【花燃ゆ】第48回 「富岡製糸場の危機」感想


美和(井上真央)は、生糸産業に携わる女たちのために学びの場を作り、そこはかつての松下村塾のような活気を見せていた。一方、楫取(大沢たかお)も女子教育の振興に力を入れ、女学校を設立するなど、美和と楫取は二人三脚で取り組みを進めていた。しかし、亡き妻・寿の遺言で美和との再婚を勧められていた楫取は、美和との二人暮らしにとまどいも感じ…。そんな中、富岡製糸場が閉鎖されるという衝撃の知らせが入り…!
(あらすじ「Yahoo!TV」より引用)


    花燃ゆ大


花燃ゆ 四十八話「富岡製糸場の危機」


※あ、もうご存知だと思いますが…
好意を持ってこのドラマをご覧の方はこの記事をスルーする事を推奨いたします。(今さらかよ



今日は『杉原千畝 スギハラチウネ』の試写会に行って来て、期待したほどの感動は得られなかったものの、国が冷遇してきたせいで長年光が当たらなかった千畝さんの偉業が世に広く知れるのは良いことだよね…と思ったのだった。

で、自分的には同じく12月5日公開で実話ベースの『海難1890』も楽しみにしていたんだが…

えーーーー!!脚本がこの大河の人ってマジですか!?

知ってる!?「天地人」も書いた人だよどういう経緯でスタッフ入りを……
もう大海難だよ…。


そんな絶望の中で書く「花燃ゆ」第48話。簡単感想で。


今回のサブタイは『富岡製糸場の危機』だが内容の80%はグンマーの女たち上げ物語と、カトリーとミワーをくっつけちゃおう大作戦。

「まるでここは女たちの松下村塾のようです」

のモノローグと共に描き出されるグンマー女子たちの勉学の様子やご飯の炊き方勉強会。
    花燃ゆ48


富岡製糸場の女工さんも入塾しに来たりして、もう、太陽の陽子の学習塾を彷彿とさせる光景……。

手作りのアイスクリームとかも見せたりして、何なの、なんかセレブな感じなんですけど。

大体、グンマーの女子たちは、いつからこんなにヒマになったのでしょうか。

女も子どももみんな働き手。勉学なんかに生糸作りの人員取られちゃたまったもんじゃない。男たちが博打でスった金の分を稼がないとねぇ……

って話はどこへ行ったんだ YO!!!


女児の就学率が低いので、グンマーに公立の女児学校を造ろうと言うカトリー。
  花燃ゆ48-2

もちろん、もろ手を挙げて賛成するミワーである。

そんな2人を微笑ましく……
というよりも、お見合いお世話おばさん目線で見つめる おせいさん…。

しかし、ミワーは、

姉と最後に約束したんです。
一つは女たちの学びの場を作る事。
もう一つは、どねな事があっても兄を傍でしっかりと支える事。


と、曖昧なことを言って義兄の動向をじっと見守るのだった。


「私が死んだあとは美和を妻に迎えて下さい」

という遺言を貰っちゃったカトリーの方も、すぐにミワーとくっついたら視聴者にまた何か言われそうだし~と積極的にミワーを受け入れる事が出来ず、どうせくっつく事は解っているのにモヤっとした引き延ばし…もうええわ。


突然、思い出したように訪ねてきた成長した秀次郎。

「母上…もうすぐ最終回ですから」
「視聴者も忘れてるから別に良かったのに」
「キャストが五十嵐陽向くんじゃなくなってガッカリするのは解りますが、ちょっと酷い」
「いや、あんたもなかなかイイ感じよ。ちょっとニノに似てるわね」
「母上がずっと私に学費を仕送りして下さっていたと言う視聴者の知らない情報を発表しにわざわざ来たんですよ。伯母上が亡くなって評価ダダ落ちの中、継子として気を使ってあげてるんですよ」
「ありがとう。来たばかりで悪いけど、どこでもドアですぐに帰ってね」

  花燃ゆ48-1


こういう何だかんだで26分ほど経った頃、やっと本日の本題らしい「富岡製糸場の危機」が訪れる。

実はこの頃、国営の赤字産業を明治政府は民間に払い下げていた。

…が、規模が大きすぎて買い手がつかない富岡製糸場。
そして、ついに政府は製糸場の閉鎖をグンマーに通達してきたのだった。
危うし、富岡製糸場!!


富岡製糸場は採算度外視ながら模範工場として全国から女工たちを受け入れてきたんですぞ。

日本の製糸業の発展になみなみならぬ貢献をしてきたというんに!

これからなんですよ。
弟の会社を通しアメリカへの直輸出も順調に出荷量が増えてきていよいよ富岡製糸場で生産した生糸もこれに加わるっつう時なんに!


なんとかならねんですか?
どうなるんです!?

富岡がなくなっちまうんですか!県令殿、どうなんですか!?
県令殿!
県令殿!
県令殿!


うっさーーーい!!
わしが何とかしちゃるわっっっ!!

って事で、カトリーは政府に閉鎖をやめるように説得に、ミワーは女たちの署名を集めるという…あの国事犯を雇ってもらえるように頼んだ時と同じ流れ……。


富岡製糸場は閉鎖させん。
確かに、いずれ民営にしなければならない時が来る。
だが製糸技術を学ぶ模範工場としての役割はまだ終わってない。

そして、もう一つ付け加える事がある。
器械式の民間工場についても前進させたいと考える。
直輸出が盛んになれば今の体制では生産が追いつかなくなる。
それで 県が後ろ盾となり民間工場にも器械を導入させたい。
全国の手本となるようこれを実現させたいと思う。


たまげましたな。
富岡の処遇さえ決まらねえうちからすでにその先を見据えておられたとは。
政治とは未来をつくる事。
よっく分かりました。

うちの工場に一番に器械を入れましょう。



すっかりカトリー派になっちゃった悪沢どのの助けを借り、女たちの署名を持ってカトリーは農商務卿・西郷従道に直談判。

「みんな頑張ってるんだから何とかしろよ」という、特に何の対策も提示しない精神論と署名で富岡製糸場は救われたのだった……マヂか……。

オラちが一番だという誇りも未来への夢も自信もプライドも大切だがな、対策案は提示しなきゃビジネスは解決しないよ…「下町ロケット」だって青臭い事を言っているだけじゃなくて打開策はちゃんと練っているじゃん……。

ちなみに、十余年後、民間企業としてここを買い取ったのは朝ドラ・おあささまのご実家である三井家である。こんな無策な県令たちに任せるよりも、ずっと安心だよね…その方が。


製糸場が廃止にならないという電報をなぜか託されるミワー…
感動的な音楽とスローモーション演出と無意味な花のカット連続をどう受け止めたらいいのか…もう…(白目)。
  花燃ゆ48-4


そして、ラストは、県令殿と悪沢はんの2人飲み会。

県令殿とこうして飲むのは初めてですな。
一日も早く追い出してえと思ってたのにいつの間にかみんな県令殿の側についてしまいやられました。
ハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

私はね、初めて見たんですよ。
未来をこんなに信じている人間を。
それも一人ででもとことんやろうとするなんざ。

…あっ…1人じゃねえか。
強えお味方がいらっしゃる。

特別なお人が。



…ってことで……

話は振出しに(ラブラブモード方面へ)戻る………。


「久坂の事を忘れる事はできません」

とか言う予告のセリフに全視聴者が白目なんですけど。

ずっとずっと狙ってたじゃん…
ってか、ここ何話も久坂の「く」の字も出てなかった気が~~…。


あと2話!


物語の帰着が再婚にあると知った今、何だかホントに…
1年間も何見てきたんだか………。

六氏先生は…粂次郎の事件は描かんのナレスルー
教育教育言ってるクセに史実の人が間違いなく関わった幼稚園設立はどうするの

フィクションはガッツリやるのに史実の事はスルーするとか…変な大河。


【関連記事】
2015年度NHK大河ドラマ『花燃ゆ』 主題の杉 文(楫取美和子)ってどんな人?/ギャザリー

    花燃ゆ小


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
↑他のブロガーさんの大河感想はこちらから・にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村



※キャスト

杉文(美和) … 井上真央(子役期:山田萌々香)
吉田松陰 … 伊勢谷友介(子役期:板垣李光人)
楫取素彦(小田村伊之助) … 大沢たかお
久坂玄瑞 … 東出昌大

杉百合之助 … 長塚京三
杉滝 … 檀ふみ
玉木文之進 … 奥田瑛二
杉民治(梅太郎) … 原田泰造(子役期:石津侑輝)
杉寿 … 優香(子役期:香音)
杉敏三郎 … 森永悠希(子役期:山田瑛瑠→大橋律)
杉亀 … 久保田磨希
玉木彦助 … 冨田佳輔
杉豊 … 信太真妃(子役期:梅崎音羽)
吉田小太郎 … 中野遥斗
久坂久米次郎 … 大西統眞(幼少:太田琉星)
秀次郎 … 大八木凱斗(幼少:五十嵐陽向)

毛利敬親 … 北大路欣也
毛利都美子 … 松坂慶子

銀姫 … 田中麗奈
園山 … 銀粉蝶
潮 … 鷲尾真知子
鞠 … 石橋杏奈
日出 … 江口のりこ
志乃 … 高橋由美子
国島 … 白石加代子

桂小五郎 … 東山紀之
周布政之助 … 石丸幹二
椋梨藤太 … 内藤剛志
椋梨美鶴 … 若村麻由美
松島剛蔵 … 津田寛治
宮部鼎蔵 … ビビる大木
長井雅楽 … 羽場裕一
山県太華 … 藤田宗久
来島又兵衛 … 山下真司
内藤一馬 … 田中仁
来原良蔵 … 松本実
福原越後 … 西岡秀記
井上聞多 … 石井正則
白石正一郎 … 山本譲二
中原復亮 … 堀井新太

毛利元徳 … 三浦貴大

高杉晋作 … 高良健吾(子役期:山崎竜太郎)
吉田稔麿 … 瀬戸康史
伊藤博文 … 劇団ひとり
入江九一 … 要潤
野村靖 … 大野拓朗
前原一誠 … 佐藤隆太
寺島忠三郎 … 鈴木伸之
品川弥二郎 … 音尾琢真
赤禰武人 … 阿部亮平
山縣有朋 … 永岡佑
松浦松洞 … 内野謙太
雲仙 … 浜田学
村上恒久 … 須賀貴匡
松原誠一 … 川岡大次郎

入江すみ … 宮崎香蓮
吉田ふさ … 小島藤子
吉田イク … 芳本美代子

梅田雲浜 … きたろう
小野為八 … 星田英利
山根文季 … 平田満
内藤一馬 … 田中仁
井上雅 … 黒島結菜
小田村志乃 … かたせ梨乃
金子ツル … 麻生祐未
高須久子 … 井川遥
福川犀之助 … 田中要次
富永有隣 … 本田博太郎
大深虎之丞 … 品川徹
吉村善作 … 日野陽仁
高須 糸 … 川島海荷
辰路 … 鈴木杏
金子重輔 … 泉澤祐希
野村望東尼 … 真行寺君枝

間部詮勝 … 堀部圭亮
石谷穆清 … 橋本じゅん
沖田総司 … 賀来賢人
近藤勇 … 中村昌也

金太郎 … 大河内浩
黒川嘉兵衛 … おかやまはじめ
長野主膳 … 祖父江進
山田浅右衛門 … 松本真司
井伊昌子 … 吉沢梨絵
徳川慶喜 … 森慎太郎
徳川家茂 …

井伊直弼 … 高橋英樹

西郷吉之助 … 宅間孝行
阿久根 … 山崎潤
島津久光 … 江口直人

三条実美 … 上杉祥三
尾崎三良 … 緋田康人
鷹司輔熙 … 小須田康人
三条西季知 … 大槻修治
近衛忠熙 … 瀬川菊之丞

坂本龍馬 … 伊原剛志
梅田雲浜 … きたろう
沼崎吉五郎 … 佐藤二朗
幾松 … 雛形あきこ
宮部鼎蔵 … ビビる大木
平六 … 春風亭昇太
吉川経幹 … 寺十吾
古高俊太郎 … 小久保寿人

阿久沢せい … 三田佳子
阿久沢権蔵 … 江守徹
星野長太郎 … 大東駿介
新井領一郎 … 細田善彦
鈴木栄太郎 … 相島一之
工藤長次郎 … 尾上寛之
トメ … 宮地雅子
船津伝次平 … 石原良純
津田梅子 … 知花くらら

スポールディング … クリス・ダーバル
ウィリアムズ … マーク・チネリー
タウンゼント・ハリス … リー・ロングショー
ヒュースケン … ヨヒアム・ヨンケーレ
トーマス・グラバー … ジョン・オオクマ


語り … 池田秀一

※スタッフ

脚本 … 大島里美、宮村優子、金子ありさ、小松江里子
音楽 … 川井憲次
題字 … 國重友美
制作統括 … 土屋勝裕
プロデューサー … 堀之内礼二郎
演出 … 渡邊良雄 、末永創

公式サイト http://www.nhk.or.jp/hanamoyu/




















※トラバが一発でお返しできないブログさまがあります。
何度か試して不可能な場合はあきらめています。無視ではありません。ご了承を~



※「Twitter」ID「kukucoo」です。
大量ドラマツィートに耐えられる方はフォローよろしくお願いします~



FC2にトラックバックが飛ばないサイトさま記事リンク(お申し出ください)




【花燃ゆ】1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 
19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 
36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

12件のコメント

  • ショコラの日記帳・別館
    2015年12月2日 8:20 PM

    【花燃ゆ】第48回プチ感想と視聴率「富岡製糸場の危機」

    「富岡製糸場の危機~世界目指す二人に未来開けるか」 第48回の視聴率は、前回の1

  • くう
    2015年12月2日 12:02 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >戊辰戦争などは取り扱っているものの、ほぼ「杉家」を中心としたホームドラマ・・1年もやる価値があるのか?と、禁門の変を過ぎた頃から思いました。

    その杉家自体すらもちゃんと取り扱ってくれていないんですよね。

    「ただの家族」を主人公にした以上、松陰せんせーが罪人扱いされていた間の家族の立ち位置、どのように処遇されていたのか、などを描いてほしかったのに「世話ぁない」で万事解決…ホントーーにただのホームドラマなんですよね。

    とりあえず私は見たくて見ていたわけでは無く、ただの習慣で見ていたのだと…改めて実感する次第です。
    来年は、ほんとに楽しみです^^

  • オールマイティにコメンテート
    2015年12月1日 10:28 PM

    大河ドラマ「花燃ゆ」吉田松陰の妹48美和の地道な努力で女学校が設立され富岡製糸場閉鎖の危機に素彦が皆の思いを込めた嘆願書を政府に提出して存続を勝ち取った

    大河ドラマ「花燃ゆ」第48話は美和が粘り強く言い続けた女性たちの学び場ができた事で女性たちも色々学ぶ意欲が増してきた。これによって女学校の設立も決まり群馬でも女性教育 …

  • 千菊丸
    2015年12月1日 9:01 PM

    SECRET: 0
    PASS: 9cf44cff34a199035e4dc3e0ff57e4eb
    わたしが大好きな幕末から明治にかけての時代が舞台なので観ましたが、今年の大河はつまらなかったの一言に尽きます。
    戊辰戦争などは取り扱っているものの、ほぼ「杉家」を中心としたホームドラマ・・1年もやる価値があるのか?と、禁門の変を過ぎた頃から思いました。
    まぁ、どんな最終回を迎えるのか、気になるので観ます。
    来年の大河が、楽しみです。

  • 雨ニモマケズ 風ニモマケズ
    2015年11月30日 10:38 PM

    大河ドラマ「花燃ゆ」 #48 富岡製糸場の危機

    寿の死。
    楫取と美和の関係は・・・。

  • レベル999のgoo部屋
    2015年11月30日 9:51 PM

    花燃ゆ 第四十八回

    『富岡製糸場の危機』「富岡製糸場の危機〜世界目指す二人に未来開けるか」
    内容姉・寿が亡くなり、悲しみに暮れるなか、美和(井上真央)は、女性たちの学舎を完成させた。そこには、毎日のように、多くの女性が訪れ、様々なことを学んでいた。その様子に美和は、かつて…

  • くう
    2015年11月30日 7:09 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >あああ、嫌な予想が当たってしまいましたあ・・・本当にトホホですわ。

    もーー信じられませんよねーー!
    幕末に志士と呼ばれた人々がどんな思いで動いていたのか、それを見守る家族はどう過ごしていたのか、助けていたのか、それを外から描くための「ただの妹」目線設定だったんじゃなかったのかYO(ノ゚⊿゚)ノ!!

    >ならば視聴を中止したらよいのに、と言うことなのでしょうけれども・・・

    そんなことを言わずにここまで見続けた自分を誉めてあげましょう。
    さあ、もう少しで完走だ(*゚▽゚)ノ

  • 昼寝の時間
    2015年11月30日 3:20 PM

    花燃ゆ #48「富岡製糸場の危機」

    公式サイト 美和(井上真央)は、生糸産業に携わる女たちのために学びの場を作り、そ

  • Largo
    2015年11月30日 3:19 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >物語の帰着が再婚にあると知った今、何だかホントに…
    あああ、嫌な予想が当たってしまいましたあ・・・本当にトホホですわ。
    >1年間も何見てきたんだか………。
    毎週45分。
    ならば視聴を中止したらよいのに、と言うことなのでしょうけれども・・・
    この空虚感をどう表現したらいいかわかりませんです(_ _);;

  • 平成エンタメ研究所
    2015年11月30日 9:08 AM

    花燃ゆ 第48回「富岡製糸場の危機」〜草莽崛起と、至誠によって守られた富岡製糸場

     富岡製糸場を守るために群馬の女性たちが署名。
     バックに流れるオープニングテーマ。
     美和(井上真央)に渡される政府からの返事。
     返事を見た美和は楫取(大沢たかお)のもとに走る。スローモーション。
     楫取の顔を見て、うなずく美和。
     楫取もうなずき、阿久…

  • 真田のよもやま話
    2015年11月30日 7:57 AM

    NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第48回「富岡製糸場の危機」

    富岡製糸場存続の危機ですか!今週こういうタイトルが来るのなら、先週生糸乱高下に際してもっと押しとけばいいですのに!富岡製糸場はどうした!みたいに・・。考えてみたら第42回くらいでしたか、お目見えのシーンは印象に残っているんですけど、その後そんなに持ち上げて来なかったじゃないですか。シリーズを通してもう少し作りこんで欲しかった・・みたいな気がする枯れすすき。

  • キッドのブログinココログ
    2015年11月30日 5:53 AM

    とる糸のけふのさかえを初めにてひきい出すらし国の富岡・・・明治十三年横浜同伸会社設立(井上真央)

    「富岡は糸によって国家に栄光をもたらすらしい・・・」と明治六年、昭憲皇太后は富岡製糸場に行幸され歌を詠まれた・・・。 幕末に切腹して果てた長井雅楽の長女である長井貞子も明治になって富岡製糸場の「工女」となった。 富岡製糸場は新政府が主導し、近代的な器械製糸技術普及させる・・・つまり士族や公家の娘たち