【サムライせんせい】第3話 ツイッター実況まとめ と感想

お教えください。
富子は…妻は、どのような人生を?


はい。
武市富子さんは一生独身を貫かれました。
でも養子をおとりになられて晩年はつつましいながらもお孫さんに囲まれて天寿を全うなされたそうです。



そうですか…。
ありがとうございます。



サムライせんせい 第3話


   サムライせんせいop


※毎度おなじみ…自分のツイよりも、目についた面白いツイを拾ってまとめるのが目的のただのツイートまとめ記事です。つ…つまり…ツイのほとんどはただのネタです。
真面目に見ている方はゴメンナサイ~…としか言えない。








































































































【雑感】

予告のあのシーンが……
衆道妄想だとはね(笑)何かと思った。


結婚前に付き合ったりデートしたりとかなかったの?

「でーと」とか?

男と女が一緒に会って楽しむ事ですよ。

あいびきか。
そのような下賤な事は町人がする事じゃ。
武士は嫁をもらうまで女とは交わらん。



いや、でも女欲しいだろ?どうするんだよ。

もっぱら武芸の道にかける。
女子と遊ぶ者などおらん。


ストイック。

まあ…衆道は多かったがの。

サムライせんせい3-1 サムライせんせい3-2


もちろん…
脳内衆道遊びなら平成でも流行ってます…(違)

吉村虎太郎が武市さんに女をあてがったが武市さんは乗らなかったエピ。
武市さんが投獄されてから、富子さんが夫と同じ苦しみを味わうために冬でも布団は使わず板の間で寝たというエピ。

2人がお互いを思いあっていたエピが出てきて感無量。

結局、女優の有紗は他人の空似だったってことだよね
他にもこっちに来ている他人はいそうだけどな~。


歴史を知りたくなられましたか?

いえ…知ろうとは思いません。
ただ、私がいなくなった後、富子がどのような人生をたどったのかそれだけが気がかりで…。
私が消えたとなると武市家は改易となり、家禄はもとより家屋敷も没収されているやもしれません。
うちには私以外男がおりませぬ故、頼るところもなく富子は…。



はい…。
実は武市さんのお名前は大方の歴史の本に記されております。
ですから奥様の事も大まかな事は承知致しております。
ですから他の事はともかく、その事についてお知りになりたいとおっしゃるんでしたらいつでもお教え致しますよ。

お教えください。
富子は…妻はどのような人生を?



はい。
武市富子さんは一生独身を貫かれました。
でも養子をおとりになられて、晩年は慎ましいながらもお孫さんに囲まれて天寿を全うなされたそうです。


そうですか…。

ありがとうございます。



自分が消えた後。
遺された妻はどう生きたのか。

その人生はすでに時の彼方に消えている。
…が、武市半平太の想いは漂い続けていたかも知れない。

その想いは、森本レオさんが語る優しい声音と錦戸くんの落ち着いた演技の中で消化した。

良かったよ、ほんと。

幕末の志士たちは、愛する家族を持ちながらも志のために命を投げ打って行った。
遺された者たちがどうなるのか、当時の男だから、それは自分に殉ずるのが当然という奢った気持ちもあったのかも知れない。

事実、武市さんの死後、当然、武市家は家禄召し上げになり富さんは長いこと困窮生活を送る事になった。
明治に入って武市さんの名誉回復が行われるまでは苦労の連続だったと思う。

それでも、夫のやった事は正しかったと信じて生きてきたのだろうな。

有紗が富さんだったら良かったのに。
会わせてあげたかった。もう一度。


龍馬も暗殺される時にタイムスリップしてきたのね…。

おまん、どのようにやって来たのじゃ?

俺は京都で暗殺されちゃってさ…。

暗殺じゃと!? 誰に?



…まあまあまあまあ…
そこら辺は置いといて…
とにかくやられたって思って気づいたら、この村の道路の上で寝てたんだよ。



諸説ある上にまだ確定もされていない坂本龍馬暗殺犯がこんな所で判明したら史学者が気絶するわ!!


…んでも、何か濁しているってことは、それがストーリーのキモになっているのか…
それとも、単に真っ暗だったから犯人解んね~~みたいな話なのか。


そこんとこも楽しみにしてみる。

そして、来週はもう……
メイド姿を楽しみにするっきゃない!!
  サムライせんせい3



坂本龍馬との再会を果たした半平太だったが、龍馬が半平太の妻・富子と瓜二つの女性を
現代で見かけたと言い出す!
そんな中、神里村で2時間サスペンスのロケが行われることになり、撮影隊と共に有名女優の
有紗がやってくる。
その顔を見てビックリ!有紗が富子とまったく同じ顔をしていたのだ!
彼女が、富子本人だと確信した半平太は、周囲が止めるのも聞かず、ドラマ撮影中の有紗に
強引に接近するが…!?

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)




にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表



※キャスト

武市半平太 …錦戸亮
楢崎 …神木隆之介

佐伯晴香 …比嘉愛未
佐伯寅之助 …藤井流星
赤城サチコ …黒島結菜
篠原理央 …石田ニコル
中嶋和樹 …山本圭祐
小見山喜一 …梶原善
武市富 …谷村美月
佐伯真人 …森本レオ

ゲスト
下平康子 …ふくまつみ
橋本正 …渋谷謙人

※スタッフ

脚本 … 黒岩勉
演出 … 片山修、木村ひさし、植田尚
ゼネラルプロデューサー … 内山聖子
プロデュース … 山田兼司、木曽貴美子、遠田孝一

原作 … 黒江S介『サムライせんせい』
主題歌 … 関ジャニ∞『侍唄(さむらいソング)』

公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/samuraisensei/






「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(ツイ多いっす)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)




【サムライせんせい】 第1話 第2話 第3話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のコメント

  • キッドのブログinココログ
    2015年11月13日 4:01 PM

    するとここは死後の世界なのかもしれない(神木隆之介)やはりあの世か(錦戸亮)富子ではありません(谷村美月)

    天寿を全うすることは「運命」という意味ではすべての人間に訪れることだ。 しかし・・・生物学的な寿命による自然死と・・・不慮の死にはなんとなく違いがあるような気がする。 もちろん・・・自然死も・・・遺伝子と環境に左右され・・・一種の病死と言えるかもしれない。 一般的には「平均寿命」より早く死ねば・・・

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年11月8日 9:31 PM

    サムライせんせい (第3話・11/6) 感想

    テレビ朝日系・金曜ナイトドラマ『サムライせんせい』(公式)
    第3話『最愛の妻もタイムスリップ!?150年の時を超えた涙の夫婦愛』の感想。
    なお、原作漫画:黒江S介氏の『サムライせんせい』は未読。

    楢崎(神木隆之介)が自分と同じく幕末からタイムスリップしたと知った半平太(錦戸亮)は、すっかり現代に順応している彼の態度にあきれる。一方の晴香(比嘉愛未)は戸惑…

  • レベル999のgoo部屋
    2015年11月7日 8:58 PM

    サムライせんせい 第三話

    「最愛の妻もタイムスリップ!?150年の時を超えた涙の夫婦愛」

    内容
    自分を調べる楢崎という男が、親友の坂本龍馬(神木隆之介)だと分かり、
    大喜びする半平太(錦戸亮)
    龍馬もまた、自分と同じように、150年前からタイムスリップしてきたらしい。
    ただ、言葉づか…

  • ドラマハンティングP2G
    2015年11月7日 8:50 PM

    サムライせんせい 第3話

    第3話「最愛の妻もタイムスリップ!?150年の時を超えた涙の夫婦愛」 2015年11月6日(金)よる11:15~  時を超えて龍馬(神木隆之介)との再会を果たした半平太(錦戸亮)だったが、現代では楢崎と名乗り、完全に平成の文明に溶け込んでいる彼に戸惑う。また、龍馬が半平…