【サムライせんせい】第4話 ツイッター実況まとめ と感想

果たして万人が平等を謳う今の世が正しいのかどうか、ふと考えてしまったのです。


でも、武市さんはそんな世の中こそ造ろうとなさってたんではないんですか?

確かにそうです。
しかし、今の世は教養も節操もない者らまでもが権利を主張する。
それが風紀を乱しているように思えてなりません。
果たしてそれが正しいのか…。


はい。
まあ…難しいところではありますね。

でも、今の世の中、うちの寅之助が大富豪のお嬢様と当たり前に付き合っております。
その当たり前さこそ、とっても大切な事だとは思うのですが…。



サムライせんせい 第4話


   サムライせんせいop


※毎度おなじみ…自分のツイよりも、目についた面白いツイを拾ってまとめるのが目的のただのツイートまとめ記事です。つ…つまり…ツイのほとんどはただのネタです。
真面目に見ている方はゴメンナサイ~…としか言えない。


































































































































【雑感】

ギャル語とかIT用語とかジュレとか……。
平成について来れないベータぱいせんが、いちいち単語を反復してくるのが笑える。

海外の人からすると、日本語は1つの物に対してたくさんの意味や言い表す言葉や字が多すぎて大変難しいのだそうな。ベータぱいせんもそんな感じかも。今。


これGPS。

じーぴーえす?
アザ…おまん、本当にこの時代に慣れておるのう。
じーぴーえす…。


この中で間違いない。

じーぴーえす、大したものじゃ。



闇金に手ぇ出したとか?

やみきん?

悪徳高利貸し。

ああ。

それでデリヘルに売り飛ばされたとか!?

でりへる?

移動式遊郭。

  サムライせんせい4


過去から来た人が今の時代に驚いたり、昔はこうだったという話から説教したりってSFネタは割とよくある物なので、まぁ面白けりゃいいやと思いながらボーっと見始めたこのドラマだが、意外な事に意外ときちんと武市半平太に思いをはせることができる内容になっているから見ちゃうよね。

先週の富子さんの話も切なかったし、今回の寅への説教もちょっと感動した。


上士の前では下士はひざまずき、草履すら履かせてもらえぬ事もあった。
理不尽な暴力や差別を受け続けてきた。
じゃがの、そんな間違った世の中を変えるためにわしらは必死に戦ったんじゃ。
何百年と続いてきた時代を動かすためにそれこそ命を懸けて戦ったんじゃ。

自分の境遇を嘆き目の前の壁から逃げ続けている奴は一生どん底のまんまじゃ。
おまんらが生きている今の時代は努力さえすれば壁を越える事が出来るであろう。
なぜ諦める?なぜ自分を卑下する?
寅之助、諦めずに戦ってみよ。



私は元々、武市半平太はそれほど好きではなかった、と思う。
ドラマのベータぱいせんは可愛いが、実際の武市半平太にはどうしても暗殺集団の黒幕のようなイメージがあって…。

散々、人斬りとして使った岡田以蔵が捕まった時、毒団子で口封じしようとしたという話も印象を最悪にした一因だったり…。

もっとも、当時の多くの人から「大人物」と評されているのだから、よほどの決心だったんだろうが。
『龍馬伝』の毒団子の回は泣いたぞ、ほんと。
あれは拷問に耐える以蔵を救ってあげたいため、みたいな綺麗な話になっていたが。

そんな以蔵も平成に来ちゃう…かも

富さんも平成には居らず、さっちんも過去人ではなかった。

でも、いるよねぇ…絶対に。タイムスリップしてきた他の人。



サチコ(黒島結菜)もタイムスリップ!?半平太と龍馬がタイムスリップした場所で思いつめたように
佇んでいた!ところが、突然現れたスーツの男にサチコはさらわれてしまう!
半平太は、龍馬の協力を得て、寅之助(藤井流星)と共にサチコを追跡!
すると、サチコが連れ去られたのは、思いもしない場所だった。
それでも半平太たちは、サチコを救い出すため、意を決して敷地内に忍び込むが…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)




にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表



※キャスト

武市半平太 …錦戸亮
楢崎 …神木隆之介

佐伯晴香 …比嘉愛未
佐伯寅之助 …藤井流星
赤城サチコ …黒島結菜
篠原理央 …石田ニコル
中嶋和樹 …山本圭祐
小見山喜一 …梶原善
武市富 …谷村美月
佐伯真人 …森本レオ

ゲスト
下平康子 …ふくまつみ
橋本正 …渋谷謙人

※スタッフ

脚本 … 黒岩勉
演出 … 片山修、木村ひさし、植田尚
ゼネラルプロデューサー … 内山聖子
プロデュース … 山田兼司、木曽貴美子、遠田孝一

原作 … 黒江S介『サムライせんせい』
主題歌 … 関ジャニ∞『侍唄(さむらいソング)』

公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/samuraisensei/






「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(ツイ多いっす)だという覚悟でお願いします

 
【サムライせんせい】 第1話 第2話 第3話 第4話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

5件のコメント

  • キッドのブログinココログ
    2015年11月19日 9:42 PM

    草莽崛起なくば王政復古なし(錦戸亮)忍法冥途の術(神木隆之介)黒髪ゴールドに染めて(黒島結菜)

    国家は世界の縮図である。 「アラブの春」がシリアで高揚した時・・・危機はすでに芽吹いていた。 イラク戦争がなければ・・・こんなことにはならなかったと言う人はいるかもしれない。 しかし・・・どうしようもなくやりきれない気持ちがある限り・・・修羅場の絶えることはないのだ。 安全保障政策に対峙して・・・国

  • レベル999のgoo部屋
    2015年11月14日 8:55 PM

    サムライせんせい 第四話

    「人を見下す金持ちを斬れ!幕末最強タッグが乙女の純愛を守る」

    内容
    平成の世に現れた“道”で、寝転ぶ半平太(錦戸亮)龍馬(神木隆之介)だが。
    やはり、もとの世界には戻れない。
    そんなとき、寅之助(藤井流星)の恋人・サチコ(黒島結菜)が、
    なぜか、“道”に佇ん…

  • ドラマハンティングP2G
    2015年11月14日 7:04 PM

    サムライせんせい 第4話

    第4話「人を見下す金持ちを斬れ!幕末最強タッグが乙女の純愛を守る」 2015年11月13日(金)よる11:15~ 元の時代に戻る方法を模索中の半平太(錦戸亮)は、龍馬(神木隆之介)と共に、タイムリープの到着点である神里村の田舎道であれこれ試していたが、成果はなし。 …

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年11月14日 11:58 AM

    サムライせんせい (第4話・11/13) 感想

    テレビ朝日系・金曜ナイトドラマ『サムライせんせい』(公式)
    第4話『人を見下す金持ちを斬れ!幕末最強タッグが乙女の純愛を守る』の感想。
    なお、原作漫画:黒江S介氏の『サムライせんせい』は未読。

    他にも過去の人間が現代に来ていると考えた半平太(錦戸亮)と楢崎(神木隆之介)は、2人がタイムスリップしてきた田舎道へ。すると、駐在員の中嶋(山本圭祐)からサチコ(…

  • のほほん便り
    2015年11月14日 6:59 AM

    サムライせんせい「人を見下す金持ちを斬れ!幕末最強タッグが乙女の純愛を守る」

    本当は、ヤンキーに変装したお嬢様奪回の、幕末コンビ、プラスアルファ、なドタバタ、だったのですが、

    途中、身代わりになり、メイドに扮した、神木クン竜馬が、みな「もっていった」と感じてしまったのは私だけ? (^^;)ゞ

         (ストーリー)

    元の時代に戻る方法を模索中の半平太(錦戸亮)は、龍馬(神木隆之介)と共に、タイムリープの到着点である神里村の田舎道であれこれ試していた…