NHK朝ドラ【あさが来た】 第72回 感想

正吉(近藤正臣)の葬儀の後、あさはより懸命に働くようになっていた。あさは九州の炭坑へ1才の千代を連れていこうとして、新次郎(玉木宏)とよの(風吹ジュン)に反対されてしまう。新次郎とよのは、正吉が亡くなってからある考えを持つようになっていて…。あさはひとりで九州の炭坑へ行ったり、大阪に戻ったりしながら働いていた。そのとき五代(ディーン・フジオカ)が現れあることに誘う…。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第12週「大阪一のおとうさま」 第72話


   あさが来た1


※とりあえず毎日簡単に感想だけ入れて、書きたい事があったら仕事から帰ってから追記するって方向をお試し中です。よろしくお願い致します~~。(テンプレだす)


葬儀が終わり…
雁助はんの所にも うめさんからの文が届いて。

加野屋の手ぬぐいをじっと見つめ、決心したように首に掛け、手を合わせる雁助さん。
可愛がってくれた大旦那の冥福を祈りつつ、何を誓っているのか…。
   あさが来た72-1


愛する人が居なくなっても朝は来る。日々は続く。

葬儀数日後、


昼・夜ともに行儀よう怠ける事なく努めましょう。
若い者はようしつけ、無体に罰したりせぬように。
ほんなら今日もよろしゅうお頼み申します。



以前よりも気合が入り、真剣に見える加野屋の朝礼。
このお家を支えていくんだというみんな決心が見える気がする。

そういう想いを家族だけではなく奉公人みんなに遺して行った正吉さんはやっぱり大阪一のおとうさまであり、大阪一の大旦那さまよね。

八代目の声の張り、素晴らしいな。


みんな少しずつ立ち直る。

一番心配していた よのさんも、正吉さんと約束したお伊勢参りに行く準備に余念がない。
やっぱりねぇ…この人、基本が前向きだからとてもいいよ。
そして、側に寄り添って愚痴を聞いたり盛り上げたりしてくれる かのさんはやっぱり素敵な女中さんだよ。


加野屋に五代はんがやってきた。
目的はお悔みだが、

それで…他の皆さんは?

とたずねる五代はんにすかさず、

他の皆さんいうても…
五代様が気にしたはりますのは、きっと あさの事だすわな。


と返す新次郎はん。
 あさが来た72-2
  

その あさは来月にはまた九州に戻るそうである。
千代を連れていくと言って新次郎はんとよのさんに大反対される。
当然だよねぇ…これは…。


お母ちゃんな、また炭坑に行きますのや。
千代に会われへんのは寂しいけどお母様の言わはるとおりだす。
今はしょうがあれへんのや。


と、千代に語りかける あさ。


お千代様お育てなりながらお仕事の事も大事にしたいのは分かりますけど、ちょっとはお控え下さい。
あなた様は女子!
なんぼお家のためいうたかて、一番大事なのは子育てだす。


と説教する うめに、あさは仕事をする女は いはばらの道だと語る。


外で働くいう事は女子やいうてバカにされてもへこたれへんだけやのうて、こっちも決して女やいう事に甘えたらあきまへんのや。

腕っぷしではどないしても男に勝たれへんのにやで?
こら、ほんま大変な事だす。
ピストルぐらいないとやってられへん事や。

お父はんが女子は引っ込んどれ言いはったんも無理あれへん事やったんだす。
今思えばあれはあれでうちの事思てくれてはったんやな。


…て事は、つまり、今おあさ様はもう働くのは辛いとそう思ってらっしゃるって事だすな?


いいや。
うち、気ぃ付いてしもた。
今までお家のためやお金のため思てきたけどそれだけやあれへん。 

うち…働く事が好きなんだす。
商いが好きなんだす。

いつか女子の商いを広げていきたい。
ピストル持って男のまねするんやのうて、女子のやり方でな。


けったいなもん好きになりはって。
とても今井のご両親に報告できやしまへん。



ほんまだすなぁ。
お父はんやお母はんには悪いけど、うちはもうこの道や。
このいばらの道をおなごの足で突き進むしかあれへんのや!



まぁ…大変だが…
でも、結局は「仕事が好き」に落ち着くんだよね。好きなんだよね。
お金のためだけに我武者羅に働くってわけでもないと思うんだ。


あさの「いばらの道」論を廊下で1人辛そうに聞いている新次郎さんだが、この演出はそろそろ止めて、新次郎さんはただ大きな心で あさを泳がせるキャラに徹してほしいんだよね。

だって、どんなに あさが子どもと別れるのが辛いと思っていたとしても、この人は「じゃあワテが行く」とは言わないんだもん。

松造問題のせいで商売に関するトラウマがあったとかいうモヤッとしたエピはあの後どうなったのかよく解らんが、一応問題が解決しても、やっぱり「千代が大きくなるまではワテが炭坑事業を担当しましょう」とは決して言わないんだよね。

言わないんだったら物憂げに立ち聞きする描写ももう止めてくれていいんだよね…。


一応、ここから先は「銀行」に近づくみたいだから、まぁいいけど。
来週は「東京物語」だもんね。

短期間で撮影したという、何かとエピソードが雑だった炭坑編(セットも舞台演劇みたいだったし~…)もこれでやっと終了かしら。

東京編に期待しとく~~。


※ところで、ふゆストーカーは八っちゃんじゃなかったらしいが、なぜここまで引っ張るのか……ふゆの身内?いずれ ふゆと婚約する人とかだったら亀助はんが悲しすぎる~~。[emoji:i-282]


gathery.recruit-lifestyle.co.jp



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子
眉山藍之助 … 森下大地(子役期:→南岐佐)
眉山養之助 … 西畑大吾

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人
山屋与平 … 南条好輝
美和 … 野々すみ花

白岡千代 … 小芝風花(子役期:鈴木梨央)
白岡正太郎 … 木内義一
田村宜 … 吉岡里帆

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹
八五郎 … JEFFI

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
山崎平十郎 … 辻本茂雄

福沢諭吉 … 武田鉄矢
渋沢栄一 … 三宅裕司
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

11件のコメント

  • くう
    2015年12月20日 11:09 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >正吉さんの存在は大きかった。

    亡くなった後もその存在を感じさせるシーンがたくさんあったね!
    これから あささんがビックリなカッパを作っていく過程でもお父さまを思い出すんだろうな。

    >ふゆの兄?亀助の恋敵?

    結局誰なんだろ。
    雁助はんの生霊だったりして…

  • 紫花浜匙
    2015年12月20日 8:51 PM

    SECRET: 0
    PASS: 984e0037bc680040c3165a33fc64e091
    「ビックリなカッパー」、又見れて良かった。
    正吉さんの存在は大きかった。

    背の高い男、引っ張りますね〜。
    ふゆの兄?亀助の恋敵?

  • トリ猫家族
    2015年12月20日 5:45 PM

    「あさが来た」 第12週 大阪一のおとうさま 第72話

    『寺での正吉の葬儀のあと加野屋に人々が集まりました。
    九州の炭坑にいる雁助にも、うめからの手紙が届いていました』

     加野屋の手ぬぐいをキリッと首にかけなおし、一人九州 …

  • くう
    2015年12月20日 4:31 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >「東京物語」って…

    この登場人物はみんな親を大切にしてますし、子どもたちが忙しくてもお付きの女中さんや番頭さんが居てるから大丈夫だす(笑)

  • くう
    2015年12月20日 4:26 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >はっちゃんのところとか、新次郎が立ち聞きするところとか??でした。

    八ちゃんはわざわざ役名が出来ているくらいだから、きっと今後も何か関わって来るのだろうと信じて甘受します^^;

    新次郎はんが陰であさを思いやるシーンって多いですよね。
    しかし、トラウマの件も終わった事だし、じゃぁそろそろ動こうか?と思います。
    同情するならあんたが動けって話だす^^;

    >「いやだす。炭鉱はうちが行きたいんだす…

    これですよね。新次郎が「わてがいく」あさが「任せたくない」これがあった上でのあさの単身赴任ですよね。
    いい加減、それをやろうか?って思います。

    普通に考えれば、こんな大店で、しかも母親が赤ん坊の側に居なかったのだから当然乳母は居ると思います。
    そこは脳内で補填しろってことなのかな~!!……^^;

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2015年12月20日 3:46 PM

    茨の道>『あさが来た』第72話

    五代さんで始まって
    五代さんで終わるという

    ひじゅに的には幸福な回>ぉ

    でも、一番良かったのは
    鴈助さんからの手紙を読みながら
    足をブラブラさせる、うめさん

    …かな(^^)

    …ひじゅにですが何か?

    「この茨の道をおなごの足で突き進むしかあれへんのや」byあさ

    主要登場人物が亡くなっても
    次のエピソードに移った途端
    全ては過去のもの…

  • もう…何がなんだか日記
    2015年12月20日 3:45 PM

    茨の道>『あさが来た』第72話

    五代さんで始まって五代さんで終わるというひじゅに的には幸福な回>ぉでも、一番良かったのは鴈助さんからの手紙を読みながら足をブラブラさせる、うめさん…かな(^^)&hellip…

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年12月20日 2:23 PM

    「あさが来た」第72回★いばらの道

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第72回(12月19日)

    正吉(近藤正臣)の葬儀の後、あさはより懸命に働くようになっていた。あさは九州の炭坑へ1才の千代を連れていこうとして、新次郎(玉木宏)とよの(風吹ジュン)に反対されてしまう。新次郎とよのは、正吉が亡くなってからある考えを持つようになっていて…。あさはひとりで九州の炭坑へ行ったり、大阪に戻ったりしながら働いていた。そのとき五代(ディ…

  • 巨炎
    2015年12月20日 9:17 AM

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    身内に不幸があった時に引っかかるタイトルですな…。

  • レベル999のgoo部屋
    2015年12月20日 7:54 AM

    あさが来た 第72回

    内容無事に、正吉の葬儀が終わった加野屋。そんななか、あさ(波瑠)が、娘・千代を連れて、九州へ行くと言い始める。新次郎(玉木宏)よの(風吹ジュン)は。。。。
    敬称略

    丁寧は、丁寧だけど。
    前回までに、今週の話は終わっているので、
    その後片付けと、ネタ…

  • ゆう
    2015年12月20日 1:27 AM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    脚本演出ともにていねいですごくいい!と思うときとすごく雑でここいらないと思うときがあります。
    はっちゃんのところとか、新次郎が立ち聞きするところとか??でした。
    新次郎「わかりました。わてがいきまひょ。あさは家で千代の世話だけしときなはれ」
    あさ「いやだす。炭鉱はうちが行きたいんだす。旦那さま。千代の世話よろしくおたのもうします」
    っていうやりとりがあれば、あさの業みたいなもの、覚悟みたいなものがみれたかもですが
    これをやるとなにかとうるさい世論とやらに配慮したのかもしれないなと思いました。
    あさに対するうめ、よのさんに対するかのさん みたいに千代にも信用できる乳母がいればいいのに。