【民王】第6話 感想

今は国家存亡の危機だ。
真衣ちゃんが怪しいとなれば徹底的に調べ上げるのが我々のなすべき事だ。
違うか?
ぐだぐだ言ってる時間はない。
俺は総理として今すべき事をする。

翔。
お前も自分の顔と体で今すべき事をしろ。



民王 「暗殺」  第6話


   

5話の感想がついに書けず、6話もこんなに遅れて今に到る……。

とりあえず。

5話をササッとおさらい。
武藤総理親子と蔵本親子の脳を入れ替える技術を盗んだCIA元情報分析局部長
ピーーーターーーーーー・ミッチャム!
が逮捕される。

が、彼も金で雇われていただけ。黒幕は今だ捕まらない。

丸山田歯科医がジャカランダというフリースクールの理事長(@池田鉄洋さん~)と接触していたと聞き、それがちょうど真衣さんのボランティア先ということで視察の名目で行ってみる泰山(翔くん)。しかし、理事長は丸山田と友達だったというだけで何の収穫も無かった。

というのが大筋で、それに絡んで「規格から漏れた弱者は救えない法律」に疑問を抱く翔くんと、大人の事情から脱出して学生らしいキャンペーンでフリースクールを救う泰山という辺りがテーマ。

お互いが入れ替わった事で、それぞれの持ち味を出してきちんとやっている…というところ。

で、政治的にも上手く動いているので内閣支持率UPにもなっているのだった。

視聴者的には、とにかく欲しいのはココ↓

さあ。検索を始めよう!
  民王5-13


…ということで…

第6話。

せっかく支持率が上がっているというのに突然ネットのあちこちが炎上するというネガティブキャンペーンが始まった。

内容は

「若い女性と浮気!」
「武藤泰山は変態だ!」
「泣けば許されると思うな!」
「ダンスじゃなくて漢字を覚えろ!」
「中学校からやり直せ!!」


などなど今までの会見の漢字間違いや視察先でのモフモフン体操、果ては蔵本と抱き合っているシーンまで動画サイトなどに上げられてdisられているわけです。

高度なセキュリティを施したメールシステムを掻い潜って入ってくる嫌がらせメール。メールが届いた事もすぐにマスコミに漏れ、内部の犯行を疑わざるを得ない状況に。

緊急記者会見で何とか誤魔化すカリヤンだが、蔵本と抱き合ってるのとかデマじゃないしね。(まぁ別に…かなり一方的であって抱き合ってるわけではないが……)
   民王6-1


翔くん(泰山)は表会議の最高顧問会議でこってり絞られ、泰山(翔くん)は緊急裏会議で新田と蔵本と会うという…みんながみんな疑わしい状態。

官房長官と秘書まで腹の探り合い~~…。

いや、君をね、便利に使ってるってわけじゃないんだよ。 ね。
私も泰さんも君が国政に打って出るしかるべきタイミングをこう 計ってるわけですから。

いつになりますか?

んん…。
わかるでしょう…うん。
この混乱が解決して民政党が盤石の態勢を築いたその暁には…。
それまでの辛抱だから。
  民王6-2



………もしかして私の事、疑ってますか?

いや!そんなわけないでしょ。
そんな、本当に…もう~嫌だな…怒るよ?



……狩屋さんは、いつか総理になりたいという野心はないんですか?


酒を吹きだしたカリヤンの背中を無言でさすり続ける貝原秘書であった……。
  民王6-4


内部の人間が怪しいということで……
泰山の頭に4人の顔が浮かぶも3人は直ちに×がつく。絶対的に信頼しているわけね。
  民王6-3

で、怪しいと思うのは真衣さん。

実際、コソコソ誰かに連絡を取っていたりして怪しいし。

親子入れ替わり疑惑のネットニュースに衝撃を受ける真衣さん。
  民王6-5


で、真衣さんに連絡を取ろうとしたタイミングで……
入れ替わりが起きるのだった映像こえぇよ…。
 民王6-6 民王6-7

喜び合う親子とカリヤンと秘書。
…だけど、これは一時的な物らしい。

真衣さんが怪しいと言われ、発信機を付けるように命令されて抵抗する翔くん。


真衣さんを疑うなんて…最低だ!

「女は非常に完成された悪魔である」

ヴィクトル・ユーゴーですね。

もう!何がなんだかさっぱりわかりませんけど…わかる事は…
真衣さんは悪魔なんかじゃありません!


翔…。
お前が真衣ちゃんの何を知ってるっていうんだ?


真衣ちゃんじゃなくて、真衣さん!

意気地がなくて告白の「こ」の字も口にしとらんのだろう?
今は国家存亡の危機だ。
真衣ちゃんが怪しいとなれば徹底的に調べ上げるのが我々のなすべき事だ。
違うか?

ぐだぐだ言ってる時間はない。
俺は総理として今すべき事をする。

翔。

お前も自分の顔と体で今すべき事をしろ。



元に戻った2人それぞれの演技がまた…素晴らしい。
うーーん…エンケンさんの翔くんが乙女すぎる気がちょっとしていたんだけど、菅田くんの翔くんって思っていた以上にナヨナヨだった…。すごいな~~2人とも。
  民王6-8


真衣さんと会って、一生懸命、今の自分は「翔」なんだと訴えるシーンが切ない…。

その頃、泰山はネガティブキャンペーンを終わらせるべく緊急記者会見に臨んでいた。

会見前、控室で原稿読みの練習をする泰山。

「敬愛する武田信玄の旗印である『風林火山』の言葉を胸に挑む所存です」
「私は、この政界においてどんな混乱にも敬愛する武田信玄の旗印で…」

  民王6-9


……もう、嫌な予感しかしません…。

そして、泰山は会見を始め、翔くんが真衣さんに告白しようとしたタイミングで……。


僕は真衣さんの事が…す…。
あっ…!
うっ…
真衣さんの事が…。

真衣さんの事が…。


急に目の前で翔くんにガクガクされて、恐怖に怯える真衣さん。そら怖いわ。
 民王6-10


こっちも……

私は…
この国をこの政界において、どんな混乱に遭おうと
敬愛する武田信玄の旗印…

今かよ……


ああ……抜けちゃった……
  民王6-11


そして……こっちに入ると……

風 林 火 山 !!!!!
  民王6-12


告白……意味わかんねぇ……(爆)


こっちで息を吹き返した泰山に何が起きたか全部理解している2人の翔くん泰山を見る目…。
  民王6-13


そりゃ、こんな目になるよね…。
  民王6-14


ルビって言ったでしょ…。

大丈夫。 大丈夫。

かぜ。

ほら!

はやし ひ やま……


「風林火山」どう読むのかと思ったら……
まんまじゃねーか。

騒ぎ出した記者は押さえて、会見は終了。

新田くんが掴んだ情報では、ネガティブキャンペーンの火付け役はネットニュース記者の村井美雪という女性だった。真衣さん、彼女に騙されて情報を何となく流しちゃってたのね。

別に黒幕としてわざとやっていたわけではなくて、総理の好感度が上がればと良かれと思って話した事が中傷にすり替えられた。


村井さん、言ってましたよね?
ジャーナリストは自分の目で見て自分の足で探して真実を見極める。
あなたはジャーナリストなんかじゃない。
ただの卑怯者です。


真衣さんも可愛そうだったね。

しかし、この記者も子どもの手術のために仕方なくやっていたのだった。
しかも裏切られて殺されそうになる。

発信機を真衣さんに付けていたために居所を知った泰山(翔)は真衣さんを助けに行く…という『民王』とは思えないハードな展開。

そして、何と、そこにやってきた翔くん……泰山が撃たれてしまうのだった。

えーーーー……
『民王』なのに、こんな展開はイヤだーーーー!!!

命の終るタイミングで、自分の身体に戻れる手筈が整うという皮肉の中。

案ずるな。
総理の代わりは いくらでもいる。

でもあなたの代わりは…。

綾、翔がいるじゃないか。
息子が生きてくれたら他に望みはない。
そう思える息子がいて俺は幸せだ。
あいつを産んでくれてありがとう。


綾さんとカリヤンの泣き声に送られ、父親であることを選んで泰山は死にかけた自分の身体に戻っていくのだった。

そして……
 民王6-15


えーーーっ……どうなるのーーー!?

という心配よりも、

こんな展開の後であのストレスフリーダンスのEDに行くのーーー!?

という心配が吹き荒れる中…

ちょっとだけ「ストレスフリー」をやって幕を閉じたのだった……。

うーーーん…暗い方向にはあまり行って欲しくないな~~。

やはり『民王』にはスカッと笑わせ続けてほしいよ。

次回、黒幕が明らかになる


※第6話、見逃した方、録画失敗していた方、見る予定無くて録画スルーしていた方、
見逃し無料配信あります。GO!

 「民王」 第6話 暗殺 テレ朝キャッチアップ http://www.tv-asahi.co.jp/douga/catchup



CIAから脳波を入れ替える技術を盗んだ人物が逮捕され、武藤泰山(遠藤憲一)と翔(菅田将暉)にチップを埋め込んだ丸山田歯科の院長がある人物に接触していた事が判明…
その人物は『ジャカランダ』というフリースクールの理事長・黒川(池田鉄洋)。
翔は以前に南真衣(本仮屋ユイカ)から、このフリースクールのボランティアに誘われており、それを聞いた泰山は翔のフリをして真衣に連絡し、『武藤総理、フリースクールを視察』の手筈を整えるのだがー!(第5話)

武藤内閣の支持率も上がり、武藤泰山(遠藤憲一)はひと安心していた。
さらに、公安の新田理(山内圭哉)の捜査によって脳波ジャックの犯人にも徐々に近づいており、翔(菅田将暉)も事態の好転を喜ぶ!
その矢先、ネット上で武藤内閣ネガティブキャンペーンが繰り広げられていることが判明!
悪質なデマ書き込みが出回り、泰山や官房長官の狩屋孝司(金田明夫)らは犯人探しに躍起になるが…。(第6話)


(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)




にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表



※キャスト

武藤泰山 … 遠藤憲一
武藤 翔 … 菅田将暉

南 真衣 … 本仮屋ユイカ
村野エリカ … 知英
闇雲 渡 … 原金太郎
闇雲郁代 … 池谷のぶえ
武藤 綾 … 峯村リエ
新田 理 … 山内圭哉
小中 寿太郎 … 六角精児

貝原茂平 … 高橋一生
狩屋孝司 … 金田明夫

蔵本志郎 … 草刈正雄

城山和彦 … 西田敏行

※スタッフ

脚本 … 西荻弓絵
監督 … 木村ひさし、本橋圭太
プロデュース … 大川武宏(チーフ)、飯田爽、菊池誠、神山明子
音楽 … 井筒昭雄

主題歌 … miwa『ストレスフリー』
原作 … 池井戸潤『民王』

公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/tamiou/







「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(ツイ多いっす)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)




【民王】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

9件のコメント

  • くう
    2015年9月10日 12:22 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    まさかあの踊るED行くのかよ……からの立てーー立つんだショー!!でした(笑)計算され尽くしてますな。

    >私の中の評価では、リスク、ナポレオンが今ひとつで、合唱部も失速気味で、もう民王は今季ダントツです。

    リスクは色々なドラマに絡めてMOZU的に楽しんでます(笑)ナポレオンはベタだけど好きです^^
    「合唱」は早々に脱藩しました(笑)
    民王は確かに楽しさダントツです!

  • くう
    2015年9月10日 12:18 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >不謹慎?にも、次回予告の「たて!立つんだーショー!!」に笑ってしまいました。

    おなじく…不謹慎にも笑ってます(爆)
    もうすぐ最終回ですよーーーさびしいですね~!

  • 隠れ常連
    2015年9月9日 12:40 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    立つんだショーは最高に受けました。
    泣かせて、ハラハラさせておいて、あの予告は反則すぎます。
    私の中の評価では、リスク、ナポレオンが今ひとつで、合唱部も失速気味で、もう民王は今季ダントツです。

  • ぺい
    2015年9月9日 12:26 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    不謹慎?にも、次回予告の「たて!立つんだーショー!!」に笑ってしまいました。早く次週のみたいですね!

  • レベル999のgoo部屋
    2015年9月8日 8:28 PM

    民王 第六章

    『暗殺』
    「池井戸潤原作〜ついに元に戻る父と子最弱内閣vsテロリストさよなら…総理暗殺」

    内容
    頼り無かった息子・翔(菅田将暉)のおかげで、内閣の支持率が上昇し、
    泰山(遠藤憲一)は、満足げだった。
    一方で、公安の新田(山内圭哉)も黒幕に近づきつつあった。…

  • ドラマハンティングP2G
    2015年9月8日 5:34 PM

    民王 第6話

    2015年9月4日(金) よる11:15~ 第6話「暗殺」 ラテ欄「池井戸潤原作ついに元に戻る父と子最弱内閣VSテロリストボクはあなたを信じるさよなら…総理暗殺」  黄色い帽子を被り、国会議事堂の方角に向かって夢を叫ぶ『イエローキャップキャンペーン』が学生の間で広がり、…

  • ぐ~たらにっき
    2015年9月8日 12:40 PM

    民王 #06

    第6話

  • 三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ
    2015年9月8日 11:43 AM

    「民王」第6話

    自分の顔と身体で今、すべきことを。
    第6話『暗殺』ネタバレです。
    民王池井戸 潤文藝春秋 by G-Tools

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年9月8日 5:47 AM

    民王 (第6話・9/4) 感想

    テレ朝系金曜ナイトドラマ『民王』(公式)
    第6話『暗殺』ラテ欄『池井戸潤原作ついに元に戻る父と子最弱内閣VSテロリストボクはあなたを信じるさよなら…総理暗殺』の感想。
    なお、原作小説:池井戸潤氏の『民王』は未読。

    泰山(遠藤憲一)をバッシングする情報がインターネット上で拡散し、‘脳波ジャック’との関連性が浮上。難局を乗り越えるべく、官房長官の狩屋(金田明…