【2015年10月期・秋クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と期待度

7月期のドラマもポチポチ終わって来ているのでそろそろ秋クールの準備を。
…ということで、毎度おなじみラインナップです。

今期もラインナップと期待度コメは同時に上げちゃいましょう~。
といっても夏期の終わりと秋期の開始って間があるんだよね、確か。

毎年、秋・冬はそれなりに良いラインナップが揃うはずなんですが…どうなんだろうね、昨今のドラマ事情。視聴率2ケタで大成功な時代だからな…

個人的には…ジョーさんが居てくれるのでそれだけで幸せかも。かも

 

じゃ、チャッチャと行ってみよう。

タイトルは公式サイト、または仮サイトなどにリンクしています。


曜日/時間/局/タイトル/開始/脚本/特筆スタッフ/キャスト 必ず見るでしょう たぶん見る 無印:未定


月/21時/フジ/「5→9 ~私に恋したイケメンすぎるお坊さん~」/10/12/小山正太/石原さとみ、山下智久
  


火/22時/TBS/「結婚式の前日に」/10/13/山室有紀子、高橋麻紀、嶋田うれ葉/香里奈、鈴木亮平、原田美枝子、山本裕典、真野恵里菜、美保純、戸田菜穂、江波杏子、遠藤憲一


 
火/22時/フジ/「サイレーン」/10/20/佐藤嗣麻子/松坂桃李、木村文乃


火/22時/NHK/「デザイナーベイビー」/9/22/早船歌江子/黒木メイサ、渡部篤郎、安達祐実、臼田あさ美、渡辺大知、柿澤勇人、淵上泰史、安藤玉恵、手塚とおる、山崎樹範、神保悟志、柴俊夫、渡辺いっけい、松下由樹、斉藤由貴


水/21時/テレ朝/「相棒 season14」10/14/輿水泰弘、他/水谷豊、反町隆史、他


水/22時/NTV/「偽装の夫婦」/10/7/遊川和彦/天海祐希、沢村一樹、内田有紀、工藤阿須加、坂井真紀、富司純子、


水/22時/フジ/「無痛~診える眼~」/10/7/大久保ともみ/西島秀俊、伊藤淳史、石橋杏奈、伊藤英明
   


水/23時53分/TBS/「おかしの家」/10/21/石井裕也/オダギリジョー、尾野真千子、八千代薫、勝地涼、前野朋哉、嶋田久作


木/19時58分/テレ朝/「科捜研の女15」/10/15/戸田山雅司、櫻井武晴、他/沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁、長田成哉、崎本大海、山本ひかる、西田健


木/20時/NHK/木曜時代劇「ぼんくら2」/10/22/尾西兼一/岸谷五朗、奥貫薫、風間俊介、小西真奈美、嶋田久作、志賀廣太郎、鶴見辰吾、大杉漣、松坂慶子


木/21時/テレ朝/「遺産争族」/10/22/井上由美子/向井理、榮倉奈々、伊東四朗、岸部一徳、余貴美子、室井滋、板谷由夏、鈴木浩介、岸本加世子、渡辺いっけい、堀内敬子、真飛聖


木/22時/フジ/「オトナ女子」/10/15/尾崎将也/篠原涼子、江口洋介、吉瀬美智子、鈴木砂羽、谷原章介


木/23時59分/NTV/「青春探偵ハルヤ」/10/15/田中眞一/玉森裕太、新川優愛、高田翔、浅木晴也、窪寺和臣、能見美羽、阿見201、篠原俊喜、柳ゆり菜、坂本葵、池田沙絵美、安藤麻衣、伊倉愛美、冬本薫、篠川桃音、浅木楓花、宇梶剛志、磯部克夫、高島礼子


金/19時58分/テレ東/「釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助」/10/23/佐藤久美子/濱田岳、西田敏行、広瀬アリス、葉山奨之、吹越満、駿河太郎、きたろう、田辺桃子、佐戸井けん太、名高達男、小野了、猪野学、敦士、三浦力、森田甘路、市毛良枝、伊武雅刀


金/22時/TBS/「コウノドリ」/10/16/山本むつみ/綾野剛、松岡茉優、吉田羊、坂口健太郎、平山祐介、清野菜名、豊本明長、浅野和之、江口のりこ、山口紗弥加、星野源、大森南朋
   
  コウノドリsmall

 


金/23時/テレ朝/「サムライせんせい」/10/23/黒岩勉/監督・木村ひさし/錦戸亮、比嘉愛未、神木隆之介、藤井流星、黒島結菜、石田ニコル、梶原善、森本レオ


金/24時12分/テレ東/「孤独のグルメSeason5」/10/2/田口佳宏/松重豊


土/21時/NTV/「掟上今日子(おきてがみきょうこ)の備忘録」/10/10/野木亜紀子/新垣結衣、岡田将生、及川光博、有岡大貴、内田理央
  


土/22時/NHK/「破裂」/10/10/浜田秀哉/椎名桔平、滝藤賢一、仲代達矢、坂井真紀、甲本雅裕、嶋田久作、モロ師岡、佐戸井けん太、佐野史郎、キムラ緑子
  破裂smal


日/21時/TBS/「下町ロケット」/10/18/八津弘幸/阿部寛、土屋太鳳、杉良太郎
   


日/22時/NTV/「エンジェル・ハート」/10/11/高橋悠也/上川隆也、三吉彩花、相武紗季


イレギュラー


日/20時/NHK/大河ドラマ「花燃ゆ」/(継続)/大島里美、宮村優子/井上真央、大沢たかお、伊勢谷友介、高良健吾、東出昌大、優香、原田泰造、劇団ひとり、要潤、瀬戸康史、佐藤隆太、井川遥、檀 ふみ、長塚京三、奥田瑛ニ、他

     花燃ゆ小


月~土/8時、他/NHK/連続テレビ小説「あさが来た」/9/28/大森美香/波留、宮﨑あおい、升毅、寺島しのぶ、林与一、興津正太郎、玉木宏、近藤正臣、風吹ジュン、柄本佑、辰巳琢郎、萬田久子、山内圭哉、三宅弘城、野々すみ花、友近、ディーン・フジオカ、笑福亭鶴瓶、他

あさが来たs

  


 

まぁ…わりと開始が遅いせいもあるんでしょうが、まだタイトルが「(仮)」だったり公式HPが全く形を成していなかったり…クランクインもしていないせいで予告映像もなかったり…イメージ映像すらなかったり…という物がほとんどなのでした。(9月10日現在)

それでもラインナップだけは揃っているんだから、やはり気合は入ってるよね。
印象としては久々に医療もの満載なクールという感じ。

 

じゃ、簡単サラサラッと…曜日順に。

月/21時/フジテレビ/「5→9 ~私に恋したイケメンすぎるお坊さん~」(10/12スタート)

原作は未読ですが、印象としてはシュールな恋愛もので大人向けな気がします。
少なくとも前クールの月9みたいなバリバリの少女マンガ展開で既視感いっp……ゲフンゲフン…えっと…うん、面白そうな予感がしますねっっ。。

ただ制作が個人的に見る気もなく挫折した『医師たちの恋愛事情』スタッフっぽいので~~。。
その辺でどうなるか…ちょっと解らないな~。

火/22時/NHK/「デザイナーベイビー」(9/22スタート)

9月開始のイレギュラー枠です。NHKなんでっ
いや、出来たら今期の火曜はここを押さえたい。
キャストも魅力的だけれども脚本が劇場版『紙の月』の早船歌江子さんだってところも。
病院ものだけれども主役は刑事であって医者ではないらしい。事件です。

火曜22時は毎期3局で被るわけですが、今期はTBSは闘病ものという題材的にも見る気が起きず、ファンには申し訳ないけれども主役の人ももう白いウェディングドレスのクリーンなイメージからは外れてるよね…。

フジの『サイレーン』の方は、ちょっと面白そうな気がするので録画はしてみる予定。

水/22時/フジ/「無痛~診える眼~」(10/7スタート)

スタート日程未定になってるけど、日テレの遊川ドラマに合わせなさいよ…ほんっっっと視聴率取られるからっっ。ニシジスキーとしては、そういう局の不手際が一番許せないんだよ、キィィ……(合わせたね。良かったわホッ)

いや、医療サスペンスミステリーという題材も面白そうだし、演出は佐藤祐市監督だし、スタッフにリーハイの稲P入ってるし、遊川こりごり人としては、当然こっちでいいでしょう。って思ってる。

水/23時53分/TBS/「おかしの家」(10/21スタート)

TBSの新枠でございます。
TBSは「ドラマNEO」枠でも名作ドラマをいっぱい作っていたのに撤廃されちゃって…今度はぜひ続けていただきたいものです。

で、新設第一作目に相応しい豪華俳優陣『舟を編む』石井裕也監督。

下町の駄菓子屋を舞台に終っていく少年時代を痛々しく懐かしむストーリーらしい…
ちょっと泣けたりアンニュイな空気が漂ったり可笑しかったり優しかったりするんだろーな。

何より…
何せオダジョーですもの。オダジョー!!楽しみっ

金/22時/TBS/「コウノドリ」/(10/16スタート)

正直よく解らないし、綾野くんが大好きだがこのビジュアルはどうなのよ……とは思う。。
しかし他のキャストも源ちゃん始めオール大好きキャストだし、何だかんだ言って私は『八重の桜』前半を本当に好きだからな…。山本むつみさんの脚本にも期待。

土/22時/NHK/「破裂」」(10/10スタート)

これは~~…テーマもキャストも興味津々で。個人的には来期一番「見たい」気になるドラマかも。

老化した心臓を若返らせる「夢の治療法」を研究する心臓外科医と、その副作用である「破裂」を「超高齢化社会の究極の解決」に使おうと目論む役人。

「10年前に企画したがその時は通らなかった。高齢化社会が現実問題になった今だから通った」という制作の勝田夏子CPのインタビュー、1ヶ月前に父を亡くした身としては複雑で考えさせられましたわ。介護問題は綺麗ごとでは済まない社会問題だと身を持って知ったから。

そういう点もどう描かれるのかどう結論付けられるのか、原作に手を出さずに待つつもり。

日/21時/TBS/「下町ロケット」/(10/18スタート)

また日曜劇場に池井戸原作か~~い……
っていう以上に、またこの演出家かーーい……ってガッカリがデカいんですけど。。

でも、阿部ちゃんだから見たいよ。大好きだもん。
そして某朝ドラのおかげで夢アレルギーならぬ〇アレルギーになりそうな状態を克服するために見るわ…。取り戻せ、小川蘇美!!!

 

後は新しい反町隆史『相棒』も楽しみだし、井上由美子せんせーの『遺産争族』も期待してる。と…殿の『エンジェル・ハート』はどうかな~~…原作がそう好きじゃないんだよな。。

キャストや放送日程、他の枠の予定など入り次第追記します。
(情報漏れ、追加情報、誤字訂正などコメント欄でいただければ幸いです)

 

※個人的開始前期待値ランキング

1位 「破裂」
2位 「おかしの家」
3位 「無痛~診える眼~」
4位 「コウノドリ」
5位 「下町ロケット」

うん。来期は医療ものもバラエティに富んでそうで楽しみ。

新朝ドラも一応レビューは予定してますが、あまり期待しないことにしたんだ…。
もう「朝ドラ」という枠に対する期待そのものが萎えた。。←この発言撤回させて!!

レビューの目標は1日1本以下。
いつも通り、書きたいものを書きたい時に書くという方針で。

 

では、今期(まだ来期か)もよろしくお願いします~!!

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※「Twitter」ID「kukucoo」です。
大量ドラマツィートに耐えられる方はフォローよろしくです



コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    今期のNHKはなかなか良さそうだよーーヽ(・∀・)ノ
    火曜日の『デザイナー・ベイビー』はすでに2話放送されているけれども面白いよ!
    感想書けてないけど~^^;
    「デート」すらまだ書けてない…

    「おかし」は開始が遅いからかまだ公式も出来てないし、おかげさまで放送地域すら発表されてないよね(苦笑)
    そうだよね。全国放送だといいんだけど…。

    >無痛は何だかMOZU臭いし、HP見たら画面暗そうなので
    どうかいなと思ってたけど、裏が遊川さんだもんねぇ。

    おらは遊川氏はもういいかなぁ^^;
    どうせまたロボみたいな嫁なんでしょ……
    初回は見てみるけど~~。

    「コウノドリ」はあまり期待してなかったんだけど、まこしゃんのおかげで見る気になったよーーヽ(・∀・)ノ

    >その他くうしゃんがハートマークつけてる月9、火10の桃李くん
    遺産にサムライも見るよっ!

    その辺は「一応」かな^^;
    月9は特に「一応」かも^^;でもたぶん見る~。

    今のところは朝ドラがいいので、良い予感がするよ…たぶん。全体的に。上げ上げでいきたい…

    今期もどうぞよろしくねーー(^^)/

  2. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    NHKはノーチェックだったので破裂って知らんかった~!
    なのですでにスタートしてるメイサちゃんのドラマも
    知らんかったけど、割と評判良さげなので見ればよかったかなと
    ちと後悔・・・

    おかしの家はもちろん期待してるんだけど、深夜枠は
    当方では放送されない場合も多いので、がっかりしないように
    静かに待ってる(笑)。万一放送されなかった場合のショックが
    少ないように・・・

    無痛は何だかMOZU臭いし、HP見たら画面暗そうなので
    どうかいなと思ってたけど、裏が遊川さんだもんねぇ。
    ぼちぼち明るいニシジが見たいのだけれど、これも苦悩する
    ニシジの表情を切なく見守る事になるんだろうか???

    コウノドリは綾野くんはもちろん、他のキャストも
    原作の登場人物をめっちゃ再現してて期待大!

    下町は阿部ちゃんだから見る!そして太鳳ちゃんのまれの
    イメージを払拭させる為にリハビリの意味をこめて見る!(笑)

    その他くうしゃんがハートマークつけてる月9、火10の桃李くん
    遺産にサムライも見るよっ!

    とにかく今期は連ドラ以前に朝ドラが良さげなのが
    ありがたい!朝から気分がいいやね~♪

    てな感じで秋クールもよろしくです♪

  3. 2015秋クールドラマチェック其の壱

    放送開始順に表記してみました〜

    無痛〜診える眼〜 10/7(水)22:00スタート フジテレビ系
    出演:為頼英介***西島秀俊 早瀬順一郎***伊藤淳史
    高島菜見子***石橋杏奈 イバラ***中村蒼 南サトミ***浜辺美波
    久留米実***津嘉山正種 井上和枝***浅田美代子
    白神陽児***伊藤英明…

  4. 2015年秋ドラマを待ちながら(キッド)

    九月も終わりである。 谷間なのに「デート」が来たりしてなかなかのんびりできないぞ。 夏ドラマでは「表参道高校合唱部!」がノーマークだったのに美少女度が高すぎて有終の美まで飾ってしまったので・・・レビュー予想はあくまで予想ということを肝に銘じるべきだな・・・世間が・・・トミタ栞かっ。 変則スタートの番

  5. 新ドラマQ より:

    2015年秋(10月期)の連続ドラマ一覧

    (そろそろです、更新中)

    2015年10月~12月のドラマ

    月曜日
    21:00 5→9 ~私に恋したお坊さん~ (フジ)
    火曜日
    22:00 結婚式の前日に (TBS)
    22:00 サイレーン 刑事×彼女×完全悪女 (フジ)
    22:00 デザイナーベイビー わたしをみつけて (NHK)
    24:11 監獄学園─プリズンスクール─ (TBS)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >「破裂」でギリギリと手に汗を握って、「おかし」でしみじみと癒されるって感じになれば嬉しいですわ(^^

    ですねですね!
    「破裂」はキャストの絵面ですでに惹かれますね。
    「おかしの家」も今のところは監督とキャスト目当てです。
    実際のところは何も分かってません(笑)「無痛」もしかり。

    >「無痛」は公式サイトの内容紹介文が長すぎるのが良くも悪くも気になってます。

    実はニシジのせいで「MOZU」がちらついて(爆)
    ああはならないように祈りたいですーー!

    朝ドラに関してはもう祈りです、祈り!
    とにかくこの一週間を切り抜ければとりあえず新しい朝が来るんですよねーー!待ちます!

    私も夏は個人的に多忙過ぎて(そうじゃなくても年々根気がない)サボりまくりました…。
    秋もボチボチやっていきますーー。来期もよろしくです(^^)/

  7. 昼寝の時間 より:

    2015年秋のドラマ:視聴予定

    視聴予定ではないドラマのタイトルは書きませんでしたが、書いていないドラマを含めて

  8. Largo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    秋がやってきますね~
    私も「破裂」と「おかしの家」に期待しています。
    「破裂」でギリギリと手に汗を握って、「おかし」でしみじみと癒されるって感じになれば嬉しいですわ(^^
    「無痛」は公式サイトの内容紹介文が長すぎるのが良くも悪くも気になってます。
    >もう「朝ドラ」という枠に対する期待そのものが萎えた。←この発言撤回させて!!
    ほんと、切に、切に願ってますよ~

    この夏はちょっとさぼっちゃいました(汗
    秋はレギュラー感想を書けたらいいなぁと思ってます。
    またよろしくお願いしますm(_ _)m

  9. 2015年10月期 / 秋ドラマの期待度

    最終更新日 2015/09/017

    [注] 本記事は管理人の好き嫌いで書いていますので、自分が応援している出演者や原作等に強い思い入れがある方は読まないほうが良いです。

    まえがき

    いよいよ9月もあと2週間を切りました。そこで今期も“2015年10月期の秋ドラマの期待度”を、独断と偏見満載で書いてみようと思います。「期待度」は最…

  10. 2015年秋ドラマ

    2015年ももう終わりですね。
    最後のクールとなる秋ドラマはどんな感じになるのでしょうかね。

タイトルとURLをコピーしました