NHK朝ドラ【あさが来た】 第62回 感想

あさ(波瑠)は、相変わらずつわりに苦しんでいた。新次郎(玉木宏)は炭坑で働くサトシ(長塚圭史)のことが気になったが、あさを連れて大阪に戻っていく。大阪の家で過ごすうちに、体調がよくなっていくあさ。新次郎は、街の人の多くが断髪していることが気になって…。そして、あさのもとを五代友厚(ディーン・フジオカ)が訪ね、話が弾んでいると、そこへ現れたのは…。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第11週「九転び十起き」 第62話


   あさが来た1


※とりあえず毎日簡単に感想だけ入れて、書きたい事があったら仕事から帰ってから追記するって方向をお試し中です。よろしくお願い致します~~。(テンプレだす)


仕事面で大きく転機を迎えるのだな……と思わせてくれる、内容の詰まった火曜日。

とりあえず、炭坑からは帰るだけ。
サトシ問題は置き去りである。

これって新次郎はんの記憶力までがあまり良くなくてほんまもんのアホぼんみたいに見えてしまうから、あまりいい展開だとは思えないが……そうなるのだから仕方ない。

…とりあえず、新次郎がモヤっとしつつも「金嫌いのトラウマの元にまでなっているのに」「思い出せなかったから」このまま夫婦は炭坑を去る事になるのだった。

これを「そんな事よりも あさの方が大事だから」と置き換えて微笑ましく見るのがこのドラマの正しい視聴者です。でもね…サトシはヤバいヤツだから……予告を覚えている視聴者は不安でいっぱいのはずである。

だから、炭坑編はあまり好きじゃないのよ。←まだ言うか。


ふゆにも…亀助はんがどないに頼りになる方か、ようよう話しときますさかい。
  あさが来た62-2


ふゆをエサに置いて行かれる亀助はん……彼の身に何事も無きゃいいが……。


さて、炭坑のみんなに家族のように見送られて(ここにこんなに子どもがいるの初めて見た気がする…今までずっと不思議だったんだ)駕籠で帰るあさ。

昨日は、あの状態でどうやって大阪に帰るのだろうというのがちょっとしたクイズのようになっていたが、正解は籠でした。

はつが送ってくれたミカンを吐き気止めに…
 あさが来た62 あさが来た62-1


鼻にくくりつけるとか斬新すぎる~~(爆)

あさのつわりは、その後ひと月ほどで治まったそうな。
帯祝いの日も無事に迎え、

今回ばっかりは、ほんま身にしみました。
体は丈夫な方や思てたけど、こない苦しい事もあるんやて…。
きっと、おなかの子ぉが教えてくれたんだす。
思い上がったらあかんて。

そら頼もしいな。
頭のええ子や。



へぇ。せやさかいもう無理は致しまへん。
無理は子が生まれてからに致します。



ちっとも懲りていない嫁であった。
…が、よのさんももうあまりイヤな顔は見せまへん。

断髪令が出てからもう5年。


何でも異国では髷は豚の尻尾やゆうて笑われるて。

はぁ!失礼な話やな。

けど、こない暑い季節になってきたらああいうサッパリした頭、羨ましいなぁ。



鬢付け油の匂いが あさの悪阻を悪化させるから散切りにするのかと昨日予想していたけれども、そうじゃなかったらしい。

新次郎さんにとっては、散切り頭はもっと大きな変換のための覚悟になるのだ。


いよいよ銀行に乗り出す東京の今井屋。


今井さんが銀行を開業しはったら、まあ、他の両替商も次々と銀行に変わっていくという、こういう流れだすな。


はぁ…銀行だすか?


うん。
ほんま言うたらな、3年前にもう あさちゃんは加野屋を銀行にしたいと言うてはりましたのや。

正直言うて、今の加野屋は両替商の看板はあげてるだけで、ここからは何の儲けもあらしまへんなぁ。
石炭の稼ぎの方でようようやってるという、もうみんな知ってる事だす。


先祖代々のお金の仕事、続けよ思たら銀行になるしかあらへんのだすやろか?


うん…。
そらまあ、お前たちの判断だすな。



若き八代目には当然まだ判断はできず。


銀行が志のある者に金貸すなんて、誰がそないな怪しい話信じます?
わては銀行なんちゅうもんは、ただの流行で、所詮長うない思てます。
加野屋も無理して変わらんでも、今のままでもっとええ術探したらええんやないかて。



雁助はんは、あくまで保守派。

何か新しいものが入ってくる時、それは信用できないし恐ろしい。
一時の流行だと思い込んで取り逃がす。よくある事。

しかし、本当に一時の流行りである事もあるわけで…。

この判断はほんに難しいよね。


新次郎はんは、

ややこが男の子か女の子かあさに似てるかわてに似てるか、それやったらまだしも、銀行か両替屋かなんぞどっちゃでもよろし。



…と言いつつ、八代目と雁助を誘って出かけていく。


散切り頭と銀行。

この人、やっぱりただのボンクラやないで。

さっぱりぽん!


gathery.recruit-lifestyle.co.jp



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子
眉山藍之助 … 森下大地(子役期:→南岐佐)
眉山養之助 … 西畑大吾

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人
山屋与平 … 南条好輝
美和 … 野々すみ花

白岡千代 … 小芝風花(子役期:鈴木梨央)
白岡正太郎 … 木内義一
田村宜 … 吉岡里帆

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
山崎平十郎 … 辻本茂雄

福沢諭吉 … 武田鉄矢
渋沢栄一 … 三宅裕司
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

7件のコメント

  • くう
    2015年12月10日 8:32 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    こちらこそ、いつもありがとうございます~。
    ウチのところ最近、受けられないみたいなんですよね。
    特に拒否設定しているわけではないのですが~。
    いつもの、FC2の一時的な障害だと思うので、スイマセン、ほんと^^;

  • ひじゅに
    2015年12月10日 1:08 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    と言いつつ…私の方のTBなんですが
    他の方の所にも届いてないみたいで…
    今のところ原因は分からないんですが
    今日の分も送ってみますので、またダメだったらスミマセンスミマセン!

  • くう
    2015年12月9日 2:40 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >『でも、史実の人もそうだったから。』って、
    くうさんのレヴューには、今回ばかりは書いてありませんでしたか^^;。

    安心してください。史実ですよ!←ウソっす!!

    >私も、業務命令で加野屋皆んなで散切りかと。

    ねーー。鬢付け油の匂いは無関係だったのね。
    無関係というか、ここに繋げる流れだったんだね^^

    >落武者ヘアからの散切りは、強風が吹くと大変だったろうね〜。

    そうなのーーー!
    明日、どうなっているのかは解らないけど、新次郎さんたちのように綺麗な月代に剃っていた男衆は右や左から流して持って来るしかないからね(*´艸`*)

    大変だったと思いますわ。そして、明日が楽しみよ❤

    >それはそうと、炭鉱が心配だ。
    亀助さん、無事帰って来て欲しい。

    まさかの亀助さん巻き込まれ…みたいなことにはならないと思うけどーー心配だわーー。

  • くう
    2015年12月9日 2:26 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >今日の深夜?12月9日午前1時半NHKタイムスクープハンタ「ちょんまげ騒動記」放送のようです。

    確か本放送で見ましたわ~~!
    タイムスクープハンターは本当に設定細かくて面白いですよね(*´艸`*)
    そうそう、ちょん髷は武士の命だす。

    >風鈴売りが往来を歩いていたり、障子が開け放されていたりという季節表現が好きです。
    自分もこの時代の人間になって歩いているような感覚になります。

    朝ドラのセットって本当に素晴らしいんですよね。
    特に時代物ドラマに賭ける意気込みには頭が下がりますわーー。

  • 紫花浜匙
    2015年12月8日 11:33 PM

    SECRET: 0
    PASS: 2b590209d0ebdb0aae9c10ba0f57b516
    >鼻にくくりつけるとか!斬新すぎる~~(爆)

    『でも、史実の人もそうだったから。』って、
    くうさんのレヴューには、今回ばかりは書いてありませんでしたか^^;。

    >鬢付け油の匂いが あさの悪阻を悪化させるから散切りにするのかと

    私も、業務命令で加野屋皆んなで散切りかと。
    落武者ヘアからの散切りは、強風が吹くと大変だったろうね〜。

    それはそうと、炭鉱が心配だ。
    亀助さん、無事帰って来て欲しい。

  • ゆう
    2015年12月8日 8:19 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    今日の深夜?12月9日午前1時半NHKタイムスクープハンタ「ちょんまげ騒動記」放送のようです。
    再放送ですよね。未見なので見てみようと思います。ちょんまげって大事だったんですねぇ。

    風鈴売りが往来を歩いていたり、障子が開け放されていたりという季節表現が好きです。
    自分もこの時代の人間になって歩いているような感覚になります。

  • レベル999のgoo部屋
    2015年12月8日 5:56 PM

    あさが来た 第62回

    内容サトシ(長塚圭史)の存在を知った新次郎(玉木宏)だったが、つわりで苦しむあさ(波瑠)連れて、大阪へ帰っていく。
    大阪についてひと月。ようやく、つわりが治まり、笑顔になるあさ。もう無理はしないが、無理は子を産んでからにすると宣言し、新次郎、正吉(近藤…