NHK朝ドラ【あまちゃん】感想 「あまちゃん紅白」第157回紅白特別最終回「おら、紅白出るど」

スポンサーリンク

連続テレビ小説「あまちゃん」第157話「おら、紅白出るど」感想

 

今さら『あまちゃん』最終回レビューである。

どうしてこんな事になったのかというと、実はNHKオンデマンドが7周年記念という事で、12月1日と2日の正午まで無料で配信していたんだね。

あの、2013年の紅白歌合戦「あまちゃんコンサート」を。

あれから2年。

2年経って、私はやっとジックリゆっくりアレを見ることが出来たわけです。もう感涙!

あまロスからやっと解放された大晦日……

元々、我が家では大晦日に紅白を見る習慣が無く、毎年日テレの『ガキ使』を流しながらダラダラとパソコンに向かったりしている。あるいは年賀状を作ったりしている……はい、大晦日に。

あの年、紅白に「あまちゃん」関連の人々がゲストで出ることは知っていた。

しかし、薬師丸さんは来ないだろうというネットの噂も見ていたし、小泉さんに関してはハッキリ「出ないと言っている」記事までが流されていた。ネットの記事とは本当ーーーーに信用ならぬものです。

橋本愛ちゃんは元々忙しい女優さんだからどうなるか解らないし、能年ちゃんは出るとして後はGMTメンバーが出てきて「暦の上ではディセンバー」「地元に帰ろう」を歌うくらいだろう…と、漠然と思っていた。

第一、私の中で「あまちゃん」はもう終わっていた。

9月の最後の日に泣きながら最終回を見て、録画を何度も泣きながら見返し、あまロスに泣きながら苦しんで…どんだけ泣くんだよ…やっと傷が癒え始めた頃だったのである。

完結した記憶は掘り起こされたくなかったし…歌なんかどうでもいいや、くらいの気持ちもあった。

 

再びの「あまちゃん、キターー!」

ツイッターで紅白を見ていたフォロワーさんの「あまちゃん来たーーー!!」の叫びを見て、まぁちょっと見てやるか(上から~)くらいの気まぐれでNHKにチャンネルを合わせ……

 

そこにはあの北三陸があった

吉田と安部ちゃんのリポートで始まる「梨明日」の忘年会からもう、あの頃の北三陸の日々がしっかり再現され、みんなのセリフの一つ一つが本編のオマージュになっているところに笑ったり胸がいっぱいになったり…

あまちゃん紅白

 

相変わらずウーロン茶で酔っぱらってゴーストバスターズ歌おうとしている大吉っつぁん。
で、最終的にマイクを奪う弥生さん。

あまちゃん紅白1

今日もカメラに向かって琥珀の説明を叫ぶ勉さん。

あまちゃん紅白2

 

NHKの紅白ステージにいるアキや、審査員席にいる脚本家・クドカンがその中継を見ているのがワイプに映るという図。

カメラに向かって手を振るユイちゃんを吹っ飛ばして登場する鈴鹿ひろ美。
あったよねーーーそういうシーン。

あの声。あの呼び方。

天野さぁぁぁん?
あまちゃん紅白3

 

春子に激を飛ばされ、紅白のステージで始まる「暦の上ではディセンバー」
懐かしいよ……しかもGMTだけじゃなくて、アメ女とのコラボだよ

あまちゃん紅白4

GMTのバックにアメ女がいるとか夢のようだよね。
マメりんもいる。最近はどのドラマでも裏がある役ばっかで。
(あ、アメ女でも裏あったわ…)

あまちゃん紅白5

 

ありがとうございます!再び天野アキでがす。
いきなり個人的な話で恐縮ですが、おらには一緒に東京さ来るはずだった親友がいます。

ミス北鉄の足立ユイちゃんです!

ユイちゃ~ん!こっち来て一緒に歌うべ!!

 

アキ!それはなんぼなんでも無理っつうもんだべ。
んだんだ。紅白は基本的には一人一曲だ。
そういう問題でねえべ。北鉄で行くにはあのぉ、え~と…宮古から山田線さ乗って…。
要するに、めんどくせぇ。
ユイちゃんがそこさ着く頃は「ゆく年くる年」も終わって、さだまさしがダラダラ喋ってる頃だべ。

うーーん…いつものあのやり取り。

で…フラァっとカメラの前に出てきてアキに邪魔にされるストーブさんも健在…。

あまちゃん紅白6

 

ここで、ユイちゃんが本当に美しい笑顔でバシッと宣言するんだ。

アキちゃん!
すぐ行くから待ってて!

あまちゃん紅白7

どうやって来るのかと思ったら……。

大友さん率いる「あまちゃんスペシャルビッグバンド」の演奏に乗って、バックスクリーンに「第157回 おら、紅白出るど」のタイトルが表示された時はもう……泣いてた。ホントに。

あまちゃん紅白8

動き出す北鉄が鉄拳アニメに変わり、呪いのようにどうしても東京に来ることが出来なかったユイちゃんがついに東京に来る。NHKのステージで、なれなかったアイドルになって潮騒のメモリーズとして歌う。

…これ、完全にただの余興じゃなくてドラマじゃん……いや、舞台劇だよね。

これが実質的な最終回だったのだと気付いた時は録画も間に合わなくてもう後の祭りよ…。

 

アキちゃん!来たよー!!

あれ……夏ばっぱ…?

審査員席にはクドカンの隣に宮本信子さん。
お美しくドレスアップして、彼女だけがキャストの中で「夏ばっぱ」ではなかった。

あまちゃん紅白11

似てるけど別人だ。
とりあえず歌うべ!

ユイちゃんがもう、ドラマ本編の時よりも神々しいほど美しくて可愛かった。

あまちゃん紅白12

東京でアイドルになれなかったユイちゃんに続き、今度は自分の名前で歌う事が許されなかった春子が「天野春子」としてステージに立つ。それもまた、本当にアバズレで照れ屋でカワイイ春子なんだよね。小泉今日子じゃないんだもの。

あまちゃん紅白13

そしてトリは、これもまた自分の声で歌う事が許されなかった鈴鹿ひろ美のステージ。

この日もあの北三陸コンサートと同じく、奇跡が起きたようで、堂々と吹き替えの春子よりもうつろいやすくない音程でガッツリと歌い上げたのだった。

東京のステージに怨念のように拘りがあった3人の女の想いが昇華された紅白。

あまちゃん紅白14

 

そして、最後は北三陸のみんなが来ちゃった。

あまちゃん紅白16

みんな、それぞれ役者さんでは無くて、ハッキリシッカリ「北三陸のみんな」だった。

これは「あまちゃん」なのだと。
彼らは紅白のゲストでは無くて、余興でもなくて、北三陸の再現のためにここにいるのだと思った。

この笑顔に泣かされた半年だったと思い出した。

人は人の笑顔に泣かされるんだって、何回思っただろう。あの半年で。

あまちゃん紅白15

ステージは15分間。きっちり朝ドラ1話分

終わって2年。

こうやってみんなを見ていたら、もう甘酸っぱい懐かしさでいっぱいだった。

最後は、客席の中にヒビキを見つけた春子の叫び声で終る。
カッチリ15分。朝ドラ放送時間分。

紅白歌合戦という…ハッキリいってマンネリで退屈で、自分の好きなアーティストの出番だけを待っている時間の中で、あんな15分を作り出すとは…宮藤官九郎ってやっぱり凄い。恐いほど凄い。

これ、紅白の中の15分だからね。

私は録画できなかった時点で、もうこの最終回にお目にかかれる日は来ないと思っていた。

まさか、オンデマンドにこの15分が切り取られて置かれているとは……。(こういう事はNHKオンデマンド史上初らしい)

知っていたら、有料でも見ていたと思う。

それを教えてくれただけでも、この無料公開は意義ある企画だった。
本当ーーーーにありがとう。NHKさん。

 

最後に月並みな事を書いて最終回を終わらせたいと思います。

あまちゃん、Forever !!

 

…いや…
「あまちゃん」的には、

明日も明後日も…。

かな。

 

【関連記事】

・【あまちゃん】第42回 「潮騒のメモリー」解明
・【あまちゃん】第123回と「LIFE あまちゃんコント」 感想
・【中学生円山】妄想も現実を超えれば真実になる

 

朝ドラ『あまちゃん』北三陸市観光協会ホームページ

 

よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

あまちゃん キャスト

天野アキ … 能年玲奈

天野夏 … 宮本信子(若き日:徳永えり)
天野忠兵衛 … 蟹江敬三
黒川正宗 … 尾美としのり(若き日:森岡龍)

天野春子(語り) … 小泉今日子(若き日:有村架純)

足立ユイ … 橋本愛
足立功 … 平泉成
足立洋 … 小池徹平
足立よしえ … 八木亜希子
種市浩一 … 福士蒼汰

今野弥生 … 渡辺えり
今野あつし … 菅原大吉
長内かつ枝 … 木野花
長内六郎 … でんでん
熊谷美寿々 … 美保純
安部小百合 … 片桐はいり
大向大吉 … 杉本哲太(若き日:東出昌大)
吉田正義 … 荒川良々
菅原 保 … 吹越満(若き日:落合モトキ)
栗原しおり … 安藤玉恵
小田 勉 … 塩見三省
磯野心平 … 皆川猿時
花巻珠子 … 伊勢志摩
カマール … アベディン

ヒビ木一郎 … 村杉蝉之介
岩手こっちゃこいテレビD・池田 … 野間口徹

水口琢磨 … 松田龍平
荒巻太一 … 古田新太
河島耕作 … マギー

【GМT47】
入間しおり … 松岡茉優(GMT埼玉)
遠藤真奈 … 大野いと(GMT福岡→佐賀)
宮下アユミ … 山下リオ(GMT徳島)
喜屋武エレン … 蔵下穂波(GMT沖縄)
小野寺薫子 … 優希美青(GMT宮城)
ベロニカ … 斎藤アリーナ(ブラジル)

【アメ横女学園芸能コース】
有馬めぐ … 足立梨花
高幡アリサ … 吉田里琴
成田りな … 水瀬いのり

鈴鹿ひろ美 … 薬師丸ひろ子

甲斐さん(純喫茶アイドル店長) … 松尾スズキ
梅頭(無頼鮨大将) … ピエール瀧
伊東(無頼鮨店員) … 日向丈
小野寺さとみ … 石田ひかり

 

あまちゃん スタッフ

脚本 … 宮藤官九郎
演出 … 井上 剛、吉田照幸、梶原登城、他
制作統括 … 訓覇 圭、菓子 浩
音楽 … 大友良英
アニメーション … 鉄拳

 

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    そうなんですよね!!!
    クドカンがいて、ぶっさんがいて、バンビがいて、確かアニもいたのでは~~。
    いい年でしたね~あれは…。

  2. tomohiro より:

    SECRET: 0
    PASS: 14e1b600b1fd579f47433b88e8d85291
    愛あるおまけとしてぶっさんとバンビもいたのも
    クドカンファンとしてはにやりとしました。
    「木更津キャッツアイ」のメンバーも作品世界を超えて見守っていたのかな
    と、当時思いました。

  3. あまちゃん、最後の最後の火曜日(能年玲奈)

    あけましておめでとうございます。 まあ・・・視聴率20%ということは・・・単純に5人に1人しか見ていないということである。 たとえば「じぇっ」というのは袖が浜(フィクション)の方言であることは「あまちゃん」視聴者には常識なのだが・・・「Rの法則」で・・・岩手県民が「じぇ」とは言わないことに「え」と思

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >読んで いてもたってもいられず録画をひっぱりだして見ましたよ~。

    ああーーいいなーー(;_:)録画があるんだ。
    オンデマンドはいつまで公開してくれるでしょうね。
    これは永続的に扱っていてほしいなぁ。

    >ほんとにみんな「北三陸のみんな」でしたね。紅白側ももちゃんと合わせてくれてるし。

    ちゃんとそこだけの世界を作っている所が素晴らしかったですよね。

    あまちゃんファンだとかいう芸人や歌手が割って入ってくるような紅白にありがちな演出も無かったし、歌もお芝居も最後までこの世界以外の人を入れなかった。

    ワイプさえドラマと無関係な芸能人を抜くことはなかった。徹底した15分間でした。

    >今日思ったけど 会場の歓声が凄いの。とくにユイちゃん、ママ、鈴鹿さんが歌いだす時・・・うわ~、ひゃ~みたいな。

    歓声も演出の内かも知れません(笑)
    会場までドラマに巻き込んだってやつでしょうね。

    でも、元より「小泉今日子」は25年ぶり「薬師丸ひろ子」は初の紅白出場だからドラマを見ていなかった層にとっても歓声ものではあったかも。

    まめぶ汁もあの頃はどんなもんなのかとレトルト買ってみたりしたのが懐かしい(笑)久々に買ってみようかな^^

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >私もリアルで見ていて「これ最終回だ」と気づいた時には録画できなくて(帰省先)

    ああっ仲間だ!
    こういうの録画できなかった時ってもう真っ白になりますよね…(;_:)
    NHKは「あまちゃんはこれが最終回」だという予告を初めから入れておいて欲しかったーー!

    >ユイちゃん、東京に来るー!春子さん、自分の声で歌えるー!鈴鹿さんもー!
    というあのときに全身があったまるようなあの感じ。そう15分だったんですよねぇ。

    そう。15分。ちょうど毎回の放送時間と同じ!
    毎日がお祭りのような15分でしたよね。
    ああ、懐かしいな~~。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >毎日NHKだのEテレみてるんだから、もっとしっかりはっきり広報してよぉ~~~NHK~~!

    ネット配信のことって放送中はなかなか宣伝してくれないですよねぇ…(;_:)
    私ゃそもそもNHKのオンデマンドが有料だってことにハラ立ちますわ。受信料払ってるのにーー!

    >もうね…ユイちゃんが…
    あのユイちゃんがね…東京にね…しかも紅白にね…きたって
    出られたって…もうそれだけでそれだけでぇえええええ!!!
    私も大晦日に大号泣しておりましたw

    神々しいほどの美しさでしたよねーーまた!
    橋本愛ちゃんは元々美しい人ですが、なんか桁外れに美しかったですよ。ドラマ本編よりも輝いていたくらい(爆)

    >本当にね、あれは素晴らしい最終回でした。
    あまちゃんはね全157話ですよ!

    そのとおりです!
    本来、余興のはずの役者さんの紅白出演をあんな風に演出しちゃうクドカンとこのスタッフ。
    最高ですわ~。心の底からありがとうです!

  7. Q より:

    SECRET: 0
    PASS: ab321be5ff2ec971f559706826139bd7
    読んで いてもたってもいられず録画をひっぱりだして見ましたよ~。読んで泣き、見て笑い、泣き、今日1日なんもできなかったけど とっても幸せ。レヴューありがとうございますっ。
    そうか15分だったんですね、これが最終回だったんですね。素晴らしいラストでした。あらためて宮藤さんて凄いな~。
    ほんとにみんな「北三陸のみんな」でしたね。紅白側ももちゃんと合わせてくれてるし。
    今日思ったけど 会場の歓声が凄いの。とくにユイちゃん、ママ、鈴鹿さんが歌いだす時・・・うわ~、ひゃ~みたいな。嵐が司会でも別段行きたいと思わなかったけど 会場に行けた人がうらやましかったです。それにしてもまめぶ汁、これだけ人気なのに5位って・・・^^

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    かえるさん「デート」のレビューが上がらずホントすいませーーん!もう年を越す(;_:)

    しかし、この「あまちゃん」紅白のレビューは自分自身が録画もしておらず当然ネット上からも削除されているので再び見て感想を書ける日が来るとは思ってもおりませんでしたわ~。

    >今の朝ドラも、あまちゃん以降初めてちゃんとはまってるけれど、これにかなうものはないんだとわかっちゃいました。

    あーー私もだな~。
    「あま」以降の朝ドラもずっと見ていますが、ハマれないどころか不満ばかりで(笑)

    「あさが来た」は、それでも久しぶりに進んで見る気になれる朝ドラではあります。(とりあえず、OPを飛ばさず見るのは「あまちゃん」以来久々です^^;)

  9. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    読みながら思い出し泣きしました。
    私もリアルで見ていて「これ最終回だ」と気づいた時には録画できなくて(帰省先)、
    クドカンが言ってた、ほんとはやりたかったけど許可が下りなかった最終回ってこれかあって思ったら
    もう涙、涙でした。
    ユイちゃん、東京に来るー!春子さん、自分の声で歌えるー!鈴鹿さんもー!
    というあのときに全身があったまるようなあの感じ。そう15分だったんですよねぇ。

  10. あいん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    オンデマンドで再放送~~~~~!?
    毎日NHKだのEテレみてるんだから、もっとしっかりはっきり広報してよぉ~~~NHK~~!
    くやしぃいいい!

    でも、当時紅白はバッチリ見ていました。
    もうね…ユイちゃんが…
    あのユイちゃんがね…東京にね…しかも紅白にね…きたって
    出られたって…もうそれだけでそれだけでぇえええええ!!!
    私も大晦日に大号泣しておりましたw
    今、レビュー見て、余裕で思い出し泣きできるぐらいの感涙感激ものでした。

    本当にね、あれは素晴らしい最終回でした。
    あまちゃんはね全157話ですよ!
    今後再放送するときは絶対加えてほしい素晴らしい回だったと思います。

  11. かえる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    読んだだけであっという間にあの日のことが蘇ってきて…
    職場でうるうるしてます。
    まさに最終回でしたね。これで本当に終わったんだ、でもみんなの日常はずっと続いていくんだって実感しました。
    あー!また観たい!あんなに楽しい朝ドラは他にはない!
    今の朝ドラも、あまちゃん以降初めてちゃんとはまってるけれど、これにかなうものはないんだとわかっちゃいました。
    素敵なレビューありがとうございました!あまちゃんForever!!!

タイトルとURLをコピーしました