【サムライせんせい】第1話 ツイッター実況まとめ と感想

わしはなぜここへ来たんじゃろう…。

こっちが聞きたいですよ。そんな事。

こんな日本など見たくなかった。

えっ?

異国の文化に毒され馬鹿騒ぎしているだけのこんな世の中など知りたくなかった。
わしらが命を懸けて戦った先に…こんな腐った日本があるとは許せんぜよ!


もう、いい加減にしてください!
こっちはね、あと30分で出勤しなくちゃいけないんです!
腐った世の中で働かなきゃいけないんですよ!



サムライせんせい 第1話


   サムライせんせいop


※毎度おなじみ…自分のツイよりも、目についた面白いツイを拾ってまとめるのが目的のただのツイートまとめ記事です。つ…つまり…ツイのほとんどはただのネタです。
真面目に見ている方はゴメンナサイ~…としか言えない。



























































































【雑感】

江戸時代って、日本が外国とやりとりするのを禁止する「鎖国」って政策をとってたの。
まあ、簡単に言えば外国から日本を乗っ取られるのを防ぐためみたいな…。

だけど、ある日「黒船」っていうでっかい戦艦が日本に来て、アメリカの偉い人がいい加減日本に自由に出入りさせろゴルァって脅してきたわけ。

はあ!? それ、アメリカがシマ荒らしに来たって事?

まあ そんな感じ。

ハッ…許せねえ。

で、 江戸時代っていうのは徳川幕府って組織が仕切ってたんだけど…。

ああ徳川。聞いた事ある!

そいつらがね、超へタレで言う事 聞きますから攻撃しないでくださいってほいほいアメリカの言いなりになったわけ。

弱っ!

そしたらまあ当然下のサムライたちは怒るでしょ。
自分らだけでもシマを守らないとってなるでしょ。

なるなる。わかるわ。

で、サムライたちは力ずくで外国人を追い出せってなったの。
これが いわゆる「攘夷」って…。

ジョージ?

攘夷!
それと同時にヘタレの幕府に国を任せておけないからってこいつらを潰して新しいリーダーとして天皇に仕切ってもらおうって考えが出てきたの。
これが「勤王」って考え方なわけ。

これもまた 難しい漢字だね。

で、ここで やっと本題。
武市半平太って人は今の高知県で「土佐勤王党」ってグループを作ってこの攘夷と勤王の運動を仕切っていたリーダー格の人だったの。

ああ、族のアタマか。
で 高知って どこ?


四国の左下。

四国って…。

それは後で自分で調べて。
で、こいつがまた目的のためなら手段を選ばない奴でね、邪魔者を後輩使って殺させたりとか結構無茶な事して出世したらしいのよ。

すっげえワルじゃん。

で、最後にはやらかしてきた事が上司にバレて腹を切らされておしまい。

相当気合入ってんね、ペータ先輩

ペータ先輩って…。



こうして武市はんぺーた…は、ぺーたパイセンになったのだった……。マヂか。

色々と変だけれども割と的を射ているこの尊王攘夷説明に笑ったwwww


歴史上の人物が飛ばされてきちゃうタイムスリップものはドラマで映画でとたくさんあって、下手すると有り触れたネタにすらなってしまう。演出や脚本のセンスが良ければ面白い。

…で、そこそこに面白かった初回。
タイムスリップしてくる人の現代への驚き描写はこの手の作品の醍醐味だよね。
焼きそばの下り笑った。泥そばってあんた……。

武市瑞山、処刑時は37歳。
錦戸くんではちょっと若すぎる気がしていたけれども…彼ももう30歳過ぎたらしい。
時の流れが早くて怖いです。


神木くんの龍馬とどういう絡みになるのかそこが楽しみ~。
ってか、この龍馬、もうかなり平成に慣れているよね~。
「幕末高校生」仕様

なぜ龍馬と半平太が戦っているのかワケが解らないが、神木くんの動きがもう丸っきり宗次郎でカッコ良すぎたことだけは報告しておきたい次回予告。
  サムライせんせい1


抱き合ってるシーンもあったし……どちらかというと正しいのはこっちだろ…。
  サムライせんせい1-1

来週も楽しみだっ。
史実がどうのと細かいこと考えずにゆるーーーく見て正解。


時は幕末、武市半平太は切腹を……次の瞬間、現代にタイムスリップしていたーー。
一方、侍の格好をした不審人物の出現に、村人たちもオロオロするばかり!
事情を聞こうとするが、タイムスリップしたことを自覚していない半平太は、獄中への
逆戻りを恐れ、逃げてしまう!
その矢先、殺人事件の犯人らしき男が近隣の駅で目撃されたとの情報が!
その男が半平太ではないかと訝った村人たちは、騒ぎ始め…!?

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)




にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表



※キャスト

武市半平太 …錦戸亮
楢崎 …神木隆之介

佐伯晴香 …比嘉愛未
佐伯寅之助 …藤井流星
赤城サチコ …黒島結菜
篠原理央 …石田ニコル
中嶋和樹 …山本圭祐
小見山喜一 …梶原善
武市富 …谷村美月
佐伯真人 …森本レオ

ゲスト
下平康子 …ふくまつみ
橋本正 …渋谷謙人

※スタッフ

脚本 … 黒岩勉
演出 … 片山修、木村ひさし、植田尚
ゼネラルプロデューサー … 内山聖子
プロデュース … 山田兼司、木曽貴美子、遠田孝一

原作 … 黒江S介『サムライせんせい』
主題歌 … 関ジャニ∞『侍唄(さむらいソング)』

公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/samuraisensei/






「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(ツイ多いっす)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)




【サムライせんせい】 第1話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

5件のコメント

  • キッドのブログinココログ
    2015年10月30日 2:39 PM

    サムライせんせい(錦戸亮)孫の手で変質者から仄かに香るブラを奪還始めました(比嘉愛未)ちょり~す(黒島結菜)

    「無痛〜診える眼〜」「遺産争族」「釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~」をなぎ倒してこれか・・・。 これだ。 今、「あさが来た」も「花燃ゆ」も明治時代に突入しているからねえ。 そういう意味では唯一の幕末ものと言える。 現代が舞台じゃないか・・・。 「あさが来た」で・・・主人公が蒸気機関車を物凄い感じで

  • ドラマハンティングP2G
    2015年10月24日 4:58 PM

    サムライせんせい 第1話

    第1話「侍がタイムスリップ坂本龍馬もいた…!?今のニッポンを斬る!」 2015年10月23日(金)よる11:15~  時は幕末。尊王攘夷運動の中心的役割を担った武市半平太(錦戸亮)は、切腹を命じられ、愛する妻を残してこの世から旅立った。…はずだったのだが、目を覚ますと…

  • ぷち丸くんの日常日記
    2015年10月24日 1:02 PM

    サムライせんせい 第1話

    時は幕末。

    尊王攘夷運動で中心的役割を果たしていた武市半平太(錦戸亮)は、切腹を命じられ、愛する妻(谷村美月)を残してこの世から旅だったはずでした・・・

    目を覚ますと、そこはまったく見覚えのない場所で、看板の絵を「鬼」だと思ってここは地獄かと言う始末w

    猛スピードで走る自動車や山賊かと見間違えるヤンキーの若者たち・・・

    訳のわからないままに入り込んでしまったスーパーで…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年10月24日 10:06 AM

    サムライせんせい (第1話・10/23) 感想

    テレビ朝日系・金曜ナイトドラマ『サムライせんせい』(公式)
    第1話『侍がタイムスリップ坂本龍馬もいた…!?今のニッポンを斬る!』の感想。
    なお、原作漫画:黒江S介氏の『サムライせんせい』は未読。

    尊王攘夷(じょうい)を唱えた幕末の志士・武市半平太(錦戸亮)は、投獄された後、主君への不敬罪で切腹を命じられる。刀を腹に突き付ける半平太だが、次の瞬間、彼は自分…

  • のほほん便り
    2015年10月24日 8:03 AM

    サムライせんせい「侍がタイムスリップ坂本龍馬もいた…!?今のニッポンを斬る!」

    原作『サムライせんせい』は、黒江S介による漫画作品。

    幕末からのタイムトラベルで現代へやってきたちょんまげの侍、武市半平太が、現代の塾講師となり、現代社会の疑問を痛快に暴いていくコメディ、なのだそう。

    切腹シーンから急に現代の、山村にタイムスリップ。

    そのドタバタだったのですが、その武市半平太(錦戸亮)を助けてくれた、小学校の元校長・佐伯(森本レオ)が学習塾を営んでるってと…