに懲りず、来年もよろしくお願いいたします。


今年も1年お世話になりました~


映画の方もレビューは止まっておりますが、ランキングだけは年内に上げる予定ですので覗いてみて下さいませ。

映画@見取り八段


では、良いお年をお迎えくださいチャオーーー!!←今年もか。


次クールです。→【2016年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

28件のコメント

  • くう
    2016年3月27日 1:28 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    私もヒューマンドラマ好きです。
    映画はそればかり見てますね。
    後はサスペンスとホラー(笑)

    >それとまた民王が始まるラシイ。

    4月ですよね?
    始まるというか単発のスペシャルドラマらしいです。
    ニ↑ッ↓タくんも出るらしいので楽しみましょう!

    「デート」がお好きということ、嬉しいです^^
    長谷川さんも色んな役に挑戦されていますよね。
    エキセントリックな演技が最高です。好きな俳優さんです。

  • ドラマ大好きおやじ50才
    2016年3月26日 1:36 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    言い忘れましたがぼくもデートが一位です。長谷川は今ま気取った役が多かったから、新境地?

  • ドラマ大好きおやじ50才
    2016年3月26日 1:28 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    くうさん並びにコメント書く皆さんはいろんなものをみてますね
    。読んでてて楽しいです。僕はヒューマンドラマが一番好きですが(親子ものに弱い)、コメディーも好きです(タイムスリップと人が入れ替わるのもツボ)。最近終わったスミカスミレが面白かったので仲間に入れてほしくて書きました。それとまた民王が始まるラシイ。雁助はんがニッタ役ででてたのをクウさんのブログで始めて知った!!!。ではまた。

  • 馬球1964
    2016年1月3日 3:47 PM

    2015TVドラマ、私的ベスト10!!

    映画・小説に続きまして、今年観たTVドラマのベスト10です。

  • くう
    2016年1月2日 2:25 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    HNのこと、了解しました!
    ラジオ投稿なさっているのですね~。
    関東では現在「朝まで「民王」一挙放送中」です^^
    来週からの「あさ来た」では久しぶりに雁助はんにお目にかかれそうで楽しみですわ。
    では。

  • 南高卒
    2016年1月1日 11:57 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私、民王大好き女です。この名前って、こんなにコメントをさせて頂けるとは思いもしてなく、安易安直の思い付きで…。今後、民王離れてのコメントをする際、ちょっと変かな〜って思い、ラジオ投稿で名乗ってる、南高節さんのファンであり、我が県の、まるまる南高校卒業生って事で、南高卒にしてる、この名前を使います。いやあ……やっぱりプロの文筆業さんだったのですね。納得!返信ありがとうございました。はるさんの演じるあさに惚れてしまっているので、くうさんの気持ちをちゃんとキャッチ出来る、朝ドラに今後なるよう祈りつつ、さようなら。

  • くう
    2016年1月1日 10:30 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    はい。物を書いてお金をいただく仕事もしております^^
    普通ーーに外へ働きにも行ってます。普通ですよーー。
    でも、ありがとうございます!
    今年もよろしくお願い致します^^

  • 民王大好き女
    2016年1月1日 9:39 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうしよう……くうさんの返信が又又あった……なんか泣きそう……こんなに癒やされた感覚って、大袈裟でなく、初めてかもしれません。くうさんがこの世に存在していて、私と同じく日々暮らしておられるのが信じられない!夢でなければさめないで!もう今、新しい年。本年も、くうさんの文章、とっても楽しみにしています。職業……がこの文筆業……なんです…か?いえ、返信は、この件に関しては、流石に私、求めません!民王より、くうさんのファン女に変身したようです……。では、御自愛くださいだす!

  • くう
    2015年12月31日 10:13 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    そう、文句なくデートでした!ヽ(・∀・)ノ

    >ラブコメとして超一級品でした。コメディ好きには嬉しいかぎりです。

    あの疾走感!
    毎回全力マラソンでしたよね~。
    ゲラゲラわらって、なのにホロっとして。
    素晴らしいですよね~。このスタッフのドラマまた見たいなぁ。
    2015年はこうやって見ると恵まれた年でした^^

    今年も1年お世話になりました!
    うちもどんどん筆が遅くなってレビュー完走できないようになるという事態ですが、来年もボチボチやっていきます。
    どうぞ来年もよろしくお願い致しますねー(^^)/

  • Lagro
    2015年12月31日 9:52 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    くうさんとほとんど同じ(^^;;
    1位は文句なく「デート」でしたね(^^)/
    ラブコメとして超一級品でした。コメディ好きには嬉しいかぎりです。
    「天皇の料理番」「民王」もドラマの醍醐味を感じさせてくれました。

    感想を書く時間が取りづらくなってきたのですけれども、ぼちぼち綴っていくつもりです。
    2016年も何卒よろしくお願いいたします。

  • 昼寝の時間
    2015年12月31日 9:20 PM

    2015年のドラマのまとめ

    2015年のテレビドラマで印象に残った作品と俳優さんを挙げます。 各クールの「ま

  • くう
    2015年12月31日 1:48 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    今年もツイッターでたくさん声かけて下さってありがとうです~!( 〃▽〃)

    >投票、私も参加させていただきましたよ♪
    意外と迷いなく料理番に1票。

    おおお、ありがとうございますーー!!!
    今年は「料理番」だっていうのは正しい選択だと思うの。
    確か賞も取ったよね。嬉しかったなぁ。

    >今思い出そうとしても、いろいろなシーンが鮮明に頭に浮かんでくるし。

    そうそう。まだ公式サイトが残っていてね~、あらすじ読んだり画像見たりしてボロボロ泣いてきた(笑)思い出すと辛いほど好き。

    >以下、デート、民王、64。
    …と言っても、下半期は朝ドラ以外ほぼ観られなかったので、公平さに欠けるのですがヽ(;▽;)ノ

    今期はやっと朝ドラが良いからね。(でも個人的には不満も出て来たけどねw)それだけでいいやって人もいそうですよね~。

    デート、民王、64、そして料理番。
    そこ押さえとけば2015はOKって気がします(笑)

    >今年は大河を初回しか観なかったので(苦笑)、来年は一緒に体験したいですぅ。

    初回しか見なかった?!それは正解だった!

    来クール、実況参加、お待ちしていますーーヽ(・∀・)ノ
    どうぞ来年もよろしくお願いします!

  • くう
    2015年12月31日 1:20 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    こちらこそ、今年もたくさんのコメントをありがとうございました!
    ドラマを見る感性が似てるなってよく思っています^^
    有りがたいです。

    >「デート」「64」「民王」で迷いに迷いました。

    そう。年間ランクって結構無理があるですよね^^;
    自分的には「デート」はやはり突出して好きでしたね。
    で、正攻法ドラマとしては「料理番」だなと。
    「64」もね。
    で、私の場合は土曜ドラマ枠として考えると「64」と同じくらい「破裂」も秀逸だったんですよね。

    うん。選べない^^;

    >こうやってみると原作があるドラマが多い中「オリジナル作品」という意味で「デート」かなーと思えてきました。

    原作付きドラマも原作と全く異なるとなるとオリジナルのようなものですから何とも言えませんわね。
    しかし、1から作った、と考えると、やっぱり「デート」は凄いな。
    いやーー何もかもが凄いです^^

    >(EDの余韻という意味で「64」に投票したのですけど)

    ゆうさん、「64」だったのですね!!
    「デート」かと思っていたから。

    >プロの役者さんてすごいなーと思う作品、
    ほんとにいい演出脚本作品ていいなーと思うドラマが多かったです。

    本当にその通りだと思います。
    来年もこのくらい恵まれる年になってほしいですね~。
    どうぞ、来年もよろしくお願い致します^^

  • くう
    2015年12月31日 1:07 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >今、読み直したら、五位だった……。

    いやいや。投票結果は5位でしたが、私個人のランキングでは3位ですよん^^

    >民王三位かあ……でも、くうさんのニッタ話を又読む事出来て、銅メダルに乾杯!

    そうそう、銅メダルです!
    というか個人的な上3位はどれも甲乙つけがたく好きですよ^^

    >それにしても、くうさんの時間の使い方には恐れ入ります!

    私はホント時間の使い方は下手ですよ~~。
    外に仕事に行っていなければ家の中で廃人になってしまう可能性もあるくらいです。基本グータラです^^;

    本年はコメントをいただき、本当に嬉しかったです。
    心からありがとうございました。
    来年も一緒に楽しめるドラマがありますように^^

  • くう
    2015年12月31日 12:41 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >デートは私も不器用な人間で人間関係がうまくいかない性格なので 感情移入してみました。

    私もです!
    でもって、出来る事なら働かないで好きな事やっていたいです。
    「デート」にはたくさん共感できるところ、泣けるところがありました^^

    >9時から5時までぎこちない山pが面白かった。

    あの風貌でストーカーですからね~~(笑)
    山Pだから許される役でした。面白いキャラでした。

  • くう
    2015年12月31日 12:35 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >こんな地味な大河ドラマの主役を演じることになった井上さんが本当にお気の毒… 

    ですねぇ…題材的には決して悪くなかったと思うのですよ。
    そもそも脚本家が4人もいる時点で何かおかしいですよね^^;
    「相棒」のような視切り競作でもないのに脚本家がいっぱいいるドラマなんて、その時点で信頼できませんもん。
    真央ちゃんのせいではないです。
    来年はきっとまた映画などで良いお仕事に巡り合える事でしょう。

    >大河のオファーを引き受けたのは役者さんの責任。姫たちの戦国の上野さんと同じで不運としか言いようがない気がします…

    樹里ちゃんももう立ち直って良いお仕事に恵まれてますし、真央ちゃんも実力がある女優さんですから大丈夫ですよ^^
    新年はまず舞台のお仕事が入っているようです。

  • くう
    2015年12月31日 12:29 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >来年もよろしくとすでに書き込みながら、時間が出来たので又覗きに来ちゃったわ。

    いやいや、もーーーいつでも来て❤

    >投票1位〜5位まで、見事に見ていません^^;。キャ〜。

    そうかーー「デート」見てなかったっけ!
    たぶん「民王」を見たらエンケンさんが好きになると思うの。きっと(*´艸`*)

    >(『結婚式の〜』自体は、江波杏子さんの演技は素晴らしかったけど疑問の多いドラマでした。)

    そうなんだ。
    もう最初から捨ててしまったのーー^^;
    闘病ものは苦手だし、主演の人にはもう清純なイメージが持てなくて~^^;

    >新年は、『わたしを離さないで』に期待。
    あと、ムロさんの主演がどんなもんか、ドキドキな母心です。

    同じく!そして「真田丸」に期待!

    今年もお世話になりました。
    こちらこそ、来年も仲良くしてね^^

  • くう
    2015年12月31日 12:25 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >『デート』は一位か二位だと思っていたけど「料理番」が7位とは~

    いやーー危なかったよ!?
    途中までは山P2作品が完全上位だったからね。
    自分的には「デート」な2015年だったから、やっぱり1位になってくれて嬉しい( 〃▽〃)

    >山Pはやっぱすごいね。

    今年は2作品主演だったんだもんね!
    ドラマ的には「アルジャーノン」の方が、キャラ的には「5→9」の方が好きだ。

    >そして『民王』。

    「民王」は元日1/1の25:40からテレビ朝日で「朝まで民王」やっぞ!(そっちでもやるかな)
    ぜひぜひ見ておくれーー!

    >『デート』は古沢良太さんの作品らしくキャスト全員が、も~すばらしかった。

    古沢さんって凄い人だなって。
    本当ーーーーに、ひたすら凄い人だなって。
    いつも頭の半分で(面白いっ)て思いながらもう半分で恐いって思ってる。
    こんな脚本家がいてもいいんだろうか~って。
    この人のドラマを見られる時代に生まれて幸せだわーー。

    で「料理番」もホント好きなんだよね~これもね、TBSの優秀スタッフのなせる業よね。石丸Pがもっと出世してドラマを造らなくなっちゃったら損失だよな~。

    「リーハイ」の稲田Pがテレ東に移籍しちゃってフジはこの先、ちょっと辛いかも~。

    ウチこそ、今年もお世話になりました。
    お互いに10年目を迎えて、走ってきた感はあるわね。
    今後もお付き合いよろしくお願い致します~!
    きこりさんは年間はやらないのかしら。待ってるぞ!

  • くう
    2015年12月31日 12:09 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    今年もありがとうございました。
    コメントに励まされたり頑張らなきゃ~と思わされたりしております。

    そんなに褒めていただくと、ひたすらテレまくります( 〃▽〃)
    世の中、感想を共有しようと思うほどまでのドラマ好きってあまり居ないもんですよね。
    ネットだからこその出会いを大切にしたいです。

    昨今集中力が今ひとつで記事が完成しないまま寝ちゃうことが多くて~(年!?(笑))
    感想はすぐに書かないと冷めて忘れちゃうタチなので、もう少し頭鍛えよう…来年はって思ってます^^;
    来年もどうぞよろしくお願い致します!

  • JUP
    2015年12月30日 11:27 PM

    SECRET: 0
    PASS: c0bb460be2c4772c42583507b90b443c
    くうさん、今年もお疲れさまでした&お世話になりました!

    投票、私も参加させていただきましたよ♪
    意外と迷いなく料理番に1票。
    全てのバランスが良かったからか、観ていて自然と感情が乗れたんですよね。
    今思い出そうとしても、いろいろなシーンが鮮明に頭に浮かんでくるし。

    以下、デート、民王、64。
    …と言っても、下半期は朝ドラ以外ほぼ観られなかったので、公平さに欠けるのですがヽ(;▽;)ノ

    今年は大河を初回しか観なかったので(苦笑)、来年は一緒に体験したいですぅ。
    来クールは実況も少しはできるかもヽ(・∀・)ノ

    では、来年もよろしくお願いします。
    一緒に楽しみましょう\(^o^)/

  • 民王大好き女
    2015年12月30日 10:20 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ごめんなさい…民王三位って何故か思いこんでコメントを送ってしまって、今、読み直したら、五位だった……。駄目駄目な私です。そういえば、前回も、御名前を間違え……。反省しきりです。

  • ゆう
    2015年12月30日 9:34 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    2015年ドラマレビューありがとうございました。
    一年間楽しく読ませていただきました。

    「デート」「64」「民王」で迷いに迷いました。
    同じくらい好きで選べない~。
    (そうそう「天皇の料理番」も「ド根性カエル」もすきだったわー。
    これらのドラマはどれも音楽もOPとEDも秀逸でよかったなー。

    どれも好きで選べないけれどこうやってみると原作があるドラマが多い中「オリジナル作品」という意味で
    「デート」かなーと思えてきました。
    (EDの余韻という意味で「64」に投票したのですけど)

    プロの役者さんてすごいなーと思う作品、
    ほんとにいい演出脚本作品ていいなーと思うドラマが多かったです。
    ありがとうございました。

  • 民王大好き女
    2015年12月30日 8:16 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    民王三位かあ……でも、くうさんのニッタ話を又読む事出来て、銅メダルに乾杯!一位二位の作品は拝見していないので、反論のしようもないですし…。それにしても、くうさんの時間の使い方には恐れ入ります!どうやって、こんな濃縮人生を送っておられるやらやら……。来たる年も楽しみにしています。感謝!感謝!

  • tomohiro
    2015年12月30日 8:10 PM

    SECRET: 0
    PASS: 14e1b600b1fd579f47433b88e8d85291
    くうさま
    私もデートと9時から5時までが好きです。
    デートは私も不器用な人間で人間関係がうまくいかない性格なので
    感情移入してみました。
    9時から5時までぎこちない山pが面白かった。

  • サチ
    2015年12月30日 6:14 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんな地味な大河ドラマの主役を演じることになった井上さんが本当にお気の毒… 花燃ゆの不出来はは主役の責任ではないので必ずNHKがフォローすると思いますので どんな作品になるのかあまり期待せず待ちたいです。私は井上さんのファンなもで今年が悪い意味で長く辛い1年でした。ただ井上さんは大河の不振が今年だけでないのをどこまで認識していたのか気になるところです。大河のオファーを引き受けたのは役者さんの責任。姫たちの戦国の上野さんと同じで不運としか言いようがない気がします…

  • 紫花浜匙
    2015年12月30日 5:51 PM

    SECRET: 0
    PASS: 1629aed9eccdb4eefc53248c32c6d425
    来年もよろしくとすでに書き込みながら、時間が出来たので又覗きに来ちゃったわ。
    投票1位〜5位まで、見事に見ていません^^;。キャ〜。
    民王は、一挙放送とりあえず録画します。
    遠藤さんの顔苦手ですが、『結婚式の前日に』で少し慣れたかも。
    (『結婚式の〜』自体は、江波杏子さんの演技は素晴らしかったけど疑問の多いドラマでした。)

    新年は、『わたしを離さないで』に期待。
    あと、ムロさんの主演がどんなもんか、ドキドキな母心です。

    来年もドラマレヴューよろしくお願いします。
    本年はお世話になりました。

  • きこり
    2015年12月30日 5:23 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いや~ランキングはホント意外だったわ~
    『デート』は一位か二位だと思っていたけど「料理番」が7位とは~
    山Pはやっぱすごいね。
    そして『民王』。私はなんか乗り切れなくて途中で見るのやめちゃったんだけど、やはり見るべきだったか(毎年同じようなこと言ってるけどお~( ̄∇ ̄;))
    『デート』は古沢良太さんの作品らしくキャスト全員が、も~すばらしかった。わたしゃDVD買っちゃったよ。音楽も良かったよね~♪ダメダメ男のハセヒロはホント魅力的。杏ちゃんもこれで好きになったよ。
    『料理番』は普通に描いてくれたのが好感を持ったし、それでまっすぐに揺さぶられたよね。主人公がなぜこの時代に生きて活躍できたのかがしっかりと伝わってきたし。
    今年もくうさんにお世話になりました。
    共感できるのも嬉しいけど、そうじゃなくても、また違った深い視点を見せてくれるくうさんの記事はいつも興味深く読ませてもらっています。
    来年もどうぞよろしく頼みますじゃー!(*´Д`*)ノ

  • かえる
    2015年12月30日 10:16 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私はドラマ大好きですが、全然マメじゃないので、忘れたくないことを書きとめたいと思いつつどんどん忘れていく人間で(笑)
    なのでくうさんの細やかで笑えるレビューにいつも助けられています。
    大好きなドラマのレビューは何度も読み返してニヤニヤホロリしてますし、ちょっと前のドラマの(まだこのブログを知らなかったときの)ものも読み返してはやっぱりニヤニヤホロリしてしまっています。
    お忙しいかとは思いますが、これからも独断と偏見満載の、くうさんらしいレビューを楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いいたします~!