【民王】第4話 感想

おかしくないですか? これ。

狩屋さんが官房長官になってから何か落ち度ありましたか?
ありませんよね?だったら、

おしゃぶりだとかよだれかけだとかSMだとか

そんなプライベートな事どうだっていいじゃないですか。

ここは…ここは予算委員会ですよね?
予算委員会っていうのは確か国の予算をみんなで一生懸命考える大事な場所で
大事な時間ですよね。そんな時に

おしゃぶりだとかよだれかけだとかSMだとか

そんなくだらない事どうだっていいじゃないですか。

皆さんは僕から見てどう見ても大人です。
もっと大人になりましょうよ。

 

民王 「盟友」  第4話

   

入れ替わりが翔くんと泰山だけではなかったという怒涛の展開(笑)…からの第4話。

エリカの中の人が蔵本だと確認した泰山(翔くん)はこの入れ替わりの陰謀犯が蔵本ではない事も確認する。つまり、蔵本も被害者だということ。

 

エリカとはどういう関係なんだ?愛人か?

君の頭には色事しかないのか?
エリカは僕の娘だよ。

娘!?

エクスワイフとのな。
だからラストネームが違うんだ。

 

ほーほーなるほど……って…。
つまり前妻ってことっすね…。
それって凄く複雑じゃないか。
名字が違うって事は親権は別れた奥さんの方にあるのだろうから、きっと別居していたんだろうし。
泰山親子と違って女の子とパパだし

しかし、

僕の娘は君の息子と違って優秀だから助かったよ。
テレビ討論のほんの1時間前にこんな事になったがなんとか乗り切った。

えええぇぇぇ…こっちは入れ替わったばかりらしい。
前回のテレビ討論の時のロボットのような蔵本の反応。
あれは草刈さんの演技が凄いわと思ったわけだが、エリカ(蔵本)の方は翔くん(泰山)と違って一応パパが話している内容も把握しながら番組に出ていたのだった。

うらやましいぞ…色んな意味で…。

…と思う泰山(翔くん)である。

検査の結果、同じチップを埋め込まれている事も確認。
やはり丸山田歯科であった。
  ドラマ『民王』感想

 

間違いない。敵は同じだ。
蔵本!ここは俺と組まないか?
情報を共有して共に犯人を暴こうじゃないか。

望むところだ。

 

…ということで、一時手を組む事となった2人。
…だが。

面白い事になりそうですよ。
憲民党の浜畑議員がSMクラブ通いをすっぱ抜かれたんです。
しかも その飲食代を政治活動費で落としていた疑惑が。

あのイケメン浜畑にこんな趣味があったとはね。

Mですよ、M。

ちょっと楽しそうな貝原くんとカリヤンだが、泰山(翔くん)の表情は渋い。

俺と蔵本は被害者だ。
今はどちらが攻められても下手をすれば 共倒れだ。

そして、なんと…泰山陣営の方にもスキャンダルが出てしまうのだった。
なんと、カリヤンに……。
 ドラマ『民王』感想

 

そんな記事、なぜ揉み消せなかった!?

海外でのネットで先に出てしまったので防ぎようがなかったんでしょう。

どんな記事が出ちゃったんですか?

 

「狩屋さんはおしゃぶりをくわえたりよだれかけをしてマンママンマとベッドの中で甘えたい放題」
「いやらしいおねだりし放題」
「「もっと気持ちよくしてほちいでちゅ~」がプレイ中の口癖でした」

 

変態じゃないか!
  ドラマ『民王』感想

 

蔵本と話した結果、今回のスキャンダルの黒幕は同一人物だろうという意見で一致。

僕は折を見て浜畑を切る。
君もカリヤンを切れ。

密かに蔵本から囁かれて複雑な気持ちの泰山である。

 

「盟友として裏切る事なく官房長官まで引き上げてくれた泰さんにも本当に感謝しているんです」

カリヤンの言葉を聞いている翔くんも複雑な気分。
しかし、政界は恐いところである。
民政党の重鎮たちから呼び出されてカリヤンを切るように言われる泰山(翔くん)。

 

「泣いて馬謖を斬れ」と…。

わかるな? 泰山。

 

「泣いて馬刺しを切れ」ってどういう意味ですか?
「馬刺し」じゃなくて「馬謖」です。

  ドラマ『民王』感想

 

規律を守るためにはそれを破ったカワイイ部下を処分しなければならないという例えです。

へえ~…トリビアですね。

常識です。

 

泰山にとってカリヤンは大事な同志だったが、翔くんにとっても幼いころから面倒みてくれた優しいおじさんだった。「コウテツ」という言葉の意味を学んで悩む翔くん。

そして…

翔くんから真衣さんのクライアントの解雇問題について頼まれていた泰山と、カリヤン更迭について思いついたことがある翔くんから夜中に次々と電話を受け取る貝原秘書。

今回の萌えポイント…。
起きて電話を受け、また横になる。(横になる前にナイトキャップのボンボンの位置を直す)
ドラマ『民王』感想 ドラマ『民王』感想

起きて電話を受け、また横になる。(横になる前にナイトキャップのボンボンの位置を直す)
ドラマ『民王』感想 ドラマ『民王』感想

ボンボンの位置が常に気になるらしい…
何だこのカワイイ寝姿は!!

まったく…親子で人使いの荒い…。

 

いよいよカリヤンのスキャンダルが野党から追及される予算委員会。

原稿通りに

今回の官房長官の件につきましては本人の強い意志も踏まえ……。

と話し始め、止める泰山(翔くん)。

 

やっぱりこれはおかしくないですか?
おかしくないですか? これ。
狩屋さんが官房長官になってから、何か落ち度ありましたか?
ありませんよね?

だったら、おしゃぶりだとかよだれかけだとかSMだとか

そんなプライベートな事、どうだっていいじゃないですか。
ここは…ここは予算委員会ですよね?
予算委員会っていうのは確か国の予算をみんなで一生懸命考える大事な場所で大事な時間ですよね。
そんな時に
おしゃぶりだとかよだれかけだとかSMだとか
そんなくだらない事、どうだっていいじゃないですか。

皆さんは僕から見てどう見ても大人です。
もっと大人になりましょうよ。

 

わしも以前からずっと思ってた~~。
国会の場で議員のスキャンダル謝罪ネタ多すぎ。
揚げ足取りしてる時間もったいないと思わないのかな~この人たち、って。

 

そもそもこのスキャンダル自体が昔のネタで、カリヤンの奥さんはもはや許していると説明する泰山(翔くん)。

当時一番傷ついたのは誰ですか?
奥さんですよね。
その奥さんがこう仰るなら、赤の他人が なんだかんだ言う事じゃないじゃないですか。
狩屋さんは僕にとって とても大切な人です。
狩屋官房長官には今の政治を一歩でも前に進めるために今の職務をまったりしてほしいと思います。

全うです。

それで国民の方たちが狩屋官房長官ではノーと仰るなら…。
僕も…総理辞めます!

 

すごくイイこと言ってるのに……ちょっとだけ違う……。・泣
  
これを見ていた蔵本(エリカ)も、浜畑についてパパの指示とは違う会見を。

 

浜畑議員のSMクラブの飲食代について、本人に直接 説明を求めましたところこのとおり…政治活動費には 一切計上していない事がわかりました。
経費の使い方に問題がない以上、SMクラブ通いは あくまでもプライベートの事ですので業務に支障がない限り更迭はないと考えております。

 

しかし、議員は公人です。
議員としての資質が問われるのでは?

フランスの元大統領はロンドンサミットに夫人ではなく愛人を同伴しました。
そういう事が問題にならないのが成熟した社会だと思っております。

 

はぁ…
いくらなんでも言いすぎだろう…。

 

会見が終わって、正しいことを行った興奮で泰山(翔くん)に抱きつく蔵本(エリカ)。

あなたのおかげで…私、大切なこと学んだ。
ありがとう。
ありがとう…。

  ドラマ『民王』感想
  

……キモいな。 ビジュアル的に、かなり。
  ドラマ『民王』感想

 

一方、翔くん(泰山)のおかげでクライアントのシングルマザーを救う事が出来た喜びで翔くん(泰山)を抱きしめる真衣さん。
…で、それを見ちゃう泰山(翔くん)である……。

 

翔くんのおかげで 私も救われた。
翔くんは私にとって…特別な人。

   ドラマ『民王』感想

 

自分の心が入っている身体の方はオヤジに抱きしめられているというのに~~…
オヤジの心が入っている自分の身体は真衣さんに抱きしめられているとか…。 

翔くん、可哀想すぎるよ、翔くん。

しかし、エンケンさんの気弱な表情も素晴らしいが、草刈さんの乙女っぷりも神だね。

そして、今回も秘書カワイイよ秘書……なのだった。
狙って作ってるよな…制作の人…貝原くんのパジャマ、狙いすぎでドツボ…。
(もっとやってください)

 

※第4話、見逃した方、録画失敗していた方、見る予定無くて録画スルーしていた方、
見逃し無料配信あります。GO!

 「民王」 第4話 盟友 テレ朝キャッチアップ http://www.tv-asahi.co.jp/douga/catchup

 


自分たちのみならず、村野エリカ(知英)と蔵本志郎(草刈正雄)までもが入れ替わって
しまっているという事実に衝撃を受ける武藤泰山(遠藤憲一)と翔(菅田将暉)。

さらに、エリカが蔵本の娘だと聞き、その驚きは一層大きなものになる。
早速、防衛省の技術研究本部で脳波の検査を行うと、泰山と翔に埋め込まれたものと同じ
チップが蔵本たちにも装着されていたことが判明。
長年政敵としていがみ合ってきた泰山と蔵本だったが、この入れ替わりを仕組んだ犯人を
見つけ出すまでは一時休戦し、手を組むことを約束するのだが…!

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2015年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 


※キャスト

武藤泰山 … 遠藤憲一
武藤 翔 … 菅田将暉

南 真衣 … 本仮屋ユイカ
村野エリカ … 知英
闇雲 渡 … 原金太郎
闇雲郁代 … 池谷のぶえ
武藤 綾 … 峯村リエ
新田 理 … 山内圭哉
小中 寿太郎 … 六角精児

貝原茂平 … 高橋一生
狩屋孝司 … 金田明夫

蔵本志郎 … 草刈正雄

城山和彦 … 西田敏行

※スタッフ

脚本 … 西荻弓絵
監督 … 木村ひさし、本橋圭太
プロデュース … 大川武宏(チーフ)、飯田爽、菊池誠、神山明子
音楽 … 井筒昭雄

主題歌 … miwa『ストレスフリー』
原作 … 池井戸潤『民王』

 


 
【民王】第1話 第2話 第3話 第4話



コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    前週分もまだですいませんーー!(≧▽≦)

    >3期続けて、一番最後に良いのが来ましたね。デート・天皇・民王、、、、と。

    あっ、そういえばそうですね!
    残り物には福がある的な~!

    >どれも登場人物全員が良くって、細かいところにも拘り、そしてもちろんストーリー自体が素晴らしい、っていう。

    キャラが立っていてみんな愛おしいという構成の勝利ですよね~!
    スタッフの作品愛を感じられるドラマです。見ていて本当に楽しい( 〃▽〃)

    関係ありませんが『デート』はSPが決まりましたね。
    楽しみですわ、奥様!
    『民王』の今後の展開も楽しみですわ(*´艸`*)

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    あのパジャマ姿は毎回披露していただいてもいいくらいですよね~(≧▽≦)

    >もし狙って作ってるのだとしたらどんどんやってほしいです(笑)

    ねーー!
    たぶん貝原人気はもう解っていると思うので~ぜひ狙っていただきたい!( 〃▽〃)

  3. 民王 第4話

    2015年8月21日(金) よる11:15~ 第4話「盟友」  自分たちのみならず、村野エリカ(知英)と蔵本志郎(草刈正雄)までもが入れ替わってしまっているという事実に衝撃を受ける武藤泰山(遠藤憲一)と翔(菅田将暉)。さらに、エリカが蔵本の娘だと聞き、その驚きは一層大…

  4. 「民王」第4話

    二つの入れ替わり。
    二つのスキャンダル。
    第4話『盟友』ネタバレです。
    民王池井戸 潤文藝春秋 by G-Tools

  5. 民王 第四章

    『盟友』
    「池井戸潤原作〜コドモ総理最大ピンチ友情と涙の予算委員会ボクも総理辞めます」

    内容
    泰山(遠藤憲一)は、自分と息子・翔(菅田将暉)だけでなく、
    謎の女・エリカ(知英)と蔵本(草刈正雄)が入れ替わっていると知る。
    エリカは、娘だという。
    脳波や詳細…

  6. 民王「盟友」

    なんと、入れ替わりは、もう1組いたぁ!村野エリカ(知英)と蔵本志郎(草刈正雄)までもが入れ替わってしまっていたとは!さらに、エリカが蔵本の娘だと聞き、その驚きは、なお、いっそう。(見た目とのアンバランス悲喜劇が笑える)でも、防衛省の技術研究本部で脳波の検査を行なうと、泰山と翔に埋め込まれたものと同じチップが蔵本たちにも装着されていたことが判明。長年政敵としていがみ合ってきた泰山と蔵本だったが…

  7. かこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 8f7db576fadcdb1735211664d8a0c82f
    民王レビュー、待ってましたぁー! ありがとうございます!
    民王サイコーです!
    3期続けて、一番最後に良いのが来ましたね。デート・天皇・民王、、、、と。
    どれも登場人物全員が良くって、細かいところにも拘り、そしてもちろんストーリー自体が素晴らしい、っていう。
    こういうのが好みなんだなぁーとつくづく。
    原作やら史実やらファンタジーやらのありなしではないんですよねぇー結局。
    とにかく今期は民王サイコーに楽しんでます!
    全体見た後に高橋一生さん中心に見たり、、、とか(笑)
    ベットの場面、BGMはメトロノームですよー、奥様(爆)

    またレビュー楽しみにしてます!

  8. kyom より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もう、貝原サイコー(笑)
    最初ベッドで寝ているのが誰だかわかりませんでしたよ。
    もう可愛すぎですよね!
    今時あんなナイトキャップをかぶって寝る人いるのかしら。
    もし狙って作ってるのだとしたらどんどんやってほしいです(笑)

  9. 民王 第4話

    泰山(遠藤憲一)と翔(菅田将暉)だけではなく、何と泰山の政敵である蔵本(草刈正雄)とエリカ(知英)までが入れ替わっている事実に驚きます。

    それに、エリカは蔵本の娘だったのですね。

    この事態を打破するまでは、手を組もうということなった泰山と蔵本。

    父親同士は盛り上がっていますが、翔とエリカはげんなりしています。

    そして、真衣(本仮屋ユイカ)から秘書を辞めさせてほしいと申…

  10. 民王 #04

    第4話

  11. 民王 (第4話・8/21) 感想

    テレ朝系金曜ナイトドラマ『民王』(公式)
    第4話『盟友』ラテ欄『池井戸潤原作~コドモ総理最大ピンチ友情と涙の予算委員会ボクも総理辞めます』の感想。
    なお、原作小説:池井戸潤氏の『民王』は未読。

    翔の容姿の泰山(遠藤憲一)は、蔵本(草刈正雄)の秘密を知って腰を抜かす。政敵である2人だが、今回ばかりは情報を共有しようという意見で一致。一方、真衣(本仮屋ユイカ…

タイトルとURLをコピーしました