【2015年10月期 秋クールドラマ総評】投票・視聴率ランキングとベストドラマ賞(その1 投票ベスト)

毎度お馴染みのちょ~独断と偏見の10月期クールドラマ総評です。

 

…の前に、今期は実験的にTwitter、google+の皆さまとブログ読者さまからベスト投票いただきましたので、そちらを発表させていただきます~初めての試み。

ちなみに、現在(29日23時59分まで)『2015年年間ベスト投票』開催中なので、ぜひご参加くださいませ。
【2015年度ドラマベスト投票】

 

※私個人の秋クールベスト記事は「その2」をご覧くださいませ。

 

さて…。
たくさんの投票をありがとうございました。

今回の投票はTwitterでは新しく実装されたばかりのアンケート機能を、google+ではやはり公式に実装された投票機能を、ブログにはFC2の投票所を使わせていただきました。

どれも…一応、1人(1アカウント、あるいは1IPアドレス)1回しか投票できない…ことになっています。

投票総数はTwittter 897票 google+ 33票 ブログ 639票 計・1569票

でした。本当にたくさんのご協力、ありがとうございました

では結果発表させていただきます

 

【2015年10月期 ドラマベスト投票結果】

1位 5→9 私に恋したお坊さん
(フジテレビ 脚本:小山正太、根本ノンジ P:後藤博幸 主演: 石原さとみ、山下智久)

2位 下町ロケット
(TBS 脚本:八津弘幸、稲葉一広 P:伊與田英徳 主演: 阿部寛)

3位 コウノドリ
(TBS 脚本:山本むつみ、坪田文 P:峠田浩 主演: 綾野剛)

4位 掟上今日子(おきてがみきょうこ)の備忘録
(日本テレビ 脚本:野木亜紀子 P:松本京子、森雅弘 主演: 新垣結衣)

5位 無痛~診える眼~
(フジテレビ 脚本:大久保ともみ、香坂隆史 P:貸川聡子 主演: 西島秀俊)

6位 オトナ女子
7位 サムライせんせい
8位 サイレーン
9位 遺産争族
10位 偽装の夫婦

11位 破裂
12位 おかしの家
13位 ぼんくら2
14位 エンジェル・ハート
15位 釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助
16位 デザイナーベイビー
17位 わたしをみつけて
18位 結婚式の前日に
19位 孤独のグルメSeason5
20位 青春探偵ハルヤ

以上です。
コメントはここではやめておきます。
個人的見解としては「無痛」推しなクールだったので5位に入って良かった~

 

ここで、ちょっと集計について触れておきます。

Twitterの総投票数は897票なのですが、やっていらっしゃる方はご存じの通り、1ツイートに対して4項目しか作る事が出来ません。

そのため5つの枠に分けたのですが放送曜日順に分けたため、激戦区とあまり人気のない地区が出来てしまいまして…。(まぁ…ザックリ言うと投票総数のほとんどが月9がある1枠に集中してしまったわけです)

これだと全く不公平なので、Twitterアンケートについては総数を5枠で割って、それぞれのパーセンテージに掛けてあります。それでも公平とは言えないので、今後の課題として深夜帯は深夜帯で括るなど考慮しなければならないと学びました。

ツイッター投票結果

 

google+については5択までしか項目を作れないのでTwitterと同じように4枠に分けましたが、選択肢については少し考慮しました。4枠の投票数がほぼ揃っていたので、こちらはそのまま集計しました。

  2015秋ぐぐたす

 

ブログの投票所に関しましては、ほぼTwitter告知によって来て下さった方だと思われます。
…が、ちょっと驚きの結果が出まして…。

  2015秋blog

実はこの2位の作品なのですが、締め切り前のある短時間に一気に100票入って来たのです。
この投票システム、一応1IPアドレスにつき1票しか入れられないはずなのですが…

まぁ…ウチのようなローカル個人ブログの投票なんかにこんな作為的なことをする必要性も感じられないし、そんな事をする人も居ないと信じたいのでシステムのパグだということで投票数は1/10にして集計させていただきました。
(あ、もちろんアクセス数から見て不可能な増え方だったから減らしたので、そこはご了解ください)

 

先ほども告知させていただきましたが、『2015年年間ベスト投票』の方は項目が多すぎてTwitterとgoogle+のアンケート機能ではもう不可能なのでブログの投票所の方で作らせていただいています。

29日23時59分まで受付中なので、ぜひぜひご参加くださいませ。
【2015年度ドラマベスト投票】




お1人1票で…もし、出来ちゃってもお1人1票で、どうぞよろしくお願い致します~~

 

続けて毎度おなじみの独断と偏見の10月期クールドラマ総評……

 

を、やろうと思ったのですが、あまりに長くなったので、その2に続きます。

 

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【2015年 秋期ドラマ 視聴率ベスト】

平均視聴率ベストランキング10位までです。

1位 「下町ロケット」18.64
2位 「偽装の夫婦」12.13
3位 「5→9~私に恋したお坊さん~」11.71
4位 「コウノドリ」11.41
5位 「遺産争族」10.67
6位 「掟上今日子の備忘録」9.69
7位 「エンジェル・ハート」9.10
9位 「サイレーン」8.81
10位 「オトナ女子」8.71

※「相棒 season14」(15.46%)と「科捜研の女15」(11.43%)は来期へ継続するので外してあります。

次クールです。→【2016年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

【2015年10月期 秋クールドラマ総評】投票・視聴率ランキングとベストドラマ賞(その2 独断と偏見ベスト)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

コウノドリ DVD-BOX [ 綾野剛 ]

コウノドリ DVD-BOX [ 綾野剛 ]
価格:15,390円(税込、送料込)

 

※「Twitter」ID「kukucoo」です。

 

トラックバック受け付けられなかったサイトさま(コメント欄にてお知らせください)



コメント

  1. 管理人みっきーが選んだ「2015年地上波の連ドラ 全61作品ランキング」

    ※当記事の最下部で『読者の皆さんが選ぶ「2015年地上波の連ドラ・ランキング」』の投票を受付け中です。(2015/12/31まで)

    まえがき

    ものづくりをしているものの端くれとしては、反省よりも前進、振り返るよりも斬新さと考えているのですが、『 管理人みっきーが選ぶ「2014年地上波の連ドラBEST20」』への反響が大きかったので、今年は少し早めに総括し…

タイトルとURLをコピーしました