【民王】第2話 「外交」 主に秘書・貝原(高橋一生)メインの 感想

想定していた路線とは少し違いますが、人気があるなら翔くん寄せで
イメージ戦略を練り直しましょう。

モフモフンをイメージキャラにするっていうのもアリだな。


こんな事いつまで続くんだろう…。

えっ?

僕の…。

僕たちの人生
どうなっちゃうんでしょうね?



民王 「外交」  第2話


   


出かける用が多くてUP出来ずにいたので、ほんとうーーーーに簡単にすじ追いつつ感想で。

いやぁ…とにかく、貝原秘書がイイね。
もちろんエンケンさんと菅田くんの素晴らしさも金田さんのすっとぼけた味も今さら言うに及ばず…
なんだけれども、どちらかというとクズなクセモノ役が多い高橋一生のこんなカワイイ姿を毎週
拝めるとはーーーーー!!!だけでお得すぎる……。

芸歴長すぎるから、もういつが最初の出会いだか忘れてしまったのだけど…
『スウィングガールズ』辺りなのかな。いや、もっと前があるか。

繊細な役が似合う人なんですよね。
貝原くんも…頭脳明晰で冷静沈着……を装いつつもイラッとしたりビクッとしたりがカワイイ。
    民王2-16


さて……

みぞーゆー?…

「未曾有」
馬鹿なの?

  民王2-1


の前回の国会予算委員会答弁を経て……。


テレビはニュースからワイドショーまで総理の読み間つがいネタで持ちきりである。


一国の総理が基本的な漢字を読めないとなると国の品位にも関わると思いますが。

え~、その件につきましては武藤総理のコンタクトがずれた関係で多少の混乱が
生じたのではないかとそう理解致しております。


すごい苦しい言いわけ記者会見をする狩屋官房長官……可哀想過ぎる。



翔くん…。
正しい読み方は…これです。

  民王2-2


顔は冷静だが声が震えてる貝原くんである……。


そんな事より…。

そんな事より?

そんな事より…。

そんな事より?

「やみくも」どうなったんですか?
おじさんと おばさん…。
それと…銀行の面接どうなったんですか? 僕の。



と、「やみくも」の方が気になる翔くんなのだった。

で、当然怒鳴られる。

泰ちゃんの内閣は今、大変な危機に直面しており、大変な外交の機会も目の前にしていた。

震える声で説明してくれる貝原くん。


はい。まずはこれをご覧ください。

レアメタルの一種であるボンジョビウムの主要産出国に我が国は突然禁輸措置を取られてしまったんです。そこで明日来日するウズラスキスタン国大統領とボンジョビウムの輸入交渉を成立させなければ我が国は携帯さえ作れなくなってしまうという未曾有の!危機に直面!…してしまうんです。

ボンジョビウム。

ウズラスキスタン国大統領ガードナーとの首脳会談でその輸入交渉が上手くいけば財界は無論
国民からも感謝される。

支持率アップ!

いや、それどころか歴史に名を残す総理となるでしょう。

「無能総理」などとは二度と…。
ボソッ……

ボンジョビウムとは一体……。
ちなみにこの人とは一切無関係である(たぶん)
  



今度こそ失敗は許されん!
なんとしてもおもてなしを成功させ交渉を有利に進めるんだ!

あの…
おもてなしだったら狩屋さんに代わってもらって…。


総 理 は お 前 だ !
誰のせいで俺が無能呼ばわりされてると思ってる?!
お前がこの…この俺の顔で尻拭いしてみせろ!


エンケンさんにめっさDVを行う菅田くん……あとが…こわいだろ…。
  民王2-3


しかし、当然、突然学力が向上するはずはなく…。


いいですか?「ハウ アー ユー?」
あとは日本語でいいですから。通訳がいますから。

民王2-4


なのに…
フー アー ユー?
   民王2-5


ガードナー大統領もビックリ~~~…。
当然……またマスコミから叩かれるわけで……。

ついに名刀・波遊ぎ兼光を突きつけられる翔くん。
  民王2-7


で、逃げた翔くんが部屋に引き籠って出てこないので、鼻先にぶら下げるニンジンとして
真衣ちゃんをアルバイト通訳に。
策士よのう……。


ちゃんと総理をやらんと、俺と真衣ちゃんがどうなるかわからんぞ。

と脅される翔くんであった。
だって…父の方は外見は若いイケメンだからな。


ガードナー大統領攻略は思ったよりも面倒くさそう。
地下アイドルライブに連れて行ってご機嫌をとったのに…。

ある事が原因であっという間に不機嫌に。

もしかしてガードナーさん、これで怒ったのかも。

えっ…これで?

日本では何げない仕草でも「恥を知れ」っていう意味の文化圏もあったと思うから…。

これですね。


「Naverまとめ」かよ……
   民王2-9

これだよ。クセだね。
 民王2-10

その後、相撲の稽古を見せたりしたものの、あまり状況は好転しない。

貝原くんも陰で蔵本さんに頭を下げたりしてフォローしています。


「フー アー ユー?」とあいさつしたと今夜のニュースショーで言うなと?

お願いします!
ボンジョビウム輸入交渉は党派を超えた 国益に関わる事。
今夜だけはどうか…武士の情けで!


最初は陰で裏切ってるのかと思っちゃった。一生だけに…一生だけに…。
  民王2-11


いいでしょう。
……その代わり…今回の交渉に失敗したら、貝原くん、うちに来ませんか?


お言葉ですが…

私の忠誠心は山よりも高い。

  民王2-12


イケメンだわぁ…
今回の一生は誠実な人なんだな。
さすが黒田八虎・井上九郎右衛門…。


………

     民王2-13


相撲も食事接待も失敗続きで、もうダメかもって局面で、思わぬものが活躍する。

ハンカチに付いていたアニメキャラクター「モフモフン」
民王2-14


実は40年前、私の国はまだ 内戦が続いており、私は家族とともに難民キャンプで暮らしていた。
その時届いた支援物資の中にTシャツがあり、そこにこの奇妙な動物が描かれていた。

なぜだかわからないが、ストーリーも知らないのにこの顔がずっと語り続けてくれる気がした。

「大丈夫 大丈夫」…と。



…と英語で語るガードナーさん。

もちろんハンカチをプレゼントし、 『モフモフン』の英語版アニメソングも。
そして踊って見せる翔くん……の外の人エンケンさん。

 民王2-15

狩屋さんも貝原くんもお店の人たちも一緒に踊るのだった…
マイナーなアニメだって言ってたけど、ここまで大人がみんな踊れるっていったらもう
「ヨーデル体操」以上だろ。


結果的に「管鮑之交を始めたい」と言ってもらえてボンジョビウムの輸入交渉成立。
ウズラスキスタン国との外交は翔くんのお人柄によって成功したのだった。やったね~。

結果的には知性も知識もないけれども優しさと誠実勝ちで上手く行ってるのね。
ベタだけれども気持ちの悪い話ではない。
面白いしねーーー。


おまけに2人の入れ替わりについて、ものすごい国家的な陰謀説まで飛び出してきた…。


実はアメリカ政府から極秘で情報が入りました。
CIAの最先端技術が何者かに盗まれたそうです。

脳波を遠隔操作する最新機器だそうで、それがお2人に発射された可能性があります。



何だか話が大きいぞーーーー!!
大丈夫かな

でも、次回はたぶん泰ちゃんパパのキャンパスライフーーー…。

…で、次回8月7日は世界水泳のため関東圏での放映はお休みですーーーー……。
第3話は8月14日だよん。
(関西圏はたぶん先週放送がなかった第2話を7日に放送するよ~~)


※第2話、見逃した方、録画失敗していた方、見る予定無くて録画スルーしていた方、
見逃し無料配信あります。GO!

 「民王」 第2話 外交 テレ朝キャッチアップ http://www.tv-asahi.co.jp/douga/catchup



武藤内閣は発足まもなくして危機に瀕してしまう。
そんな中、ウズラスキスタン国の大統領が来日することに。
さまざまな試練が待ち受ける中、翔は初めての外交を成功させることができるのかー?

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)




にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表



※キャスト

武藤泰山 … 遠藤憲一
武藤 翔 … 菅田将暉

南 真衣 … 本仮屋ユイカ
村野エリカ … 知英
闇雲 渡 … 原金太郎
闇雲郁代 … 池谷のぶえ
武藤 綾 … 峯村リエ
新田 理 … 山内圭哉
小中 寿太郎 … 六角精児

貝原茂平 … 高橋一生
狩屋孝司 … 金田明夫

蔵本志郎 … 草刈正雄

城山和彦 … 西田敏行

※スタッフ

脚本 … 西荻弓絵
監督 … 木村ひさし、本橋圭太
プロデュース … 大川武宏(チーフ)、飯田爽、菊池誠、神山明子
音楽 … 井筒昭雄

主題歌 … miwa『ストレスフリー』
原作 … 池井戸潤『民王』

公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/tamiou/







「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(ツイ多いっす)だという覚悟でお願いします

 
【民王】第1話 第2話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

18件のコメント

  • くう
    2015年9月1日 12:02 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    レスが遅くて申しわけありません~!

    >え!?高橋さんってスイングガーズル出てました!!!??

    吹奏楽部の部長です!部長です!
    懐かしいな~~あの頃からイケメンだったな~( 〃▽〃)
    そうそう、耳すま人気ですな~。

    めっちゃ面白いですよね^^
    イイ作品に恵まれましたね!

  • くう
    2015年8月31日 11:56 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    レスが遅くて申しわけありません~!

    >脚本にあるのかないのか?アドリブっぽい小さな突っ込みが絶妙なスパイスになっています。秘書から目が離せません。

    アドリブに思える演技が脚本通りだとしたらそれも凄いしアドリブだとしても凄い…さすが一生、ってやつですね^^

    そして泣かせるエンケンさんの演技もすごい!
    イイ役者さんが揃ってますな~。

  • くう
    2015年8月31日 11:51 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    レスが遅くて申しわけありません~!

    >前期の倫太郎のときもオッと思ったのですが この一生さんは抜群ですね。抜群ですね。(2度言ってみました^^)

    貝原秘書のカワイイクオリティが落ちないのでもう楽しくて仕方ないっす(笑)
    抜群です抜群です❤

  • rino_o
    2015年8月11日 11:22 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    え!?高橋さんってスイングガーズル出てました!!!??
    あの映画、めっちゃ好きなのに覚えてないーーΣ(=□=)ガーン!!
    私が高橋さんを知ったのっていつだろう・・・医龍??
    あとから、耳すまの聖司くんだと萌え発狂した記憶がありますww

    1話を見逃して2話から見ましたが、めっちゃ面白いですね!
    うちの両親もハマったみたいです!!!

  • 隠れ常連
    2015年8月10日 1:21 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    このドラマの見どころは主演2人の快演?怪演?に加え、貝原秘書の冷静な突っ込みですよね。
    脚本にあるのかないのか?アドリブっぽい小さな突っ込みが絶妙なスパイスになっています。秘書から目が離せません。
    しかし、今回はからずも大統領の昔話で泣く遠藤さんを見て、つられて泣いてしまいました。初回の泣きの時は涙出てませんでしたが、今回は心に響く涙でした。

  • ぷち丸くんの日常日記
    2015年8月10日 12:50 PM

    民王 第2話

    気付かずに1話目は見逃してしまいました。

    面白いと噂を聞いたので、お試しに観てみることに。

    内閣総理大臣・武藤泰山(遠藤憲一)とそのバカ息子・翔(菅田将暉)がある日突然入れ替わってしまいます。

    翔のバカさ加減全開で、内閣の支持率が急落してしまう羽目に・・・

    翔・・・漢字読めないのね・・・

    そんな2人の事情を知る公設秘書・貝原(高橋一生)と官房長官・狩屋(金田…

  • Q
    2015年8月9日 5:18 PM

    SECRET: 0
    PASS: ab321be5ff2ec971f559706826139bd7
    記事タイトルに笑いました。確かに~♪
    前期の倫太郎のときもオッと思ったのですが この一生さんは抜群ですね。抜群ですね。(2度言ってみました^^)
    で、どうも階段から落ちちゃったたぐいの話でないようで^^;くうさん同様先が心配・・・楽しみです。

  • 三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ
    2015年8月9日 5:20 AM

    「民王」第2話

    発足十八目の未曾有の危機の中、
    武藤内閣はおもてなし外交へ。
    第二章『外交』ネタバレです。
    民王池井戸 潤文藝春秋 by G-Tools

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年8月8日 4:38 AM

    民王 (第2話・7/31) 感想

    テレ朝系金曜ナイトドラマ『民王』(公式)
    第2話『池井戸潤原作おバカ総理はじめての“おもてなし外交!!”相撲とアイドルと鮨で日本の国益を守れ!?』の感想。
    なお、原作小説:池井戸潤氏の『民王』は未読。

    泰山(遠藤憲一)の容姿の翔は、国会の予算委員会で漢字を散々読み違え、失笑を買う。しかも、翌日には某国大統領ガードナー(アナトーリ)の来日を控えていた。見た…

  • くう
    2015年8月7日 12:58 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >高橋一生さんと言えば、映画「デトロイトメタルシティ」の佐治くん!

    なつかしいーーー!
    あの頃、可愛かったですよね!今もイケメンだけど(*´艸`*)

  • くう
    2015年8月7日 12:54 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >ちょいちょい差し込まれる面白さ。

    そーなの、そして面白さがかわいいの(*´艸`*)
    この一生、いいですよね~~。

    >EDといい、毎回なんだかんだみんなで踊るシーンが多いのも、インド映画っぽくて好きw

    そうそう。インド映画(笑)
    エンケンさんは大変じゃないかなぁとちょっと心配してます~。

    >「総理」と呼ばれるとつい腕を上げちゃう、癖になってるスルーのポーズも萌え(^-^*)

    あの「ピョン」という効果音もーー!

  • なは
    2015年8月7日 12:50 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    高橋一生さんと言えば、映画「デトロイトメタルシティ」の佐治くん!

    タンバリンを振りながら、
    ♪時を超え〜て おいでよサ〜リ〜
    最高です!

  • くう
    2015年8月7日 12:38 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >高橋一生といえば私は「相棒」の怖~い殺人鬼が印象に残っています。

    猟奇的な役も多いんですよね。
    クセモノか狂ってるかやるかやられるか…みたいな~^^;

    >でも今回はおちゃめな役で新鮮ですね!

    前クールの「Dr.倫太郎」も結構カワイイ役でした~^^
    そういえば最近ちょっとクセモノから離れてる?

  • くう
    2015年8月7日 12:35 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    ちゃんぽん親子とは全く違いますもんね~~( ̄∇ ̄;)
    あちらは本当にシットリした親子の愛情を感じましたわ。
    こっちとは対極の親子ですな。

    >最近では「ペテロの葬列」の会長秘書の橋本というのがよかったです。

    最終的には菜穂子と出来ちゃってましたよね^^;
    ってか、あれも秘書だったーー!

  • JUP
    2015年8月6日 11:01 PM

    SECRET: 0
    PASS: c0bb460be2c4772c42583507b90b443c
    エンケンさんも菅田くんももちろんいいんだけど、今回の一生@貝原は私もすごくツボってます!(≧∇≦)
    ちょいちょい差し込まれる面白さ。

    EDといい、毎回なんだかんだみんなで踊るシーンが多いのも、インド映画っぽくて好きw

    「総理」と呼ばれるとつい腕を上げちゃう、癖になってるスルーのポーズも萌え(^-^*)

    次回も楽しみだなぁ♪

  • kyom
    2015年8月6日 9:58 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    高橋一生といえば私は「相棒」の怖~い殺人鬼が印象に残っています。
    あれは本当に怖かった(^^;)

    でも今回はおちゃめな役で新鮮ですね!
    チクチク言ったり、踊ったり!

    楽しすぎる~(^◇^)

  • ゆう
    2015年8月6日 8:51 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    民王第2回をみたあとに「ちゃんぽん食べたか」最終回を観ました。
    菅田くんエノケンさん父子がなんともいえんシュールな味わいがありました。二人ともうまい!

    高橋一生さん、私も好きな役者さんです。
    最近では「ペテロの葬列」の会長秘書の橋本というのがよかったです。
    これには一子@まれの清水富美加ちゃんも出てましてこちらもよかったです。

    民王の「モフモフン」は都合がいい話なんだけど2回目にしてドラマ世界がはまっているから
    素直によかったねーと思えます。

  • ドラマハンティングP2G
    2015年8月6日 5:42 PM

    民王 第2話

    2015年7月31日(金) よる11:15~ 第2話「池井戸潤原作おバカ総理はじめての“おもてなし外交!!”相撲とアイドルと鮨で日本の国益を守れ!?」  入れ替わってしまった武藤泰山(遠藤憲一)と翔(菅田将暉)親子。勉強などろくにしてこなかった翔だけに、総理大臣の職に就い…