NHK朝ドラ【あさが来た】 第58回 感想

大阪を旅立つことになったはつ(宮崎あおい)は息子の藍之助をつれて、あさ(波瑠)を訪ねてやってくる。久しぶりにふたりの時間を過ごす、あさとはつの話は尽きない。あさの商いのことや、はつの子育てのことなど、語りあう姉妹。藍之助は、あさのそろばんで遊び、興味を持つようになる。そのとき、新次郎(玉木宏)は、あるものを持って急いで帰ってくる。それを見た、あさとはつは…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「あさが来た」第10週「お姉ちゃんの旅立ち」 第58話


   あさが来た1


※とりあえず毎日簡単に感想だけ入れて、書きたい事があったら仕事から帰ってから追記するって方向をお試し中です。よろしくお願い致します~~。(テンプレだす)


「大阪、最後の日。はつは藍之助を連れて加野屋に泊まりにやって来ました。」

ってことで、全面的に、そしてホンマもんの「はつが来た」である。


これが姉妹の永の別れになってしまうかも知れない………。

と、涙しながら見ていた嫁入り前夜とは違い、この世界は結構、大阪-福岡でさえ超高速移動するで、ということが解っている今となっては安心感でいっぱいです……。


姉妹がユッタリとファーストペンギンの話をしたり、ふゆとうめという今井からのお付きも含めて和やかにお茶をするなど脚本の運びもゆっくりです。
  あさが来た58


そんな中、


新次郎さん、えらい事だす!

は?

例のお三味線の…。

シ~!



などと、美和を思わせておきながら、実はお三味線ではなくてお琴の事だったり、そういう変な方向の思わせぶりは健在……。

でもって、この美和というお人は新次郎さんに間に入ってもらっておきながら、なぜ1人で五代はんの所に顔を出しに行ったりするのでしょうか。

うちも誰かさんみたいにファースト・ペンギンになってみたいんだす。


まぁ…ヒロインに触発されて時代を切り開きたい女たちが現れる象徴なのでしょうが、ガツガツしていてあまり印象よろしくなく…柔らかくない(爆)何より、あんたのその名前がだな……(←すいません名前のせいで悪印象が倍増して混乱しt……ピーーーガガガ…)


き…気を取り直して……


お前に会われへんようになんのはさみしいなぁ。
なぁ、最後にもういっぺんだけ「お父ちゃん」て言うてみてくれへんか?


………。


うそや。言わんかてええ。


うん。


お前はもうすぐお兄ちゃんや。
男たるものしっかりお母ちゃん守ってええ男になりや。

うん。

まあそない言うたかて、わて、男でもいっこもしっかりしてへんけどな。

うん。

「うん」やあれへんがな。



新次郎さんと藍之助ラブリンの語り、笑った。

あささんと遊ぶシーンなどを見ても…この2人の間に早く子どもができて可愛がる様子が見たいなどと姑のようなことをついつい考えてしまいます。うん。


惣兵衛さんが加野屋の外で大好きなはつのお琴に耳を傾けているのも良かったね。


あの…新次郎様。
一つだけお伺いしたい事があんのだす。

前からずっと気になってた事で。


何だすやろか?



何で新次郎様はあさを選びはったんだすか?



これは~~必要なのかしらーーー
あの状況で新次郎さんがあさを断っていたら、あさは傷物同然で誰にも貰ってもらえなかったと思うし…
第一嫁候補は2人ともほんの子どもだったし、選ぶも何もって感じだよな。

まぁ…やってもええけど。
あまり引っ張りネタにはしてもらいたくなかったな。

ただ、あおいちゃんの演技にホント惹きこまれるので。
思わず聞きたい感覚には陥っちゃう。それは確か。


gathery.recruit-lifestyle.co.jp



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

白岡あさ(旧・今井) … 波瑠(子役期:鈴木梨央)

眉山はつ(旧・今井) … 宮﨑あおい(子役期:守殿愛生)

白岡新次郎 … 玉木宏
白岡正吉 … 近藤正臣
白岡よの … 風吹ジュン
白岡榮三郎 … 桐山照史(子役期:吉田八起→河崎脩吾)

眉山惣兵衛 … 柄本佑
眉山栄達 … 辰巳琢郎
眉山菊 … 萬田久子
眉山藍之助 … 森下大地(子役期:→南岐佐)
眉山養之助 … 西畑大吾

雁助 … 山内圭哉
亀助 … 三宅弘城
美和 … 野々すみ花
ふゆ … 清原果耶
うめ … 友近
かの … 楠見薫
クマ … 郷原慧
ツタ … 畦田ひとみ
弥七 … 竹下健人
山屋与平 … 南条好輝

白岡千代 … 小芝風花(子役期:鈴木梨央)
白岡正太郎 … 木内義一
田村宜 … 吉岡里帆

治郎作 … 山崎銀之丞
カズ … 富田靖子
サトシ … 長塚圭史
宮部源吉 … 梶原善
伊作 … 中山義紘
福太郎 … 北原雅樹

今井忠興 … 升毅
今井梨江 … 寺島しのぶ
今井忠政 … 林与一
今井久太郎 … 興津正太郎(子役期:二宮輝生)

五代才助(友厚) … ディーン・フジオカ

大久保一蔵 … 柏原収史
土方歳三 … 山本耕史
櫛田そえ … 木村佳乃
成澤泉 … 瀬戸康史
山崎平十郎 … 辻本茂雄

福沢諭吉 … 武田鉄矢
渋沢栄一 … 三宅裕司
玉利友信 … 笑福亭鶴瓶

ナレーション(語り) … 杉浦圭子


※スタッフ

脚本 … 大森美香
演出 … 西谷真一、新田真三、佐々木善春
プロデューサー … 福岡利武、熊野律時
制作統括 … 佐野元彦
音楽 … 林ゆうき

原作(原案) … 古川智映子『小説 土佐堀川』

主題歌 … 「365日の紙飛行機」AKB48

公式サイト http://www.nhk.or.jp/asagakita/















「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【あさが来た】
1 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

6件のコメント

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年12月4日 11:31 AM

    「あさが来た」第58回★琴の音を聞く惣兵衛(柄本佑)

    連続テレビ小説「あさが来た」
    第58回(12月3日)

    大阪を旅立つことになったはつ(宮崎あおい)は息子の藍之助をつれて、あさ(波瑠)を訪ねてやってくる。久しぶりにふたりの時間を過ごす、あさとはつの話は尽きない。あさの商いのことや、はつの子育てのことなど、語りあう姉妹。藍之助は、あさのそろばんで遊び、興味を持つようになる。そのとき、新次郎(玉木宏)は、あるものを持って急いで帰ってくる。…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年12月4日 6:43 AM

    あさが来た (第58回・12/3) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式)
    第10週『お姉ちゃんの旅立ち』『第58回』の感想
    なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一しています。
    また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。

    大阪を旅立つことになったはつ(…

  • くう
    2015年12月4日 12:14 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >あさの晴れ姿を、羨ましがる事もなく嬉しそうに見ていたはつに、 本当に腹を括ったのだなと思ったのに、
    「なんであさを選んだの?」って、ちょっと残念な質問だったわ。

    どういうつもりのあのセリフなんだろ。
    どういう返事が来れば はつは満足するんだろう。
    結論としては、選んだんだから妹を幸せにしてねってことだと思うんだけど…。

    >惣兵衛が聞いたらがっかりするでしょうね。

    ほんにほんに(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)
    せっかく新次郎さんとも気持ちよく男子会したんだしね。
    未練がましい話にはしてほしくないな。

    >実際上手くいったから、名を残してるんでしょうけど。

    炭坑事業には苦労したみたい。
    採掘量が上がらず、何度もとん挫しかけてやっと上手く行くようになったとか…。
    ドラマでは史実とは全く違う方向に行くようで^^;

  • ショコラの日記帳・別館
    2015年12月3日 11:06 PM

    【あさが来た】第55回~第58回(11/30~12/3)感想と第9週視聴率

    ヒロイン・白岡あさの少女時代を演じた鈴木梨央ちゃん(10歳)が、今度はあさの娘・

  • 紫花浜匙
    2015年12月3日 8:46 PM

    SECRET: 0
    PASS: 1629aed9eccdb4eefc53248c32c6d425
    あさの晴れ姿を、羨ましがる事もなく嬉しそうに見ていたはつに、
    本当に腹を括ったのだなと思ったのに、
    「なんであさを選んだの?」って、ちょっと残念な質問だったわ。

    納得する新さんの答えが返ってくるんでしょうけど、
    惣兵衛が聞いたらがっかりするでしょうね。

    昨日の新さん、惣兵衛の男子会は良かったね〜。
    義理の兄弟なんだもんね。

    サトシは本当に改心したの?
    全てが上手く行き過ぎてる気がする。
    実際上手くいったから、名を残してるんでしょうけど。

  • レベル999のgoo部屋
    2015年12月3日 8:01 PM

    あさが来た 第58回

    内容和歌山へと発つ前、はつ(宮崎あおい)が藍之助とともに、加野屋に泊まりにやって来た。笑顔で受け入れるあさ(波瑠)と新次郎(玉木宏)が。。。直後、新次郎が、慌てて店を飛びだしていく。呆れかえるあさ。すると、はつは。。。嫉妬してるのだろうと。。。
    その後…