【ど根性ガエル】第5話 感想

無い物ねだりよね。

自分が手に入らないものを欲しがるように出来てるのよ、人間は。

へぇ。

それを「片思い」っていうのね。


片思い…。

片思い。


人間は皆、何かに片思いをしてるの。
それが生きてるってこと。
恋であれ、何であれね。

何かと両思いになりたくて頑張るってことが大事だということでやんすか?

そう思うわ。


おいらは何に片思いしてるんだろ?


さぁ?
それは自分にしか分からないわねぇ。




ど根性ガエル  第5話


    ど根性ガエル


先週分も書けなくて、今週も簡単感想で申しわけありません。


京子ちゃんのおばあちゃんのセリフが煌めく洪水のごとく光りながら溢れる。

人は何かに「片思い」して、両想いになりたくて生きている。

『はらちゃん』世界の語りそのもの。
やはり『ど根性ガエル』は『泣くな、はらちゃん』オマージュ作品だった。


おいらは何に片思いしてるんだろ?

と、悩む必要もないほど、ピョン吉の想いはひろしで溢れてる。
ずっとそばに居たいんだよね。


今が楽しければそれでいいと言っていたひろしは、ゴリライモを見て「社長」の仕事を理解する。

楽しいだけでいたければ、楽しくなれるように動かなくてはならない。
現実は厳しい。

それでも、ピョン吉はひろしに夢を与えたい。


なぁ、ひろし。
おいらの無い物ねだりは何だと思う?

おいらの無い物ねだりはずっと ひろしと一緒に生きることだい。
おいら死にたくねえ。
カエルだから死んじまうんなら、だったら人間になりてぇ。
人間になって ひろしと一緒に生きて行きてぇ。

だって、いっつも同じ家で寝てさ、同じもの食ってるだろ?
おいらだってずっとみんなと一緒に生きてえよ。
これがおいらの「ない物ねだり」だぜ。

あぁ?
何だよ、お前。ややこしい話やめろってんだよ。


生きてるだけでいいだろってことだい!
ひろし、根性で生きようぜ!
生きてるだけで楽しいだろ?
答え探してんのが楽しいだろ!?


そうだな。…そうだよな。




「生きているだけでいい」
という境地に、生きているものはなかなか辿り着けないの。

こうなりたい、そうなりたい。何かを手に入れたい。
両想いになりたい。

それらは全て生きているからこそある欲で…
欲があるから人生は輝く。

ピョン吉がこの世からいなくなると、五郎は察したらしい。

実は、ひろしも気づいてるんじゃないかなって気がしてる。違うかな。
気づいているけれども現実を認めたくない。だから逃げる。

今のいい加減なひろしを作っている「思い」は、過去への逃避なのかも。


「生きているだけでいい」
というのは、ある意味、悟りだよ。

死を前にしているからこそピョン吉はそう願う。

死を前にした人は、みなそういう境地に辿り着ければいい。
たぶん、それが安らかなんだ。


【おまけ】
リアル・ドラマ版ど根性ガエルその後……第3話。
「『ど根性ガエル』を失った作家と家族の”そのあと”:『ど根性ガエルの娘』第3話」



ある朝、母ちゃん(薬師丸ひろ子)は、度々Tシャツからはがれそうになっているピョン吉を
元気にするため、ピョン吉に深呼吸をさせていた。
そこに夜勤帰りの五郎(勝地涼)が通りかかる。
母ちゃんが声をかけ、五郎はひろしの家に寄って朝ごはんを食べることになった。
ご飯が終わると、ひろし(松山ケンイチ)と母ちゃんがパン工場へ出勤し、五郎とピョン吉は
一緒に留守番をする。

この日は、ゴリラパンの創立記念日だった。
パン工場では、全社員を集めた朝礼が行われる。
ゴリライモ(新井浩文)が社長として創立記念の訓示を述べ、会社恒例の行事を行うと発表。
恒例行事とは、社員の誰かがゴリライモに代わって一日だけ社長になるというものだった。
ゴリライモは、一日社長の候補に、ひろしと京子(前田敦子)を指名。
抽選の結果、ひろしが一日社長に決まる。
社長を任されたひろしは、大喜び。

社長になってはみたものの、何をしていいか分からないひろし。
することも見つけられないひろしは、社長室で暇をつぶすしかなかった。
ひろしの家に残された五郎は、ピョン吉を着てみたいと言い出す。
ピョン吉を着た五郎は、町を出歩いてみる。
五郎とピョン吉は、転がるスイカが赤ちゃんの乗っているベビーカーにぶつかりそうに
なっているところに遭遇する。
ピョン吉の頑張りで、赤ちゃんは無事救出される。
しかし、その後のピョン吉の様子がおかしい。ピョン吉は、熱を出していた。

一方、社長室で退屈していたひろしは、注文の電話を受ける。
あるイベント会社から、5000個のゴリラパンを至急欲しいという発注だった。
大口の注文に、ひろしは社長らしく仕事をしようと張り切るが…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)




にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表



※キャスト

ひろし … 松山ケンイチ
ピョン吉 (声)… 満島ひかり
京子ちゃん … 前田敦子
五郎 … 勝地涼
梅さん … 光石研
町田校長 … でんでん
よし子先生 … 白羽ゆり
ゴリライモ … 新井浩文

京子ちゃんのおばあちゃん … 白石加代子
ひろしの母ちゃん … 薬師丸ひろ子

(子役)
ひろし … 髙澤父母道
京子ちゃん … 松本来夢
五郎 … 山﨑光
ゴリライモ … 菊池宇晃

※スタッフ

脚本 … 岡田惠和
演出 … 菅原伸太郎、狩山俊輔
プロデュース … 伊藤響(チーフ)、河野英裕、大倉寛子
音楽 … サキタハヂメ

原作 … 吉沢やすみ「ど根性ガエル」
オープニングテーマ … 「ど根性ガエルのテーマ」
エンディングテーマ … ザ・クロマニヨンズ「エルビス(仮)」

公式サイト http://www.ntv.co.jp/dokonjyo/










「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(ツイ多いっす)だという覚悟でお願いします

 
【ど根性ガエル】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

11件のコメント

  • くう
    2015年8月31日 11:09 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    レスが遅くてスイマセン~!

    >毎週せつなくて泣かされます。
    松ケンもだけど満島ひかりちゃんが天才的にうまい!いい!

    ですよね~!
    ひかりちゃんのピョン吉は神がかってますわ。
    言われなきゃひかりちゃんだって解らない~!男の子みたい。

  • くう
    2015年8月31日 10:51 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    レスがおそくてごめんねーー!

    >そうなのかもしれない。
    現実を受けいるれるのは一番難しいもんな・・

    と思っていたけど、そうでもなかったね^^;
    本当に気づいてなかったみたいね。ひろし、脳天気…

    >その背中を押すのがピョン吉ってのが切ねぇべ・・・(ノω;`)

    それだよね。
    大人にしてあげるのがピョン吉なんだよね。

  • ショコラの日記帳・別館
    2015年8月9日 6:45 PM

    【ど根性ガエル】第5話感想と視聴率

    【第5話の視聴率は、8/10(月)追記予定】 「バカ社長VS.悪徳社長!20円の

  • ドラマハンティングP2G
    2015年8月9日 6:38 PM

    ど根性ガエル 第5話

    第5話「バカ社長VS悪徳社長!20円の攻防」2015/8/8 放送 ゴリラパンが創立記念日を迎え、ゴリライモ(新井浩文)は、社員の誰かを一日社長にするという毎年の恒例行事を行うと発表。ひろし(松山ケンイチ)が、一日社長を務めることになる。 その頃、五郎(勝地涼)は、…

  • レベル999のgoo部屋
    2015年8月9日 6:24 PM

    ど根性ガエル 第5話

    「バカ社長vs悪徳社長!20円の攻防」

    内容
    ある日の朝、ゴリライモ(新井浩文)が社員達を集め、
    30周年を迎えたゴリラパンの創立記念日を迎えた恒例行事として、
    新入社員のうちの1人を1日社長をすると発表する。
    ひろし(松山ケンイチ)か。。。京子(前田敦子…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年8月9日 5:14 PM

    ど根性ガエル (第5話・8/8) 感想

    日テレ系『ど根性ガエル』(公式)
    第5話『バカ社長VS悪徳社長!20円の攻防』の感想。
    なお、原作漫画:吉沢やすみ氏の『ど根性ガエル』は数巻は既読、過去のアニメ版も見た記憶あり。

    朝、嫌々出社したひろし(松山ケンイチ)は、朝礼で一日社長に任命される。ゴリライモ(新井浩文)によると、会社の創立記念日は毎年、新入社員が一日社長を務めるという。大喜びのひろしだ…

  • ゆう
    2015年8月9日 4:44 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    ひろしは先週気づいてたみたいですよね。
    気づいててイカでごまかした、みたいな。
    毎週せつなくて泣かされます。
    松ケンもだけど満島ひかりちゃんが天才的にうまい!いい!

  • きこり
    2015年8月9日 12:54 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんか毎回泣かされてるよ。
    >実は、ひろしも気づいてるんじゃないかなって気がしてる。違うかな。
    気づいているけれども現実を認めたくない。だから逃げる。
    そうなのかもしれない。
    現実を受けいるれるのは一番難しいもんな・・
    それができた時、ひろしはやっと大人になるんだろうね。
    その背中を押すのがピョン吉ってのが切ねぇべ・・・(ノω;`)

  • トリ猫家族
    2015年8月9日 12:49 PM

    「ど根性ガエル」 第5話 バカ社長 VS 悪徳社長!20円の攻防

     手が届きそうで届かない・・・
    手に入れたと思っても、飛び立ってしまう。
    だから、いつも無い物ねだり。
    でも、それが生きてるってこと。
    無い物ねだりで必死に追いかけてい …

  • Akira's VOICE
    2015年8月9日 11:23 AM

    「ど根性ガエル」1〜5話

    毎回泣いているでやんす。

  • キッドのブログinココログ
    2015年8月9日 3:01 AM

    何が欲しいのか今もわからない(松山ケンイチ)スイカを抱きしめて(前田敦子)片思いの夏休み(満島ひかり)

    母親たちは子供をさがしている。 あどけない寝顔で寝息をたてる子供を。 夏の浜辺で水しぶきをあげる子供を。 玩具売り場で泣きわめく子供を。 うるさいほどにまとわりつく子供を。 しかし・・・時は流れて行く。 あの子供たちはもういない。 スイカを食べていた子供たち。 花火を見上げていた子供たち。 日焼けで