NHK朝ドラ【あさが来た】 第61回 感想

九州の炭坑で妊娠していることがわかったあさ(波瑠)は、つわりに苦しみながら、仕事ができない自分を悔しがっていた。亀助(三宅弘城)も心配するだけで、なにもできないでいた。そこへ現れたのは、夫の新次郎(玉木宏)とうめ(友近)。あさを抱きしめる新次郎。そのとき、あさは…。炭坑でサトシ(長塚圭史)を見た新次郎はあること思うが、あさを連れて大阪へ戻って行く…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第11週「九転び十起き」 第61話


   あさが来た1


※とりあえず毎日簡単に感想だけ入れて、書きたい事があったら仕事から帰ってから追記するって方向をお試し中です。よろしくお願い致します~~。(テンプレだす)


妊娠した経験のある人は、みな、自分のつわり体験に思いを馳せる朝が来た…。


えらいこっちゃえらいこっちゃ…。
こない、えらいひどなるやなんて…。
お医者さんも「ほっとくしかあれへん」言うてはったけど、ほんまにほっといてもええもんやろか…。



大切な女子友…じゃなかった、若奥さんが寝込んでしまい、オタオタする亀助はん、今日もカワゆす。


ま、本当に人によって様々である。
つわり何それ。な人もいれば、むしろ食欲が増す人もいる。


つわり?
はぁ、そら病やないんやな。



新次郎はんの ひと言に反応する人は多かろう。
まぁ病じゃないんですけどね、確かに。
でも、よく言われている「甘え」とは言えない部分もあって。
気が紛れれば治るというワケでもなく、気持悪い時は寝ていようが起きていようが歩いていようがテレビ見てようが気持ち悪いです。

水すらも受け付けず脱水症状になって入院してしまうような「悪性悪阻」になってしまう人もおり、そんな事になったらもう立派な病気。こんな点滴もできない時代に大変だよなぁ…

『JIN』の南方先生は塩と砂糖で簡易ORSを作ってコロリで脱水状態の患者に与えていたけれども、明治時代ではラムネも使われていたとか~。ああ、なるほどな、っと思ったりする。


おあさ様、こないに遠い道のりをあないにしょっちゅう通ってはったんだすなぁ。


ああ…やっぱり早駕籠呼んだらよかった……。


そやけど東京ではだいぶ駕籠屋も廃れていってるみたいなんだす。

駕籠なしでどないしますのや?

何かこう、「馬車」いうて、お馬さんに車を引かしてるそうなんだす。

牛やのうて馬にか?へぇ。

お馬さん2頭で人6人乗った車を動かせるそうなんだす。
あと、人力車も仰山増えて駅の周りに並んでるらしおます。


「駅」やら「馬車」やら「ざん切り頭」やら何もかも西洋風になってしもてエライこっちゃ。



視聴者への丁寧な歴史背景説明…の中にもボケがあって楽しい。
ま、本来なら遊び人・新次郎はんは、うめよりも遥かに情勢に詳しいはずだがな(笑)

「妙薬」と呼ばれたこの2人が到着したことにより……

気は紛れるかも、だけどさすがに具合は良くならないよね。
  あさが来た61


愛する旦那さんに抱きしめられて…………。


ウ…ウエッ!


何や!そない気分悪いんか?

へぇ。
髷のびんつけ油の臭いがもう…。
息吸うただけで吐いてしまいそうだす。

おおっ!
そら…えらいこっちゃ。



ははぁ…
予告で頭が散切りになってはりましたが、こういう事情でしたかね。
愛されてますな。

あさが救われたのは、はつが送ってくれたミカン。

「すっぱいものが食べたくなる」
と言い出したのは、どこのどなたなんだか、よくレモン食べたくなる妊婦が描かれたりするが…私は別にソレはなかったな。カップ焼きそば(カップじゃなきゃダメ)とか冷凍グラタン(冷凍じゃなきゃダメ)とか変わったものが食べたくなる期間であった。←そして食いすぎると気持ち悪くなる。


まだ帰りたくないと言う あさを無理やり帰らせる体のうめさん、頼もしい。


おあさ様を引きずってでも連れて帰るために、うめは生まれて初めて九州まで来たんだす。

九州もええとこだすやろ?

へえ、女子衆からもらったお魚もおいしゅうてね。
何を言わしますのや。そんな事言うてる場合じゃございません!
明日必ず帰りますのや。
それに、大阪の方がお医者さんかて仰山いてはりますのやさかい。



おふくろさんやねぇ…。
うめに対すると あさが小さな子供のように見えるわ。
亀助はんは ふゆが来なくてガッカリだったかも知れんが、この仕事は おうめさんにしか勤まらん。


さて…
亀助はんは新次郎さんに「あさが帰りたくない理由」を見せる。


5人いてる納屋頭の中で、あいつ一人だけよう若奥さんに盾ついてましたんや。

ほう。
前にあさが言うてましたな。
そやけど真面目に働いてくれるようになって安心した言うてたんと違いますのか?


そこなんだすわ。
突然、手のひら返したようにこっちの言う事をよう聞くようになって、それもどっか不自然やないか言わはって。



男の顔を見た新次郎さんの表情がみるみる変わり……。


あの納屋頭、何ていいますのや?

「サトシ」いいますねん。



これでピンと来てないっぽいのは、加野屋の隣に居た頃と名前を変えているのかね~。
何であまりこの時代っぽくない「サトシ」なんだか。
やっぱりポケモンに触発されたのか……(ぃゃ違う……)


サトシさ~ん、どげんしたと?感じ悪かねぇ。

と、旦那さんに対する態度を咎める宮部っちに、

すいまっせん。
俺、あげなノンキな金持ち見ると虫ずが走りますと。

だけんが…それも、もう終わりたい。


と意味ありげに答えるサトシ。

その意味…
先週の予告で80%くらいの視聴者にはバレてますよ


「サトシは一体何者なのでしょう?」

それは、ほぼ全視聴者が悟っていると思われ~~。


しかし、サトシじゃなくても「ノンキな金持ち」に見えるのはちょっと解るな。

キャ~~~。
  あさが来た61-2


全国的にモテモテでっせ。


 



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子
眉山藍之助 … 森下大地(子役期:→南岐佐)
眉山養之助 … 西畑大吾

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人
山屋与平 … 南条好輝
美和 … 野々すみ花

白岡千代 … 小芝風花(子役期:鈴木梨央)
白岡正太郎 … 木内義一
田村宜 … 吉岡里帆

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
山崎平十郎 … 辻本茂雄

福沢諭吉 … 武田鉄矢
渋沢栄一 … 三宅裕司
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子

※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

8件のコメント

  • くう
    2015年12月8日 5:06 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >いよいよ視聴率が27%越え(た回もある)時空が歪んでいたり距離感がおかしかったりするけれど

    そうなんですよね~。
    時空が歪んでるんですよね(笑)
    個人的には朝ドラらしからぬ板場の雑なセットも何とかならないかなとか…^^;
    でも、まぁ…それもこのドラマの味なのか…。

    >基本明るくて前向き…でいながら人の持っている闇の部分も描くってところが好きです。
    人間は複雑にできているからいい面とそうでない面がある。隠さずに描くところがいいです。

    基本はみんな天然な所が私は気に入ってます。
    邪気がないというか…本音で生きてる感じが好きですわーー。

    >あと波瑠さんがいいと思います。素直に演じているところ。
    ムーミンに出てくるスニフってキャラに似てると思います。

    スニフ(笑)
    確かにーーー!似てるかも!(≧▽≦)

    >(今現在は、ですよ、この先サトシもふゆちゃんも好きという時が来るかはわかりません)。

    ふゆは個人的にはあまりどうでもいい感じで^^;私は手紙のアレが嘘泣きだとは受け取らなかったので、それほど悪感情ないんですよね~。

    常盤さんには申し訳ないけどサトシは最後まで好きになれないかも(笑)

  • くう
    2015年12月8日 4:57 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >何だか新次郎の事を知っているようだし、昔夜逃げした彼の幼馴染なのかなぁと、邪推してしまいました。

    いやいや、邪推ではなくて、ずばりそうでしょう(*^。^*)

    >ちなみにわたしの母は、わたしを妊娠している時全く悪阻がなく、貧血が酷かったと話しておりました。
    妊娠といっても、個人差があるのですね。

    そうですね。
    人によって全然違いますし、一人目と二人目でも違ったりします。
    私はたぶん平均値な悪阻ぷりだったのだと思ってます^^

  • くう
    2015年12月8日 4:54 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >今朝のダイジェストだと、新さんがめっちゃ頼もしい旦那はんに編集されてましたね。

    そーなのよ。
    仕事はしないんだけどね(笑)
    そして亀助さんも今日もラブリー❤

    >あさはどうやって帰るんだろう?
    かごに乗っても馬車に乗っても、揺れでつわりが酷くなりそう。
    まさかの徒歩!?

    徒歩で帰れるのかなぁ…^^;
    まさかのオンブかも!!←うめの

    >サトシ・・・・まさか、あの炭鉱でサトシの手元を照らしてるのはヒトカゲ!?

    でしょー(爆)
    ポケモンゲットしに鉱山に入るでしょう!!

  • ゆう
    2015年12月7日 10:27 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    馬車=バス、人力車=タクシー ってところでしょうか。こちらの時代の変遷も楽しいですね。

    いよいよ視聴率が27%越え(た回もある)時空が歪んでいたり距離感がおかしかったりするけれど
    基本明るくて前向き…でいながら人の持っている闇の部分も描くってところが好きです。
    人間は複雑にできているからいい面とそうでない面がある。隠さずに描くところがいいです。
    時代背景も今までのところはわりと描いているほうだと思う、特に大坂城炎上の回はよかったです。

    あと波瑠さんがいいと思います。素直に演じているところ。
    ムーミンに出てくるスニフってキャラに似てると思います。
    新次郎も雁助も亀助も出てくる人(サトシとふゆちゃん以外は)みんな好きです。
    (今現在は、ですよ、この先サトシもふゆちゃんも好きという時が来るかはわかりません)。

  • トリ猫家族
    2015年12月7日 5:32 PM

    「あさが来た」 第11週 九転び十起き 第61話

    「あれは・・・・・・・まさかな・・・」新次郎(玉木宏)
    「どないかしはったんだすか?」亀助
    「いいや・・・あの納屋頭、何ていいますのや?」
    「サトシいいますねん」

    「サ …

  • 千菊丸
    2015年12月7日 4:47 PM

    SECRET: 0
    PASS: bfbfe6d71958c89af876d494c9e09192
    何だか新次郎の事を知っているようだし、昔夜逃げした彼の幼馴染なのかなぁと、邪推してしまいました。
    悪阻、わたしは独身なので妊婦さんの辛さが解らないので、あさのように悪阻が重い人は大変そうですね。
    ちなみにわたしの母は、わたしを妊娠している時全く悪阻がなく、貧血が酷かったと話しておりました。
    妊娠といっても、個人差があるのですね。

  • 紫花浜匙
    2015年12月7日 3:38 PM

    SECRET: 0
    PASS: 984e0037bc680040c3165a33fc64e091
    新さんとうめが来た。

    今朝のダイジェストだと、新さんがめっちゃ頼もしい旦那はんに編集されてましたね。

    も〜、ラブラブだすな〜。

    あさはどうやって帰るんだろう?
    かごに乗っても馬車に乗っても、揺れでつわりが酷くなりそう。
    まさかの徒歩!?
    今帰る方が、お腹に障るような気がするんだけど、
    予告で無事に産んでたからいいか。

    サトシ・・・・まさか、あの炭鉱でサトシの手元を照らしてるのはヒトカゲ!?

    亀助はんのオロオロっぷり、可愛かったね〜。

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年12月7日 3:22 PM

    「あさが来た」第61回★のんきな金持ち見ると虫ずが走りますと

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第61回(12月7日)

    九州の炭坑で妊娠していることがわかったあさ(波瑠)は、つわりに苦しみながら、仕事ができない自分を悔しがっていた。亀助(三宅弘城)も心配するだけで、なにもできないでいた。そこへ現れたのは、夫の新次郎(玉木宏)とうめ(友近)。あさを抱きしめる新次郎。そのとき、あさは…。炭坑でサトシ(長塚圭史)を見た新次郎はあること思うが、あさを連れて…