【無痛~診える眼~】第5話 感想

君は自分が暴走したら止めてほしいと言った。
だから止めたんだ。


分かってますよ!
でも4人を殺した人間が野放しになってるんです。
許せるわけないでしょ!

…俺に犯因症が見えるって言われてからこの事件が頭から離れないんですよ。
俺はこんな殺人犯と……人の痛みを感じない人間と同類なのかって。

ケリをつけたいんです。
これは、自分との闘いでもあるんです。



無痛~診える眼~  第5話


   無痛op


早瀬の記憶の中にいつもあの一家4人惨殺事件がある。

7ヶ月前。

現場を見て、あまりの衝撃に早瀬は動けなかった。
家族4人床に座らせ、紙袋を被せて目隠しし、拘束して1人ずつハンマーで殴り殺す。
正確に。躊躇なく。


子供の年齢は?

と、太田に聞いた。

長女の舞ちゃんが5歳、弟の公平君は3歳です。


これが人間のやることか!?



4人の遺体を目の前にして犯人は平気でプリンを食べたらしい。

・現場に残された靴跡は「プラットリズム社」の量販スニーカー。サイズは27cm.
・プリンの容器から犯人の指紋などは検出されず。
・現場に落ちていた帽子のサイズは54cm.

そして帽子から金髪の毛髪が発見される。
犯人は女の可能性が高い。

早瀬の正義感がキリキリ音を立てる。


為頼の診療所には「佐田」という男が頭痛だと言って入ってきた。

割れるような痛みで。

と患者は言うが、為頼にはこの男に何も頭痛の兆候が見えない。
為頼に仮病は通じない。


おかしいですね。

と伝えると、佐田は急に白神メディカルセンターの話を振ってきた。


いや、実はね…僕の知り合いがあそこに勤めてまして。
知ってるかな?
高島菜見子っていうんですが。


佐田としては為頼の様子を窺うために振った話だが、為頼は知り合いの名を聞いて嬉しそうに笑う。


高島さん? カウンセラーの?

彼女、僕の婚約者なんですよ。

え~?

婚約者って…高島さん 結婚すんですか?

……ええ、まあ…。

ちょっと、教えてよ~~。

いや、俺も知らなかったもん。

おめでとうございます!



満面の笑みでお祝いを言われて面食らう佐田。


ずいぶん菜見子と親しいんですね。

と、ストーカーらしい粘着発言をぶつけたのに、それは和枝さんの食い気味の、

で、お式はいつ?

に、かき消される。

……いや…そういうのは、まだ…ちょっと。
でもそういうのは早く決めないと、直前になったらね、行く方だってね、色々と…。

ちょっ… 何言ってんの。



心底、善良で空気の読めない為頼くんとおばさん…。
この人は犯因症が出るほどに凶悪な人間以外の悪意はむしろ全く感じないらしい。

ある意味…とても幸せな人である。

ところでお仕事は車関係ですか?
足の静脈の流れが悪くなっているようです。
エコノミークラス症候群になりかねないので、できれば寝るときは横になってくださいね。



せんせー……それは車でストーキング活動しすぎてるから起きてる症状ですよ。
いっそのことエコノミークラス症候群になっちゃえばいいのに。


為頼は白神メディカルセンターで外来を診る事になり、早瀬は「絵を描く患者」を探すために白神へやって来る。


今年4月に起きた中区の一家殺害事件知ってますよね?

ああ。

その殺害現場を描いた絵をこの前、病院で拾ったんです。

殺害現場を?

不気味な絵でした。
あんな絵を描くのは普通じゃない。
あれは実際に遺体を見た人間が描いたとしか思えないんです。


ちょっと待てよ。そんな絵なんかで犯人だと決め付けるのか?

決め付けてはいません。
でも有力な手掛かりかもしれないんです。



為頼は一応、早瀬に自分が調べるからと言っておく。
当然、心当たりはあるからだ。

しかし、為頼にはサトミが犯人ではないという確証がある。
診えていないから。犯因症が。

それでも早瀬に強くは言わないんだよね。
もはや早瀬のためのカウンセラーである。優しい。
  無痛5-1


サトミは自分があの家族を殺したと思い込んでいるのだと菜見子は言う。


人の気を引きたいっていう無意識の欲求から来る行動だと思います。
サトミちゃんはずっと 愛情を受けずに育ってきましたから。

境界性パーソナリティー障害ですか?

はい。
それが原因で喋ることもできなくなってしまったんです。



家を訪ねてきた菜見子に婚約の祝いを言った為頼と和枝は、そこで初めてストーカーの話を聞く。

佐田さんには犯因症が見えなかったんです。
だから大丈夫だと思います。


にこやかにそう言う為頼と和枝を菜見子は信じ、安心した。


しかし、意外としつこい。ストーカー佐田。
為頼の診療中に白神メディカルセンターにまで押しかけて来て営業妨害まがいのクレーマー行為を行う。

イバラがナイスな行動で為頼を庇うと、こんどはイバラを付け狙って殴り倒す。

イバラの場合は為頼を庇うというよりも菜見子を付け狙う男を何とかしたかったんだよね。
結果、自分が殴られることになっても無痛症だから痛みは感じない。

献身的すぎる愛…。

だが、その「愛」があるってことが…ストーカーを嫌がる菜見子の気持ちが解るって事が、すでに「精神的無痛」と矛盾していると思う。

外相的痛みを感じなくても心まで何も感じないとは限らない。
イバラには充分に感情がある気がする。

佐田に殴られた後のイバラのちょっと満足そうな表情。
これって、たぶん……。


早瀬はとことんサトミを疑っていた。

サトミが描いた絵は、殺害現場に居なければ解らない情報が描かれていると言うのだ。

無痛5

   無痛5-2



確かに 大ざっぱな絵です。
でも、遺体の並び順、母親の手の位置、ハンマーが落ちていた場所…
実際の現場を見ていないかぎり描けるはずがないんです。

そんな…決め付けないでください!


南サトミさんについて調べました。
両親からの虐待の影響か小学校高学年ぐらいからほとんど しゃべらなくなった。
クラスでは いじめの対象となり、授業でも一切発言しなかったことで担任も厳しく指導した。
それを繰り返したある日、彼女はキレて担任に襲い掛かった。


その担任が殺された小学校教師の石川さんなのか。

そうです。

つまり、彼女には動機がある。



しかし、為頼にはサトミが犯人ではないと断定する理由がある。
犯因症が診えていないから。


刑事さんが信頼する為頼先生の眼が南サトミさんは犯人ではないと言ってるんですよ?


そう言われると、早瀬は言葉に詰まる。

相手は未成年で、しかも療養中の精神障がい者だ。
これ以上、捜査の許可は下りなかった。

早瀬はじれる。


犯因症、ホントに診えないんですか?

あの子には意図的に人を傷つける兆候はない。
危険に見える発作を起こしたとしても実際に他人に危害を加えることはないんだ。

君は自分が暴走したら止めてほしいと言った。
だから止めたんだ。



分かってますよ!
でも4人を殺した人間が野放しになってるんです。
許せるわけないでしょ!

…俺に犯因症が見えるって言われてから、この事件が頭から離れないんですよ。

俺はこんな殺人犯と…人の痛みを感じない人間と同類なのかって。

ケリをつけたいんです。
これは…自分との闘いでもあるんです。



その後、為頼はサトミが長らく口きかなかった理由を発見する。


君は確かに心の病を抱えてる。
でも喋れないのはそれだけが原因じゃない。

君は本当はかすれた声しか出せなくて、それを聞かれるのが嫌なんだね。

今、あらためてそれが診えた。
原因は甲状軟骨の骨折だ。



親の虐待で甲状軟骨を骨折して声が出なくなったサトミは誰も信じられず誰にも言えず、自分の声が恥ずかしくて声が出せなくなった。

手術すれば治ると言われた時のサトミの表情が何ともか弱くて可憐で…。
菜見子に抱きしめられて泣く姿に貰い泣きした。

早瀬の敗北である。

サトミが犯人ではないと確定される事は喜ばしいことだけれども、早瀬にとっては振出しに戻る事。


しかし……

事態はここから反転する。

極秘に調べさせていたサトミの髪の毛のDNAが、現場で発見された毛髪と一致したのだ。

そして…
菜見子を付け狙っていた佐田によって、菜見子はついに、あの一家惨殺の遺体と同じ形に……。


つまり。
為頼は誤診をしていることになるよね。
サトミと佐田の犯因症が診えていなかったことになる。


けれども、そう思わせておいて実は実行犯は別の人間って気がするんだけど。
サトミも佐田も現場にいた。けれども殺人は犯していない。

誰かが「死んじゃえ」と思った誰かを殺してくれる誰かがいる……。

やったのは、「精神的無痛症」だと信じられているイバラかなぁ…。
それとも、彼をコントロールしている白神か。

無痛症の人間は犯因症を隠し持てるとか…イバラはその実験材料なのかも。


自分の誤診を確かめるために為頼と早瀬が組んで目に見えない不気味な物と戦うのね。


とりあえず、あの遺体は菜見子ではなくて、サトミに首絞められていた看護師…
だと予想しておく。

とにかく、菜見子は助かって。助かろう。



為頼英介(西島秀俊)の診療所に、頭痛を訴えてある男がやってくる。
佐田要造(加藤虎ノ介)というその男は、自分が高島菜見子(石橋杏奈)の婚約者だと話す。
井上和枝(浅田美代子)は半ば信用していなかったが、為頼は祝辞を述べ、いつものように診察した。  

為頼は白神陽児(伊藤英明)からの申し出を受け、白神メディカルセンターで患者の診察を行うことに
なった。その初日、為頼は病院内で早瀬順一郎(伊藤淳史)を発見。
石川家一家惨殺事件の真相を追う早瀬は、病院内でよく絵を描いている患者はいないかと為頼に
尋ねる。
為頼には思い当たる人物がいた。南サトミ(浜辺美波)だ。
絵を描いた人物から話を聞きたいと訴える早瀬に、為頼はサトミの名を伏せたまま協力することに。  

早速、為頼は菜見子を訪ねた。
菜見子によると、サトミは自分が絵に描いた家族を殺害したと思っているらしい。
しかし、サトミに殺人など出来るはずがないと菜見子は否定する。
そんな菜見子に為頼は、思い出したように自分の診療所へ彼女の婚約者だと佐田が来たことを伝える。  

為頼は早瀬に絵の件を報告。
中学生の女子と聞いた早瀬には思い当たることがあった。
現場に残された遺留品の中に、金髪の毛が付着した子供か女性用の帽子があったのだ。
また、早瀬は病院で金髪の少女…サトミとすれ違っていた。  

そんな折、菜見子は為頼の診療所を訪ね、佐田にストーキングされていることを打ち明ける。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)




にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表



※キャスト

為頼英介 … 西島秀俊
早瀬 順一郎 … 伊藤淳史

高島 菜見子 … 石橋杏奈
イバラ … 中村蒼
南 サトミ … 浜辺美波
横井清美 … 宮本真希
仁川康男 … 兵動大樹
太田武司 … 馬場徹
橋本広子 … 和泉佑三子
尾崎政法 … 佐々木亮太

井上和枝 … 浅田美代子

白神陽児 … 伊藤英明

久留米 実 … 津嘉山正種

※ゲストキャスト

第1話
中野 … 小久保寿人
郷田 … 森田甘路
前田 … 山崎大輔
Cheeky Parade … Cheeky Parade

第2話
山田輝久 … ジジ・ぶぅ
工藤一尊 … 有薗芳記

第3話
篠崎大和 … 松下洸平

第4話
佐田要造 … 加藤虎ノ介
野々村涼 … 奥野瑛太

※スタッフ

脚本 … 大久保ともみ、香坂隆史
演出 … 佐藤祐市、木下高男、山内大典
プロデュース … 貸川聡子
アソシエイトプロデュース … 稲田秀樹
音楽 … 塩谷哲

原作 … 久坂部羊「無痛」
エンディングテーマ … Superfly「黒い雫」

公式サイト http://www.fujitv.co.jp/mutsu/index.html






「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(ツイ多いっす)だという覚悟でお願いします

 
【無痛~診える眼~】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

10件のコメント

  • くう
    2015年11月8日 4:42 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >これって、たぶん……。
    え~、なになに?わかんないです。知りたい~。

    Mか!どМなのか!!?←違います(笑)

    でも、まぁ…元々リスカとかしながら痛みがない事を憐れみ楽しんでるじゃないですか。
    彼が「精神的無痛」であるワケがないって気がします^^

    >今週は ストーカーが診察に来た時の為頼くんとおばさんに爆でした。

    私もーーー爆笑でしたわーー。
    KYって幸せっ。
    もしかしたら和枝さんがストーカー男に殺られちゃうのではーーと思ってたんですよね。
    それは杞憂だと思っていいのかしら…。

    犯因症が出ない事に関してはね…
    それが実験なのだと思ってます。

    >犯人といえば…われらがうっちーが 前期の探偵の探偵に続き サイレーンでも本筋にあんまり関わりのない凶悪犯の役で出てきたのでびっくりしちゃいました。

    ねーーー!しかも、うっちー、この前まで文乃ちゃんのダメンズ旦那だったじゃないですか(*´艸`*)
    笑えるキャスティングだった。
    あれも面白いですよね~。

  • Q
    2015年11月6日 12:27 PM

    SECRET: 0
    PASS: ab321be5ff2ec971f559706826139bd7
    >佐田に殴られた後のイバラのちょっと満足そうな表情。
    これって、たぶん……。
    え~、なになに?わかんないです。知りたい~。

    くうさんがレヴューの最初にあげた早瀬のシーンも 為頼がサトミを診たシーンも すっごく良かったけど、今週は ストーカーが診察に来た時の為頼くんとおばさんに爆でした。ホント喰い気味でしたね^^空気よめないってある意味幸せ? 可愛いと言えばかわいかった。

    一家殺害事件の犯人は誰なんでしょうね?27㎝といえば男の気がするけど 今出ている人の中で犯印症が確認されているのは早瀬だけでしょ?まだ出てきてないのかな~、それとも・・・。

    犯人といえば…われらがうっちーが 前期の探偵の探偵に続き サイレーンでも本筋にあんまり関わりのない凶悪犯の役で出てきたのでびっくりしちゃいました。

  • ドラマハンティングP2G
    2015年11月5日 8:42 PM

    無痛~診える眼~ 第5話

    2015.11.04 ON AIR STORY#05「金髪の少女が抱える殺人の記憶」 為頼英介(西島秀俊)の診療所に、頭痛を訴えてやって来たのは佐田要造(加藤虎ノ介)だった。佐田は自分が高島菜見子(石橋杏奈)の婚約者だと言うが、井上和枝(浅田美代子)は半ば信用しない。しかし、為…

  • レベル999のgoo部屋
    2015年11月5日 6:06 PM

    無痛〜診える眼〜 第5話

    「金髪の少女が抱える殺人の記憶」

    内容
    為頼(西島秀俊)の診療所に、佐田(加藤虎ノ介)がやってくる。
    頭痛だという佐田を診て、為頼は症状が無いと告げる。
    すると、佐田は、菜見子(石橋杏奈)が婚約者だと言い始める。

    一方、早瀬(伊藤淳史)は、
    白神メディカ…

  • Kanataのお部屋へようこそ
    2015年11月5日 2:33 PM

    「無痛~診える眼~」第5話 感想 

     早瀬は為頼に病院で絵を描いてる患者を知らないかと聞きます。
     警察の捜査で現場に残されていた帽子は、中学生くらいの子供のものか、小柄な女性がかぶるもの。
     そして付着していた髪の毛は金髪で女性のものだった。
     情報を得た早瀬は病院の中でサトミを見かけます。

  • ぐ~たらにっき
    2015年11月5日 12:41 PM

    無痛~診える眼~ #05

    『金髪の少女が抱える殺人の記憶』

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年11月5日 10:00 AM

    無痛〜診える眼〜 第5話★サトミ(浜辺美波)の毛髪が…

    無痛〜診える眼〜 第5話
    白神メディカルセンターに初出勤した為頼(西島秀俊)は、早瀬(伊藤淳史)に遭遇。7カ月ほど前に起きた「一家殺害事件」の現場そっくりの絵を先日、院内で拾った早瀬は、それを描いた患者を捜しているという。為頼はサトミ(浜辺美波)だと察し、菜見子(石橋杏奈)に詳細を聞く一方、早瀬に相手は中学生で精神的な病を抱えているため、聴取は無理だと伝えた。そんな中、菜見子が為頼に、佐田…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年11月5日 9:27 AM

    無痛~診える眼~ (第5話・11/4) 感想

    フジテレビ系『無痛~診える眼~』(公式)
    第5話『金髪の少女が抱える殺人の記憶』の感想。
    なお、原作小説:久坂部羊氏の『無痛』は未読。

    白神メディカルセンターに初出勤した為頼(西島秀俊)は、早瀬(伊藤淳史)に遭遇。7カ月ほど前に起きた「一家殺害事件」の現場そっくりの絵を先日、院内で拾った早瀬は、それを描いた患者を捜しているという。為頼はサトミ(浜辺美波)…

  • Happy☆Lucky
    2015年11月5日 8:39 AM

    無痛〜診える眼〜 第5話

    第5話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  • のほほん便り
    2015年11月5日 7:51 AM

    無痛~診える眼~ 「金髪の少女が抱える殺人の記憶」

    金髪の少女、南サトミ(浜辺美波)… その絵の謎は解き明かされなかったけれど、喋れない理由のひとつは、心の病のみならず、親の虐待で甲状軟骨を骨折して声が出なくなったんですね。

    為頼英介(西島秀俊)が診て、初めて、その真実が明るみに

    高島菜見子(石橋杏奈)にストーカーする、佐田要造(加藤虎ノ介)は、頭痛を訴えて為頼のクリニックにやって来ます。でも、犯因症は見られず、「足の静脈の流れが…