【無痛~診える眼~】第2話 感想

先生は医療の役目とはどのようにお考えですか?


医療の役目?


はい。

患者を支えることでしょう。

特に精神面でのサポートだと私は考えています。
それに反して今までの病院は患者に我慢ばかりを強いてきました。

何より患者を苦しめるのは痛みです。

為頼先生。
私が最終的に目指しているのは痛みのない世界…「無痛治療」です。



無痛~診える眼~  第2話


   無痛op


簡単感想で。

やはり、毎回違う事件を一話完結しつつ、白神メディカルセンターで白神院長が何をしているのか、為頼の過去と能力、早瀬の強すぎる正義感がどう悪影響を及ぼしていくのかなどを描くらしい。

事件の部分は大筋の登場人物たちの動向に上手く絡んで興味深い。
劇伴も強すぎず、いい具合に見ている者の不安を掻きたてる。ちょっと心臓に悪い。


白神がどういう人なのか解ったこの回は先週よりもますます引き込まれた。

義姉・和枝が退院することになり、白神メディカルセンターを案内される為頼。
待合の患者の少なさに驚く為頼に白神は「医師を増やして診療時間に余裕を持たせている」と説明する。


ま、人件費は大変ですけどね。
それをカバーするために特別料金システムを設けています。

特別料金?

ええ。
医療保険とは別枠で 様々なオプションサービスを設定して特別料金を頂いています。

お金持ちが優遇されるということですか?

あっ、いえ、患者さんご自身に選択肢を与えているだけです。
快適・高品質にはお金が掛かります。
それを求める方には高額の医療費を払っていただき、代わりに質の高いサービスを提供する。
払っていただいたお金は病院全体に還元され、こうして一般の患者の満足度も上げているんです。



素晴らしいシステムである。
大病院は待ち時間が長い。
待ち時間が長くて診察は数分。
何かとレントゲン、何かと検査。
医師と話す時間なんてほんのわずか。
信頼関係なんて育たない。

しかし、白神の笑顔がな……。
とても明るくて大らかなのに何故か裏がある気がしちゃうの。
やはりハスミンだからか…。

しかし、まぁ、それがまた上手いのだった。
先週からそうじゃないかなっとは思っていたが、白神も結局「ソレ」だったんだよね。
この怪しさはそこから来ているのだ。


さて。
早瀬は安アパートで1人暮らしする山田輝久という63歳の男の刺殺事件を担当する。
目撃者も居て、犯人はすぐに捕まった。
工藤という男で動機は金目当て。

しかし、早瀬は納得できない。


凶器の包丁にはあいつの指紋が付いてた。
でも部屋は荒らされた様子もなく指紋も出なかった。

それが?

金の在りかを知ってたってことだろ!
いくら知り合いだからって箪笥預金の場所なんて言うか? 普通。



…という事で、為頼に容疑者の「犯因症」を診てもらうように依頼。
すっかり早瀬の相棒にされちゃっている為頼である。

早瀬の頼み方がエライ上からでイラッとする。
別に借りがあるわけでもなく好意で診てやるのに何でそんなに偉そうなんだ。
お手当は弾んであげてよね~←ポケットマネーで!←缶コーヒーで済ますんじゃね~。

結果、工藤には「犯因症」は診えず、他の病の兆候が見えると言う為頼。


為頼の恩師・久留米から話を聞いたところによると「見ただけで病気が分かる」能力は経験と知識によるらしい。


昔、ある患者を診ました。
その女性は二重まぶたで通常より目が潤んでいたんです。
彼女は甲状腺がんでした。
しばらくして別の男性患者を見たとき同じような目の兆候を持ってることに 気付きました。
それから他の病気にも兆候があるのではないかと意識して診るようになりました。
白血病は あ~…皮膚に光沢があるとか脳動脈瘤の人は耳の この軟骨が張り出しているとか。


それと同じものが為頼先生にも見えるんですね?

学生のころから病気、症状、そして治るか治らないかも診ただけで全て分かったそうです。

治らないって分かったらどうするんですか?

どうすることもできません。
だから彼は無駄な手術や治療を繰り返すのが嫌になって大学病院を辞めたんです。
自分にできるのは最期まで患者に寄り添うこと。それだけだと彼は考えているようです。



病を診るSPECはあるけれども病を治すSPECはないんだよね(病を処方するSPECはもっとない)

経験が多ければ診るだけで類似の症状から病気を予測できると言うのは当たり前な気がするし、よく解る。

しかし、為頼の場合はそんなレベルじゃないだろう。
診えすぎてるもん…レントゲンレベルに診えてるやん。


診ただけで何の病か即解り、余計な検査代もかからず治療費は後日でいいと言ってくれ、しかも顔がニシジな医者なのである……どこに行けば会えますか。


久留米先生いわく、

人を殺すには大きなエネルギーがいる。
人間にとって殺人という行為は簡単には乗り越えられない壁なんです。
逆に言うと 殺人を犯す人間にはそれを乗り越えるエネルギーが過剰にあるということです。
そのエネルギー過多を私は「犯因症」と呼んでいます。

為頼君はこう言ってました。
強い憎悪の感情が熱となって脳に、こう…集中するイメージだと。



それがあんたにも見えてるんですよ、早瀬くん。
教えてあげるべきなんじゃないのかなぁ。
自分でコントロールしてその感情の熱を下げることもできると思うんだけど…。


さっきの容疑者自供してるんだろ?
どうして無実だと思うんだ?

と早瀬に訊ねる為頼。

供述が曖昧ってのもあるんですけど、何より演技っぽいんですよね。
先生の言葉を借りるなら「強い憎悪の感情」をあの男には感じない。


早瀬にもあるんだよね。「犯因症」を感じるSPECが。
それがただの刑事のカンなのか、同病を持つ者を見分けるのか、それはまだ解らないけれど。


診療所まで「白神メディカルセンター」へ為頼をスカウトしに来る白神。


ところで先生。先月までの1年間うちで亡くなった患者の人数をご存じですか?

そんなこと分かるわけない…。

たった6人です。
うちの治癒率の高さは日本一です。


で、その6人は全て紹介状を貰って他医院から来た患者であり、それを書いたのは為頼らしい。


なぜこの人たちにうちを紹介したんですか?

患者さんが大きい病院での治療を望んだので紹介状を書いただけです。

なるほど。
それにしてもすごい確率です。
まるで助からないと分かっている患者をうちに送り込んでいるようだ。



ええええぇぇぇ…為頼はん、それは嫌がらせレベルだよ。
もちろん意外そうな顔をしていたし、偶然なんだろうけど…もしかしたら過去に何かあってワザとやってるとか……。


自分は「無痛医療」を目指しているのだと為頼に説明する白神。

苦しい治療を我慢する必要などどこにもありません。
例えば注射だって そうです。
注射は痛いという発想をどうして誰も疑わないんでしょう。
うちの病院ではどの注射も痛くないんですよ。

注射にも麻酔を?

いえ。
そんな大げさなことはしません。
痛覚まひスプレーを使って短時間だけ痛みを感じないようにするんです。
まあ、これはあくまで治療とは無関係のサービスです。
このスプレーの一吹きを別途購入してもらえばやはり混合診療にはならない。

これらの無痛治療の研究に私は多大な予算を投じています。

痛みは人間から生きる希望を奪ってしまうんです。

あらゆる苦痛を取り除くことができれば患者は救われます。
完全なる無痛こそ私の最終目標なんです。



痛みが人間から生きる希望を奪うと言うのはよく解る。
末期がん患者などがそうだ。
痛くて痛くて苦しくて、こんな思いをするなら死んでしまいたいと思う。
人間だったら当然だ。

それが無くなったら…。
例え病は完治できなくても安らかな臨終を迎える事はできるよね…たぶん。


本当にそんなことが可能だとお考えですか?

時間はかかります。
そして研究を続けるためには病院が利益を上げ続けることが第一です。
だからこそ先生にうちに来てもらいたいんです。

どうして私に?


なぜ私が1、2度しか会ってない先生を優秀な医師だと言い切れるか。



診療所に居た患者をゆっくりと見る白神。


あの男性は通常よりコレステロール値が高い。
脂質異常症ですか。
でも幸い動脈硬化の進行はおさまっているようですね。
表で擦れ違った女性は左心室からの血流に障害がありました。
大動脈弁狭窄症ですね。

そう。
私も先生と同じものが診えるんです。


ちょっと鳥肌立ったよ…予想はしていたけれども、やはりね。
何という能力者の集まり。

確かに、この力がある医者が他にもいっぱいいてそれを集めれば検査の不要な病院が出来上がる。
診立ては正確になり医療事故も起こらない。要らない治療も要らない。
きっと手術もよく「見える」のだろう。

そして助からないと分かった患者には適切な対応をします。

適切?
見捨てるということですか?


治療は治る患者に施すべきです。
治らない患者にあれこれしても結局は時間の無駄ですからね。


私は治らない患者を見捨てるようなことはしたくありません。

先生も患者を見分けてらっしゃいますよね。
治らない患者ばかりをうちに紹介した。

それは患者が望んだからです。
治らない患者でも私の診察を望む人は最期まで診てる。


私も同じです。
治らない患者には苦痛を与えず安らかに逝けるよう最大限の努力をします。
全ては患者のためです。
どうぞ誤解なさらないでください。

先生、この能力を与えられた者は少しでも患者に還元するのが使命ではありませんか?
私たち2人が組めば理想の医療にたどりつけるんです。



そう…
見捨てるというか…結局、病院は病気を治す所なので治らなければ追い出される。
大病院で「最後まで診る」というのは緩和ケア病棟におけるホスピスだ。
ウチの父が手術した病院では1ヶ月40万だったよ。
何年、何ヶ月世話になるかも解らないのにパンピーが入れる値段じゃないよね…。


殺された山田の死因は自殺だった。
進行した肺気腫の痛みに耐えきれず、金がなくて医者にかかれず鬱症状になっていた。
金が払えないと言った時に冷たく追い帰した病院は白神メディカルセンター。


「痛みは生きる希望を奪う。」

工藤には逮捕されたい理由があった。

重症筋無力症を患っている工藤も病院に行く金がなかった。
刑務所に入った方がまともな治療を受けられる。それが殺してもいないのに自首した目的。

痛みを我慢することに疲れ、金がなくて治療できない不安に疲れ、痛みのない世界に憧れる…。

痛みのない世界。
夢の治療法だわ。

先週からNHKで始まった同じ原作者の『破裂』と何となく繋がった。

若返る心臓。
その副作用で得る心臓破裂によるピンピンポックリ。

みんな楽に死にたい。痛みも苦しみも嫌だ。
終末に向けた夢の医療。

産む方もそうだ。
同じく今期の医療ドラマ『デザイナーベイビー』では完璧な望みどおりのDNAをデザインする。

夢の医療は何となく、血が通っていない感じがする。
人間にそこまでやってもいいのだろうか…。

しかし、痛みや苦しみが自然なのだから我慢しろと言われたら…それはイヤだな。

先天性無痛症だというイバラ(無毛症でもあるけど~)
無痛2


白神は彼を実験台にしているのかしら~。

ちょっと『脳男』を思い出しちゃった。

痛みがないから車にはねられようが何されようがガンガン戦うんだよね。

結果、痛みがなければ人間って、もうすぐ死にそうでもガンガン歩いたりしちゃうものなんだろうか…。
それはそれでまた恐い。

「夢の医療」と人間らしさ。

今期の医療ドラマは面白い。



為頼英介(西島秀俊)は、通り魔事件で負傷して白神メディカルセンターで治療を受けた義姉、
井上和枝(浅田美代子)の退院を手伝いに行く。
するとセンターの院長、白神陽児(伊藤英明)が為頼に院内を案内したいと伝えてきた。
ためらう為頼だが和枝の勧めもあり、白神のもとへ。  

白神は為頼を歓迎し、最新設備が整った施設を案内。
為頼が驚いたのは診療を待つ患者が少ないことだ。
白神は裕福な患者に医療保険外のオプションサービスで特別料金を取り、その分、医師の
数を増やすことなどで質の高いサービスに務めると言う。
為頼は、これからも自分の診療所では手に負えない患者に白神の病院を紹介すると告げた。  

一方、早瀬順一郎刑事(伊藤淳史)は為頼の能力に高い関心を寄せ、ネットなどで調べていた。
そんな時、管内で殺人事件が発生。
被害者は山田輝久(ジジ・ぶぅ)というアパートの住人で、自室で腹部を刺されて死んでいた。
しばらくすると工藤一尊(有薗芳記)という男が挙動不審で逮捕される。
工藤は自ら山田殺しを告白するが、何か腑に落ちない早瀬は取り調べを同僚に任せて出かける。  

早瀬が向かったのは、診断学の権威で為頼の恩師、久留米実(津嘉山正種)の家。
早瀬は久留米から、為頼には殺人を犯す人間に顕れる犯因症が見えると教えられた。  

果たして工藤は、本当に山田を殺したのか?
早瀬は為頼に、工藤の面通しを頼む。
早瀬に従い、工藤を診た為頼は…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)




にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表



※キャスト

為頼英介 … 西島秀俊
早瀬 順一郎 … 伊藤淳史

高島 菜見子 … 石橋杏奈
イバラ … 中村蒼
南 サトミ … 浜辺美波
横井清美 … 宮本真希
仁川康男 … 兵動大樹
太田武司 … 馬場徹
橋本広子 … 和泉佑三子
尾崎政法 … 佐々木亮太

井上和枝 … 浅田美代子

白神陽児 … 伊藤英明

久留米 実 … 津嘉山正種

※ゲストキャスト

第1話
中野 … 小久保寿人
郷田 … 森田甘路
前田 … 山崎大輔
Cheeky Parade … Cheeky Parade

第2話
山田輝久 … ジジ・ぶぅ
工藤一尊 … 有薗芳記

※スタッフ

脚本 … 大久保ともみ、香坂隆史
演出 … 佐藤祐市、木下高男、山内大典
プロデュース … 貸川聡子
アソシエイトプロデュース … 稲田秀樹
音楽 … 塩谷哲

原作 … 久坂部羊「無痛」
エンディングテーマ … Superfly「黒い雫」

公式サイト http://www.fujitv.co.jp/mutsu/index.html






「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(ツイ多いっす)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)




【無痛~診える眼~】第1話 第2話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

13件のコメント

  • くう
    2015年10月16日 4:53 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >原作すごくおもしろかったです。

    原作、良かったですかー!
    全く触れた事のない作家さんでしたが今期は偶然か『破裂』と2作原作。
    映像化されたものを見ているだけでも面白い話を作る人なんだなぁとよく解りますわ~。
    ドラマが終わったら原作行ってみます^^

    ドラマ、お勧めですよ~。映像も音楽もスタイリッシュ。
    佐藤祐市監督の作品はカッコいいですよね^^

  • くう
    2015年10月16日 4:45 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >工藤が巻き込まれた事件は、おおよその流れが解っていても、
    温かみのある良い話でした〜。うるる。

    お母さんにお金を運ぶって下りかしら…。
    そこは温かかったし殺人を偽装すれば刑務所に入れるからっていうアドバイスはイイ話だけれども、何か私はお金がない侘しさを痛感したよ~(;_:)←同病の金欠

    >痛みも、体を守る大切な感覚なんだと思ったのよね。

    そうだよね~。
    痛みがあるから病気を発見できる。痛みが解るから治療できる。大切な機能だよね。でも終末期の人にとっては痛みがない方が豊かに残りの時間を過ごせるよね(ノ_-。)死ぬときは痛いのはイヤだよぉ(ノ_-。)

    >スケキヨ・・・私も思ったよ^^;。世代?
    中村スケキヨの後に、本棚食堂の中村くんも見ました。
    あっちこっち出てて、売れっ子なんだね。

    スケキヨだよね^^;不気味に見せるためにメイクもしてるっぽい。
    本棚食堂、今期は全然見れてないわーー。柄本弟がイイ味出してるよね~。
    蒼くんはNHKの『Q.E.D. 証明終了』の時から応援してて、だんだん上手くなるのでファンとして嬉しい(*´艸`*)

  • ドラマハンティングP2G
    2015年10月15日 8:36 PM

    無痛~診える眼~ 第2話

    2015.10.14 ON AIR STORY#02「同じ能力を持つ男が天才に迫る」 為頼英介(西島秀俊)は、通り魔事件で負傷して白神メディカルセンターで治療を受けた義姉、井上和枝(浅田美代子)の退院を手伝いに行く。するとセンターの院長、白神陽児(伊藤英明)が為頼に院内を案内し…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年10月15日 7:29 PM

    無痛~診える眼~ (第2話・10/14) 感想

    フジテレビ系『無痛~診える眼~』(公式)
    第2話『同じ能力を持つ男が天才に迫る』の感想。
    なお、原作小説:久坂部羊氏の『無痛』は未読。

    和枝(浅田美代子)の退院当日、白神(伊藤英明)が為頼(西島秀俊)に院内を案内するという。一方、アパートで住人の山田(有薗芳記)が刺殺され、早瀬(伊藤淳史)が臨場。間もなく、知人の工藤(ジジ・ぶぅ)が犯行を自供し、凶器から…

  • レベル999のgoo部屋
    2015年10月15日 5:49 PM

    無痛〜診える眼〜 第2話

    「同じ能力を持つ男が天才に迫る」

    内容
    和枝(浅田美代子)の退院で白神メディカルセンターへ向かった為頼(西島秀俊)
    白神(伊藤英明)の秘書・横井清美(宮本真希)から、
    白神が呼んでいると知らされる。
    その白神から院内を案内された為頼は、その高度な設備に感…

  • ゆう
    2015年10月15日 5:13 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    原作すごくおもしろかったです。佐藤祐市監督ということでずいぶん心が動いたのです。
    でも映像で観るにはキツイかなと言う場面がいくつかあって…。視聴は見送ってしまいました。
    ドラマはやっぱりおもしろそうですね。

  • 紫花浜匙
    2015年10月15日 4:35 PM

    SECRET: 0
    PASS: 1629aed9eccdb4eefc53248c32c6d425
    工藤が巻き込まれた事件は、おおよその流れが解っていても、
    温かみのある良い話でした〜。うるる。

    痛みの無い治療に先見を感じるけど、
    先天性無痛症の子が、自分の歯を全て抜いたり、
    窓から飛び降りて骨折したりと、以前ドキュメンタリーを見て、
    痛みも、体を守る大切な感覚なんだと思ったのよね。

    とはいえ、ちょっと痛くても、グズグズ言ってしまう私です。
    家族が痛みで苦しむのも見たく無いよね。

    スケキヨ・・・私も思ったよ^^;。世代?
    中村スケキヨの後に、本棚食堂の中村くんも見ました。
    あっちこっち出てて、売れっ子なんだね。

    1話の時のような惨殺シーンは苦手だけど、
    今回は空気感がすごく良くて、一時間があっという間でした。
    1話もあっという間だったけど^^。

  • ぷち丸くんの日常日記
    2015年10月15日 2:36 PM

    無痛~診える眼 第2話

    為頼(西島秀俊)は、義姉・和枝(浅田美代子)の退院を手伝うために、白神(伊藤英明)が院長を務める病院を訪れていました。

    白神の案内で最新設備が整った施設を回った為頼は、診察を待つ患者が少ないことに驚きます。

    白神は裕福な患者から医療保険外のオプションサービスで特別料金を取り、その分、医師の数を増やして質の高いサービスを提供することに努めていました。

    同じ頃、アパートに暮…

  • ぐ~たらにっき
    2015年10月15日 12:35 PM

    無痛~診える眼~ #02

    『同じ能力を持つ男が天才に迫る』

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年10月15日 10:57 AM

    無痛〜診える眼〜 第2話★完全なる無痛こそ私の最終目標なんです

    無痛〜診える眼〜 第2話
    和枝(浅田美代子)の退院当日、白神(伊藤英明)が為頼(西島秀俊)に院内を案内するという。一方、アパートで住人の山田(有薗芳記)が刺殺され、早瀬(伊藤淳史)が臨場。間もなく、知人の工藤(ジジ・ぶぅ)が犯行を自供し、凶器からも指紋が検出されるが、早瀬は引っ掛かりを覚える。為頼は早瀬から、犯行後の‘犯因症’について聞かれ、数日は残ることが多いと答えた。すると、早瀬が工藤…

  • のほほん便り
    2015年10月15日 8:36 AM

    無痛~診える眼~ 「同じ能力を持つ男が天才に迫る」

    『無痛』(むつう)の原作は、久坂部羊の小説、だったのですね。

    発想と展開が斬新で、興味深いです。

    特に、白神メディカルセンターの院長、白神陽児(伊藤英明)が、為頼英介(西島秀俊)と同じ、“診える眼”の持ち主で、

    その結果、為頼は町医者を。白神は、患者に高い報酬の代わりに、注射ひとつからして「苦痛のない(無痛)」医療技術を提供する側を選択。

    この差が面白いなぁ、と感じた…

  • Happy☆Lucky
    2015年10月15日 8:35 AM

    無痛〜診える眼〜 第2話

    第2話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  • キッドのブログinココログ
    2015年10月15日 6:23 AM

    正義感が強すぎる(西島秀俊)君が欲しい(伊藤英明)刑事だから(伊藤淳史)

    これは消える可能性があるね。 あるなあ・・・。 面白いんだけどな・・・。 どうしても嫌な点があるよな。 神奈川県港中央署の刑事課長が標準語でしゃべらないことか・・・。 それだ。 どうして・・・どうして・・・こんなことするのかな。 それは・・・関西での視聴率が欲しいんじゃないか。 アホだな。 アホだよ