【民王】第3話

困ってる人がいたら助けなきゃ。
泣いてる人は笑顔にしなきゃ。
夢があってもお金がない人は応援しなきゃと思うんです。

政治は義理と人情だと思います。
ですから、足の引っ張り合いはやめて、蔵本さんには力を貸してほしいです。
力を合わせればもっといい日本になると思います。

 

民王 「政敵」  第3話

   

 

いや~~…ほんとうーーに丸一週間遅れになってしまったので今さらの第3話。
(もう第4話視聴済みだよ )

…ほんとーに簡単感想で。

 

入れ替わりは歯に仕込まれたチップのせいだと解った武藤泰山・翔親子だが、はずそうとすると爆発する仕組みであることが解り、元の姿へは戻れそうもない。

 

思考を読まれないようにするためのヘルメットとか……
ナイト・シャマランの『サイン』思い出しちまった(笑)
  ドラマ『民王』感想 ドラマ『民王』感想

 

2人の謎のヘルメット姿をとりあえずスマホで撮っとく貝原くん。
  ドラマ『民王』感想

  
さて。
この入れ替わりは蔵本志郎の陰謀に違いないと見た泰山たち。

入れ替わっても翔くんが立派に受け答えできたら入れ替わらせる意味がなかったと蔵本に思わせる事が出来る。そうしたら元に戻れるかもしれない…と翔くんを説得して対談番組へ。

一方、泰山の方は出席日数ギリギリで単位が危ない講義に出るために大学へ行くのだった。

政治学の講師が小中だった。
講義でも散々Disられて思わず立ち上がる翔くん(泰山)。

先生は、もし民政党が選挙に勝ったら本当に素っ裸で皇居を一周なさるのですか?
  ドラマ『民王』感想

 

蔵本が入れ替わりの陰謀を起こしていると思い込んでいるので切り札でも持ったように強気である。

そして、村野エリカから誕生会に誘われる。
パパの方は真衣ちゃんよりもこっちの方が好みなのね。 

一方、テレビ対談に向かった泰山(翔くん)は、インカムで貝原くんの指示を聞き、聞いた通りにしゃべるだけ……。

泰山(翔くん)の方は指示通りに喋るだけだからロボットみたいになっちゃっても仕方ないんだが、蔵本の方も何だか表情が無くてボケーッとしていてロボットっぽいんだよね。なぜか…。

しかしロボット対決でも討論は蔵本が優勢。

CMの間に翔くんを励ますカリヤン。
カリヤンは泰山の父に拾ってもらって世話になり、父にも泰山にも感謝して尽くしているらしい。

 

泰さんという人間は腐っても……。

………食べる。

 

…違います。鯛。
何があっても王者だということです。

 ドラマ『民王』感想

 

CM明け、蔵本が出した若者の生活難ついての話題に

ドラマ『民王』感想

「お前の知識よりオレの方が遥かに上だ」

をインカムで聞いてそのまま口に出しちゃった翔くん。
ドラマ『民王』感想

蔵本にイヤホンの事を言われて万事休す~~~……

しかし。

 

あの…最低賃金だったら知ってます。
888円です。

869円。

いえ、今19円上がって888円です。
この最低賃金で1日6時間で月25日間働いたら月収はいくらだと思いますか?

13万3200円です。
例えば働く学生が毎月ここから3万5000円のアパート代を払って携帯料金払って、で大学の学費払って、で遊ぶ金はゼロだとして
1日の生活費はいくらだと思います?

770円です。
例えばこの学生がコンビニでアルバイトをしたとして、お客さんに風邪を移されたとしますよね。
そうしたら1日770円の生活費で病院に行けると思いますか?

 

翔くん自身が家に帰らないでバイトして暮らしている半苦学生だもんね。 
番組中に若者世代からの支持がどんどん上がっていく泰山総理~~。

 

政治は義理と人情だと思います。
ですから、足の引っ張り合いはやめて、蔵本さんには力を貸してほしいです。
力を合わせればもっといい日本になると思います。

気弱そうで純な笑顔が…
いつものエンケンさんとだいぶ違う。すごい。

 

さて…
収録終了後、村野エリカのバースディパーティにお呼ばれした翔くん(泰山)は、肉食系男子の強さを見せつけ、女キャスターに飲みに誘われた泰山(翔くん)の方はこういう形で女を使うのではなく働く女性代表として誇れる仕事をしてほしいと諭すという…

お互いの持ち味を生かして周りの問題を解決してあげるという流れ。

  ドラマ『民王』感想

父も息子も自分のままだと上手く行かない事が入れ替わりによっていい流れを作れているんだよね~。これは、お互いの世代に違う世代の意見が入る新鮮さもあるのかも知れない。

まぁ…泰山の場合は女にカッコつけたいって部分もあるわけで……。

貝原秘書もモテてるし。
  ドラマ『民王』感想

 

翔くんの憧れの人・真衣には何の興味もない中の人・泰山。エリカの大人の色気にはやられているらしい。部屋に呼ばれてそこで食おうとしたところ、意外にも政治の話を持ち出してくるエリカ。

 

民政党から蔵本って議員を追い出したのは、キミのパパが角中って大親父をそそのかしたからだって
有名な話じゃない。

冗談じゃない!
蔵本は民政党が疑獄事件で落ち目になった時、散々世話になっていた大親父を裏切って反旗を翻したんだ!

……と、親父が言っています…。

 

バカな!
蔵本は大親父に応援するから新しい派閥を作れと言われたのよ。
ところが逆に切り捨てられた。武藤泰山の差し金で。

それは違うぞ!

なんだ?
大親父がどっちも騙したのか…!

そうかも…。

はぁ…さすがは昭和の古狸だわ。

 

とか言いつつもそのままベッドインしたい流れ……が……。

 

口説きがオヤジ臭いぞ。泰山。
  ドラマ『民王』感想

 

…今、なんて?

色気に目がくらんで気づかないとは。

 

泰山だろ?
漢字の読めないバカは君の息子だ。違うか?

 

だ…だれだ、お前は!?

 

僕だよ。
蔵本だ。

  ドラマ『民王』感想

 

ひゃーーーダブル入れ替わりーーー

これは想定外だったわ。
ってか、草刈さんの演技がすごいよね。

テレビ討論の時のボーーッとした顏&棒のようなセリフ……つまり蔵本の方も誰かの指示で「言わされていた」わけですね。

…で…
エリカは名字が違うけど娘なのー
(でも実はもう第4話を見ちゃったから知ってるぅぅ )

 

…ってことで、第4話の感想は一週間も遅れないと思われる…。

 

※第3話、見逃した方、録画失敗していた方、見る予定無くて録画スルーしていた方、
見逃し無料配信あります。GO!

 「民王」 第3話 政敵 テレ朝キャッチアップ http://www.tv-asahi.co.jp/douga/catchup

 


入れ替わってしまった総理大臣の武藤泰山(遠藤憲一)と息子の翔(菅田将暉)は、
二人とも親知らずを抜いた際に、小さなチップが埋め込まれていたことが分かる!

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2015年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 


※キャスト

武藤泰山 … 遠藤憲一
武藤 翔 … 菅田将暉

南 真衣 … 本仮屋ユイカ
村野エリカ … 知英
闇雲 渡 … 原金太郎
闇雲郁代 … 池谷のぶえ
武藤 綾 … 峯村リエ
新田 理 … 山内圭哉
小中 寿太郎 … 六角精児

貝原茂平 … 高橋一生
狩屋孝司 … 金田明夫

蔵本志郎 … 草刈正雄

城山和彦 … 西田敏行

※スタッフ

脚本 … 西荻弓絵
監督 … 木村ひさし、本橋圭太
プロデュース … 大川武宏(チーフ)、飯田爽、菊池誠、神山明子
音楽 … 井筒昭雄

主題歌 … miwa『ストレスフリー』
原作 … 池井戸潤『民王』

 

 
【民王】第1話 第2話 第3話


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    レスが遅くてもうしわけありません~!

    >chiaさん
    >『民王』『ど根性ガエル』週末が楽しみで楽しみで。

    私もです~!
    でも土曜に『経世済民の男』が被り始めてちょっと困る~~^^;
    『下町ロケット』はあの監督なんですか!うーーん、阿部ちゃんだからちょっと期待してるのに…。

    >ゆうさん
    >私も息子のキャラを変えたのが成功してると思います。

    今回は原作ファンも納得の改変みたいで。
    この作者さんのドラマはTBSはやらない方がいいのかな~と^^;

    >やみーさん
    >メ、メトロノーム…な、なんだよその可愛い寝姿は…

    あのパジャマ姿は反則すぎました(≧▽≦)

  2. 民王「盟友」

    なんと、入れ替わりは、もう1組いたぁ!村野エリカ(知英)と蔵本志郎(草刈正雄)までもが入れ替わってしまっていたとは!さらに、エリカが蔵本の娘だと聞き、その驚きは、なお、いっそう。(見た目とのアンバランス悲喜劇が笑える)でも、防衛省の技術研究本部で脳波の検査を行なうと、泰山と翔に埋め込まれたものと同じチップが蔵本たちにも装着されていたことが判明。長年政敵としていがみ合ってきた泰山と蔵本だったが…

  3. やみー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    貝原さんにすっかりめろめろですw
    メ、メトロノーム…な、なんだよその可愛い寝姿は…という毎週期待の斜め上を行くプリティなお姿に…

    お話そのものも面白いですよね!原作未読ですが、終わったら読んでみたいと思います。

  4. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    私も原作読みました。
    脚色がうまくて原作の良さをさらにひきだしていてしあわせなドラマ化でうれしいです。
    私も息子のキャラを変えたのが成功してると思います。貝原さんも好き。

  5. 民王 第3話

    2015年8月14日(金) よる11:45~(※一部地域をのぞく) 第3話「池井戸潤原作~今夜急展開!!もう一組“誰か”が入れ替わるちょっとエッチな夜」  武藤泰山(遠藤憲一)と翔(菅田将暉)の入れ替わり事件には世界最先端の科学技術兵器が使用されている、との情報が公安か…

  6. 民王 #03

    第3話

  7. chia より:

    SECRET: 0
    PASS: 1fa0a646ebf7f87211d23c09089a381e
    いやぁ、面白いですよね『民王』。
    『民王』『ど根性ガエル』週末が楽しみで楽しみで。

    『民王』も原作既読なのですが、久々の原作超えだと思います。
    特に原作と翔くんのキャラを変えたのが、さらに面白くしていてGJ!!

    草刈さんが、あんなに達者な方だとは今まで気づきませんでした。
    舘ひろしさん(@パパとムスメの7日間)といい、おじさんの乙女化が素晴らしいです。
    もちろん、エンケンさん、菅田くんも。
    と言いつつ、貝原秘書推しだったりしますが(^◇^;)

    これを機に池井戸さんの評価が上がるといいなと思っていたら次クール『下町ロケット』でまたあの監督なんですね…。

タイトルとURLをコピーしました